なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
つんちゃん、朝のお仕事。
2008年06月27日 (金) | 編集 |
 ぼく、つんちゃん。


 ぼくにだって朝のお仕事はちゃんとあるのさっ。


 まずは、朝ごはん!
 これはかかせないでしょ!


 そして、
 かあちゃんが顔を洗うときに、
 かあちゃんの手からお水を飲むのだ。
 
     かあちゃんの手の味と石鹸の味がいいのだ。
    ちょっぴり塩味?と石鹸味ののかあちゃんの手の中の水
                 (今回、モデルは子どもにお願い。)


 食後は、
 きんちゃんを獲物に追いかけっこ。


 その後は、とにかく、まったり・まったり。。。。。

 
 ここは、ぼくらのベット。
 といっても、プラ収納の上に長座布団を引いただけなんだけどね。

 チープなうちの子なので、もうしかたないっす。

 

          まったり、ゆっくり寝られる場所だ。
    たっぶり寝ると、ドーパミンがたくさんでますっ。(あってる?) 0041-080627


        ここはぼくの場所なんだから、邪魔しないで! 
   ぼくは今日が楽しけりゃ、それでいいんです!!



 なに???
 ぼくはデブだから、高いところに上れないって!!


 気分がいい日は(興奮した日は)、
 こんなところにものぼるんだぜっ!


        ロフト・・・、思ったより高かった・・・
     ちゃんと降りられるかな??足、痛めないかな~・・・



 

     やっぱ、朝はまったりがいいかな??
 PA0_0234.jpg



  
 朝は寝るので、忙しい~~。
きんちゃん、朝のお仕事。
2008年06月24日 (火) | 編集 |

 わたし、きんちゃん。

 私の最近の朝のお仕事はね。


 まず、
 朝いちにのどを潤すの。

 お風呂に行って、
 洗面器のお水で。(マウスをオンしてね)


     あ~、なんで洗面器のお水っておいしいのかしらん?
      朝いちにかあちゃんに入れさせた洗面器の水はおいしいわ



 ご飯を食べて、
 つんちゃんと朝の運動をちょっと・・・


 その後、
 かあちゃんが布団をたたみに行くとき、
 私もいっしょにいってあげて、
 まったり悩殺ボーズよっ。

       わたし、今日も朝からキュートでしょ?!
 こういうポーズ、かあちゃん弱いのよね

       体もきれいにするです!
 わたしの体をきれいにするのよっ 0154a



 そして、
 みんながいなくなって静かになってから、


 一人窓辺でたたずむの・・・



       お日様いっぱいできもちいいの。
 この場所で人生についてを考えるのがサイコーなのよ


       え、何、つんちゃんがきたの?
       また、かまれちゃうの?

 またお邪魔虫がやってきたわ


       ふふっ。体がでかくて、乗れないのね。
       ここは大切な私の場所なのよ!

 あー。これでやっとゆっくりまったりできるわ

       


は~~、朝は結構忙しいわ!






        ○ 。 ・・ : ・・ ○ 。 ・・ : ・・ ○ 。 ・・ : ・・ 。 ○




 日曜日、今にも雨が降りそうな曇り空の中
 (暑いの嫌い、紫外線嫌いのかあちゃんにはもってこいの日なんだけど)、
 ラベンダー摘みに行ってきたのだ。

 曇っているだけでなく、そこは霧が立ち込める山の中。

    視界に入るのは霧だらけ。       入浴施設あり。
 山の中にあります 入浴施設、入りたい気候


 ま、そんな日もありということで。


            見るからにラベンダー畑!
 ラベンダー畑


 50本、300円。
 安いのか?


 雨がポツリポツリと降ってきたので、
 50数本取ってさっさと入浴施設内の食堂へ。


 ラベンダー摘みに恒例(?!)の
 ラベンダーソフトクリームを。

         ほんのりラベンダー色・・・  わかりにく~
 ラベンダー色のラベンダーソフト、もう溶けてる!



