なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
つんきん11歳
2017年10月27日 (金) | 編集 |
ブログ、すっかり放置状態でしたTOT

なんだかんだしている間に、我が家のPC、
やっぱり使い勝手が悪すぎるということで、
やっとトド様の許可がおり、買い替えとなりました。

ネットで、いろいろと見ていたら、メーカー直販サイトが安いと思い、
今回、初めて家電量販店ではなく、WEB注文しました。
買うんなら、なるべく最新のものでないといけないし、
でも、お値段も結構しますね・・・。
ケチって購入したら、マウスが付属されていなかった(汗)
でもね、ものすごくPCが軽く、薄いの!!
数年違うだけで、こんなにも違うものかと驚きました。

そして、なにより、スマホで撮った画像を、
PCに転送できるアプリが搭載されておりました。
今まで本当に面倒だったデータの移行が、楽々にできました~。
これは便利でいいや~。
これからは、もうちょっとブログもアップできるかもしれないわ♪



   ・・・・・・・・・・・・・・・


前置きはこれくらいにして。


つんきん、11歳になりました。
はっきりとした誕生日を知らないので、かあちゃんもそこらへんアバウト。
なんとなくの日付で、誕生日を語っておりますが・・・。
2にゃんことも、いいおっさん・おばはんになってしまいました。



DSC_1257-20171027.jpg

つんちゃんは、最近、ごはんを食べた直後に、
またごはんを要求してます。
下手すると、1日に5、6回以上食べているかも^m^
これって、痴呆の始まりなの?
って不安になります。



DSC_1266-20171027.jpg

きんちゃん、最近、昼ずっとこたつの中で寝て、
夜になると元気に動き出し、部屋の戸を開けろと鳴いてます。
これって、痴呆の始まりなの?
って不安になります。


・・・って、どっちも不安しかないっていう・・・。

なんだかね~、せつなくなるんですよぉ~、かあちゃんは。


そして、アラフィフのかあちゃんは、今まで着ていた洋服が
なんとなく違和感しかないというか、全体の老け感と
洋服の雰囲気が合わなくなってきたことを痛感している今日この頃。
体系が、年々やばくなるので、いろんなところを隠すため、
どんどんゆる~いものになるんだけど、それが違和感の原因でもあります(泣)


つんきんとともに、かあちゃんも、
いい感じのおばはんになっていってます。
スポンサーサイト
夏の一仕事
2017年09月08日 (金) | 編集 |
今年の夏は、「暑い」と言った日が、本当に少なかったですね。
夏になる前のほうが暑くて、最高気温なんかも出したりしてたけど、
8月は本当に暑い日が少なかった。
そんな年の冬は、それはまた心配だったりするのですが・・・。
(今からもう冬のこと(笑))



肌寒くなる前に、これだけはやっておかないと!と、
8月も後半のある日、まだ少し残暑が残っているときに、
年に1度になってしまった、つんきんの夏のシャンプーを
させていただきました。
・・・だって、めっちゃ嫌がるんだもんっっ。

と、言い訳してみる。



           なんなん??
    DSC_0995-20170908.jpg


ドライヤーが大っ嫌いのつんちゃん、自然乾燥でしか乾かせない。
しかも、身体を触ろうものなら、怒る怒る。
とても触れない状態になるので、完全に乾くまで1日かかる。
きんちゃんも、怒るというより、ビビる。逃げる。
きんちゃんは、つんちゃんよりも舐めないので、
乾くのもさらに時間がかかる。



           かあちゃん、寒いしっっ
    DSC_1001-20170908.jpg



年々、身体を洗われることも、
きっと負担になっていくんだろうということ。

たとえ、臭くても、きんちゃんにフケが出ても、
このペースでいくのがいいのかと思っています。

↑かあちゃんの、ただのいいわけ。怠慢。
かあちゃん、はじめました。
2017年04月22日 (土) | 編集 |
スマホデビューを果たして、1年が経ちました。
でも、相変わらず、ライン程度しか使っていません。
あ、メールもぼちぼちと使い始めるようにはなりました。
アプリを入れるということなど、さらさらなかったのですが、
PCを継続してみることができなくなってしまっているので、
やっぱり、そうなると、スマホって便利ですよね~。
さっと手に取って、さっとボタンを押すと、画面が見れる。
あ~、ノンストレス。

で、最近は、スマホ内臓カメラでばかり、つんきんを撮っているのですが、
これがまた、PCへのアップがめちゃくちゃ面倒で・・・。
文字打つのも、面倒だし。
(どんだけめんどくさがりやねんっ!!)

