なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
虫取り名人?!
2008年07月31日 (木) | 編集 |
夏休み 朝っぱらから 虫いじり

                      かあちゃんこころの川柳


虫取りに行きたくて行きたくてしたかない人間の子だが、
かあちゃんは虫が大っ嫌いなので、相手にされず、暴れまくってます。


そこであなたの出番!!

つんちゃんは、毎年1、2匹、「かぶとむし」を見つけてくれます。

つんちゃんも、普通の虫(ハエなど)とはまったく違う反応をするんだよね。

きのうも、網戸に飛びついていくから、
どうした??? と思ってみていると、
そこには、かぶとむしくんが網戸をはっている・・・

かあちゃんはただただ叫ぶばかり・・・
「かぶとむしぃ~ かぶとむしぃぃ~ かぶとむしぃぃ~~~・・・」

     ここでみつけたのさっ
かぶとむし、いらっしゃ~い 0048a


     ぼくってすごい??
ぼくってすごいっしょ 0049a


     ゲットされたかぶとむし
かぶとむしくん0047a


     ま、たいしたことないねっ。
得意げつんちゃん0053a


つんちゃん、ごくろうさん!!



      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



先日、今年の夏の思い出作りに
劇団四季のミュージカルに行ってきました。
ミュージカルという生の芸術にも触れてほしかったし。


  「ユタと不思議な仲間たち」
ユタと不思議な仲間たち 内容説明 ピンボケてる・・・
       もらったチラシ  わかりにく~~


子ども向けのミュージカルで、

内容は、
いじめられっこのユタがざしきわらしと出会い、
生きいくすばらしさを知り、みんなとも仲良くなっていく・・・というお話。

いじめの問題に挑んだミュージカルということで
子どもは”ご招待”でした。

そのわりには空席が目立った・・・
なのに、うちは4階席。遠~~~・・・


でも、
さすがプロだわっ!

歌、すばらすぃ~!
ダンス、すばらすぃ~~!
コーラス、すばらすぃ wish!!
 wish wish


「ユタ(主人公)は、生まれたときから、
その存在意味を見つけるために生きているんだ!」

というようなセリフがありましたねぇ・・・


何にもできない、してない、かあちゃんは、
何か意味があってこの年まで生きてるんだろうか・・・

なんて考えてしまったわ・・・


かなり久しぶりに
心の洗濯、心の栄養ドリンク


最後はエントランスで握手もしてもらい、
座敷わらしの人、かっこよかったわ

 おかまちゃんざしきわらし役の方  こちらもざしきわらし役さん    
おまかちゃんざしきわらしさん ざしきわらしさん2

3日間続いたストレス偏頭痛も吹っ飛びましたっす。
夏です。ひんやりしますか?
2008年07月25日 (金) | 編集 |
この前届いたバーゲン品ってのが、

   こちら      だったのだぁ。
ガラスひんやりシート 0041a
  
タイルひんやりシート



ネットで探していたら、やっと見つけたバーゲン品。

(今見たら、これの小さいサイズ、まだありましたよん →→→

ソフトタイプにも惹かれたんだけど、
きっとつんちゃんがかじってしまうと思われるので、
硬いタイプで検討。

バーゲン品とはいえ、ずいぶん悩んだかあちゃんだけど、
最終的にはお値段で決めましたっ絵



届いて出してみると、

注目は  ダンボール

ま、そうだろうね・・・


ダンボールバトル 0048-




つんちゃんは、くんくんチェックの後は乗ってみないと
気がすまない方なので、しっかりおくつろぎ。


ひんやり?つんちゃん 0043a


きんちゃんは、あたらしいものはあんまり好きじゃないのか
寄っていかないんだよね。


今年の夏は、猛暑、酷暑っていうからね・・・

ドライはいつもかけてるけど、たまにはこういうので、
体を冷やすのもいいかな?




      。。。。。○。。。。。○。。。。。○。。。。。○。。。。。



いよいよ、夏本番。

かあちゃんには魔の夏休み、到来・・・

一ヶ月まるまるかあちゃんの時間はなくなるどす。


ひたすら食べまくるので、

ひと夏で見事な太りっぷり。

ダイエットも半端に終わってるぞ。どうする???
かあちゃん、ぼやぼや・ぼやっきー
2008年07月22日 (火) | 編集 |
今日は、かあちゃんのぼやきです。

さらーーーーーーーーっと流してねっ。



おうちのトイレを男子が使用すると、どうなるか知ってます???

はい、そうです。

おしっこ、飛び散りまくりです。



うちのトイレ、もう便座どころか、床にまでおしっこが染み込んで
めちゃくちゃ臭います。


ほんと、臭い!   ちょーー臭い!!   ぴーーー臭い!!!

床がいつも濡れてるってどういうことよ!!


