なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
老齢期 その3
2017年08月04日 (金) | 編集 |
高齢問題、今回はつんちゃんです。

つんちゃん、げーの回数が多く、
最近も、頻繁に毛を吐く。

でも、それ以外は、元気元気!


なんですがーーー。

数年前から、足腰が弱ったなと思うことがあり。


         は? どこがどうだって??
    DSC_0929-20170801.jpg


窓のそばにつけているチェスト、
高さで言ったら、90センチくらいかな?

ここに一気に飛び乗るのに、
よいしょっっって感じが、ほぼでして。
デブだからってのもあるのかなって思ってたけど、
最近のつんちゃん、全然デブじゃないし。



で、最近、朝のう〇ちの後、う〇ちハイになって、
うち中を全力疾走した後、ふと見たら、
前足、引きずってました・・。
翌日の朝くらいまで、引きずってました。


なにやってるんだか・・・。



かあちゃんも、最近、バイトで身体を使うと、
翌日から2日ほど、動けず寝て過ごすほど・・・。
どんだけ筋肉がないんだよ・・・。
でも、マジで、うそでなく、かあちゃんにはキツいんです!
(↑バイト先に訴えている!)

ぎゃーー(悲鳴)
2017年03月31日 (金) | 編集 |
もう先週のことになりますが、

朝5時に、つんちゃんがトイレに行き、
いつも通り、おちっこをしようとしたことのこと。

「ぎゃーーーー!!
 ぎゃーーー! ぎゃーーーー!!!」


とまあ、今までに聞いたことのない悲鳴をあげたんです。
慌ててつんちゃんを見に行くと、すでに悲鳴は収まり、
なんとかおちっこを出している様子。

猫砂使用なので、石も色もわからず。

その日は週末だったため、病院はお休み。
翌日、診察をしている病院を探し、行ってきました。

翌日の朝、つんちゃんの後を追いかけて、
紙コップでつんちゃんのおちっこを採取。
とりあえず、朝のうちにおちっこだけ持っていき、検査してもらい、
(検査代前払い 1080円)
午後から診察。1時間以上待ち。

結果は、様子見。
おちっこに異常はなく、バイキンもさほど多くなかったそうで。
(覚書 体重4.7キロ)

  
          まだまだ元気だって!
   P1050107-20170331.jpg


前日のお水を飲む量も、とんでもなく多い気がしたし、
ここ数日、毎日げーを出していたし(毛と朝のごはん)、
考えるのは、腎臓関係の病気だったんですが。

結局、あの悲鳴はなんだったのか、今となってはよくわからないけど、
ひとまず、なにごともないことに安心しました。


でも、これからは、今まで以上に病気と向き合っていくことになると実感。

心配は尽きないですね。
つんちゃんの歯石除去、終了。
2016年09月30日 (金) | 編集 |
つんちゃんの歯石除去手術が終わりました。

溶けた歯はやはり抜歯となり、
気がつかないうちに、左奥歯も歯ぐきが腫れて、
血が出ていたようで、結局3本抜かれましたTOT


かなりへこんでる・・・。
P1050076-20160929.jpg


朝4時ごろから起き出した、つんきん。
当然のように、ご飯を要求。
「がまん、がまん。」と、何度も言い聞かせ、
かあちゃんも、こっそりとご飯を食べ、
ばたばたとしているうちに、病院に行く時間。
うちにいても、お腹がすくだけだと思って、
早々と病院に連れて行きました。

夕方、連れ戻しに行った時、まだぼんやりとはしていたけど、
でも、もうすでにイライラした様子が感じられたんだよね・・・。

で、家について、お腹もすいていたからと思って、
さっそくご飯をあげたけど、歯の違和感といら立ちで、
ご飯を残しました。
噛まないでご飯を食べるつんちゃんだけど、
やっぱりしばらくは缶詰の方がいいかと思って、
あわてて猫缶を買いに走りましたわよ。

その後のつんちゃん、まず落ち着かない。
すっごく落ち込んでいるのに、じっとしていない。
ちょっと休んではふらふら~っと場所を移動し、
ちょっと寝てはまた移動。
こんな元気のないつんちゃんははじめてでした。
「つんちゃん、えらかったね。」とご機嫌とっても、
ヴ~~~   と、うなるだけ・・・(泣)
かなりの嫌われようでした。
夜は、少し落ち着いたところで寝室に連れて行き、
なんとか同じ部屋で寝てくれましたが、
結局、気持ちが落ち着きだしたのは、翌日の午後以降でした。

