FC2ブログ
なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
つんきんフード
2019年06月13日 (木) | 編集 |
つんちゃんの病気で、フードを変えようといろいろと考えてました。
つんきんには申し訳ないけど、フードにあまりお金をかけられないので、
今購入しているフード(ロイカナの体重コントロール)くらいのもので
なにかないかと検索してみました。


   DSC_1520-20190604.jpg


とりあえず、お試しで購入してみたのがこの2種類。
ネスレピュリナワンの年齢用のものと、最近よく見るモグニャンというもの。

ピュリナワンは、以前あげていたこともあるので、多分つんきんに
合わないことはないと思って購入しました。
ただ、やっぱり原材料はどうなのかというのは、よくわかりません。
(勉強不足でございますTOT)

 ↓こういうの。


しかも、お試しは通常商品がワンコインの500円!
お試し終わったころにお電話あるけど、それを除けば超~お得。

ところがですね・・・。
つんちゃん、どうしてもこれがお好きじゃないようで・・・。
絶対に食べようとしないの><
なんでなんだろう。
あんなに常にご飯食べてるつんちゃんなのに、
あんなになんでも来いって感じのつんちゃんなのに、
これをあげると全然口をつけようとしないの。
最後の方は少し慣れたけど、それでも最後まで食べ切ったことはなかったわ。


で、その時にめちゃくちゃ喜んで食べたのがモグニャン。
モグニャンは、いわゆるグルテンフリーというヤツのようで、
原材料も人間が食べてもいいものをって感じだったと思います。
カナガンという海外メーカーのもののようです。

↓こういうの。


モグニャンは、かなりいいお値段なので、おやつ代わりに少しあげる感じです。
病院の先生からは、めちゃくちゃ怒られるけど、つんきん、常に食べている状態で、
朝昼晩以外に、おやつを食べてます。
とはいえ、少量なんですけどね。
でも、それが1日に何度も。
はいっ、よくないのもわかっているんです。
でも、もう覚えちゃったというのもあるし、人間がキッチンに行くとついてくるし、
もらえるまで、鳴くわ、暴れるわ、人間のものをあさるわ、
そりゃもう大変さ~。
ってことで、ちょっとずつちょっとずつあげてるんです。
甘いんです。かあちゃんは。


で、このモグニャンですけど、匂いがすごいんです。
かつお節系の匂いだと思いますが、まあ匂う、匂う。
なので、食いつき、めちゃくちゃいいです。
おまけに、かあちゃんの手まで匂いがとれない。
味、濃くないか、ちょっと心配な感じがします。
匂いはやっぱりそそられるのか、これは喜びますわ。

海外のグルテンフリーのものって、結構売られているようですね。
お値段、驚くほど高いけど。
でも、高齢のにゃんこには、高たんぱくはかえって消化が大変だとか
そんな内容もネットで書いてあって、正直、なにがいいのやら・・・><
かといって、あんまり身体に悪いものってあげたくないし、
親とすると(猫バカです)、複雑な思いですね。


結局、候補のピュリナを完全拒否されたので、また前のロイカナに戻り、
そのシリーズの高齢用をお試しで購入しました。


なかなか難しいものですね・・・。



  ・・・・・・・・・・・・・



うちのトド様のお話~

この前、急に旦那が話しだしました。
トド:「今日さ、コンビニの担々麺を買って食べたんだよ。」
かあちゃん:「はぁ。」
トド:「「めちゃくちゃ辛かったよ。」
かあちゃん:「・・・」

・・・
お~~い。
それだけか~いっっ!
オチはないんか~~いっっ!!



話すことがない夫婦。
トドさま、特に話すことがないんなら、
別に話ししなくていいから。
逆に疲れるから。

スポンサーサイト