なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
新しいお皿はいかが?
2009年09月30日 (水) | 編集 |
つんきんのお皿を作りた~いっ!!

ずいぶん前からのかあちゃんの夢。


自然のものがいいとは思いつつも、
今使っているものもあるので、
なかなか買おうとまでは思わず・・・(けちっっ!!)

               あいかわらず・・・
PA0_0618-100406.jpg


夏休みに偶然見つけた陶芸館。
こんな近くにこんなところがあったのねっ! とばかりに、
さっそく予約し、子の夏休みの体験ということにして、
行ってまいりました。

はじめての人はやらせないという
ろくろでの本格陶芸を、
強引に頼みこむ形でさせてもらうことになりました!!

教えてくださる先生は休日にもかかわらず、
かあちゃんのためだけに呼び出され、
あっちこっちへ忙しく自分の仕事をこなしつつ、
かあちゃんの相手をするが、かんたんな説明のみ。

かあちゃんにしてみれば、勝手にやれてラッキーとばかりに、
時間も忘れて(子もほおっておいて)、
必死でつくったのでありました。


こねたり、押したりと、かなり腕と脇を使う作業で
翌日は完全に筋肉痛。

数日後に茶碗の底の部分を削りに行き、
その後乾燥・素焼きを経て、釉薬をかけ本焼き 
となり、やっと本日出来上がりました。


 じゃ~~ん!

P1010103-091001.jpg


どうよ! つんきん!!

あの~・・・、
 底に穴が開いてるんですけど・・・、・・・。

P1010104-091001.jpg


  ひえ~~~~


そうなんです!

いろんな原因が重なって、
そこにひびが入ってしまったのです

素焼きの段階でこうなっていたので、
あわててもうひとつ、手こねで作ってきました。

こちら  ↓↓↓
P1010105-091001.jpg
                               波打ってるよ~ぉぉ・・・。


あの~、カリカリくらいだったら、
これで食べられるよねっ、 ねっ。

                ・・・・・ ・・・。
PAP_0026-100520.jpg




    ・・・・・・・・・


今度は人間が使えるどんぶりを
絶対にリベンジしてやるっっ

と、心に誓ったかあちゃんなのでした。
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
つんちゃんの見つめる先には?
2009年09月24日 (木) | 編集 |
つんちゃんが、いつになく真剣に何かを見つめている。

つんちゃん、なに?

               ・・・・・。
PAP_0004-090923.jpg
            (とっちらかってるうちの中は、モザイク。あんまり意味ない?)

ねぇ、ねぇ、つんちゃん。

                ・・・・ ・・・・。
      PA0_0172-090923.jpg


あれだっ!!


PAP_0179-090924.jpg

そう、朝っぱらからうるさいカーカーなのでした。


ここから見つめるカラスさんは
朝の間、たっぷりと時間をかけて、
デートをしておられますです、はいっ。



そして、
そのカーカーさんには強気のつんちゃんなのでした。



で、つんちゃんの見つめられた先は???
  ↓↓↓  だらだら長い話なので、面倒だったらパスしてください。
[続きを読む...]
きんちゃんの見つめる先には?
2009年09月22日 (火) | 編集 |
きんちゃんがお尻をふりふり、
一生懸命に何かを見つめてる。


DSCF0132090829-090922.jpg


おやおやっ、なんでしょう?!


DSCF0131090829-090922.jpg

そこにいたのは、初顔のノラさん。
なんと、体の模様とお顔がつんちゃんにそっくり。


勝手に「橋乃助さん」と名付けさせていただきましたが、
橋乃助さん、結構な時間、きんちゃんと見つめあっておられました。


あまりの見つめあい方に、
「もしや、本物のつんちゃんが脱走した???」と
勘違いしたかあちゃん、
あわてて外に飛び出して、車の下を見てみましたが、
あっという間に、橋乃助さんに逃げられました。


橋乃助さんは男子だったのかしら??

ねっ、きんちゃん!
見つけちゃいました PART2
2009年09月16日 (水) | 編集 |
ぼくは、つんちゃん。
   (あぁ、久しぶりの登場だぞ!)


きんちゃんになんか負けられないもんねぇ~。


ぼくも最近いい場所見つけちゃったんだぞぉ~。


それはねぇ、台所の食器棚の上なのよぉ。


PAP_0025-090915.jpg


ほこりだらけなのは、かなり嫌だけど、

ここからはかあちゃんのつまみ食いしてるところとかが
よくみえるんだよねぇ。



それでさぁ、なんかここだけいい匂いがするんだよっ。


だから、ぼくはこうなったのさっ。

                   だらだら長いです(約1分30秒ほど)
                        半分ほど早送りしちゃってください。


           (動画サイトが新しくなったら、かあちゃんにゃあ難し~~っ

興奮しすぎて、棚から落ちちまったよっっ!!

