なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
秋がきたのよぉ~。
2012年09月24日 (月) | 編集 |
今日は、2つ目の記事upです。

やっと涼しくなってきましたねぇ~^^
朝晩の肌寒い時間に、タオルケットをすっぽりとかぶると、
その中に、きんちゃんが入ってくるという、
あの感覚がまたやってきてます。
(時間はまだ短いけど~~)

昨日のつんきんは、押入れの中で、
こんな感じになってました。

狭っ。
IMG_0629-20120924.jpg


そんな密着するほど、寒くないと思うんだけど、な?!


IMG_0631-20120924.jpg


徐々に、つんきんとかあちゃんの距離が
縮まっていく季節になりますねぇ~^^
里親さん決定と2つのお別れ。
2012年09月24日 (月) | 編集 |
たけさん、改め、くーちゃん、
無事里親さんが決まりました~~♪

        nabinekutaisaba.gif

今回は、猫の保護のお手伝いをされている方が、
たまたまにゃんこさんを探している方を知っていらっしゃって、
運よく、すぐに引きあわせてください、
あっという間に決まることができました。
私とは、1回しか面識のない方で、それも、お忙しい方で、
一度お電話したんだけど、折り返しするっていわれたんだけど、
そのまま電話がなかったのぉ~。
あとから電話するのってかなり躊躇したんだけど、
嫌がられるの覚悟で、思い切って電話してよかったです!

今はすっかり夜も静かに寝てるそうなんで、
落ち着く場所が気にいってくれたんでしょうね^^


  ・・・・・・

ねこちゃんを保護した17日、午前中はねこちゃんを病院に、
午後、実家のわんちゃんの体調が悪くなり、またまた病院へ。

わんちゃんは、腎不全の末期で、連れていった時には、もう
意識がもうろうとしていて、昏睡状態だったようです。
その後、入院となり、21日になくなりました。

新しい命の出会いと別れ、そして、終わっていく命を
あわただしく見て、なんとも言葉にならない感情が
次から次への出てきて、誰もいないところで、号泣でした。
なので、火葬に連れていかれる時は、まったく涙出なかった。
(鬼嫁とご近所では評判のかあちゃん、もちろん家でも怖いかあちゃんなので、
 ここでもイメージを保つなんて、なっ^m^)



ディーノちゃん、虹の橋の下にいる龍ちゃんたちと
再会できたかな?(仲良くはなかったけど)
よろしくいっておいてね。
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
トライアル
2012年09月20日 (木) | 編集 |
保護猫ちゃん、昨日から、トライアルに行きました。

たけさん。
P1030329-20120920.jpg

早々に、「名前は変わります」とメールいただきました(爆笑)
そりゃそうだ!


ご夫婦はお仕事されているんだけど、
メインはおばあちゃん(70歳台後半)が飼われるそうで、
日中は、おばあちゃんと一緒にいられるようです。
ただ、おとなしい子を希望されていたので、
そこは、まったく反対の元気くんなので、心配です。
でも、この時期の子って、やんちゃですよねぇ~。
そこが見ててもかわいいんですよね^^

たけさんの心配ごとは、食べ物への執着が強いこと。
つんきんのご飯は横取りするし、
自分のご飯の食べ方も、すっごいがっつく。
しまいには、横から手を出そうもんなら、唸る。
人間のご飯もすごく気になって、結構いろんなもの
食べちゃうので、今後の身体のことも心配です。
テーブルにも登るので、かあちゃんが見ているときは、
水スプレー、シュッって、何度も何度も注意しました。
里親さんのおうちに行くまでに、少しでも学習してほしいと思っていたんですが。

きっと、人間とも接点はあったけど、外にいた時間も長い子なんでしょうね。

このことに感じては、何度も何度もお願いしてきたんですが、
おばあちゃんが飼い主なので、わからないですね・・・。
食べてはいけないものだけは、よく調べてあげないでくれれば、
それはそれで、そのおうちの育て方なので、いいと思っています。

昨日は、どうだったかな~~~???^^



それから、それから、うちにいた時のたけさんの様子ですが、
たけさん、自由奔放、すでに王子様状態でしたよぉ~。
つんきんたちは、すごく気になるけど、なるべく気付かないふり~でした(笑)
でも、たけさんは、よくおしゃべりするのです。
ず~~~っと鳴いているんです。
なので、気にしたくなくても、気になるんです。

昨日は、つんきんとお鼻でちょんちょんとやったり、

PAP_0320-20120920.jpg

里親さんのお宅に行く前くらいには、きんちゃんの尻尾で遊んだり、

P1030322-20120920.jpg

お互いに、フーシャーをいう回数は減ってきて、ずいぶん慣れてきてました。
最初は、病院でも犬さんに唸り、つんきんにも立派に唸っていたので、
他の子とは合わないのかと思いましたが、意外と、先住猫さんとも、
マイペースなたけさんなので、うまくやっていけそうな感じもしてきました。


