なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
夏休み恒例企画! プラバン製作。
2008年08月17日 (日) | 編集 |
勝手に夏休みの企画にしてしまったっ。

暇つぶしにプラバンを買ってきて、夏休みの工作。

かあちゃんは、つんきんの迷子札がずっと気になってたの。


       きんちゃんの名札がぼろぼろ・・・
紙がぼろぼろ  PA0_0196.jpg



去年はこんなのを作ったの。 →  去年のプラバン


そのあとは、これを作ったの。
     お顔の迷子札  PA0_0254-080817.jpg
                       漫画からパクリ。



もう、ネタがなかったので、
めちゃくちゃ簡単なものにしちゃった。



子どもでもかけそうな家・・・   (上は子どもが漫画を写したもの。)



簡単なおうち  PA0_0061-080817.jpg






ん?  なんか首輪をはずすと、いつもと違うつんきん。




       首輪の跡が付いちゃってるよ。
首太つんちゃん  PA0_0062-080817-1.jpg


       今から土俵入りでもする?!
首太きんちゃん  PA0_0063-080817.jpg



首輪のないつんきんも素敵!!(親ばか!!)




                   アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル




昨日は、全国的に天候が不安定で、
こちらもものすごい土砂降りになってしまった。





こちらにある唯一のデパートや、家電量販店の駐車場にも
雨が入ってきたとか。


   被害にあわれた方にお見舞い申し上げます・・・





そしてかあちゃんたちも、
お墓参りに実家に行ってこの土砂降りに合い、
その雨は、止むどころか、どんどんひどくなっていった。



そこでかあちゃん、ハタと気がついた



朝、子どもが部屋の窓をあけていたことを・・・


ちゃんと閉めなよっと言っておいたけど、
ま、まさかね・・・



子どもに聞いたら、案の定、開けっ放し!!



子どもと一緒に大慌てで家に戻ったが、
かあちゃん、慌てすぎて家の鍵を忘れる。

かあちゃんもかあちゃんだ!!


もう一回実家に戻り、またまた家に。


開いてる窓の下は、想像通り、びしょびしょでした。


雨があたった壁はぬれてボコボコに。

そして、その窓の下には使っていない古いパソコンが・・・


子どもの道具になると思い捨てずにいたものだが、
しっかりと雨がかかってました。

どの程度雨に濡れたかはわからないので、
壊れているのかもわからないが、
もう、触る気にもならない・・・


怒りも通り越し、疲れだけが残る・・・


雨に濡れて、体が冷えて寒くてならないし・・・




そんなことをどたばたやってるかあちゃんを横目に、


とうちゃんは、漫画本を読んでいた・・・




ありがたや~、  あ~、ありがたや~~。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごめんなさい 最後の父ちゃんに大爆笑してしまいましたm(_ _)m

所変ればですね・・・水害で被害を被る所もあれば
こちらは雨が降らず 水不足が深刻な問題になりつつあります

しかし ボコボコになった壁の修復は大変ですね
床は大丈夫だったのでしょうか?
 
つんちゃんきんちゃんの迷子札 なかなか上手に出来てますよ
前回の猫の足跡も可愛かった^^ 作る過程も楽しそうですね♪ 
momoの迷子札も作ってみようかな
2008/08/17(Sun) 19:57 | URL  | miho #-[ 編集]
ありがたや~ですか(笑)。
うちの父も同じような感じ、ありますねぇ(笑)。
母ももう、あきらめているというか、達観しているというか、
腹立てるだけ損というか。。。(爆)
いやしかし、このお盆は寒かったですねぇ!
風邪引きませんでしたか?
夏の風邪は面倒といいますからねー。
あ、窓開けっ放しって、私の友達も、車の窓開けっ放しにしてしまったそうです^^;
それにしても、かあちゃんさん器用ですねぇ!!
手作りしてもらえるなんて、つんちゃんきんちゃんは幸せだなぁ♪
2008/08/17(Sun) 21:36 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
雨はひどかったですよねー
私は また洪水になるんかとちょっと心配でございました。
実家には今だに「土嚢」が積んであります。
家を出てからいろいろと気づく・・・
もぉ~~ね、カギをかけたかどうかも忘れちゃってるよ。
窓は、はじめっからあきらめてる(涙)

フラパン・・・ずっと昔、子供がやっていたような・・・
何だか懐かしい響きです。
熱をかけると縮むんだっけ?
ど~~してこう、何もかも
「忘却の彼方」になってしまうんだろうかねぇ!

画像を重ねているの、うまくいってますね~♪
2008/08/17(Sun) 21:39 | URL  | 足袋ネコ #6V87/fGE[ 編集]
mihoさん
ほんとに西のほうは渇水で、制限まででてるんですよね。
こちらも久々の雨でしたが、今年は降るとドカっと来る・・・
あんまりうれしいことではないですね・・・

壁、表面はなんともないですが、内部はどうなのかしら?
もういいや、こんなぼろ。

プラバン、お褒めいただき、ありがとうございます。
みるみる小さくなるので、出来上がるまで
どうなるかわからない。
結構子ども並に楽しめますよ!
2008/08/18(Mon) 06:19 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
お帰りなさい。
同居人さんのお母さんも大変だ!!

