なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
虫取り名人?!
2008年07月31日 (木) | 編集 |
夏休み 朝っぱらから 虫いじり

                      かあちゃんこころの川柳


虫取りに行きたくて行きたくてしたかない人間の子だが、
かあちゃんは虫が大っ嫌いなので、相手にされず、暴れまくってます。


そこであなたの出番!!

つんちゃんは、毎年1、2匹、「かぶとむし」を見つけてくれます。

つんちゃんも、普通の虫(ハエなど)とはまったく違う反応をするんだよね。

きのうも、網戸に飛びついていくから、
どうした??? と思ってみていると、
そこには、かぶとむしくんが網戸をはっている・・・

かあちゃんはただただ叫ぶばかり・・・
「かぶとむしぃ~ かぶとむしぃぃ~ かぶとむしぃぃ~~~・・・」

     ここでみつけたのさっ
かぶとむし、いらっしゃ~い 0048a


     ぼくってすごい??
ぼくってすごいっしょ 0049a


     ゲットされたかぶとむし
かぶとむしくん0047a


     ま、たいしたことないねっ。
得意げつんちゃん0053a


つんちゃん、ごくろうさん!!



      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



先日、今年の夏の思い出作りに
劇団四季のミュージカルに行ってきました。
ミュージカルという生の芸術にも触れてほしかったし。


  「ユタと不思議な仲間たち」
ユタと不思議な仲間たち 内容説明 ピンボケてる・・・
       もらったチラシ  わかりにく~~


子ども向けのミュージカルで、

内容は、
いじめられっこのユタがざしきわらしと出会い、
生きいくすばらしさを知り、みんなとも仲良くなっていく・・・というお話。

いじめの問題に挑んだミュージカルということで
子どもは”ご招待”でした。

そのわりには空席が目立った・・・
なのに、うちは4階席。遠~~~・・・


でも、
さすがプロだわっ!

歌、すばらすぃ~!
ダンス、すばらすぃ~~!
コーラス、すばらすぃ wish!!
 wish wish


「ユタ(主人公)は、生まれたときから、
その存在意味を見つけるために生きているんだ!」

というようなセリフがありましたねぇ・・・


何にもできない、してない、かあちゃんは、
何か意味があってこの年まで生きてるんだろうか・・・

なんて考えてしまったわ・・・


かなり久しぶりに
心の洗濯、心の栄養ドリンク


最後はエントランスで握手もしてもらい、
座敷わらしの人、かっこよかったわ

 おかまちゃんざしきわらし役の方  こちらもざしきわらし役さん    
おまかちゃんざしきわらしさん ざしきわらしさん2

3日間続いたストレス偏頭痛も吹っ飛びましたっす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私も虫は嫌いなので(鳥肌っ!!)、きっと子供が虫取りに行きたいって言っても相手にしないと思います。
ウチは女の子なので、その心配も低い??
つんちゃんえらいっ!! ご苦労様。

ミュージカル良いですね^^
昔劇団四季のミュージカル、「美女と野獣」と「ライオンキング」を見に行ったことがあります。
(専門学校時代の特別授業)
せっかくの芸術鑑賞なのに、4階は遠かったですね^^;
2008/07/31(Thu) 14:27 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
つんちゃん、かぶとむしみつけ名人だったのね!
すごい!すごいよぉ~~(^-^)
お子様の人気独り占めできるよぉ~。
つんちゃんにとっては、ちょっと迷惑かもしれないですけど(笑)。
劇団四季、私も子供の頃に見に行った記憶あるな~。。
すっごく遠い遠い記憶ですけど(爆)。
存在意味、難しいですね~。
「あなたの存在意味はありますよ、こうですよ」と言われても
本人がそう思えるかどうかが難しいですものね。
でもかあちゃんさんの存在意味、カンペキにありますよ♪
なにもしてなくなんかない。
日々、有形無形、いろんなものを生み出していると思います。
2008/07/31(Thu) 15:15 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
でしょ、でしょぉぉ!
虫、だめですねぇぇ・・・
この季節はもう頭が痛いですよぉ。
お子さん、女の子でよかったですねっっ

授業でミュージカルですかぁ。
いいなぁ、そういう芸術的なの・・・
かあちゃんは、「勉強です」って言って
よく住宅展示場を回ってましたが、
さすがにこの年になっておんなじことを言っても
だれも信じませんねっ(爆)
2008/07/31(Thu) 15:34 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
さすが、つんちゃん!でしょ?
っていうか、うちが田舎ってだけなんですけどね。。

存在意味があると言っていただき、
いやいや、お恥ずかしい限りです。
かあちゃん、同居人さん方のように
社会に出ていないし、子育ても半端だし、
必要としてくれる人がいないしで、
なんだかブルーになってる時期がありまして・・・
コンプレックスの塊です、はい。
今はつんきんのしもべとして生きております!
2008/07/31(Thu) 15:41 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
男の子は虫欲しがるよね。去年の今頃、
私は札幌で甥っ子に、北にいるミヤマクワガタと
言うのを、欲しがられて苦労して持って帰らせました。
あれを探すのに、3箇所行ったよぉー。
私も、虫、嫌いー!!
そのとき、逃げ出されて、割り箸で掴みましたー。
つんちゃん、名人ねー。頼もしいわ♪そのときは、
お借りしたいです。