今回は、いろんなことを勉強しました。
田舎での里親さんを探すこと、探し方の難しさ、
(今回は、猫の保護のお手伝いをされている方に
 全面的にお願いしたので、早かった~)
つんきんとの引きあわせ方、保護猫さんの状態管理、
などなど。

やっぱり、かあちゃんには、簡単なことではないと痛感しました><
猫の保護をされている方々には、頭が下がります。



まだまだ、まだまだ、安心はできないけど、
皆さんにもご心配をしていただき、
ありがとうございました。
あと数日、静かに様子をみてみたいと思います。


チビジャイアンがいなくなったうちは、
一気にさみしい静かなうちに戻りました。

あ~、やっぱり、我が家の王子・姫は、
つんきんだけよ~~~。


ほんまか? それより、このいす、汚くね?
P1030335-20120920.jpg
テーマ:里親探し
ジャンル:ペット
さっそく決まるか???
2012年09月19日 (水) | 編集 |
昨日アップした迷い猫さん、
そのままではなんなので、勝手に名前をつけてます。


たけさん(仮)。
(ジャイアンの名前、ごうだたけしからいただきました)

今日のたけさん。
P1030319-20120919.jpg


実は、昨日のうちに、最近知り合った
ものすごい猫ネットをお持ちの方にお願いしたところ、
すぐにお見合い相手の方を紹介いただきました。


早速、トライアルに入ることになりました。

気にってもらえるといいね~。

かあちゃん、もう涙ちょちょぎれで~す。
(子①は、2日間寝床をもとにした仲。
 子②は、今日から宿泊学習、
 かえって来たらいなくなってるって知ったら、

 ショックだろうな~・・・。)


がんばれ、たけさん!


やんちゃもほどほどにね。
テーマ:里親探し
ジャンル:ペット
チビジャイアン、現る!
2012年09月18日 (火) | 編集 |
にゃんこ、保護しました。

約3~4カ月くらいの男の子、体重1.7Kg
ノミ駆除済み、お腹の虫(サナダムシ)駆除済みです。

P1030309-20120918.jpg

人間大好き、犬猫きらい。
めちゃくちゃ元気で、
気ままな王子ライフを過ごしていたようです。


近くのお宅に聞いてみたところ、
ここ数日、近所をふらついているらしく、
わんちゃんのご飯を盗み食いし、
保健所にものらちゃんとして、通報されているそうです。


保護時。ぼろぼろのリボンをホッチキス止め。
P1030301-20120918.jpg


人間のご飯をマジであさったり(今朝、タコを食べそうになったらしい)、
トイレの砂を食べたり、籠に入れると大暴れしたりと、
こんなようすから、外でただご飯をもらっていただけの
可能性もありかと思っています。
飼い主もいそうな感じではあるので、
保健所に問い合わせてみましたが、
そういう問い合わせはないそうです。
今後のことを考え、もし飼い主さんがいても
この子はきっとまたおんなじことだろうとも思い、
他の里親さんを探すことにしました。

23日に、動物管理センターで、大きな譲渡会があるので、
聞いてみましたが、飼い猫さんだけの譲渡会だそうです><

結構大きくなっているので、急いで、
いろんな人にお願いしないといけないと思います。
どうかみなさんも、よろしくお願いしますm(__)m
募集の案があったら、教えてくださいm(__)m

この子に縁を感じた方、終生可愛がってくださる方、
ご連絡をお待ちしてます。

こちらは、北陸富山です。お届けできる範囲で
かあちゃんがお届けする覚悟でおります。
右のメールへメッセージをお願いします。

9/21 無事、里親さん決まりました!!

現在は、つんきんとともにお互い警戒中!
テレビの下が落ち着く。

P1030311-20120918.jpg

こうなったいきさつが長いので、追記で。
[続きを読む...]
テーマ:里親探し
ジャンル:ペット
暑い夜ね~
2012年09月07日 (金) | 編集 |
真夏の夜のつんきんの寝相。

伸びてま~~す。


P1030227-20120907.jpg



          暑い夜は、こうやって寝るのよ。
P1030229-20120907.jpg


肉いっぱい、毛いっぱいの身体は、
こんな格好になっても、暑苦しい・・・。


はっ、それって、かあちゃんのこと???
ヤバイよねぇ~~。汗、汗、汗・・・。



     。。。。。。。。。



真夏のうだる暑さが過ぎて、ちょっと安心していると
今度は、蚊やらダニやらのちっさい虫たちが、
猛威をふるうかあちゃんちです。

かあちゃんの脂肪だらけの肉バデイが
あまりにうますぎるのか、さだかではありませんが、
毎日毎日、いたるところを刺されまくってます。

ちょっと花に水をやるだけで、数か所チクチク。
尾てい骨を打っているので、ずっとうつぶせ寝でねているかあちゃん。
攻めてくる場所は、たるんだ二の腕とか胸周りとか、
たるんたるんの脂肪の、ぼってりついてるところばかり。
(胸でないところが、ある意味悲しかったりするのよねぇ~・・・)

布団干したりしてても、あんまり効果ないようです><
つんきんと一緒に寝てるから、薬は使えないし。
なんかいい対処法、ないでしょか???