年末にトイレから水漏れし、
便所一式を新しくしたばっかなのに、それでも濡れてるから、
思いっきり苦情の電話いれて、業者さんにきてもらったら、
「トイレに異常はありません!!そちらのせいです!!」
ってめいいっぱい怒られたよっ。

モンスターなんとか かよっ!


で、かあちゃんは、こんなものを買ったのだ。
汚れガードと吸収シート

かあちゃん、なぜかトイレタリー商品はセシールと勝手に決めてて、
今回も探しまくりましたよ。 あってよかったっ


張るとこんな感じ・・・
お食事中だったらごめんなさい・・・

カッコ悪ーーーーー・・・

貧相・・・ ビンボくさ・・・ さみしすぎ・・・


便座カバーもあまりに臭うので、使うの、もう止めちゃった。



うちはずいぶん前から、男子立ち○ョン禁止令発令中!!

それでもこれだから、どうすりゃいいのさっっ



かあちゃんちの男子よっ!

頼むから、座ってさらに下向いてやってくれ~~~

トイレに染み込んだアンモニア臭は、きっとずっと取れません・・・


で、こぼしたらこっそり”ちょいふき”で拭いときなよ・・・



            ちゃんとしなさいよっ
おトイレ、くちゃいのよっ、ったく P1000068

っていってるあなたもおしっこ失敗隊員だよな・・・
(いつかバラしてやる。)
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
快適度、チェック!
2008年07月18日 (金) | 編集 |
ぼくは、つんちゃん

かあちゃん、最近やたら宅配便が多くない?

かあちゃん
 「はい、世の中は今バーゲンなので、かあちゃんも
  気持ちだけバーゲン気分を味わってみようかと・・・」


で、何を買ったん??

 「ま、いろいろと・・・」

で、ぼくらのは???

 「今度またにしてください。
  ネタがなくなるので・・・」


はぁ???  


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さ、さ、こんなかあちゃんはほっておいて、
ぼくのベッドの快適度チェック、しましょうか。


まず、これは・・・
ぱつぱつダンボール

ぱつぱつです・・・


つぎは、これ。
ぎゅうぎゅうダンボール

ぎゅうぎゅうです・・・


これはどうよ!
ジャストフィット!

ぴったりフィットよぉぉ~~。


今日届いたのはどうだ?
細長ーーーダンボール

このせ、せまさが サ、サイコー・・・(無理?!)


      ちょ、ちょっとーーー、
         きんちゃん、邪魔しないでよぉ。

ダンボール・バトル.0046-

      絶対、どかないんだから!
ダンボール・バトル P2.0047-


    ふん、なにさっ!自分ばっかり潜っちゃって。
すねすねきんちゃん.0045-

      あなたの上に乗ってやる!!こうして・・・・  
               どうだ!!!

意地悪きんちゃん.0042-




         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こんなバトルを毎回やってる割に、
一度入ってしまったら、その後は見向きもしないつんきん。


出しっぱなしのダンボールたちは、
どうするのさーーーーーーーーっ!!






       ☆☆。。。☆☆。。。☆☆。。。☆☆。。。☆☆。。。☆☆




リンクさせていただいている「きじたろ一家」のきょうさんが、
赤ちゃんにゃんこを6匹保護されました。
お住まいは愛知県尾張方面です。
やさしい里親さん募集されてます。

よい里親さんにめぐり合えますように・・・
プチ脱走!・・・  
2008年07月15日 (火) | 編集 |
 わたし、きんちゃん。


 じつはこの間、ちょっと「おそと」にでちゃったのよ。わたし。




 かあちゃんは、毎朝、デッキに洗濯物を干すのよね。

 かあちゃんの行くところは、わたしの行くところ。
 だってかあちゃんはわたしのしもべだもの。

 でも、いつも網戸をしめられて、ここからおそとを見てるのよ。

 かあちゃんを見てるんじゃなくてよ。

 かあちゃんが外にでた、そのそとの「ちゅんちゅん」とか、「かーかー」とかを
 見てるのよ。

           あらっ、ちゅんちゃん
 かあちゃんはおそと PA0_0044-1


 でね、この前ここから子どもが出たとき、網戸を閉め忘れたの
 ふふっ、ちょろいわね。

 これを見て、
 わたしが黙っておとなしくしてるわけないじゃない?!

 思わずお外に出たわよ。

 ただね、初めての経験だったから、こんな私もかなりびびったの。

 そろりそろり歩いていたら、子どもに見つかって家に戻されたわ。

 がっかり・・・

          私は、ここからでるのよ!
 ここからでるのよ! PA0_0043-1


 その後、子どもはえらく怒られてたわね。




 それから、
 きのうはかあちゃんが、台所の戸を開けたの。

 ここは簡単な網戸しかついてないの。(ケチったのね)

 今度も子どもがわざわざ教えてくれたわ。

          あらっ、簡単!
 あらっ、これ動くわっ PA0_0045-1


 今度はここから出てやるわ!!