とうちゃんがこうだときっついかあちゃんにも
なりますわぁ。

17日、久しぶりにエアコンのいらない1日を過ごしました。
夜、初めてタオルケットを着たわ。
お盆に入るなり、子どもが熱出しちゃってね・・・
かあちゃんは今んとこ、元気です。

プラバン、たいしたことないですよぉ。
なんといっても子どもの遊びですから・・・
2008/08/18(Mon) 06:24 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
足袋ネコさん
ほんとにひどかったですね。
うちの実家も過去に床下浸水したことがあり、
今回もすぐ近くの用水があふれていたので、
ハラハラしてました。
なんとか大丈夫でしたが。

鍵のかけ忘れもしたことあります!
火をかけて出たことも(怖~)
ばたばたしてるとダメですね~・・・
それとも、年なんでしょうか・・・ ・・・(悲)

今回、初めてちゃんとモザイクかけたり、
いらないバックを消したりしました。
時間のあるとき、またやってみます。
2008/08/18(Mon) 06:31 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
こんにちは
プラバンステキ!!
なるほど~この手があったかと感心しました。
迷子札って結構悩みますよね。
紙の部分、うちの子水を飲むとき迷子札が水トレーに一緒に入っちゃって同じくボロボロに。
紙をはがしてそのまま書いたらすぐ消えちゃうし・・・。

ウチの方も普段そんなに降らなくて降ると集中豪雨みたいになっちゃって。
適当に降ってくれるのが一番良いんですけどね。
猛暑だったり集中豪雨で被害が出たり、異常気象が心配になりますね。

先日、実家の母の誕生日で、以前教えていただいた卵を使わないケーキを作って母にプレゼントしました。
もちろん娘も一緒に食べれて、母も美味しい美味しいって言ってくれて、ここでも好評でした^^
本当に良いレシピを教えていただいて感謝してます^^
2008/08/18(Mon) 10:45 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
あ~、何と言っていいのか・・・。
私なら、泣いちゃうかもしれません。
よく、我慢しました、かあちゃんさん!
そして、秘策を授けてくださってありがとう。
頑張ってみます!

今ね、甥っ子が来てるので、また、
ゆっくりときます~。
2008/08/18(Mon) 14:55 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
おススメです、プラバン!
市販の迷子札は、高くて手が出ないかあちゃんの
苦肉の策です(笑)。

ほんとに異常気象や天災が続き、怖いです。
みなさんには何にも起こらないことを祈ります。

ケーキ、気に入ってもらって、ありがとうございます。
ネットで見つけたものをいくつか作ってみたんですが、
これっと思ったものがなかなかなくて・・・
これは本当においしかったので、おススメです!!
いろいろアレンジしてみてくださいね。
チョコレートクリームを塗るとますますおいしくなりそっ!
(豆乳クリームなら牛乳アレルギーのコもOKですもんね)
2008/08/18(Mon) 20:05 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
もう、大爆発ですよぉ、かあちゃんは。
でも、爆発する前に雑巾かけないと・・・
寒くてガタガタ震えながら・・・
なにやってるんだか。。。

イタズラ対策、がんばってくださいね!
2008/08/18(Mon) 20:09 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
いや~ん、つんきんかあちゃんさん、さんざんなお墓参りでしたね…
それでも母は強し!
慌てながらも、きちんとやることをやって…
そして漫画を読んでるとうちゃんさん(怒)
私だったらぶっ飛ばします(爆)
使えない男子は多いけれど(こういうこと言うから嫁に行けません)
震えるほど寒いのならなおさらのこと、雑巾がけせめて手伝うとか…
お疲れさまでした~♪
風邪ひいていなければいいのですが…。

つんきんかあちゃんさん、本当に器用に色々作られますよね!
手作り迷子札…つんちゃん、きんちゃんヨカッタね♪
2008/08/19(Tue) 03:39 | URL  | q9マロ #-[ 編集]
q9マロさん
ぶっ飛ばしてください!!
かあちゃんが文句をいうと、切れて、物を投げたり
壊したりするので、かあちゃんは何にも言えません!
漫画本、実家に持っていって読んでるんですよ。
こっちは大雨の中、家を往復してるってのに・・・
その間も実家で漫画ですよ。
あな、おそろしや~。

うちの親だってきっと気分はよくなかったはず・・・

q9マロさんは、慎重にじっくりいい男をみつけてくださいね。
あわてるとこうなります(爆)!
2008/08/19(Tue) 08:12 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
あぁ~ 大変でしたね。
壁が気になる~

プラバン  難しくないのですか??
とっても可愛くつくれるのですねぇ。
2008/08/20(Wed) 10:58 | URL  | すなふにゃん #-[ 編集]
二度目のコメントでーす。
迷子札、自分でこんなに可愛く作れるのね。
プラバンって売ってるのね?
お家の絵だって、可愛いし、なるほど、
迷子札には、ぴったしではないですか。

首輪を外すと猫って、また違ったふかふか状態になり、可愛いですよね♪
2008/08/20(Wed) 20:36 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
すなふにゃんさん
プラバンは、プラスチックの板(そのままやん!)を、
オーブントースターであたためると縮むんですよ。
すなふにゃんさんは器用なので、
すばらしいものがいろいろつくれますよぉ。

壁、見た目は普通に戻ったんですが、
内部はどうなんでしょうねぇぇ・・・--;
2008/08/21(Thu) 08:45 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
いらっしゃいませ~(笑)

プラバンは、ホームセンターにあるのです。
今回は、100均のものです。
夜光るんですよぉ。
小さすぎて、見えたことないけど・・・
ちまちまたのしいですよん。

もふもふの体をみると、でぶねこさんが
人気なのもわかりますねぇぇぇ。
2008/08/21(Thu) 08:52 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック