FC2ブログ
なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
自分のサイズ感
2018年08月28日 (火) | 編集 |
以前にも書きましたが、きんちゃんのおトイレ問題
あれからも改善することもなく、日々過ごしております。


猫トイレの砂を十分にカキカキして~、
どんどん後ろに下がっていって~、
おちりがトイレからはみ出してしまって~、
おちっこしたら~、

まぁ、当然、おちっこはトイレの外よね~><
うんちも、トイレの外よね~~TOT


昨日は、まさにダブルの悲劇よ!!
両方とも外でしてくれてました 



         なんですとっっ!!
   DSC_0809-20180823.jpg



本にゃんは、まったく空間感覚がないようで、
気持ちよさげにトイレから出てきますが。
すごく匂うので、なんとなく気配を感じて見に行ったら、
案の定漏れてることがよくありますぅぅ・・・。


猫トイレの下に、たくさんおしっこシート敷いてるのに、
この場所から上手に反れてくれて、床までべっちょりの時もあり・・・。
急いで、シート外して、下に敷いてるマットも速攻で洗って。

これが、早朝4時とか5時とかだから、泣きそうよぉ~(泣)



        まあまあ、ゆっくりいきなさいよ。
   DSC_0800-20180823.jpg



さらに、最近は、時々つんちゃんも、おちっこ飛ばしてます。
猫砂に足がつくのがいやで、おちりの位置が高くなって、
壁におちっこがかかるという・・・。


なので、かあちゃんちのトイレは、床やら壁やらに
おしっこシートが張り巡らされてます。


グッズも探しているけど、ばっちりとするものがないんだよね~。



なんかいい対策、ないですか~~???
結構深刻・・・。

スポンサーサイト
きんちゃん用
2018年05月29日 (火) | 編集 |
ブログもっとアップしたいと思いながらも、
なかなかブログアップできない。
忙しいわけでもないはずなのに・・・。



きんちゃんの特等席。

かあちゃんの骨盤矯正座椅子。

使用回数数回・・・。


DSC_0456-20180529.jpg


両サイドが盛り上がっているので、にゃんこにはフィットするのか?

ただね~。
この生地の素材が、いい感じににゃんこを毛を吸い取ってくれる。
きんちゃん一回使用すると、毛まみれでとんでもないことになっている。

何回かに1回はコロコロかけるけど、もう面倒くさいったら!


で、上にカバーをかけてみました。
かあちゃんの着ない洋服^m^
ツルツルの素材が毛をつけない。
サイコーじゃないですか~~!



よく見ると、これ、タグ付いてました。
ノースリーブのシャラシャラ~ンとした素材。
しかも、結構な柄もの。透け透け~。
デブ~なかあちゃんが、なにを血迷ってこんな服を買ったのか、
今だ不明。




老齢期 その2
2017年07月07日 (金) | 編集 |
九州地方の集中的豪雨、ひどい被害がでていますね・・・。
なんで、こんなにも集中的に雨が降ったりするんだろう。
今回の台風の被害がなくてよかったと思っていたのに・・・。




    ・・・・・・・・・・・・



老齢期シリーズ、シリーズ化されてきそうです・・・。


きんちゃん、もう一つ、心配というか、気になることが。


DSCN0475-20170706.jpg


きんちゃん、歩くたびに、足がポキポキ、ポキポキって鳴るんです(笑)


歩くと、ポキポキ。
曲げると、ポキポキ。
かあちゃんの上に乗ると、ポキポキ。
ぼぶぼぶすると、ポキポキ。

どんだけ関節ならしとるん?という感じ。


音がなるだけで、特になにかあるわけではないので、
病院には行ってないけど、やっぱり気になるんですよね~。


ここ最近になって気が付いたことなので、
やっぱこれも、年のせいなのかと思ったりしてます。


こんな症状って、あるんですかぁ???
老齢期 その1
2017年06月01日 (木) | 編集 |
最近、つんきんの老齢化を感じることが、日々多くなってきました。

