なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
年齢・・・歯・・・
2014年11月26日 (水) | 編集 |
つんちゃんの歯槽膿漏が気になってから、
毎日のようにチェックしていましたが、
やはり症状が悪化してきました。

歯ぐきが腫れて、歯が見えなくなる。
奥歯は、黒く変色。

これから雪の季節になると、通院も大変。
とういうことで、病院に行ってきました。


         ふんっ  歯石がどうしたっ!
P1040563-20141001_20141010110942fa7.jpg
  10/10 今日のつんちゃんは、こたつにおります。


きっと全身麻酔で歯石取りだろうとばかり思っていたが、
今回は、先生が手で、奥歯の歯石のとれる分だけをさっと取ってくれ、
1週間分の抗生剤で様子をみることで落ち着きました。
覚書:治療費約1361円(カード再発行代約100円程度込み)

薬を飲ませて4日程度過ぎましたが、
歯を触ると歯ぐきから血がでますTOT
腫れもあまり変わっていない感じです。

来月は、ワクチンを接種予定だったと思うんですが、
今回お願いした病院とは違う病院なんです。
ワクチンの病院は、病院内に大きなポスターが貼られてて、そこに
歯石をとらねばならぬ!!みたいな施術の写真が大きく貼られているんです><
連れていけば、たぶんすぐに歯石をとろうと言いだすに違いない!
臨床経験の少ない先生なだけに、すぐに施術したいに違いない!!
と勝手に判断してしまっています。
ワクチン接種までに、少しでも症状がよくなってくれればいいんですが・・・。

一度取ってしまえばいいとも思うんですが、
できればつんちゃんの自然治癒力も信じたい!
しばらく、サプリメントで経過を見て、
温かくなるころになっても効果が現れない、またはひどくなるようなら、
覚悟を決めるしかないと思ってます。

まったく、かあちゃんといい、つんちゃんといい、
歯が弱いんだねぇ・・・。




かあちゃんの歯牙移植 その後
  ↓ ↓
[続きを読む...]
つんちゃん、復活!
2014年11月13日 (木) | 編集 |
食欲がなかったつんちゃんですが、
最近、しっかり食欲が戻ってきました。


今までは、ささみのふりかけがないと、
フードに見向きもしなかったつんちゃん。
最近は、かあちゃんの顔を見ると、
「ご飯ほしい~」とまとわりつき、
フードもしっかり完食されます。

ま、定期的に吐いてますが・・・^m^


きんちゃんは、相変わらずめちゃくちゃ食欲あり!
元気でなにより!!


      かあちゃん、腹へった~。
P1040622-20141111.jpg


今のフードは、ロイカナのライト。
これも、つんちゃんが吐く回数がまだ少なめだからと選んだもの。
これがいいとか、ダイエットのためとかでなく。
あれこれ変えるのもかわいそうな気がするし。
ちょっと前まで、あわないのか心配でした。
今でも、これ!って思えるものはないのですが、
難しいものですよね。
つんちゃんの体内時計
2014年11月07日 (金) | 編集 |
すっかり秋も深まって、最近はちょっとずつ
つんきんとの濃厚な夜を過ごす時間が増えてきました^m^


が、ときどき、つんちゃんの体内時計は狂うんですな。


          電気、入ってなんですけど、くらいんですけど。
P1040609-20141107.jpg


もう、最近はそんなつんちゃんの行動に慣れてきたとはいえ、
年々、身体がついていかないかあちゃんなんです・・・TOT

朝4時とかに起こされて、こたつでうとうとするものの、
一度起きると、いろんなことを考える悪いくせのあるわたくし。
がっつり寝られないんですよね~・・・。

つんきんは、夏みたく暴れる時間は少なく、
かあちゃんを起こすだけ起こし、気が済んだら、
あとはこたつでご飯の時間まで寝るのみ。

だったら、布団で寝ようよぉぉ~~~TOT

こたつで寝ると、脳梗塞になりやすいって、テレビで言ってたし・・・。

1日、ぼんやりするんだよ~ぉぉぉ。


       そんなの関係ねぇ~!(古っっ)
P1040612-20141107.jpg