なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
災害
2016年09月09日 (金) | 編集 |
今回の台風、暴風、大雨の被害の、
1日も早い復旧を、心よりお祈りいたします。


        ・・・・・・・・・・・・・・



ずいぶんとブログ放置でしたTOT
PCの画面が壊れていて、45度の角度でしか見られないままなので、
ま~、使いにくい。
自然とPCから遠ざかってしまいます。
それと、いろいろとあって、なかなか一人の時間がとれず・・・。
こんな環境がまだまだ続くのかと思うと、ちょっとううんざり・・・。


つんきんは、エアコンのきいた快適空間で、
毎日、気持ちよく過ごしてくれていて、
かあちゃんはそれだけで幸せなんです。


    ねむ~~っ。
CA3H0002-20110914_20160909100213028.jpg


      ちょっとおかまっぽいといわれますが・・・。
    DSC_0302-20160905.jpg



1カ月くらい前の話になりますが、
気圧が不安定な時に、真夜中、突然に、落雷があり、
うちにだけ、落ちました。

雨降ったりしてたわけでもなく、本当に突然でした。
停電して、エアコンも効かず、怖かったです。

電力会社に連絡して、早急に応急処置をしてもらいましたが、
漏電ブレーカーに落ちてしまい、翌日の昼すぎまで
ハラハラの時間を過ごしました。

で、その後気が付けば、まだ被害が広がっていて・・・。
wifiルーターがダメになり、ブルーレイプレーヤーの電源が入らなくなり、
寝室のテレビのDVDプレーヤーの配線の差し込み口がダメになり、
DVDが再生できなくなりました。

ルーターは、トド旦那がゲームをするために必要なので、
即刻買ってくるように言われ、翌日中に購入。
ブルーレイは、予算の都合で修理に出し、
テレビはとりあえず見られるので、そのままになっています。

落雷の被害は、保険で補償されるそうですが、
家電は保証期間も過ぎており、痛い出費となりました。


・・・・・・・・・
今年は、大きな被害があちこちで出ていて、
天候の異変が普通じゃない!です。

地震を止める装置とか、台風を空から消滅させる装置とか、
そんなの発明できたらいいのにな。(コレ、真剣に思ってます)

とんぼ
2016年06月01日 (水) | 編集 |
って、タイトル何って感じですよね??

トンボがうちの外壁に止まってました。
これ、5月中旬くらいのことです。
朝、洗濯物を干そうと思ったら、止まってた。



    DSC_0114-20160601.jpg


今の季節、いたっけ~??
と思って、ネットで調べたら、トンボって6月にはもう成虫になるそうな。
越冬する種類もいるらしく、意外と強いのね~と思ったりして。

かあちゃん地方で、6月にトンボをみることは、ふつうはないから、
今年は、おそろしいほどの暖冬で、ちょっと早めにでてきたのかな?
いやはや、びっくりで、写真まで撮ったかあちゃんでした。



   DSC_0080-20160601.jpg


つんきんは、朝早くから飛びまわって、あとはまったり~。

テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
いまさらながらのデビュー
2016年05月12日 (木) | 編集 |
タイトル通りですが、いまさらながら、かあちゃん、
スマホデビューを果たしました~。



といっても、まだガラケーも手放してません。

なんと、2台持ちなのです~。

ガラケーは、ほとんど基本料金程度。
スマホは、格安スマホ(アンドロイド)なので、
2台持っても、本体代合わせて月額4~5千円程度なのです。

ラインするためだけだから、それで充分。
ゲームだとか音楽だとか、youtubeだとかするとしたら、
まったく足りないらしいけど、今はまったく必要を感じていないからね。

なにより驚いたのは、スマホ画像の画素数のいいこと!!
今持ってるデジカメより、ガラケーよりも、いいじゃないですか!



    DSC_0096-20160509.jpg

って、全然いい画像じゃないけど・・・。 しかたない。

なんだか、やたら横に長いのね。



DSC_0084-20160509.jpg


サイズは調整しないといけないかもしれないな。
これから、じゃんじゃん、つんきん、撮るぞ~!



