なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
いまどきの歯医者のこと
2014年10月30日 (木) | 編集 |
こたつを出してから、早2週間。
今年は、こたつ亀になりつつある、かあちゃんです・・・。
やばいよ、やばいよ~ぉ。


    ・・・・・・・・・・・・


今日も、がっつり歯医者ネタなんですけど、すいません・・・。



          誰も聞きたかないと思うけどな・・・。
P1030431-20121109.jpg
 2011.11



今通ってる歯医者さんですが、
看護師さんが診る時も、先生が治療する時も、
顔全体にタオルor布をかぶせられます。
ちょっとした消毒すらも、タオルを顔全体にかぶせられます。
鼻すらもおおわれて、ちょっと息苦しい。



こんな感じっすわ。     久々、絵描いた。 へたくそ~^m^
   IMG.jpg



歯を抜くときは、テレビにでてくる、あの手術用の緑色の布を
顔全体にかけられ、出ているところは口のみ、って感じ。
さるぐつわみたいなものをはめられ、口も閉じられず、
口は乾燥して、カッラカラ状態ですわ。
今まで行ってたところは、ふつうの歯医者さんなので、
そんなカバーなどされたことはないし、
子の歯医者さんにしても、そんなことしたのを見たことがないし。

いまどきの歯医者さんって、こんな処置の仕方をするんでしょうか?

見えないというのは、めっちゃ不安をあおります。
逆に、見えると怖いということもあるのでしょうけど。
もうすっかりおばさんの私、なんにもわからないわけでもなく、
説明をうけた上での処置なので、できればなにするのか、見せてほしいな・・・。
ん~、でも、手術のドリルとかもしあったら、やっぱり怖いのかな・・・。
麻酔の注射器をみただだけで、心臓バクバクになったもんな・・・。


やっと、治療も終盤を迎えつつあります。
移植歯は、今のところ固定されているようです(実はよくわからない)。
でも、舌で触るとズキっと痛むことがあり、
こんな状態でかぶせものをして、この歯で物を噛んでいいのかい???
と、不安しかありません。
(とっても、チキンハートなかあちゃん)
高いお金かけたから、守っていくしかないんだよね・・・。
でもすぐに、体調くずすと歯ぐきが痛くなるんだよね・・・。
歯肉炎
2014年10月10日 (金) | 編集 |
ある日、食欲のないつんちゃんの口の中を
見ることがあって、口をぱっかり開けてみると。

結構な程度の歯ぐきの腫れ、赤み。
こりゃ、触ったら痛いわ~って具合。
しかも、両方の奥歯が全体的に・・・。


P1040553-20141007.jpg
見にくいけど、これ以上はつんちゃん怖くて無理。


歯石を取りにいけばいいということはわかっているけど、
そうなると、全身麻酔になるし、病院嫌いにつんちゃんが
病院にいくというだけでストレス・・・。
さらに、麻酔でストレス・・・。
麻酔から覚めて、なおもストレス・・・。

考えただけで、怖くなる。

それに、歯肉炎って、一度きれいにしてもらっても、
また歯石ついてしまうから、どんなんだろうと考える・・・。
にゃんこにしたら、迷惑なだけかな~。


     病院連れて行ったら、ただじゃおかねぇ!ふんっ。
P1040563-20141001_20141010110942fa7.jpg


かあちゃんとおんなじことになるなんてねぇ・・・。
年齢的に、近いもんね・・・。
これも、年のせいだもんね・・・。

歯肉炎、このままだとつらいのかな?
治療してあげた方がいいのか、悩んでいます。


きんちゃんは、めっちゃきれいな歯ぐきでしたわ♪

うらやましいよぉ~、きんちゃん。



かあちゃんの歯牙移植後の治療は
  ↓ ↓
[続きを読む...]
食欲の秋だよぉ。
2014年10月01日 (水) | 編集 |
朝晩の涼しさが秋を感じる今日このごろ、
食欲の秋を肌で感じているのは、
かあちゃんと、きんちゃん。


        昼も、めっちゃ元気よっ!
P1040568-20141001.jpg


その反対に、食がおちてしまったのは、
つんちゃん・・・。


ご飯は、いつも半分ほど。
その半分も、吐いてしまう日も・・・。


「ご飯くれ~」と、寄ってはくるものの、
ご飯がでると、うっすらと吐いた記憶が戻ってくるらしく、
吐いた日は、さらに食が落ちる。


   腹へってるから、寝るべし、寝るべし。  かあちゃん邪魔・・・。
P1040563-20141001.jpg


フードを買った時に、ついで買いしたアズーラの猫缶1つ。
ジュレとペースト状の缶詰は、食べやすいし、慣れた匂いがするのに、
見向きもしない・・・。
やっぱり、缶詰には慣れていないもんね。


ささみのふりかけやらカリカリやら、ぐっちゃぐっちゃにして、
だましだまし食べさせる。
半分残ったけど、結局処分だ・・・。
(本当は、きんちゃんにあげようと思ったけど、冷蔵庫の隅で忘れられた^^;)


ご飯に飽きたのかな~?



きんちゃんとかあちゃんは、いつも腹をすかせている^m^
だから、ぽってりねっ。