なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
老齢期 その2
2017年07月07日 (金) | 編集 |
九州地方の集中的豪雨、ひどい被害がでていますね・・・。
なんで、こんなにも集中的に雨が降ったりするんだろう。
今回の台風の被害がなくてよかったと思っていたのに・・・。




    ・・・・・・・・・・・・



老齢期シリーズ、シリーズ化されてきそうです・・・。


きんちゃん、もう一つ、心配というか、気になることが。


DSCN0475-20170706.jpg


きんちゃん、歩くたびに、足がポキポキ、ポキポキって鳴るんです(笑)


歩くと、ポキポキ。
曲げると、ポキポキ。
かあちゃんの上に乗ると、ポキポキ。
ぼぶぼぶすると、ポキポキ。

どんだけ関節ならしとるん?という感じ。


音がなるだけで、特になにかあるわけではないので、
病院には行ってないけど、やっぱり気になるんですよね~。


ここ最近になって気が付いたことなので、
やっぱこれも、年のせいなのかと思ったりしてます。


こんな症状って、あるんですかぁ???
スポンサーサイト
老齢期 その1
2017年06月01日 (木) | 編集 |
最近、つんきんの老齢化を感じることが、日々多くなってきました。

特に老化というか、「あんた、大丈夫か?」と感じるのが、
きんちゃんなのです・・・。


    DSC_0697-20170601.jpg


きんちゃん、年とともに、おトイレの失敗が増えてきてまして・・・。


うちは、トイレの中に猫用のトイレも一緒に入れているのですが、
場所的にも狭いので、省スペース用のものを置いてます。


    

   ↑ 安いコレを2台置き。


省スペースなので、身体のでかいつんきんが入ると
確かに、それだけでみっちり感はあったのですが、
高さもあるので、なんの問題もないだろうと思うのですが。

それなのに、きんちゃんったら、
結構前から、う〇ちは、トイレからきれいにはみ出しておりまして・・・。

最近は、なんと、おしっこまでもがトイレの外!
どうゆうこっちゃ!!

猫トイレの淵におちりを乗せる形で、座っておちっこするから、
きれいにおちっこが外に漏れるのですよぉ、これが。

猫トイレの下には、とりあえずおしっこシートを敷いて対処してるんだけど、
場所によっては、そのおしっこシートさえもうまく避け、
その下に敷いているマットにまで漏らすので、ま~、くっさいことっっ!!

う〇ちにいたっては、ほぼ8割の確率で外に転がってますTOT



この先が思いやられるな~・・・。
かあちゃん、はじめました。
2017年04月22日 (土) | 編集 |
スマホデビューを果たして、1年が経ちました。
でも、相変わらず、ライン程度しか使っていません。
あ、メールもぼちぼちと使い始めるようにはなりました。
アプリを入れるということなど、さらさらなかったのですが、
PCを継続してみることができなくなってしまっているので、
やっぱり、そうなると、スマホって便利ですよね~。
さっと手に取って、さっとボタンを押すと、画面が見れる。
あ~、ノンストレス。

で、最近は、スマホ内臓カメラでばかり、つんきんを撮っているのですが、
これがまた、PCへのアップがめちゃくちゃ面倒で・・・。
文字打つのも、面倒だし。
(どんだけめんどくさがりやねんっ!!)

で、あまりにさみしかったので、かあちゃん、インスタ始めました~。

     かあちゃんのインスタ

このアドレス調べるのも、大変だったわ。
なんだか、おんなじような名前にしてる人が、いろいろいて・・・。

まったくわからないままで始めているので、文字少なめです。
いいね!ってヤツを始めて体験しました。

細々とやっているので、フォロワーとかも増えなくてもいいやって思ってます。
いいね!もらったら、遊びにいくけど、コメントとか返してません。
わからないままなんで、たぶん、このまんま画像アップだけになるかもしれません。

画像アップだけでも、うれし、たのし、です。



   DSC_0529-20170422.jpg


インスタメインになってますけど、
まだこのブログをやめないつもりでいます。

ここは、唯一、自分の本音を書いているところ。
愚痴をだらだらと書いてることもあるけれど、
それはそれで私、出せることで出したい。

リンクさせてもらってる皆さんのところも、読み逃げになっているけど、
時々、遊びに行っています。

こんなゆるい感じですが、どうかこれからもよろしくお願いします。
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
ぎゃーー(悲鳴)
2017年03月31日 (金) | 編集 |
もう先週のことになりますが、

朝5時に、つんちゃんがトイレに行き、
いつも通り、おちっこをしようとしたことのこと。

「ぎゃーーーー!!
 ぎゃーーー! ぎゃーーーー!!!」


とまあ、今までに聞いたことのない悲鳴をあげたんです。
慌ててつんちゃんを見に行くと、すでに悲鳴は収まり、
なんとかおちっこを出している様子。

猫砂使用なので、石も色もわからず。

その日は週末だったため、病院はお休み。
翌日、診察をしている病院を探し、行ってきました。

翌日の朝、つんちゃんの後を追いかけて、
紙コップでつんちゃんのおちっこを採取。
とりあえず、朝のうちにおちっこだけ持っていき、検査してもらい、
(検査代前払い 1080円)
午後から診察。1時間以上待ち。

結果は、様子見。
おちっこに異常はなく、バイキンもさほど多くなかったそうで。
(覚書 体重4.7キロ)

  
          まだまだ元気だって!
   P1050107-20170331.jpg


前日のお水を飲む量も、とんでもなく多い気がしたし、
ここ数日、毎日げーを出していたし(毛と朝のごはん)、
考えるのは、腎臓関係の病気だったんですが。

結局、あの悲鳴はなんだったのか、今となってはよくわからないけど、
ひとまず、なにごともないことに安心しました。


でも、これからは、今まで以上に病気と向き合っていくことになると実感。

心配は尽きないですね。
ワクチン接種、終了。
2017年03月03日 (金) | 編集 |
去年より、2か月以上経ってしまったけど、
今年分のワクチンを接種することができました。

2月に入り、いつもの病院から連絡が入り、
なんとか1ケースのみ、ビルバゲンが入荷できるということ。
さっそく予約を入れて、取り置きしてもらって、
2月の後半に2にゃんこ、無事ワクチンを接種できました。

一応、翌日までは様子を見ましたが、特に心配することもなく、
注射のあとも、食欲全開、元気に飛び回ってくれて、一安心でした。
 (覚書 つんちゃん体重4.7キロ、きんちゃん体重4.8キロぐらい? 記憶が曖昧・・・)


P1050097-20170303.jpg

お疲れさん。



来年は、ワクチンがあるかわからないので心配は尽きないです・・・。
もしかしたら、転院もアリなのか・・・。


  サスケのママさん、アドバイスいただき、ありがとうございました。
  来年は、ワクチンの種類についても検討しないといけないので、
  たすかりました!!




転院候補の病院に、今回ワクチンの件で電話したときの話。

「ワクチンで具合が悪くなって、丸一日ごはんも食べれず
 動かなかったんです。」


と、病院の先生に問い合わせたら、

「動けないということは、ワクチンが効いているってことですよ。
 2,3日様子見て、なんともなければ大丈夫です。
 猫は、意外と副反応起きないものですが。」


という返事。


そんなもん???

2、3日、ほっといていいの???

候補にあげていただけに、不安がよぎる・・・。