FC2ブログ
なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
転院しました
2019年09月04日 (水) | 編集 |
今まで通っていた動物病院は、うちから車で数分のところにありました。
きんちゃんはビビりで、家から出た瞬間から「べぇ~、べぇ~」と
恐ろしい声を出し、声が枯れるほど泣き続けるため、
きんちゃんのストレスを少しでも軽減するために、近所にお動物病院に
通っていました。

今までも、何軒か病院を変えました。
できれば家の近くというのが条件だったんだけど、なかなかいい病院に
出会うことができず、さまよいまくっていました。
今回の病院についてもそうでした。

でも、やっぱり、どうしても納得できないものが積み重なってしまって、
今回、とうとう転院しました。


        かあちゃん、なんかヤバいこと言ってない??
DSC_1738-20190904.jpg


最近、猫を飼っているお店の店長さんとお話する機会があり、
その方が通っているという病院を教えてもらいました。
家から車で15分~20分。
近いようで遠いです。
結構飛ばして(法定速度は守っております)、しかもすんなりと行けて、です。
結構な待ち時間もあるので、にゃんこにはかなりのストレスになります。

それがつんきんのためになるのか、正直、わからなくなってしまいました。

とりあえずは、しばらくはそこに通うことになりました。


スポンサーサイト



トイレ問題解決の兆しが
2019年06月28日 (金) | 編集 |
きんちゃんのおトイレ問題がまだ解決していませんでした。


普通に大きな猫トイレを買ったのに、そのトイレに入っても
きんちゃんはきれいに後ろに下がっておちっこをするので、
ほぼ全部、おちっこがトイレの外にこぼれていました・・・TOT
これが毎日のようにあったので、また新たにトイレを買いました。


まず1つ目は、サイズは小さいけど、高さのあるタイプ。
   ↓↓

これなら、きんちゃん後ろに下がれない~♪
最悪、壁面におちっこかかっても、洗えば済むしねっ。

使ってくれるか不安でしたが、問題なく使ってくれて、
さらに、思惑通り、おちっこ外に漏れずに使っています。
今のところは・・・ですけど^m^


それから、もう1つ、悩みに悩んだけど、
とうとう買っってしまった上から入るタイプ。



これなら絶対おちっここぼれな~い♪


ただ、めちゃくちゃデカいです。
正直、邪魔です!!(笑)
人間用トイレの大きさとほぼほぼ同じ。
もう一つ、小さめのサイズもあったのですが、
つんきんにはこのサイズの方がいいと思う。
仕方ない・・・。

これで使ってくれればいいんだけどね~。
と思っていたら、きんちゃん使わずつんちゃんが使う^^;

つんちゃん、立っておしっこ・うんち、するタイプなので、
こういう形は意外と合っていたのかもしれない。

きんちゃんも、日が経つにつれて、少しずつ使ってくれるようになり、
思いっきり壁面におちっこかけてくれてるけど、
いやいやこれはいいわ~♥
だって、絶対におちっここぼれないもんね~♪

まだまだ安心とはいわないけど、おちっこがこぼれる
回数は格段に減りました♪


あともう少しだよ。
がんばれ、きんちゃん!!





つんきんフード
2019年06月13日 (木) | 編集 |
つんちゃんの病気で、フードを変えようといろいろと考えてました。
つんきんには申し訳ないけど、フードにあまりお金をかけられないので、
今購入しているフード(ロイカナの体重コントロール)くらいのもので
なにかないかと検索してみました。


   DSC_1520-20190604.jpg


とりあえず、お試しで購入してみたのがこの2種類。
ネスレピュリナワンの年齢用のものと、最近よく見るモグニャンというもの。

ピュリナワンは、以前あげていたこともあるので、多分つんきんに
合わないことはないと思って購入しました。
ただ、やっぱり原材料はどうなのかというのは、よくわかりません。
(勉強不足でございますTOT)

 ↓こういうの。


しかも、お試しは通常商品がワンコインの500円!
お試し終わったころにお電話あるけど、それを除けば超~お得。

ところがですね・・・。
つんちゃん、どうしてもこれがお好きじゃないようで・・・。
絶対に食べようとしないの><
なんでなんだろう。
あんなに常にご飯食べてるつんちゃんなのに、
あんなになんでも来いって感じのつんちゃんなのに、
これをあげると全然口をつけようとしないの。
最後の方は少し慣れたけど、それでも最後まで食べ切ったことはなかったわ。


で、その時にめちゃくちゃ喜んで食べたのがモグニャン。
モグニャンは、いわゆるグルテンフリーというヤツのようで、
原材料も人間が食べてもいいものをって感じだったと思います。
カナガンという海外メーカーのもののようです。

↓こういうの。


モグニャンは、かなりいいお値段なので、おやつ代わりに少しあげる感じです。
病院の先生からは、めちゃくちゃ怒られるけど、つんきん、常に食べている状態で、
朝昼晩以外に、おやつを食べてます。
とはいえ、少量なんですけどね。
でも、それが1日に何度も。
はいっ、よくないのもわかっているんです。
でも、もう覚えちゃったというのもあるし、人間がキッチンに行くとついてくるし、
もらえるまで、鳴くわ、暴れるわ、人間のものをあさるわ、
そりゃもう大変さ~。
ってことで、ちょっとずつちょっとずつあげてるんです。
甘いんです。かあちゃんは。


で、このモグニャンですけど、匂いがすごいんです。
かつお節系の匂いだと思いますが、まあ匂う、匂う。
なので、食いつき、めちゃくちゃいいです。
おまけに、かあちゃんの手まで匂いがとれない。
味、濃くないか、ちょっと心配な感じがします。
匂いはやっぱりそそられるのか、これは喜びますわ。