この画像アップするのに、ネットで調べて必死でございました。
いやいや、年々、こういうのが面倒になります。
3月のことだけど、お出かけしたのだ。
2016年05月09日 (月) | 編集 |
このブログを開くと、ふるさとに帰ったような、
なんだか安心する場所だなって思います。
全然、更新してないくせにね。
でも、いつもここでつながっているみなさんのことを考えると、
ほっとするんです。




DSCN0010-20140616.jpg
                                  2014年6月



もうずいぶん前のことになってしまいましたが、
3月下旬、東京へおもいっきり”おのぼりさん”、してきました。
北陸新幹線で一気に東京へ。
いやいや、本当に便利。そして、早い。

子②と一緒のお出かけだったので、若い子といえば原宿でしょということで、
原宿へ行きました。
かあちゃんが行った時は、芸能人のお店がいっぱいの時で(時代が分かる)、
まったく様変わりしておりましたね~(当たり前~)。

春休みの休日ということで、人、人、人。
もう、前に進むことすらできないほどで、疲れ果てました~。

それから、夕方からは、娘さんの楽しみにしていたライブに行ってきました。
さすが、若い子向けの今旬の3アーティストがでるとあって、10,20代の子がほとんど。
かあちゃんは、浮きまくりでございました。
いざライブが始まっても、さっぱりわからぬ音楽、しかも得意ではないジャンルのため、
まわりの子たちや、結構いってるお母様が、みんなで縦のり・ノリノリのなか、
ただただ茫然とステージを見つめることしかできない、かあちゃんなのでした。

最終の列車で帰宅するため、もうダッシュで会場を後にし、家に着いたのは深夜12時。
もう、くたくたでございました。

もうかれこれ20年近く、コンサートとというものには行ったこともなかったので、
刺激的な1日でしたが、やはり元気なライブは、お腹いっぱいでございます。
そして、やっぱりいい年こいたおばさんが、縦のりで腕ぶんぶんやってるのを想像すると、
イタイ!!ということがわかりました。

でも、こんなに熱烈になるアーティストがいたら、普段の生活も違うんでしょうね~。
今、そういう気持ちすらない、ぼんやりとしている自分が、ちょっとさみしいな~。




P1070403-20150220.jpg
             ほっておいたら、グレるよ。     2015年2月


3月下旬は、そんなこんなで、
つんきん、ほったらかしのあわただしい日々でした。

こんなに、つんきんと離れたこと、なかったわ。
トド旦那は、普段、つんきんの面倒みないから・・・。
心配ではあったけど、これも仕方がないのだ。
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
春は大掃除
2016年04月07日 (木) | 編集 |
冬眠のような、暗~いうだうだな生活から、
今は少~し抜け出せて、なんとか人間らしい生活を送っています。
毎日忙しく、PCを触る暇もないくらい。
この忙しさももう少し。
でも、そのあとは、また子供が不安定になる新学期が始まる・・・。
どうなることやら・・・。



春になり、子①の進学の引越し作業と一緒に、子①がいた部屋を
子②の部屋にするという、毎日毎日が大掃除のような日々を送っています。

いやはや、どこにこんなゴミがあったんだい?って、
自分で自分に問いかけてしまいたくなるようなゴミの量。

出しても出しても、ゴミが出てきます。

そして、粗大ごみとか、燃えないゴミとかは、収集日が少ないので、
家の中に放置状態です。
こんな家、人には見せられません^^;



P1040985-20160405.jpg
布団やら、布団入れやら、掃除機やら・・・。


つんきんたちは、そんなゴミに興味深々で、楽しい探索をしています。
今まで、寒かったからこたつ生活で、ほとんどお会いしなかったつんきんに、
最近は、よく会うね~なんて、へんな会話もしています。



P1040982-20160405.jpg


片付けは、まだ半分ほどしか終わっていません。
これから、ネット注文の商品が、ぼちぼち届き、
ぼちぼち片付けていきたいなと思っているんだけど。


正直、もう疲れはててしまった・・・。
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