なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
つんちゃん、皮膚炎?
2013年01月29日 (火) | 編集 |
寒い。
寒い。
寒い。


週末からずっと、夕方になるともうマイナスの世界だわ。

夜に見つけた雪の塊。
朝になっても、そのままになっていたので、写真に収めました。

P1030543-20130129.jpg

デッキの手すりの雪が凍ったまま落ちて行き、
そのままの形を保ったまま^^



     ・・・・・・・


昨日、つんちゃんをなでていて、お腹に違和感。
見ると、おっぱいの周りが赤くかさついている。
今朝になってみたら、かさぶたになっている。

P1030557-20130129.jpg

最初に疑ったのは、ノミダニの被害か、白癬。
これがきんちゃんにうつったら大変!と
病院にいってきました。

ダイエット先生のところに行くのは気がひけたので
(若い経験の少ない先生の見立ては怖いというを以前学習したこともあり)、
実家のわんちゃんを最期まで手厚く診ていただいた
病院に行くことにしました。
少し遠いので、つんきんの負担を考えて今まで行かなかったけど、
今回はいい子でいてくれたつんちゃん。

院長と女性の先生がいて、今回は女性の先生の診察。

診察の結果は、舐めハゲの可能性。
ちょっとした傷かなにかで舐めていて、
かさぶたまで広がったのではないかと。

最悪の病状としては、好酸球性肉芽腫とかっていう
クレーターみたいになるのもあるって言われたけど、
今回は違うような感じだという先生の言葉を信じたい・・・。

ステロイドの軟膏を処方され、エリザベスカラー着用。
これは、つんちゃんには、苦痛だろうな~。
寝るときも付けるよう言われたけど、布団にはいるからねぇ・・・。
とりあえず、1週間様子を見ることになりました。

つんちゃん、神経質なところあるし、
小さい時に舐めハゲ作った前科あるし、可能性はあるな・・・。


レンタル品っす。重いっす。
P1030559-20130129.jpg


なんざんしょ?
P1030565-20130129.jpg



  こいつが邪魔で寝られない、こたつにも入れない・・・。
  ちっ!落ち着かねぇ。
  P1030566-20130129.jpg


 覚書:診察料2520円也。
ブタだらけ??
2013年01月24日 (木) | 編集 |
久々に、髪をミディアムショートにしました。
イメージは、真木よう子さん風だったのですが、
仕上がったら、初来日した当時のビートルズでしたorz
「ビートルズもなかなか♡」なんて思っていたんですが、
家族にはかなり不評でした><
パーマがとれたら、もっと悲惨なことになりそうで、怖い・・・。


            


おデブの烙印を押されたつんきんですが、
最近は、『ブタ』と呼ばれてしまっていますTOT

        誰がブタやねん!
  PAP_0392-20130124.jpg


一応、今までのフードの量を控えめにしていますが、
当然のように痩せる気配なし。


  横からはみ出すお肉。
  PAP_0390-20130124.jpg


ロイカナの満腹感サポート、やっと届いたので、
今日からあげることになりますが、
今度は、しっかりと量を量りなおして、
ちゃんとダイエットがんばってもらうつもりです。

あ~、かあちゃん用にも
そんな素敵なダイエットフードあったらな~・・・。

今は、とりあえず、お腹がすいたら、
お菓子を食べる量を減らすために、
プ―アール茶を飲んでます。
これ、トイレが近くなるから、冬場はつらいですが。
つんちゃんもワクチン無事終了。
2013年01月17日 (木) | 編集 |
日曜は、関東地方や東北地方の雪、大変だったようですね。
スタットレスタイヤや、長靴、スコップなど、
雪に対する準備ができていないところでの雪は、
数センチでも大変なことになりますね><
なんて、呑気なこと言ってるかあちゃん地方、
金曜に大雪の予報がでています。ひょえ~~><


今週は、つんちゃんのワクチン接種。
お天気もよく、すんなりと済ませることができました。

が、つんちゃんも、体重5.8キロ。
まぁ、当然のことながら、くどくどとダイエットの話。

      こんころりん。
   P1030530-20120118.jpg


つんちゃん、げーげーしながら、
あんたも結構太ってたのね・・・。
冬だから、蓄えてんのよね???