それまでは、きんちゃんも受け付けず、きんちゃんも
なんとなくよそよそしくて。
きっと、きんちゃんも、いつもと違った空気を感じたんでしょうね。


いやいや、来週は、きんちゃんの入院です。
きんちゃんなんて、健康そのもの!みたいな生活を送っているのに、
急に病院に1日一人っきりだなんて、不安だろうな・・・。

そして、こんなにも嫌われてしまうなんて、
かあちゃん、悲しくてたまりません(大泣)
げ~ろげろ と うまうま~っ!
2015年06月10日 (水) | 編集 |
季節の変わり目になって、つんちゃん、よく吐きます。
2,3日おきに吐いてる感じかな~。

しかも、朝方3時ごろ、ムカムカするらしい。
すっきり出しても、そうなったらもう寝られないねぇ・・・。
本にゃんもつらいが、それに付き合うかあちゃんもつらい。

でもって、そんな日の朝食は、ほとんどげーで出してしまう。

あんた、大丈夫なのか?
そう聞いてしまいますね。

年もとってきたし、心配はつきないねぇ。



当の本にゃんは、今日も気持ちよく睡眠中~。


P1040811-20150609.jpg





              。。。。。。。。




うれしいお届けものです!

高級焼き菓子セット♡

P1040844-20150608.jpg
本場ウイーンの焼き菓子。

かあちゃんは、お菓子のお勉強をしたいので、
いろんなお菓子を食べることも大事だと聞き、
いつも協力していただいて~~♪
いつも心から感謝しています。

クッキーは、甘くないさっくさくクッキー!
これが止まらないんだわ~。
バターケーキは、しっとり濃厚。
チョコレートがいい仕事をしてました。
とっても参考になりました。

そして、なにより、このパッケージ!!!
にゃんこちゃんがいるんですね^^
もう、絶対捨てられない~~~っっっ!!!
なに入れよう~~。ルンルン。

本当に、ありがとうございます。
年齢・・・歯・・・
2014年11月26日 (水) | 編集 |
つんちゃんの歯槽膿漏が気になってから、
毎日のようにチェックしていましたが、
やはり症状が悪化してきました。

歯ぐきが腫れて、歯が見えなくなる。
奥歯は、黒く変色。

これから雪の季節になると、通院も大変。
とういうことで、病院に行ってきました。


         ふんっ  歯石がどうしたっ!
P1040563-20141001_20141010110942fa7.jpg
  10/10 今日のつんちゃんは、こたつにおります。


きっと全身麻酔で歯石取りだろうとばかり思っていたが、
今回は、先生が手で、奥歯の歯石のとれる分だけをさっと取ってくれ、
1週間分の抗生剤で様子をみることで落ち着きました。
覚書:治療費約1361円(カード再発行代約100円程度込み)

薬を飲ませて4日程度過ぎましたが、
歯を触ると歯ぐきから血がでますTOT
腫れもあまり変わっていない感じです。

来月は、ワクチンを接種予定だったと思うんですが、
今回お願いした病院とは違う病院なんです。
ワクチンの病院は、病院内に大きなポスターが貼られてて、そこに
歯石をとらねばならぬ!!みたいな施術の写真が大きく貼られているんです><
連れていけば、たぶんすぐに歯石をとろうと言いだすに違いない!
臨床経験の少ない先生なだけに、すぐに施術したいに違いない!!
と勝手に判断してしまっています。
ワクチン接種までに、少しでも症状がよくなってくれればいいんですが・・・。

一度取ってしまえばいいとも思うんですが、
できればつんちゃんの自然治癒力も信じたい!
しばらく、サプリメントで経過を見て、
温かくなるころになっても効果が現れない、またはひどくなるようなら、
覚悟を決めるしかないと思ってます。

まったく、かあちゃんといい、つんちゃんといい、
歯が弱いんだねぇ・・・。




かあちゃんの歯牙移植 その後
  ↓ ↓
[続きを読む...]