なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
首輪も~、いろいろ♪
2008年05月29日 (木) | 編集 |
首輪のことを書いたら、
今度は今まで使った首輪のことを
記録として残しておこうと思い立った。



まず、つんちゃんがやってきて
最初につけたのが、これ。

手作りミサンガ


当時、なぜか子どもの間でミサンガが流行。

つんちゃんを迎えるときと重なったこともあり、
かあちゃんが作ったミサンガ

でも、ひもをむずぶタイプだったので、
つんちゃんがなめなめしてしまい、即撤収!




次にきんちゃんがやってきたので、
おそろいのただのヘアーゴム

お花の模様のヘアーゴム


ゴムが傷んできたので、
次もやっぱりヘアーゴム

ベージュ系のヘアーゴム




つぎにやっとまともな首輪、登場!
猫用品のゴロにゃん 楽天市場店で初めてにゃんこ用の首輪を見つけ、
ちょうどその頃、222(にゃんにゃんにゃん)の猫の日が近かったので、
首輪が222円(きんちゃんの)!

飛びつき!!

ハートがきんちゃん首輪、お花がつんちゃん首輪


綿素材のため、軽くていいのだが、
洗うとこんな感じになる・・・


そして、つんちゃんがやはりカジカジとかじって破けそうになっったので、
急いでホームセンターへいく羽目に。





ホームセンターにあったお買い得品。
あくまでもお買い得品!!

汚れでぼさぼさの首輪


きんちゃん用は本当は下のかわいいのだったのに、
つんちゃんにしゃぶられ、かじられ、ベルト部分が取れそうになってしまったので、
あわてて買い替えて、上のものに。

どちらもハンドラーとかいう、小型犬用。

先っぽがかまれてとれそう・・・




結局のところ、つんちゃん被害が原因で買い替えが多いってことね・・・



最期の首輪に落ちついたものの、
これが一番長く使っていたので、ぼさぼさ。

汚なっ!



んでもって、今回の買い替えになったのでした。


めでたしめでたし。

買っちゃいました。その4
2008年05月26日 (月) | 編集 |
 これは少し前のことなんだけど、

 シリーズ化(?)したので、一緒に書いてしまうのだぁ。


 買っちゃいました、 つんきん首輪

 きんちゃんのはピンクの水玉・つんちゃんのはベージュ


 前に使っていた首輪が黒ずんできて、洗ったらやっぱり黒い色が。

 洗ってもあんまりきれいにならないので、
 何ヶ月も新しい首輪を捜し求めておりました。 
 
 本当は作ってみようと思ったんだけど、
 パーツがどうしても見つからず、あきらめたの・・・


 それで、激安の首輪を購入。

 迷子札も付いてるのよん。


 でも、送料のほうが高かった・・・(意味ない)

 


 ごめんよぉ~。

 こんどこそかあちゃん、がんばってつくってみるよっ!



   はいはい、そういうことにしておいたげるわっ
 はいはいっ、ふっっ





 ・・・・・・・・・・・



 なのに・・・



 買って1週間しないうちに、

 つんちゃんがきんちゃんの首輪を舐めまくり、

 迷子札がこんなことになっちゃった(マウスをオンして)。

 名前と電話番号がはげはげ!!




 これじゃ、迷子札の意味ないじゃ~~ん!



 ふん!新しいものは、クンクンチェックと、
 なめなめチェックを忘れてはいけません!

 なめなめしないといけません!





    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





 この時期、我が家の恒例行事となった、デッキの補修。

 
 進んでやっているわけでなく、PA0_0000_convert_20080526084517.jpgなんと、傷んだデッキの木に
 が巣をつくるというおそろしい事態がここ数年、
 続いているからなのだ。


 最近は2年おきのペースで傷んでいる部分の取替えを
 しなければならず、 その仕事はほとんどがかあちゃんの
 仕事になりつつある・・・


 とうちゃんに言っても、「ちっっ」と口を鳴らし、
 いやいややるので、もう言うのをあきらめたのさっ。


 ホームセンターでの木材の調達、トラックのレンタル、運搬、朽木の撤去、
 板のカット、塗装、板張りをするのだが、
 今回の父ちゃんの出番は 撤去と一部のカットだけでした
 (それで本人はやった気になっている)。

 この週末、天気が悪く、作業がはかどらず週明けもこのまま・・・



 防腐剤がしてある木材を買っても、ペンキを2度塗りしても、
 次から次へと傷んでいく。
 やっぱり、ホームセンターで買ったものはだめなのかなぁ・・・



 年々、こういうことをやっていく体力がなくなっていく・・・



 もうすでに足腰が痛い・・・
犯人は、誰だ?!
2008年05月20日 (火) | 編集 |

昨日、夕方に2時間ほど外出して帰ってきたら、

玄関の2つある鍵が1つしかかかってなかった。



「あ~~、鍵かけわすれたんだぁ・・・」



家の中に入ると、
部屋に閉じ込めてあるはずの

つんきんが玄関にお出迎え・・・




えぇぇぇぇ



完全に泥棒に入られたかと思ったよぉ。




あわてて部屋を見に行くと、

戸がこんなことに・・・


        戸が外れて、下に落ちてる・・・
と、戸が~~ 撮ってる暇あったら、直せば?