      ご飯がほしい・・・。
   P1030529-20120117.jpg


今週中にでも、ロイカナ満足感サポートを
購入することになったかあちゃんでした。


      もたもたしてないで、はよ注文せいっ!
   P1030531-20120118.jpg


これで、やせるのかしら?
やせて、もとのご飯に戻したら、
今度は、足りなく感じるってこと、ないのかしら??
(それは、痩せてから心配すればいいこと)
[続きを読む...]
きんちゃん、ワクチン終了。
2013年01月11日 (金) | 編集 |
ワクチン接種。
まずは、きんちゃんからでした。
よりにもよって、そんな日に雪・雪・・・。
0度の世界ですよぉ~><

ワクチンは、病院で扱いがないとのことで、
わざわざ注文してもらって、入荷を待って接種してきました。
覚書:ワクチン名 ビルバゲン
   これって、生ワクチンなんですって。でも、これはつんきんには副作用でないようなので。



毎度のことながら、きんちゃん、
うちの玄関をでた瞬間から、
「べ~!、べ~!!、べ~!!!」(そう聞こえる)
と鳴き叫んでおられましたが、
今回は、車で数分のところなので、
きんちゃんの負担も最小限にとどまったかしら?

      負担は、おんなじでしょ! ふんっっ!!
P1030507-20130111.jpg


空いてる病院なので、1組さまの待ちのみ。
たぶん、避妊手術の預かりさんだったようです。


そして、きんちゃん。
きんちゃん、歯はとりあえず折れ方がよかったのか(?)、
神経にまでいっていないから、様子見でいいとのこと。
電話では、「あまりよくないですね・・・」と言われていたので、
ちょっと不安だったけど、よかった。

ところが、診察始まってすぐに、
おでぶの烙印を押されてしまったきんちゃん。
現在の体重、5.9キロ!
「この子のサイズだと、4キロで十分でしょう」
見事に太ったとはいえ、4キロなんて数字は
今までみたことがない!!!
「先生、それは無理でしょう・・・」
心の中で呟きながら、とりあえず怒られておく・・・。
今まで、おでぶなんて言われたことなかったからな・・・。
体格いいとは言われたけど(あ、それっておでぶってことか!)

        このお腹・・・。それは、でぶ???
P1030517-20130111.jpg


お会計の時に、奥さんから、ちゃっかりと
ロイカナ満腹感サポートと、サイエンスのなんとか~を
いただいてきたので、早速ネットで検索。
つんちゃんの結果を待って、こちらを購入することになりそうです><
療養食は高いのよぉ~~><


帰宅後、すぐに、つんちゃんのくんくんチェック
P1030509-20130111.jpg


       あ~、ったく、落ち着かない・・・。
   P1030512-20130111.jpg


なかなか厳しい先生のようで、
ちゃんと痩せなかったら、今度また怒られそうな感じです。


きんちゃん、ダイエットだって~~。

        ちっ、私のどこがでぶなのよぉ~
    P1030514-20130111.jpg


かあちゃん、自分にも甘いけど、
つんきんにも甘いからさ~。

・・・でも、4キロはないよねぇ~。
やっと、ほっと。
2013年01月08日 (火) | 編集 |
かなり遅れましたが、
あけましておめでとうございます。

ブログを通してみなさんとお話できることが
本当にうれしく楽しく思っています。
今年もゆるゆるですが、どうぞよろしくお願いします。



      ・・・・・・・・


年末年始、うちの中がとにかくうるさい!!落ち着かない!!
子①がいると、おちおちこたつにはいれやしない。
そんなこともあって、きんちゃんの前歯が折れる事件が
起こってしまったんだろうな~と思いますorz


そして、やっと平常どうりに戻った日常。
つんきんのまったり生活も、やっととりもどすことができたのだ。


      なに?今寝てたの!!邪魔しないで!!
IMG_0867-20130108.jpg


        こたつ、めくらないで・・・。
IMG_0871-20130108.jpg
ピントがお尻に合ってる・・・^m^


まったりしたいけど、来週あたりから、ワクチンですぞぉ~~。
[続きを読む...]