FC2ブログ
なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
ご無沙汰しています
2020年01月05日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

気が付けば、年が明けておりました。
9月から更新が途絶えておりました。
めちゃくちゃ、放置しています。
インスタも、かなりゆるい更新ですが、ブログまで手が回らず><

いろいろ書きたいことがありすぎて、なにから書けばいいかわかりません。

去年は、本当にいろいろとあった年でした。
どっちかっていうと悪い方が多かった・・・。
生活も大きく変わったような、そうでもないような・・・(どっちやねん)。

自分の体調も、本当に不安定でした。
春には、謎の膝の猛烈な痛み。
もう辞めたけど、前のバイトで、座ったり立ったりがかなり辛く、
その後遺症なのかと思っていたのですがどうにもこうにも治らず、
整形外科に行くとサポーターをつけることになると言われ、
パンツが履けない生活(スカートは全くはかない人)は嫌だと思っていたら、
知人からスポーツ鍼灸師を紹介してもらい、針とマッサージに行きました。
その治療も”返し”がまた辛く、どうなるのかと思っていたら、夏ごろ痛みが和らいできました。

それで終わったのかと思ったら、秋に久しぶりのしんどい風邪を引き、
そのあとから、耳の聞こえが悪くなりました。
以前、突発性難聴の疑いありで服薬治療したこともあり、
病院に行きましたが、突発性難聴ではないとのこと。
でも原因不明で、その後もよくなったり悪くなったりを繰り返して今に至ります。
数回病院で診てもらったら、もしかしたらというのが、”低音なんとか感音難聴”。
聴力には問題なく、調子がいい時は若い人並みによく聞こえているらしい(笑)
最近気づいたのは、「左右で聞こえの音程が違う」「左耳だけ空気が入らない感覚」
「換気扇のガー音、電子レンジのゴー音など、特定の音が不快でならない」という症状。
特に左右差の聞こえというのが非常に辛く、片耳のみ耳栓をつけてる方が楽だったりします。

これも年からくるものなのかな~と思うと、なんだか悲しいな~と思うことも。

つんきんも同じように、じじいとばばあになりました。
13歳になりました。
ブログの猫年齢見たら、人間でいうところの69歳でしたわ。
相変わらずかわいいけどね^m^

そんなこんなの年明けになってます。

つんきんのことは、また書いていきたいと思っています。


スポンサーサイト



ドタバタかあちゃん
2019年04月24日 (水) | 編集 |
ご無沙汰しています。
前記事から1か月が経ったんですね・・・。
4月に入ってから、ドタバタといろいろと気忙しい毎日です。

そして、そんな毎日なのに、現在うちの中のものを断捨離中。
3月からほんの少しずつ物を片付けていたりしたのですが、
今回の断捨離はそんなレベルではなく、かなり大がかりなものになりそう。
とういうのも、物置を改築することになって、その中身をなんとかしないと
いけなくなってしまって・・・。
そうでなくても狭小住宅、しかも、収納スペースが本当に少ない家なのに、
なぜこんなことに・・・という気持ちもないことはないのですが、
自分のこれからのためと思うと、それも致し方ないというところです。
小さな物置とはいえ、この家に住んで20年以上経つので、
20年分の半端ない量のゴミが出てきて、それはそれは大変です。
ゴミの日に合わせて、大量のゴミを出しに行かないといけないし、
それ以外のものはとても運べないと、とっととあきらめてしまったかあちゃんは、
有料のゴミの引き取りを頼みました。
そのゴミの分別は、まだこれからなんですが^^;
そして、物置にあった必要なものたちの収納場所が、今度は見つからない。
今は部屋のいたるところに物があふれていて、収納計画を考えるだけで
頭が痛い状態です。
誰か、こういうの得意な人にすべてをやっていただきたい!



        おちつかねぇ~。
   DSC_1359-20190424.jpg
                        2019,2



つんきんも、ドタバタと物置を片付けているので、まあ落ち着かないよね(汗)
その上、だんだん暖かくなってきたから、昼も熟睡しないよね。
今までは、ずっとこたつに入り浸っていたけど、
こたつもあんまり入ってくれなくて。
部屋の中はとっ散らかってるから、つんきんのとっては危険地帯。
困ったもんだ。




写真展で癒し
2019年01月17日 (木) | 編集 |
相変わらず、気持ちばかり忙しい日々ですが、
自分に癒しをと思い立ち、出かけてきました。



「ねことじいちゃん」写真展


IMG_20190117_135101.jpg
(館内は撮影禁止。出口のこの大きなボードのみ撮影OK)
ツイッターやインスタでSNSで拡散してねとあるのに、ブログに書いているかあちゃん^m^


ねこ写真といえば岩合さん!