犯人は誰だ!!



前にここに上っているあなたを
かあちゃんは知っている。


そう、それはきんちゃん!!

ここから外を見るのがいいのよっ





改築工事の際、
風通しが悪いとぶちぬいてもらって作った窓。


ガラスが入る予定だった戸に、
建具屋さんの手違いでプラスティック板に・・・


今となってはそのほうがよかったってことね。


これがガラスだったらと考えると、
うーーーーー、怖い!!!




今度からはガムテープで戸を止めて行くか・・・






     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






そんなおかしなことが起こる日は、

つんきんの心も落ち着かない。



今朝は2時40分、
つん様が暴れだす。


はい、
朝のう○ちタイムが来たようです。




そのあとも、お決まりの大運動会!



かあちゃんはその後、朝まで寝られませんでした。


今日はもうあきらめました・・・

買っちゃいました。 その3  & 今日のメニュー:綿ごみ
2008年05月19日 (月) | 編集 |

 とうとう、買っちゃいました~!!


 かあちゃんのへそくりで!!


 なんていいたかったけど、
 ちと足りず。


 液晶テレビを買うために貯めておいたのを
 ちょっぴり追加して。



      じゃ~ん、デジカメで~す。

        
     LUMIX DMC-FX35-P / カクテルピンク
    (きれいな写真が取れなかったので、楽天さんのを使いました。
     しかし、ここ、安い!ちとショック!)
  


 やっぱり、つんきんをきれいに撮りたくなってしまって。


 つんきん、記念に1枚。
 はい、パチリ。


 カメラ変わっても腕悪い?
        なんか、ピントあってないような・・・


 もっといいアングルでとってよ
         わたしは何でとってもプリティよっ
    


 ずいぶん昔に買ったデジカメ君と今のでは
 ぜんぜん違うのね・・・
 最新式ってすごいのね!!

 て、びっくりするばかりのかあちゃん。


 時代遅れもいいとこ・・・




 それにわからないこと、いっぱい。

 ブログにアップするのに画像のサイズを
 毎回変えるの????

 動画が動きません!!!と、
 メーカーに聞いてしまったり・・・


 どんどん出てくる、出てくる。





 器械は難しい・・・ ・・・ ・・・





 まだまだ使い慣れていないので、
 携帯写真は続くのでありました・・・





     。。。。。。。。。。。。。。。。





 ついでに携帯ケースも作っちゃった。

 みんな入れてるとか・・・


 携帯ケース


 えっ、違うの???






         。。。★★。。。★★。。。★★。。。★★。。。★★。。。





 ぼく、つんちゃん。

 今日は、ぼくが午後から追記しちゃうのだ。



 ぼく、今度は綿ごみを食べちゃいました。



 かあちゃんが、電話をしながらごみを集めてて、
 そのかたまりがそのまま置いてあったから、
 しっかり食べちゃったのさっ。


 かあちゃん、ちゃんとごみはゴミ箱に捨てようね。

 すぐに!!!
買っちゃいました。 その2
2008年05月15日 (木) | 編集 |
 買っちゃいました~!

 といっても、
 私ではなく、子どもなんだけど・・・

 今年の誕生日のプレゼントだったんだけど、

 発売が4月24日だったので、
 ずいぶんと”おあずけ”させてたね。


           DSソフト  夢ねこDS
 PA0_0233.jpg



 かあちゃん、いちおう母なので子どもに、
 「どんどんやっちゃえ~!遊んじゃえ~~!!」
 なんて言えないのよね・・・



 うちのこどもは、
 つんきん大好き!!なのに、
 つんきんはうちのこどもが苦手。

 ぜんぜんなついてくれないということで、
 自分はこの中のニャンコをかわいがるのだそうだ・・・



 1ヶ月近くたって、だいぶゲーム内容がわかってきたけど、
 なんで詳しい説明書がないんだよぉ
 と、なぜかかあちゃんが悩んでたりして・・・



 このソフト、すっごく必死になってやるゲームではないので、
 毎日やらないだけいいんだけど、
 やり始めると、1時間以上やってたりする。



 子どもには内緒!!