 50本のラベンダーは、こんなもん。


        P1000447_convert_20080623093736.jpg




 ラベンダーは湿気が多いと、ドライにしたとき黒く変色するのだそう。

 あーーー。どうりでうちのラベンダーは茎が真っ黒なのかーーー・・・
 それが当たり前だと思っていたわ。


 でも、入浴施設に飾ってあったラベンダーはとってもきれいな緑と紫・・・



 あ~らら~~・・・ 




 

またたびの威力
2008年06月17日 (火) | 編集 |

 つんちゃんときんちゃんの使っている爪とぎは、
 どこにでもあるダンボール製。


 これは使いに使って、
 こんなんなっちゃいましたーーー。

              ぼろっぼろ
 ぼろぼろ爪とぎ



 ある日、かあちゃんご用達の100均で
 ダンボール製の爪とぎを発見。


 即、お買い上げ!!


 おうちで早速開けてみると、
 パッケージにまたたび粉付きとある。



 なんかやな予感~~・・・



 開封後、すぐにつんちゃんがやってくれました。

      んー、またたびの匂いがする。すりすりっ
 またたびにすりすりしちゃうのだ



 その匂い(?)を嗅ぎつけてか、きんちゃんもやってきて
 お二方でデロデロ。。。


 2分で、ダンボールはベッチョリスポットが2つ
 よだれべっちょり!



 次にかあちゃんが手に持っていたまたたび粉、発見!!
 手をベロベロしすぎて、袋が破けて粉が床に・・・


 つんちゃんときんちゃんは・・・?

      うにゃりーーっ              あへうりっ
 うにゃりーー うりうり

      なめなめ                  すりすり
 なめなめ すりすり"

       うふんっ                 ぬぉぉーー
 んふん ぬぉぉーーー




 もうへろへろ・・・



 翌日、爪とぎを隠しておいたにもかかわらず、
 つんちゃんがちゃっっかり見つけてしまい、



 またしても


         ♪うりっうり、 あー、 すりっすり♪
 うりっうりすりっすり




 そしてダンボールを食べ始めちゃった。



        バリバリッ、  もぐもぐ
 ばりもぐ




 100均ダンボールの姿は?


      ボコボコ                 穴ぼこぽっこり
 ぼこぼこ 穴開いちゃったよぉ


 穴ぼこ開いちゃいました。


 わずか2日で、100均爪とぎはゴミ箱行き・・・



 前に使っていた爪とぎも実は同じ運命をたどっていて、
 端が溶けていて、パッケージがないのであります。



 ふりだしに戻る・・・の巻っき~~~

えーーーっ、当たったーーー??
2008年06月12日 (木) | 編集 |
 つんきんが食べてる
 ごはんのメーカーさんが企画した
 ブログコンテストで、
 つんちゃんが選えらばれたよぉぉぉ!!

 選ばれたブログの内容は・・・  →→→  つんちゃんのおもちゃ



 入選商品はつんきんごはんと、缶詰の詰め合わせ!!

        ペットラインさんの詰め合わせ
 ペットラインさんの詰め合わせ



 す、すっご~~い!

 かあちゃん、生まれてこの方、
 この手の抽選に当たったことが無いので、

 サイコー!!にうれしかったよーーーーー!




 つんちゃん、いかがですか??
 
 かあちゃん、食費浮いてよかったって思ってるでしょ?!
 生活、助かるね。


 はい、値上がりしたので助かりますぅぅぅ。


 どう、食べたくなった?



      うん、もう、食べてる・・・  もぐもぐっ
 ガムテープはうまい??


 おいおい、そっちかよ!!


 ま、
 今回は、つんちゃんのおかげっす。


 ありがとうございました!!

 

    どうだ! ぼくの力を思い知ったか!!
 ぼくの力はすごいぞ






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 ふんっ

 今日は私の出番はないのね・・・  

私にもお礼、いいなさいよっ




 きんちゃ~~ん・・・
たいへんっ
2008年06月09日 (月) | 編集 |

 ありゃありゃ、

 つんちゃん、たいへんだよぉ~~!!

               なにがだよぉ 
 なんか用?




 つ、つんちゃんの背中に白髪が・・・


               黒毛の中に白いもの
 つんちゃんの背中に白髪?



 えっ、きんちゃんの背中にも白髪があるよぉぉ


                茶毛の中にしろいもの
 きんちゃんの背中に白髪??




 かあちゃん、それって毛並みっていうんでしょ?!


 まったくもう。。。




 かあちゃん、そんなくだらんこと言ってると、
 最近、かあちゃんの頭に白髪が何本か出てきたこと、言うぞ!!