特に老化というか、「あんた、大丈夫か?」と感じるのが、
きんちゃんなのです・・・。


    DSC_0697-20170601.jpg


きんちゃん、年とともに、おトイレの失敗が増えてきてまして・・・。


うちは、トイレの中に猫用のトイレも一緒に入れているのですが、
場所的にも狭いので、省スペース用のものを置いてます。


    

   ↑ 安いコレを2台置き。


省スペースなので、身体のでかいつんきんが入ると
確かに、それだけでみっちり感はあったのですが、
高さもあるので、なんの問題もないだろうと思うのですが。

それなのに、きんちゃんったら、
結構前から、う〇ちは、トイレからきれいにはみ出しておりまして・・・。

最近は、なんと、おしっこまでもがトイレの外!
どうゆうこっちゃ!!

猫トイレの淵におちりを乗せる形で、座っておちっこするから、
きれいにおちっこが外に漏れるのですよぉ、これが。

猫トイレの下には、とりあえずおしっこシートを敷いて対処してるんだけど、
場所によっては、そのおしっこシートさえもうまく避け、
その下に敷いているマットにまで漏らすので、ま~、くっさいことっっ!!

う〇ちにいたっては、ほぼ8割の確率で外に転がってますTOT



この先が思いやられるな~・・・。
きんちゃんの歯石除去も終わったよぉ~。
2016年10月07日 (金) | 編集 |
前回に続き、きんちゃんの歯石除去がおわりました。

この日も、朝のご飯も水もなし。
腹ペコの状態で病院へ。
うちの玄関を1歩出ただけで、きんちゃんはすでにべ~と鳴く。
病院に着いて、診察台の上に乗せるため、先生が抱くと、
開口一番、「重っ!」と声がもれる。
体重を見ると、4.8キロなり。(つんちゃんは4.6キロだった)
「きんちゃん、去年よりも400g増えてますね。
 これを機に、ダイエットしてくださいね。」

やれやれ~・・・と思いながら、きんちゃんの病院の奥のケージに
自分で入れろというので、かあちゃん自ら、きんちゃんを運ぶ。
そこから、かあちゃんが病院を後にするまで、ずっとずっときんちゃんは鳴いている。

あぁ~、この後ろ髪を引かれる感じ。
なんとも言えない、申し訳なさでいっぱい。
だって、つんちゃんみたく、ひどい炎症があるわけでもないんだもん・・・。

待っている間も、全身麻酔のこともあって、1日不安でした。


     まだだるいの・・・。
P1050082-20161005.jpg


夕方、治療が終わり、迎えに行くと、きんちゃんの後ろあしがヨロヨロ。
腰が抜けたかと思ったけど、どうやらまだ麻酔が抜けきっていなかったようで、
帰宅後、2,3時間は、ふらふらとした足取りでした。
元気に走りまわれるようになるには、丸2日かかりました。



     なに?
P1050080-20161005.jpg
   舌がだらりんになるほど、ぼんやり・・・。


そして、帰宅後、きんちゃんの異変に気付いたつんちゃん。
きんちゃんの顔を見ては、フー シャー
その晩は、きんちゃんが動くたびに、つんちゃんが怒り、
みんな、寝不足でした・・・。
そんなきんちゃんの病院臭も、翌日夕方には無くなったようですが、
2日間は、つんちゃんはきんちゃんを認めてくれませんでした。

いやいや、このまま不仲なつんきんになったらどうしようかと思ったよ。


これで歯石除去は終わったし、今後はたとえ歯石が付いても
年齢のこともあるので、これだけのために病院で治療することはないと思う。
今後は、病気のことを考えていかないといけない年になったもんね。

そして、つんきんにとって、平和な日々が戻ったかと思いきや、
今度は年末にワクチン接種が待っているのでした。

あぁ~、つんちゃんがまた怒るね・・・。
怖いね、きんちゃん・・・。