 

 
      良かったら、にゃんこなでなでして体感してみてね。


 かあちゃんはゲームの評論家ではないので、
 内容に関してはコメントしないのさ。






       ☆。。○○。。☆。。○○。。☆。。○○。。☆。。○○。。☆






 お土産にこんなのをもらったの。



PA0_0231.jpg


 前から気になってて、食べてみたかったの。

 甘さ控えめ、
 やめられない、とまらない・・・





 これをつまみながら、
 テレビをぼーっとみているかあちゃんは、


 PA0_0234.jpg
        ま・さ・に、ゴリラだね。  


 が~~~ん・・・

 早急にダイエットしなければ・・・ 
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
買っちゃいました。その1
2008年05月12日 (月) | 編集 |
 きんちゃんのお気に入りのねこじゃらしが壊れちゃった。


 先っぽがピンクと黄色の2本セットの猫じゃらし。

 わたしのおきにいりっ

 

 つんちゃんが食べてはいけないので、
 すぐにごみ箱行き・・・

 
 きんちゃんは、かあちゃん手作り棒では遊んでくれないので、
 あわててペットショップへ。


 でも、きんちゃん、
 お気に入りのはなかったの。



 で、あたらしいおもちゃを買っちゃった。
 にゃんたまとおさかなん



 あれれ、なんだかへんだぞ???


 そうで~す。
 ちょっとしぼい?
 

 
 つんちゃん異物食い防止策対応おもちゃ!


 ほんと、つんちゃんが食べないおもちゃって
 なかなかないのよねぇ。



 で、きんちゃん、どうですか?

 しんぼり。。。
    あのね、あんまおもしろくない。。


 が~~~ん。


 ひと遊びで、終わりました。
 がっかり・・・・


 ごめんよぉぉぉ。


 明日、違ったところでお気に入り、
 買って参りまする。ひめっ。






    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





 GWのおでかけ。

 いまさらながら。。。



 チープに子どもとプラネタリウムへ。(おべんきょ、おべんきょ!)





 ここで春の星座のうんちくなど。。。


春の星座
今の時期、北斗七星は頭の真上に見えます。

その北斗七星の先を南に伸ばしていくと、
そこにはっきりと見える星が、アルクトゥルス
うしかい座の星です。

さらにその星を南にたどっていくと、見える星が、
スピカおとめ座です。
うしかい座よりも光が弱く、控えめな星です。

この2つの星をつなぐ線を
春の大曲線といいます。

 
 ・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・




 と、この辺でかあちゃんは、
 気持ちよくなって寝てしまっていましたとさ。
くせものじゃ~!!
2008年05月06日 (火) | 編集 |
 日差しがもっとも強い5月。


 これからの季節、
 かあちゃんがサボっていたUVケアもしっかりしないと
 とんでもないことになってしまう今日この頃。


 今まで使っていたのがなくなったので、
 新しいクリームをドラッグストアで購入。

 UVしつつ、美白もしてくれるという代物。


 さっそく使うと、
 あ~あ、女のか・お・り。
 なんともいえないお化粧品のにおいが。


  すると、きんちゃんに、

 なんなの!私以外の女のにおいはゆるさないわよ!
 ちょっとなんなのよ!このにおい!!


 私以外の女はみんな敵よ!
  つんちゃん、きっと私たちの敵よ、敵!!

 と、びびられました。



 つんちゃんには、

 くせもの!くせものじゃ~!! であえ~であえ~!!
    なにものだ!近よるな!!


 と、しかられました。


 かあちゃんが歩くたび、近づくたび、ふーーーー となるお二人。

 


       *◆*・・・*◆*・・・*◆*・・・*◆*・・・*◆*・・・*◆*・・・*◆*・・・*◆*




 結局、2日使ったらかあちゃんの肌がボッロボロに・・・

 クリームが合わないでかぶれたか、
 はたまたただの春の肌荒れか・・・


 つんきんに嫌われたくなし、
 これ以上ひどい顔になると困るので、
 使用中止となりました。

 チャンチャン。


    (写真のセリフも見てね。)

きんちゃんのおもちゃ
2008年05月03日 (土) | 編集 |

 わたし、きんちゃん

 じゃ~ん、これはなんでしょう??  

 わたしたちの毛玉
     つんちゃんの毛        わたしの毛
               ミックスゥ


 そうで~す。
 ブラッシングの時に出る、私たちの毛で~す。

 これ、うちでは、つん(だま)って呼んでるのよ。



 なんか、なまってるみたいで、センス悪~。

 

 わたし、これで遊ぶときは、
 みんなが見ていないときって決めてるの。

 だって、子どもが邪魔すると、集中できないんだもの。

 

 かあちゃんが、こっそり動画を撮ったけど、
 私の俊敏な動きで 、つん玉が、見えないほどよ。


 




 これってさ、自給自足っていうやつなの?


 あいかわらず、チープなお家ね。





      。。。○。。。○。。。○。。。○。。。○。。。○。。。○。。。○。。。




PA0_0221.jpg

 つんちゃんはっていうと、

 自分の毛なのに、かなり引いちゃってるの。

 おかしな子ねっ。
 