         ここをこうやって・・・
 ここをこうやって・・・ PA0_0046-1


         ここに手を入れて・・・
 ここに手を入れて・・・ PA0_0047-1


         そうすると出られ・・・あれっ
 そうすると出られ・・・あれっ PA0_00481


 頭が邪魔したわ・・・


 悩んでいる間に、かあちゃんに戸をしめられちゃったわ。

 がっかり・・・




 いつかここから出て見せるってここに誓ったわっ!!

 お外は魅力的! PA0_0041-1

エコって怖いもの?!
2008年07月08日 (火) | 編集 |
 昨日、突然思い立って、
 何年も箱に入ったままだった
 扇風機をだしたのだぁ。


 昨日からはじまった洞爺湖サミットでも
 重要議題っていわれているのは、
 なんといっても「環境問題」だもんねーーー。


 ということで、我が家もエコしないとね。

 なんてーーー!!


 ここ数日、暑くて暑くて
 夜もほとんどつけっぱなしになってるエアコンのせいで、
 ちょっと風邪ぎみっぽくて、
 朝だけでもクーラーいれたくないんだよね。

 朝から汗かきかき、扇風機組み立てました。

          なにげにプーちゃん。
    プーちゃん扇風機



 去年、つんきんがイタズラするのが怖かったから
 出せなかったてのもあったんだけど、



 どんな反応なのかも気になるところ。



                   ん? なにがやってきたんだ?
 その物体はなんなんだ?うちにはいってくるなよぉ



    きんちゃんも気づいた??
 あら、これって何なの?私をたべちゃいやよ




 2にゃんともビビッてしまっている



   近くには行けない・・・       うーー、怖い・・・
 固まってるきんちゃんと腰が引けてるつんちゃん



 なーーんだぁー。
 怖かったのかよぉーーー。



 でも、
 時間が経って、じゃじゃ馬きんちゃんは、
 しっかりとにおいチェックしていたけどね・・・



 今年は扇風機をフルに活用して
 エコな夏をすごしてみる???




     。。。。。○○。。。。。。○○。。。。。。○○。。。。。。○○。。。。。。




 先日、摘んできたラベンダー。

 こんなものに変身!!

 ラベンダースティックというらしい。

 ラベンダースティック



 かなり前にどこかのサイトに書いてあって
 作り方もいい加減に覚えていた。

 作って知ったのは、
 乾燥してたらできないってこと。

 作ろうと思ったら、バキバキ折れるんだもん。(当たり前・・・)


 かなりごまかして作っている・・・
 (写真ではわからないようにしてる。。。ずっるーーーー・・・)


 こんなのもありますよってことで・・・ 
猫、ねこ、いっぱい
2008年07月02日 (水) | 編集 |
 かあちゃんちは、いつも物がとっちらかっている。
 だから、小物を飾るところがないの・・・

 そんなかあちゃんだって、
 かわいい小物を飾りたいの。

 
 そこで見つけたのが、玄関正面の飾り棚。


 今回は、ここに、ねこ人形を並べてみたのだぁ!

           
      ねこ猫、勢ぞろい! ピンボケ、ぼけぼけ・・・
 ねこねこいっぱい


   
  通販雑誌に載ってて、前から欲しかったセンサーしろにゃんこ
  人を感知して鳴くんだけど、うるさくてスイッチはOFF状態。 意味ない
 センサーしろにゃんこ



     前にも載せてたけど、つんちゃん人形
 紙粘土で作ったつんちゃん人形


      みんなに「目が怖い」と言われた
      きんちゃん人形
      紙粘土きんちゃん人形



   トヨタさんからもらった今年のカレンダー
   ぺーパークラフトになってて、ちまちまかあちゃんは作ったよ。
 トヨタカレンダー・ペーパークラフトにゃんこ



 7月からは、にゃんこ人形を飾るので、
 記念に写真をとってみやしたっ。






        ★。+★-----------------★+。★


 週末、「なつかしの昭和展」とかなんとかいうものに行ってきたの。
 (ちゃんと覚えてない。。。)


 いらっしゃいませっと上下し、お出迎え。    なつかしいキャラクター 
 いらっしゃいませ なつかしいレコード犬と電気屋鳥



     昭和のパーマ屋さん           昭和の和室、ちょっと無理が・・・
 昭和のパーマ屋さん 昭和の和室




     そして、現代の駄菓子に群がる人たち。
 駄菓子やさん



     購入した駄菓子たち。もう食べてるし・・・
 ほとんど10円



 かあちゃんは、とっぷり昭和の女。

 
 でも、ちょっと部屋の再現には無理がないかぁ??


 そんな散らかってる家はないだろ?!
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