FC2ブログ
なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
写真展で癒し
2019年01月17日 (木) | 編集 |
相変わらず、気持ちばかり忙しい日々ですが、
自分に癒しをと思い立ち、出かけてきました。



「ねことじいちゃん」写真展


IMG_20190117_135101.jpg
(館内は撮影禁止。出口のこの大きなボードのみ撮影OK)
ツイッターやインスタでSNSで拡散してねとあるのに、ブログに書いているかあちゃん^m^


ねこ写真といえば岩合さん!


用事の合間のわずが10分間で、超特急で見てきました。
もう全然時間が足りないよ~(泣)
もっと見たかったよ~(号泣)


猫目線とはこのことなんですよね~。
まさに猫中心。
みんにゃ、いい顔してましたわ。

私も1日中、つんきんを猫目線で見つめるという生活をしてみたいっっ!!


この映画もいやされるんだろうな~。
でも、映画館で泣くの嫌だから、見に行くかな~。
見たいけど。

スポンサーサイト
テーマ:
ジャンル:ペット
あけましておめでとうございます。
2019年01月10日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
(今頃ですが・・・)
今年もよろしくお願いします。


「ブログもっと書くよ」と宣言しておきながらの放置状態。
身体は超~暇でも、気持ちが常に気忙しい毎日。
やらないといけないことが、次から次へのやってくるのに、
自分のことじゃないから、気が進まない。
まず、1日にいろんなことをすることが日に日にできなくなってるって、
いやちょっとこれ、ヤバくない???




年末に、ついに病気が発覚してしまったつんちゃんですが、
お薬を1か月分もらって、せっせと飲んでもらってます。
かあちゃん、お薬飲ませるの上手だから(多分、つんちゃんが飲むの上手なんだと思う)、
ちゃんとお薬の効果が出てるのかなと思います。


多飲多尿は相変わらずですが、あの異常なほどの食欲は少し落ち着いた気がします。
なんとか我慢しようと思えばできるって感じ。
もちろん、その日によっては、ちまちま食べてる日もありますが。


  今日は我慢できません!
DSC_1228-20190110.jpg


  ちょいちょい!! それがほしい!!
DSC_1229-20190110.jpg


でも、やっぱり痩せちゃったね。
毛艶もなくなっちゃったような。
でも、それ以外は元気、元気。


白髪が増えたように見えるよ。

DSC_1253-20190110.jpg




それでね、なんか最近はきんちゃんが疑わしいんだよね・・・。
ソワソワ落ち着かなかったり、お水よく飲んでるような気がしたり。
なんだか、おデブがウリのきんちゃんが痩せてきたようにも見えるし。
いや、まさか、あなたもつんちゃんと同じ病気なのかい???
おいおい~!!


   なに? この私がつんちゃん一緒って?
DSC_1172-20190110.jpg


きんちゃんは、大変申し訳ないけど、しばらくは様子見で、
ワクチンの時に必ず血液検査してもらうから、それまで待っててね~。
ごめんよ・・・。

つんちゃんのこと
2018年12月21日 (金) | 編集 |
つんちゃんが年取ってボケたのかと考えていたのですが、
「はたらくネコら」の同居人さんのコメントが気になり、
ちょうど予定していたことが前倒しになったので、
暇をみて病院に行ってきました。

血液検査してもらって、結果が出るのに4日も待ちました。
結果はやはり、「甲状腺機能亢進症」
検査結果を待っている間に、あきらめというか、
病気と向き合う覚悟ができていたので、
ショックもあったけど、納得しました。


   DSC_1087-20181221.jpg


今後は、しばらくは投薬治療。
その後は、お薬ではなく、療養食になるようです。
私の苦手な医師は、
「薬は身体に少なからず負担がかかるので、
食事で改善できるのならそうしたい」というので、
その方向で考えています。

薬の投薬で、数値がよくなってそのままになる子もいる。
と言われたけど、それはどうかな?
そんな簡単なものなのかな??
フードだけで治る子もいるとかも言ってたけど。
ん~、なんか嘘くさいよ。

「数値はでているけど、今急いで治療しないといけないほどではない」
というのよ。
「えっ?じゃあ、そのままほっておいていいんですか??」
思わず聞いたよ。
そしたら、「それでもいいんですけど・・・。」と頼りない返事。