用事の合間のわずが10分間で、超特急で見てきました。
もう全然時間が足りないよ~(泣)
もっと見たかったよ~(号泣)


猫目線とはこのことなんですよね~。
まさに猫中心。
みんにゃ、いい顔してましたわ。

私も1日中、つんきんを猫目線で見つめるという生活をしてみたいっっ!!


この映画もいやされるんだろうな~。
でも、映画館で泣くの嫌だから、見に行くかな~。
見たいけど。

テーマ:
ジャンル:ペット
トドさま問題
2018年11月27日 (火) | 編集 |
つんきんネタではないのですが。

うちには、トドを1匹飼ってます。
ジョーダンです。
家でゴロゴロ寝るだけの、トド旦那の話です。

休日は、寝ている姿とゲームしている姿しか見ない旦那。
去年あたりから、ずっと体調悪いと言ってまして。
グダグダ寝てばかりの生活、仕事も座りっぱなし。
動かない身体は、やっぱり健康によくないだろうと、
運動を進めたら、なぜかその時だけ素直に言うことを聞いたトド様。

最初は、近所を歩いてくるという感じでしたが、最近は、
公営のジムに通いだしました。
一つ凝りだすと極端なトド様は、1日おきにジム通い。
家でも腕立て毎晩。
プロティンをネットで購入し、朝晩飲んで、
「牛乳足りないから、ちゃんと買っておいてね。」ってな具合。
休日も、朝から起きてジムに行き、午前中いっぱい身体を動かす。

なんて書いたら、なんかすごいじゃな~い。
なんて思っちゃいますね。

帰宅後、ご飯を食べて、午後から夕食まで爆睡。
夕食食べてから、風呂入って、再び寝る。
夜になって覚醒し、真夜中までテレビとゲーム三昧。
短い睡眠で朝を迎え、週明けはそのまま出勤。
早く帰ってきても、夕食を取るのは夜中
(なんで夜寝る前まで食べないかは、いまだ謎)。
夜、ムカムカして胃散を飲む。

なんか、違ってません~~~???
さあ、なにが違うのでしょうか(笑)

完全にズレてるトド様。
KYすきて、家では浮いてるし、誰も相手しないできない。


     トドさ~ん、大丈夫かぁ~??
DSC_0176.jpg



いやいや。
近い将来、こんなトド様と二人暮らしが待っているかと思うと、
軽いめまいが~~。
年取るごとに、トドがますますトド化して、
性格もややこしくなって困ります><
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
ドカ雪です その2
2018年02月06日 (火) | 編集 |
もはや、お天気記録のようになってますが・・・。


またまた、今日から本格的な大雪警報発令中!
夜のうちは、まだ大した量の積雪ではなかったのに、
朝方から一気にどっとやってきましたね~。
暴風雪が。
朝起きたら、50センチの積雪。
トータル70センチの積雪量(泣)


この大雪は、数日続くそうで・・・。
もう、雪かき、やだな~・・・。


買い物帰りに通る道から、立山連峰がきれいに見えます。
大パノラマビューってやつですかぁ?
スマホでは広角で撮れないのと、ブログでは小さい画像しか
のせられないのですが、雰囲気だけ。

雪が降ると、お天気のいい日がとっても貴重なので、
画像に収めました^^


去年、1回目の雪の後の画像。

DSC_0022.jpg



数日前の画像。

DSC_0121.jpg





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




つんきんは、夜になると、それぞれの場所で寝てま~す。


DSC_1327.jpg


最近、夜は極寒のかあちゃんちなので、つんきんともに
布団の中に入ってきます。
にゃんずと暮らす者としては、あ~楽園、パラダイス~♪

でもね、なんか数年前までは、普通に一緒に布団に入って寝てたのに、
ここ数年は、つんちゃんがあんまり布団に入ってこなくなったり、
きんちゃんがとにかく落ち着きなくなって、夜の2時とかには
もう居間のこたつで寝たがったり。

年取ったらもっと落ち着くのかと思ったら、最近の方が
好き放題、わがまま放題(笑)


それでも、やっぱりかわいいから、許しちゃうんだけどね~^^
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