ミュージカル、大人も楽しめるんですね。
よかったですね♪
2008/07/31(Thu) 16:45 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
つんちゃん スゴイよ!! スゴ~イ!!
大きなカブト虫じゃん 高く売れるよ  それっ^^

得意気に「ぼくってすごい?」 この つんちゃんの顔に やられましたぁ(大爆笑)

うちは人間の子はいないけど やんちゃな娘がいるから 虫系は随分と慣らされました^^
これからが本番かなぁ~

ミュージカル・・・見に行った事はないけど
そりゃ~ 生で見ると感動しますよね
声量なんか半端じゃないし 鳥肌もんかもっ^^
2008/07/31(Thu) 20:33 | URL  | miho #-[ 編集]
再び失礼します。
ブルーになる気持ち、わかりますよぉ。
私もときどきありますもん。
会社だってね、私じゃなくても回るんですよ。
必要としてくれるのはさしあたってうーろんだけだしね、
自分の欠点わかっててもなかなか直せないし、とかね。
沈んでるときは無理して浮上しようとしないほうがいいってテレビでやってて
なんとなく不調のときの泳ぎ方がわかってきたような。
ま、そんなバイオリズムのときもあるさー。それも悪いことじゃないと思いますよ。
怒ったってへこんだっていいじゃん!人間だもの~。と開き直ってみる。(^^)

余計なこと書いてしまったかも・・・スミマセン。
2008/07/31(Thu) 22:12 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
おぉ~
へぇ~へぇ~
カブトムシが飛んでくるのですね。
ちょっとうれしいかも!!
いや、飛んできたからと行って捕まえるわけではなく、見てるだけになると思いますが・・・。
2008/08/01(Fri) 01:02 | URL  | すなふにゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
うちも毎年いろんな虫を買わされてます。
捕まえたいわ、買ってほしいわ、
そんなに飼って世話はできるのか!
ってまた怒られてます・・・
でも、ママさんちにサンショウウオさんいますよね。
私、そっちもだめです・・・
さいきんはインコも触れなくなりましたっ。
2008/08/01(Fri) 08:57 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
mihoさん
ふふふっ、momoちゃんの虫好きは
半端じゃないですからねっ!
そいでもって、ゲット率も高いですからねぇ。
かぶとむしのほかにも、セミやら、ハエやら、
やたらと狩猟本能をくすぐるものが飛んでますねぇ・・・
(ひょぇぇぇ~~・・・)
2008/08/01(Fri) 09:01 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
いやいや、同居人さんは立派に社会の一員として
働いておられます。必要な人材ですよっ!!
家にいると、社会から取り残された感があり、
このまま年をとっていいのかと焦る気持ちもあり、
でも、どれも中途半端になってしまうのが
わかっているから、手を出す勇気もまたなく・・・
ブログを始めて、猫好きさんとこうやって
繋がることができ、やっと気持ちも安定してますですよっ。
かあちゃんが唯一の存在する場所ですから。
また愚痴きいてください・・・
(あんまり言ってると嫌がられるよ! by つんちゃん)
2008/08/01(Fri) 09:08 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
すなふにゃんさん
去年も干してる布団に大きなものがベタッッ。
なにかと思えば、やはりかぶちゃん。
時にくわがたくんになってたり・・・
かあちゃんはそのたんびに
「ちょっと~~~・・・」と叫ぶだけ・・・
近所の人は絶対に、この家おかしいと思ってるはず・・・
2008/08/01(Fri) 09:11 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
カブトムシが飛んでくるなんて…ちょっとうらやましいです!
私は虫どちらかというと好きなので(笑)。

存在の意味、ご主人がいてお子さんがいて…家族をお持ちなのですから
それだけでも立派な存在の意味のように私には思えます。
つんきんかあちゃんさんがいらっしゃらなかったら、ご主人もお子さんも大変なことになると思いますよ~!
必要としてくれる人がいない…っていうのは、親も家族もいない私のセリフかと(爆)。
ニャンたちには必要とされてるかもしれませんが、本当のところ私の方が必要としているのよね…。
以前、占いであなたの存在の意味はこれこれです…みたいなこと言われたことありますが
う~んそれって別にいらない~(笑)って感じで…
自分がこれって思えたらいいですよね。
2008/08/02(Sat) 00:13 | URL  | q9マロ #-[ 編集]
q9マロさん
家族にもいろいろありますからねぇ・・・

子どものことは、
社会に出るために親としてしっかりと
育てないといけない義務があると思っているけど、
それ以前に、子どもは”1個人”と思っているので、
かあちゃんがちゃんと子離れをしないといけないと
感じています。
とうちゃんはねぇ・・・ ・・・
ま、コメントは避けておこう・・・

q9マロさんは、かあちゃんが察するところ、
ものすごく人の信頼の厚い人のように思うので、
友人・知人も多いのではないでしょうか?
そういう方は、めちゃくちゃ必要な人なんですよぉ!
q9マロさんを頼りされてる人、多いと思いますよ。
年取ってくると、友人ってやっぱ必要ねって、
ひしひし感じてくるんですが、どうもそれすら
臆病になってたりして・・・

