なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
年内にワクチン。
2013年12月26日 (木) | 編集 |
毎年、年明け早々のワクチン接種で、
雪降る中、寒い寒い思いをして病院に行ってました。

つんきんのストレスにもなるし、
雪が積もると、朝から出ていくのもたいへんだったので、
徐々にワクチンの時期をずらし、今年はなんとか年内に
接種することができました。
でも、12月にワクチンっていうのも、これまたバタバタで
病院に行く時間を取るのが大変でもあるんですが・・・。

先週に、つんちゃん。
今日は、きんちゃん。
ワクチンの副反応が怖いので、1週ずつずらして様子見します。


      帰宅後は、落ち着かないんだよね。
  P1040186-20131226.jpg



       ったく、いやな気分よぉ~
   P1040198-20131226.jpg



       こっちも、気になるってばぁ~
   P1040199-20131226.jpg


つんちゃんもきんちゃんも、ダイエット成功後も、
なんとかリバウンド少なめようです。
ま、つんちゃんは、食直後すぐに吐くことが多いから、
食事の量は少なめみたいなもんだもんね><
つんちゃん、体重、4.8キロ。
心配してたきんちゃんも、体重4.95キロ。

なぜか先生は、つんちゃんには、
「ちょうどいいです。このままキープしてください。
逆にこれ以上痩せないよう、維持してください」って言って、
今日のきんちゃんには、
「去年よりは順調に痩せてますが、まだまだですね。
今のままを継続してもうちょっと痩せてください」って。
女の子だからなのかなぁ?って思うけど、
身体の大きさはあんまり変わらないから、
かあちゃんとしては、これでいいと思うんだけどな・・・。

「シニア期にはいりますから、体重管理はとても重要です!」
そういい切る先生ですが、体重だけではないでしょう・・・???
なんてことを(心の中で)つぶやくかあちゃんなのです。


  ひと段落したら、こたつに~。でも、まだ落ち着かないっっっ!
P1040203-20131226.jpg


シニアになって、つんちゃんも、きんちゃんも、ただただ
毎日いつも通りに過ごしてくれてる。
こんな幸せな日々はない。
私も、つんきんと一緒に、平凡で単調だけど平和な日々がいい。
それが一番難しいってことも、いやってほど知ってるから。
これからも、できるだけ長く一緒に、日々を淡々と過ごしていきたいね。



 ・・・

年内にやっておかなければならないことは、これで終わり。
(大掃除はどうした???^^;)
年末年始は、今年もちょっとだけど、バイト入れました。
子たちは、それぞれが部活などであまりいないし。
さすがに、9連休をトド様と二人だけでは過ごせな~~い(爆)
本当は、かあちゃんもつんきんとまったりしてたいんだけどな・・・。
フード
2013年12月23日 (月) | 編集 |
ダイエットに成功後、ひとまず「満腹感サポート」
というフードをやめて、それからあれやこれや試し、
ロイカナの「ステアライズド」とやらという、
避妊・去勢手術後の体調管理用のフードに変えて、数か月。

ところが、これを食べると、つんちゃん、よく吐く。
前に比べれば、少ないんですよ。
でも、数日おきに吐くのは、やっぱり変わらない。

ということで、またフード変更。
前に試食サイズで買った「ライト」に変更しました。

う~ん。
これの方が吐く頻度は低くなってる気はしますね、たぶん。

体型や体調のことを考えると、いろいろ合わせてあげたくなるんだけど、
とにかく、吐いてばかりいると、やっぱり可愛そう。
おいしくご飯食べてほしいもんね。


うまうま、おいしいっ。
PAP_0414-20131223.jpg

このフードは、本当によく食べますね。よかったよ。


PAP_0413-20131223.jpg



きんちゃんは、ダイエット後、またまたリバウンドしちゃって・・・。
しばらくは、ステアライズドの残りを食べてもらってます^^;
それも、もうすぐでなくなるので、きんちゃんもライトになる予定。


ナイス!リバウンド!!(今年1月の画像より)
P1030517-20130111.jpg


今週中に、つんきんともに、ワクチンを済ませてしまいたいと思ってますが、
こりゃ、またまた叱らせるぞ~・・・。
ちょっと違~う
2013年12月12日 (木) | 編集 |
今日、とうとう雪降って、積もりましたTOT
雪がちらつく程度なら、まだいいんだけど、
やっぱり、地面に雪がかぶってるのをみると、
寒い寒い冬の到来を感じますね。


そんな寒い今日このごろですが、
今年のつんちゃん、いまだに
かあちゃんの布団に入ってくれませんTOT

夜はすっかり寒いというのに・・・。

きんちゃんは、ずいぶん前から、かあちゃんの腕まくらで寝てて、
変な筋肉痛になり、髪は変な寝ぐせだらけになるというのに。

つんちゃんったら、子②の布団の上で、小さくまあるくなって
一晩を過ごします。
しかも、3時半~4時半起き、相変わらずです。
どうなっているのかな?

年取って偏屈じじいになってるんじゃないかしら?
なんて思うかあちゃんも、偏屈ものかい???


P1040169-20131212.jpg
この後ろ姿がまた偏屈じじいっぽい・・・。



     。。。。。。。



前記事で、半目開きの話を書きましたが、
最近、子②にあらためて言われました。

「おかあさんってさ、前々から思ってたけど、
フシギバナに似てるよね^^」


003.gif
これっすよ。これ。怖すぎるやろぉぉぉ。

「カメのような、カエルのような・・・ね。」

カメはいいけど、カエルってのはね・・・。

でも、まさにその通りなのですね。悲しいことに。


でも、同じフシギバナ仲間をタレントさんで見つけました。
最近よくテレビにでてる、すっかり辛口キャラの坂上忍さんね。
そうそう、かあちゃんもあの方とよく似たお目目よっ^m^
昔は、ぱっちりお目目のイケメンくんだったのよぉ~。
好きなタレントさんだったわ。
最近、キャラ変わっちゃったけど、筋の通ってるちゃんとしたことを
言ってるのよね。潔癖症は怖いくらいだけど。