 ふん、くだらんことばっかり



   あ~~~、それだけは止めてくだされ~~~・・・





       ・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・





 週末、「学校の給食展」なるものに、行ってきたのだ。
 小さな展示なので、誰もいない・・・   寂し~い。


 携帯をさらに縮小したので、ぜんぜん見えないけど。

 給食の始まりは、明治で最初はおにぎりと魚だったんだって・・・
 暖かいものを食べさせたいということが始まりだったとか。
 その後、戦後の栄養不足の解消にも
 給食は大切なものだったんだろうなぁ・・・

 私も給食で栄養を補充していたような・・・

 親の好みでご飯の内容は偏ったりするもんです。


  明治22年から昭和40年の給食         昭和27年の給食
明治22年から昭和40年ごろの給食昭和27年の給食
明治22年 おぎにりとしゃけ            コッペパンと脱脂粉乳とおかず
昭和17年 すいとん
昭和39年 揚げぱんとおでん 
昭和40年 ソフト麺カレーあん        
 昭和49年の給食 昭和52、60年の給食
      昭和49年の給食             昭和52,60年の給食
    ぶどうぱんにハンバーグ             昭和52年 カレーライス
                                 昭和60年 ビビンバ!
   

               懐かしい?!食事セットなど
大食カンと食事セット中食カンとその他の容器類
  アルミ?のボウルやらお盆やら         これは脱脂粉乳入れかな?

 平成元年にはバイキング形式の給食も取り入れられたのだとか。

 その後、O-157の問題で給食は火を通すことが基本となり、
 また、地産地消などの取り組み等、
 給食のあり方は少しずつ変わりつつあるそう。



 なつかしい、楽しい給食の思い出でした。

大変です。かあちゃんにバトンです!!
2008年06月04日 (水) | 編集 |
びっくり!!

このかあちゃんに
「ぼく、びっくん。よろしくね」のみ☆にゃんさんからバトンが回ってきたのだぁぁぁ。

ありがたいことです。

かなりドキドキしてますよぉぉ。



《あの人知りたいじゃんバトン》


※ルール
1.質問の最後に自分の考えた質問を足す(自分も回答する)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチする
3.まとまりのないバトンなのでどんな質問を加えてもOK
4.ルールは必ず掲載する


勝手ながら、
「はたらくネコ。」の同居人さん。
「ぼく、猫のサスケだよ!」のママさん。
「にゃんともまったりカフェ」のパステル子さん。

バトンをまわさせていただきますです・・・


記事にお気づきになりましたら、よろしくお願いします。
でも、お忙しようでしたら、そのまま無視しちゃってください。
皆さん、もうけっこう回っているようなのですが・・・


質問は、ながーーーいので、
ここでたたんじゃいます。

  かあちゃんの本性がバレてしまっても知らんぞぉ~
ふふふっ、かあちゃんっていやなやつさっ


     それはやばいかも・・
[続きを読む...]
きんちゃんも負けないのっ
2008年06月02日 (月) | 編集 |
わたし、きんちゃん


カテゴリーは「つんちゃんのたべたもの」だけど、

今日は私が食べちゃったの。

つんちゃんばかり目立っちゃいやだからっ。

   かあちゃん  「それはちがうんだけど・・・」




あのね、パソコンラックの上って高いの。

だからついつい乗って遊んじゃうのね。


でね、ここに観葉植物のにせものが置いてあるのよ。

光触媒でお部屋の空気をきれいにしちゃう

なんて、かあちゃんにしてはリッチなものよね。



    お部屋をきれいに!  でも、葉っぱが埃だらけ・・・ 
    光触媒 観葉植物



でね、ずっと気になっていたのよ。

だから思わず、お口でしゃりしゃりしたの。


かあちゃんは私が食べるはずないって思ってるから、
しばらくほおっておいたの。


そしたらね、私ったら、

葉っぱ、かじってむしりとっちゃった。


                   ううーー、ぼろりんっ
べろりん葉っぱ あーら、やぶれちゃった



もうちょっとで食べられたのに、

かあちゃんにおこられちゃったから、やめといたけど・・・




今は、タンスの上の奥の方に置いて、
隠してるつもりらしいわ。

        ひっそり。。。
ひっそり植物たち。。。



それにしてもかあちゃん、
タンスの上、汚いわね。



私が片付けてあげましょうか? (ニヤリ)