それにそれに、
q9マロさんはこれからじゃないですかぁぁぁ!!
これからがまた楽しみではないですかぁ?
(かあちゃんはもう終わってるもんっ・・・)

いつまでも子どもの、”にゃんこたち”には
私が必要!!
でもでも、本当は私も同じく、私のほうが
にゃんずに頼って生きてる気がします・・・

重い話になってごめんなさい・・・
2008/08/02(Sat) 10:04 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
ミュージカル観て、偏頭痛治りましたか!
心の洗濯、心の栄養ドリンク。たまにはね~

天然のカブトムシが飛んでくるなんて、とっても羨ましいです。
つんちゃん、偉い!よく獲った!
クワガタもいるのかな? 

↓ やっぱり、箱ですね(笑)

暑いけど、頑張りましょうね~!!
2008/08/02(Sat) 15:49 | URL  | 桐右衛門 #CRYFRDJI[ 編集]
桐右衛門さん
子ども向けと言われてもいいんです。
自分の時間がなくなっているストレスは、
このミュージカルで、十分発散できました。

来るんですよぉ。
クワガタも・・・
カブト、クワガタ、カナブン、そっち系の虫君が
網戸やら、干してる布団やらにくっつくんです・・・
男子にはサイコーの場所ですかぁぁぁ??

箱はまりティガー君には負けてますが、
うちも最近箱にはまってます。

暑い中、お仕事大変ですが、
がんばってくださいね!
2008/08/03(Sun) 11:13 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
いいな~
生は迫力でしょう! (かぶとむしじゃないよ)
4階でも音響が違うでしょうね。
我が家は、私が忙しいのでポニョもパパさんが連れて行ってくれました。
かあちゃん、置いてけぼりだよ・・・

かぶとむしが家で採れるのはスゴイですね。
息子が沢山採って来た夏(まだムサシはいなかった)
夜になるとガサゴソガサゴソ....
本当にイヤだったわ。
今なら、ムサシと小梅にひっくり返されるわ。
2008/08/04(Mon) 15:15 | URL  | ムサシママ  #2Z5jlXfU[ 編集]
ムサシママさん
お仕事大変ですね。
体には気をつけてくださいね。

ミュージカルは夜からでした。
つんきん初めての夜のお留守番で心配でしたが、
夜は比較的静かに寝ててくれるので、
クーラー入れて、寝室に閉じ込めていきました。
(つんちゃん異物食い対策のため、
野放しできません・・・ ごめんよう~)

やっぱり男の子は、虫君すきですねぇ。
うちは、かあちゃんがほんとに虫だめなので、
玄関すらも虫君は入室禁止です!!
玄関前もいやだったんだけど、雨に濡れたり、
蟻がきたりするので、玄関横まで妥協しました・・・
2008/08/04(Mon) 20:17 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
私も再登場(笑
レシピ、ありがとう。コンソメ仕立てなら煮ても食べやすいかな。
そろそろ新鮮さも失われてくるので、鶏肉と炒めるのもチャレンジしてみます。
あなどるなかれ、きゅうりが味噌汁の具になってるレシピもあったよ!
2008/08/05(Tue) 11:15 | URL  | ムサシママ  #2Z5jlXfU[ 編集]
ムサシママさん
きゅうりも多いと、なかなか食べられないものですねぇ。
うちも実家で作ってて、おばかきゅうりがたくさんできます。
大体はひき肉あんかけで処分してます(笑)。
コンソメにしょうが、これで臭みもきえると思います。
きゅうりの味噌汁も時々食べますが、
ちょっと青臭いかな??
これも好き好きですねぇ・・・
2008/08/06(Wed) 08:39 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
お腹の調子はいかがですか?
イカンと思っても エアコン無しでは過ごせないしね 
私達って 加減が出来んのかなぁ~? 
それとも デリケートなんかなぁ~?^^

あっ 上のコメントに参加!!
私は この時期 きゅうりの辛し漬けばかり食べてます^^
食欲が落ちても これだけば食べられる
安売りの時に20本くらい買ってきて一気に辛し漬けにしますよ

つんきんかあちゃんさん  まだまだ暑い日が続きますが
くれぐれも お体 大切にね!!
2008/08/06(Wed) 19:27 | URL  | miho #-[ 編集]
mihoさん
もちろんデリケートなんです!!
なんてぇぇぇぇぇ!
クーラーかけて、がーーーーっと
寝ちゃうのがまずいんですよね・・・
でも、そういう時に限って、爆睡してるときがおおくないですぅ?

辛し漬け、おいしそうですねぇ。
きゅうりってなかなかたくさん食べられないもんですね。
昨日、またデカきゅうりもらってきたので、
辛し漬け、やってみよっと!
2008/08/07(Thu) 08:28 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
