なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
老齢期いろいろ
2017年06月01日 (木) | 編集 |
最近、つんきんの老齢化を感じることが、日々多くなってきました。

特に老化というか、「あんた、大丈夫か?」と感じるのが、
きんちゃんなのです・・・。


    DSC_0697-20170601.jpg


きんちゃん、年とともに、おトイレの失敗が増えてきてまして・・・。


うちは、トイレの中に猫用のトイレも一緒に入れているのですが、
場所的にも狭いので、省スペース用のものを置いてます。


    

   ↑ 安いコレを2台置き。


省スペースなので、身体のでかいつんきんが入ると
確かに、それだけでみっしり感はあったのですが、
高さもあるので、なんの問題もないだろうと思うのですが。

それなのに、きんちゃんったら、
結構前から、う〇ちは、トイレからきれいにはみ出しておりまして・・・。

最近は、なんと、おしっこまでもがトイレの外!
どうゆうこっちゃ!!

猫トイレの淵におちりを乗せる形で、座っておちっこするから、
きれいにおちっこが外に漏れるのですよぉ、これが。

猫トイレの下には、とりあえずおしっこシートを敷いて対処してるんだけど、
場所によっては、そのおしっこシートさえもうまく避け、
その下に敷いているマットにまで漏らすので、ま~、くっさいことっっ!!

う〇ちにいたっては、ほぼ8割の確率で外に転がってますTOT



この先が思いやられるな~・・・。
きんちゃんの歯石除去も終わったよぉ~。
2016年10月07日 (金) | 編集 |
前回に続き、きんちゃんの歯石除去がおわりました。

この日も、朝のご飯も水もなし。
腹ペコの状態で病院へ。
うちの玄関を1歩出ただけで、きんちゃんはすでにべ~と鳴く。
病院に着いて、診察台の上に乗せるため、先生が抱くと、
開口一番、「重っ!」と声がもれる。
体重を見ると、4.8キロなり。(つんちゃんは4.6キロだった)
「きんちゃん、去年よりも400g増えてますね。
 これを機に、ダイエットしてくださいね。」

やれやれ~・・・と思いながら、きんちゃんの病院の奥のケージに
自分で入れろというので、かあちゃん自ら、きんちゃんを運ぶ。
そこから、かあちゃんが病院を後にするまで、ずっとずっときんちゃんは鳴いている。

あぁ~、この後ろ髪を引かれる感じ。
なんとも言えない、申し訳なさでいっぱい。
だって、つんちゃんみたく、ひどい炎症があるわけでもないんだもん・・・。

待っている間も、全身麻酔のこともあって、1日不安でした。


     まだだるいの・・・。
P1050082-20161005.jpg


夕方、治療が終わり、迎えに行くと、きんちゃんの後ろあしがヨロヨロ。
腰が抜けたかと思ったけど、どうやらまだ麻酔が抜けきっていなかったようで、
帰宅後、2,3時間は、ふらふらとした足取りでした。
元気に走りまわれるようになるには、丸2日かかりました。



     なに?
P1050080-20161005.jpg
   舌がだらりんになるほど、ぼんやり・・・。


そして、帰宅後、きんちゃんの異変に気付いたつんちゃん。
きんちゃんの顔を見ては、フー シャー
その晩は、きんちゃんが動くたびに、つんちゃんが怒り、
みんな、寝不足でした・・・。
そんなきんちゃんの病院臭も、翌日夕方には無くなったようですが、
2日間は、つんちゃんはきんちゃんを認めてくれませんでした。

いやいや、このまま不仲なつんきんになったらどうしようかと思ったよ。


これで歯石除去は終わったし、今後はたとえ歯石が付いても
年齢のこともあるので、これだけのために病院で治療することはないと思う。
今後は、病気のことを考えていかないといけない年になったもんね。

そして、つんきんにとって、平和な日々が戻ったかと思いきや、
今度は年末にワクチン接種が待っているのでした。

あぁ~、つんちゃんがまた怒るね・・・。
怖いね、きんちゃん・・・。
こたつ
2015年01月13日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
かなり遅くなってますが・・・(汗)