病院に行ったときも、症状を訴えるのに甲状腺の検査はいらない
的な感じの話ぶりだったので、私がしつこく頼んだよ。
外部にださないといけないっていって、しぶってね。
「考えられるのは、糖尿とか腎臓系です」っていうから、
「じゃあ、それもしてください。」って頼みましたとも。


DSC_0807-20181221.jpg

なんか、これから先、やっぱり不安よ~、この人。
ちょっと遠くなるけど、悪くなるようなら別の病院に行かないといけないかな、
やっぱ。



覚書 : つんちゃん体重 4.16キロ ← 3月より0.14キロ減
      院内血液検査 6000円、院外血液検査 10000円



DSC_1201-20190110.jpg  DSC_0923-20170801_20190110151540422.jpg
トドさま問題
2018年11月27日 (火) | 編集 |
つんきんネタではないのですが。

うちには、トドを1匹飼ってます。
ジョーダンです。
家でゴロゴロ寝るだけの、トド旦那の話です。

休日は、寝ている姿とゲームしている姿しか見ない旦那。
去年あたりから、ずっと体調悪いと言ってまして。
グダグダ寝てばかりの生活、仕事も座りっぱなし。
動かない身体は、やっぱり健康によくないだろうと、
運動を進めたら、なぜかその時だけ素直に言うことを聞いたトド様。

最初は、近所を歩いてくるという感じでしたが、最近は、
公営のジムに通いだしました。
一つ凝りだすと極端なトド様は、1日おきにジム通い。
家でも腕立て毎晩。
プロティンをネットで購入し、朝晩飲んで、
「牛乳足りないから、ちゃんと買っておいてね。」ってな具合。
休日も、朝から起きてジムに行き、午前中いっぱい身体を動かす。

なんて書いたら、なんかすごいじゃな~い。
なんて思っちゃいますね。

帰宅後、ご飯を食べて、午後から夕食まで爆睡。
夕食食べてから、風呂入って、再び寝る。
夜になって覚醒し、真夜中までテレビとゲーム三昧。
短い睡眠で朝を迎え、週明けはそのまま出勤。
早く帰ってきても、夕食を取るのは夜中
(なんで夜寝る前まで食べないかは、いまだ謎)。
夜、ムカムカして胃散を飲む。

なんか、違ってません~~~???
さあ、なにが違うのでしょうか(笑)

完全にズレてるトド様。
KYすきて、家では浮いてるし、誰も相手しないできない。


     トドさ~ん、大丈夫かぁ~??
DSC_0176.jpg



いやいや。
近い将来、こんなトド様と二人暮らしが待っているかと思うと、
軽いめまいが~~。
年取るごとに、トドがますますトド化して、
性格もややこしくなって困ります><
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
不安なつんちゃん行動
2018年11月13日 (火) | 編集 |
気が付けば、つんきんは12歳になっておりました。(たぶん)
そんなつんきん、人でいうなら64歳らしい。
(←のバナーで確認するかあちゃん)


64歳って、人間はまだまだ元気で現役な年齢ですが、
つんちゃんの場合、結構ちょっとヤバいのではないかと思うのです。


        なにがだよ??
DSC_0972-20181113.jpg


というのも、いわゆる、”食いぼけ”というヤツのようで、
朝から夜まで、ずーーーーーっとご飯を欲しがる。
ずーーーーーーーーーーーっと鳴いてる。
納得いくまで鳴いている。
朝ご飯を食べて、30分しないうちに、ご飯を要求。
1時間近くごまかすも全く効果なし。
紐で遊んでみるも、その時だけ夢中になるが、すぐに飽きてキッチンへ。
かあちゃんが立ち上がると、足元へ。
キッチンに行くと、足元からの~、スリスリからの~、鳴く~ぅぅ。

なので、最近よくつんちゃんを蹴る。
最近よくしっぽを踏む。


あなたが悪いのよぉ~。わかってる~?


対策として普段のフードを減らし、あげる回数を増やし、
1回の食事で、少量ずつを何回も食べる。


でもさ、これって、人間もよくないとか言わないですか?

胃が休まらないのってデブ一直線だとかって。


もう数か月で、またまた超~がつくうるさい獣医のところに
行かないといけないんだぞぉ。
また、太ったって怒られてもしらないぞぉぉぉ。