なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏の一仕事
2017年09月08日 (金) | 編集 |
今年の夏は、「暑い」と言った日が、本当に少なかったですね。
夏になる前のほうが暑くて、最高気温なんかも出したりしてたけど、
8月は本当に暑い日が少なかった。
そんな年の冬は、それはまた心配だったりするのですが・・・。
(今からもう冬のこと(笑))



肌寒くなる前に、これだけはやっておかないと!と、
8月も後半のある日、まだ少し残暑が残っているときに、
年に1度になってしまった、つんきんの夏のシャンプーを
させていただきました。
・・・だって、めっちゃ嫌がるんだもんっっ。

と、言い訳してみる。



           なんなん??
    DSC_0995-20170908.jpg


ドライヤーが大っ嫌いのつんちゃん、自然乾燥でしか乾かせない。
しかも、身体を触ろうものなら、怒る怒る。
とても触れない状態になるので、完全に乾くまで1日かかる。
きんちゃんも、怒るというより、ビビる。逃げる。
きんちゃんは、つんちゃんよりも舐めないので、
乾くのもさらに時間がかかる。



           かあちゃん、寒いしっっ
    DSC_1001-20170908.jpg



年々、身体を洗われることも、
きっと負担になっていくんだろうということ。

たとえ、臭くても、きんちゃんにフケが出ても、
このペースでいくのがいいのかと思っています。

↑かあちゃんの、ただのいいわけ。怠慢。