で、あまりにさみしかったので、かあちゃん、インスタ始めました~。

     かあちゃんのインスタ

このアドレス調べるのも、大変だったわ。
なんだか、おんなじような名前にしてる人が、いろいろいて・・・。

まったくわからないままで始めているので、文字少なめです。
いいね!ってヤツを始めて体験しました。

細々とやっているので、フォロワーとかも増えなくてもいいやって思ってます。
いいね!もらったら、遊びにいくけど、コメントとか返してません。
わからないままなんで、たぶん、このまんま画像アップだけになるかもしれません。

画像アップだけでも、うれし、たのし、です。



   DSC_0529-20170422.jpg


インスタメインになってますけど、
まだこのブログをやめないつもりでいます。

ここは、唯一、自分の本音を書いているところ。
愚痴をだらだらと書いてることもあるけれど、
それはそれで私、出せることで出したい。

リンクさせてもらってる皆さんのところも、読み逃げになっているけど、
時々、遊びに行っています。

こんなゆるい感じですが、どうかこれからもよろしくお願いします。
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
ワクチン接種、終了。
2017年03月03日 (金) | 編集 |
去年より、2か月以上経ってしまったけど、
今年分のワクチンを接種することができました。

2月に入り、いつもの病院から連絡が入り、
なんとか1ケースのみ、ビルバゲンが入荷できるということ。
さっそく予約を入れて、取り置きしてもらって、
2月の後半に2にゃんこ、無事ワクチンを接種できました。

一応、翌日までは様子を見ましたが、特に心配することもなく、
注射のあとも、食欲全開、元気に飛び回ってくれて、一安心でした。
 (覚書 つんちゃん体重4.7キロ、きんちゃん体重4.8キロぐらい? 記憶が曖昧・・・)


P1050097-20170303.jpg

お疲れさん。



来年は、ワクチンがあるかわからないので心配は尽きないです・・・。
もしかしたら、転院もアリなのか・・・。


  サスケのママさん、アドバイスいただき、ありがとうございました。
  来年は、ワクチンの種類についても検討しないといけないので、
  たすかりました!!




転院候補の病院に、今回ワクチンの件で電話したときの話。

「ワクチンで具合が悪くなって、丸一日ごはんも食べれず
 動かなかったんです。」


と、病院の先生に問い合わせたら、

「動けないということは、ワクチンが効いているってことですよ。
 2,3日様子見て、なんともなければ大丈夫です。
 猫は、意外と副反応起きないものですが。」


という返事。


そんなもん???

2、3日、ほっといていいの???

候補にあげていただけに、不安がよぎる・・・。

ワクチン見合わせ・・・
2017年01月25日 (水) | 編集 |
ずいぶんとブログ放置してしまいました(汗)・・・。

年が明けてから、突然の寒波。大雪。
とはいっても、かあちゃん地方は、昔の雪の量に比べれば、
そんなにすごい量ではないんです。
それでも、一気に降られると、げんなりですけどね。
今回の雪は、中国地方がすごい積雪のようですね・・・。
寒波が去ったとはいえ、しばらくは雪かきや屋根雪の除雪などに
追われると思います。
大雪にみまわれた地方の方々、気をつけて作業してくださいねぇ。




毎年、年末につんきんのワクチンを接種しているのですが、
去年は、ワクチン見合わせになってしまいました。
つんきんは、どうも不活化ワクチンが合わないようで、
以前ぐったりとしてしまったこともあり、
サスケのママさんに教えていただいた生ワクチンの
ビルバゲンをずっと打ってもらっていました。
今年もビルバゲンを指定する予約をしたところ、
「メーカー欠品で、いつ入荷するかもわからないから、
ワクチンは見合わせてほしい」
と言われてしまいました。
別の病院にも何件か電話してみたのですが、
扱っていないようです。
昨日連絡があり、やはりそこでの接種は難しそうです。
「製造は開始されたものの、入荷数に限りがあり、
当院には入荷の予定がない。
他院を紹介するから、そちらに問い合わせてほしい。」
とのこと。
2か所の病院を紹介されたけど、どちらも遠い・・・。
しかも、寒い今日この頃・・・。
毎年接種する必要はないと思いながらも、
できないとなるとまた心配だったりします。
この際、別の病院に転院し、生でも別のものを
接種してもらおうかとも考えていますが、
また合わなくて具合が悪くなったらと思うと、
二の足を踏んでしまっています。
ん~、どうしたもんじゃろのぉ~(古い・・・)。

いい方法があったら、教えてください。

今日は、画像なしです。
最近、写真撮ってないっす。