元旦早々のドカ雪に、泣きました~。
たった2日で、60センチ積雪があったという話・・・。
バイト行く前に、雪かきTOT
帰りは雪に埋もれた車をかき出し、
ウインウインいわせながら脱出。
雪国の毎日の通勤の皆様、本当に御苦労さまですm(__)m
先週も、またいい感じに積った雪でしたが、
今日は、とってもいいお天気になりました。
たぶん、今日だけ・・・。


つんきんは、かあちゃんの留守中も
とってもいい子にしててくれました。
たぶん。

そして、1日中付いているこたつのおかげで、
ぬっくぬくの常夏生活を送っています。

そこで~~。


こたつは暑いよ、冬だけど~。
よくわからん。


こたつの中は、低温サウナ状態。
つんきんはときどき、入れ違いで涼みに出てきます。

今日は、足が暑かったらしい^m^

なぜか、右足のみ。

P1040655-20141216.jpg

冬場の日中は、ご飯がほしい時以外は、
こたつに住んでいるため、なかなか会えません。
たまに、涼みに来る時が狙い目。

これも、幸せな時間だね。



久々、トド様ネタ。↓
[続きを読む...]
体内時計
2014年04月25日 (金) | 編集 |
今年の4月は、晴れの日が続き、
洗濯物が外に干せて、ありがたや~な
かあちゃん地方ですが、
例年と比べると、気温は低いような気がします。
GW前くらいになると、「もう暑くて~」、
なんてことを言っているような気がするんだけど、
今年はまだ、軽い羽織り物をネットで検索しております。


つんちゃんも、今頃の時期には、
朝早くから大暴れしているころなのに、
朝まだ肌寒いおかげ(!?)で、
まだまだおとなしいほうですわ。
ありがたや~、ありがたや~。


が、約1にゃん、
体内時計の調整がおかしいものが・・・。


          誰のことかしらね?
  PAP_0419-20140425.jpg


きんちゃんの朝は、5時前くらいから始まっているようで・・・。


とりあえず、うだうだしながら、5時半までは我慢してるんです。
でも、それ以降は、もうダメ。
なんとしても、寝室から出て行って、朝ごはんを催促したい!

でも、時間はめちゃくちゃ正確。
「もう起きろ~」と起こす鳴き声は、毎日同じ時間帯。

そこはすごいって認めるわ!!
すごい!!


でもね、もう5分、10分、、寝ていたいのよ・・・。
(できれば、あと30分・・・。)
眠りが浅いから、この数分が貴重よぉ。


  なんか言ってるけど、聞こえない。なんも、聞こえない。
  PAP_0420-20140425.jpg


つんちゃんがいい子の時は、
ちゃんと、きんちゃんが代わってくれてるのねTOT


早起きはキツいねぇ、きんちゃんよぉ。

(あ、隙間にしっかり寝てますけどね^m^)
春、爛漫。
2014年04月17日 (木) | 編集 |
消費税の表示、なんで外税表記なんでしょうね。
見にくいし、わかりにくいし、計算しにくいし。
どっちみち消費税かかるんだし、しっかり値上げしてるし、
ガツっと見やすく表記してほしいものですわ~><



          


春ですねぇ~。
あったかいですねぇ~。
室内にいるよりも外の方が温かい、
そんな気温になりましたねぇ~。

そして、かあちゃんちは、こんなことで
本格的な春の訪れを感じます。

それは・・・
きんちゃんのフケ・・・。

今日も、尻尾の付け根あたりに、粉が・・・。

ブラッシングすると、またさらにでてくるフケ・・・。

一度、洗ってきれいにしたいとは思うけど、
まだそれほど温かくはないからね・・・。


P3230362-20140402.jpg


かわいい顔してるけど、
身体はしっかり、カラッカラの乾燥お肌。

そうよね。
かあちゃんと同じ、おばちゃんだもんね。