海外のグルテンフリーのものって、結構売られているようですね。
お値段、驚くほど高いけど。
でも、高齢のにゃんこには、高たんぱくはかえって消化が大変だとか
そんな内容もネットで書いてあって、正直、なにがいいのやら・・・><
かといって、あんまり身体に悪いものってあげたくないし、
親とすると(猫バカです)、複雑な思いですね。


結局、候補のピュリナを完全拒否されたので、また前のロイカナに戻り、
そのシリーズの高齢用をお試しで購入しました。


なかなか難しいものですね・・・。



  ・・・・・・・・・・・・・



うちのトド様のお話~

この前、急に旦那が話しだしました。
トド:「今日さ、コンビニの担々麺を買って食べたんだよ。」
かあちゃん:「はぁ。」
トド:「「めちゃくちゃ辛かったよ。」
かあちゃん:「・・・」

・・・
お~~い。
それだけか~いっっ!
オチはないんか~~いっっ!!



話すことがない夫婦。
トドさま、特に話すことがないんなら、
別に話ししなくていいから。
逆に疲れるから。

恒例ワクチン
2019年03月18日 (月) | 編集 |
前の記事から、またまた放置しておりました。


3月に入り、つんきんそれぞれに
恒例のワクチン接種に行ってきました。

まず体重共に4.34キロ。
2にゃん、おんなじだし~。

きんちゃん、痩せたな~。
去年から見たら、0.5キロほど痩せたのか?
なぜか、ここ数週間の間に
目に見えるほど痩せた気がする。
腰にクビレができました。


     私も、いろいろとあるのよ・・・。
00180001-20190318.jpg


医師に聞いたら、
「年取って、筋肉が落ちたから。」とか言われたけど、
それはどうなのか???
と、疑うばかりのかあちゃん・・・。


    どうなのよぉぉぉ
DSC_1289-20190318.jpg


きんちゃんも心配なので、今年は一般的な血液検査に合わせ、
甲状腺関係の検査も依頼しました。
結果は問題なし。
少し腎臓系の数値は高いものの、治療するような値ではないみたい。
よかった、よかった。
元気が一番!!!



つんちゃんは、最近またまた食欲増進で、太りました。
太るのはいいのかもしれないけど、1日中ご飯を欲しがるのは
あまりよろしくない気がするんですけど・・・。
医師は、ワクチンと一緒に血液検査をすると言っていたのに、
面倒になったのか、つんちゃんのイライラにビビったのか、
3か月後にしましょうというので、今回は採血なしになりました。


       まじで腹立つわ~!
   DSC_1296-20190318.jpg


つんちゃん、ちょっとだけほっ。

       シャーシャー言うてみるもんよ
   DSC_1351-20190318.jpg




フードに関して、今はロイカナの肥満サポートみたいのを
あげてるんだけど、それでいいのか聞いたら
そのままでいいとのこと。

でもね、きんちゃんの腎機能の心配もあるし、
今残ってる分がなくなったら、少し考え直さないといけないかな?
なにかいいのないですかね???

おやつも少量とはいえよく食べるので、考えないと。
今はドラッグストアで、懐石なんとか~を買っている。
あとチュールもごくたまにあげている。

自然フードがいいのか、でも高いから経済的には無理だけど、
せめておやつ代わりにあげたらいいのか?


つんちゃん、フードによっては吐きっぽいので、
さまよいまくって今のフードにたどり着いただけに、
フード変えるにもかなり勇気がいります。



あけましておめでとうございます。
2019年01月10日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
(今頃ですが・・・)
今年もよろしくお願いします。


「ブログもっと書くよ」と宣言しておきながらの放置状態。
身体は超~暇でも、気持ちが常に気忙しい毎日。
やらないといけないことが、次から次へのやってくるのに、
自分のことじゃないから、気が進まない。
まず、1日にいろんなことをすることが日に日にできなくなってるって、
いやちょっとこれ、ヤバくない???




年末に、ついに病気が発覚してしまったつんちゃんですが、
お薬を1か月分もらって、せっせと飲んでもらってます。
かあちゃん、お薬飲ませるの上手だから(多分、つんちゃんが飲むの上手なんだと思う)、
ちゃんとお薬の効果が出てるのかなと思います。


多飲多尿は相変わらずですが、あの異常なほどの食欲は少し落ち着いた気がします。
なんとか我慢しようと思えばできるって感じ。
もちろん、その日によっては、ちまちま食べてる日もありますが。


  今日は我慢できません!
DSC_1228-20190110.jpg


  ちょいちょい!! それがほしい!!
DSC_1229-20190110.jpg


でも、やっぱり痩せちゃったね。
毛艶もなくなっちゃったような。
でも、それ以外は元気、元気。


白髪が増えたように見えるよ。

DSC_1253-20190110.jpg




それでね、なんか最近はきんちゃんが疑わしいんだよね・・・。
ソワソワ落ち着かなかったり、お水よく飲んでるような気がしたり。
なんだか、おデブがウリのきんちゃんが痩せてきたようにも見えるし。
いや、まさか、あなたもつんちゃんと同じ病気なのかい???
おいおい~!!


   なに? この私がつんちゃん一緒って?
DSC_1172-20190110.jpg


きんちゃんは、大変申し訳ないけど、しばらくは様子見で、
ワクチンの時に必ず血液検査してもらうから、それまで待っててね~。
ごめんよ・・・。