あっぶねぇ~~~・・・




 なんか、もう、たまらんねぇぇ・・・。


PAP_0026-090915.jpg


  こんなぼくですが、なにか???
気づいちゃいましたっっ!
2009年09月11日 (金) | 編集 |
きなこママさんが募集されていた
海平ちゃんの里親さんが見つかりました~!!
              (前記事に追記しました。)

海平ちゃん、いっぱいいっぱい幸せにな~れ。

みなさんもご心配いただき、
  本当にありがとうございました。



       。。。。。。。。。

さてさて、今日は久々にきんちゃんのおはなしです。



私、きんちゃん。

あのね、私、気づいちゃったの。

ここにね、
寝るのにすっごくいい場所があったのよぉぉ。


PAP_0078-090910.jpg


ほらねっ。

ありゃっ、つんちゃんにも見つかってしまったわぁ。


PAP_0079-090910.jpg


つんちゃん、すぐに怒っていぢわるするから、
あんまり教えたくなかったのに~~・・・。


PAP_0081-090910.jpg


ほらねっ、取られちゃった・・・。


PAP_0066-090910-1.jpg


・・・・・・

でもさっ、
なんで今までかあちゃんたら、教えてくれなかったのかしらん?


PAP_0065-090910.jpg



   あの~~、そこは、おととしの10月に大工さんに作ってもらった時から、
   ず~~っとあったんですが・・・。
   で、きんちゃんは毎晩、このお部屋で寝てたんですが・・・。




そ、そんなこと、知ってたわよっ!!


これからは、ここを私にベッドにしますからっ!!
ど根性○○?!
2009年09月07日 (月) | 編集 |
ひと昔前にずいぶんと話題のなった
 ど根性大根とか、ど根性なんとか・・・。


我が家にもこんなど根性くんが。


                ど根性アサガオ~
P1010046-090907.jpg


8月半ばころ(?!)、小さな葉が2、3枚。
「この葉はもしやアサガオかぁ???」と、
半信半疑で水やりをしていたら、
20日すぎに花を咲かせましたよぉぉ。

なんで、普通のアサガオがど根性???

と、思われますね?


このアサガオくんが咲いているのは、
うちの玄関先。 しかも、砂利。 しかも、排水蓋のそば。

P1010048-090907.jpg
                                  09/08/27撮影

この砂利の下は薄い砂地、その下は固~~い地盤。

おそらく、うちの子が種を落としたかなにかなんでしょうね。
よく頑張って、踏まれそうな場所からニョキニョキと。
1本しか生えていないので、お花も数日おきに1輪だけ。

このままどんどん伸びてほしいと思っていたんですが、
早い段階で、つるの先が折れてしまい、枯れちゃいました。

それでもまだまだ頑張って、根元の方からもつるを伸ばしています。
思いっきり、お花さかせてね。


今朝また新しくお花を咲かせていました。

            横からつるも伸ばしてるよん。
P1010068-090907.jpg






            。。。。。。。。。





さてさて、うちの中では、
ど根性とは関係のないおふたりが・・・。


   こんなになってます。

  きんちゃんにちょっかいだして、こんな格好。
PAP_0023-090907.jpg


  ダレダレなきんちゃん、
    お腹のあたりはベッドもないのに。
PAP_0021-090907.jpg


今日も我が家のにゃんずは、平和です。



緊急急募です!!
  ↓↓↓
[続きを読む...]
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
夏時間2。
2009年09月03日 (木) | 編集 |
先週あたりなどは、

窓を開放しておけば、

なんともすがすがしい秋の風が。


そんな涼しい気持ちのいい日のつんきんは、

朝っぱらから

ず~~~~っと寝ています。


            足をダラリ~~ン。
PAP_0017-090903.jpg



昼食って、夜ご飯まで、

ず~~~~~~っと、寝ています。


           今日は、にゃんもナイトで。
PAP_0019-090903.jpg


          
            自分の手枕もいいものよ。
PAP_0020-090903.jpg




   涙涙涙ねむたいのは、かあちゃんだけですっ。涙涙涙




PAP_0018-090903.jpg


でも、気持ちよさそうっ