なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
かあちゃんの気になること・・・
2008年09月08日 (月) | 編集 |
かあちゃんが気になって仕方ない、つんきんのこと。

訪問してくださるみなさんに
     教えていただきたいのです。


ここ最近、つんきんの耳の毛がないっ
薄いっ。

つんちゃんは、春ごろから徐々に薄くなっているような気がするの。
P1000511-080908.jpg


きんちゃんは、ここにきて急に毛がなくなる。(血管透け透け)
P1000510-080908.jpg


これって、普通なの???


つんちゃんはうちに来たとき、カイセンがいたので、
よく耳を掻いていた。
それかしらって思ったけど、あんまり掻いてないみたいだし。

年取ってくると、この部分は薄くていいの???


前にいたりゅうちゃんとの別れから早10年。
久々の猫との生活はもうすべてを忘れているのねっ。
いや、りゅうちゃんの耳を見て、違和感を感じたことはなかったような・・・

これだけに病院には行けず、かあちゃんは悩んでいます。

     あたし、病気なの?
P1000512_convert_20080908092038.jpg


皆さんのにゃんこちゃんのこと、
              教えてください!!




↓続きは、ただのお菓子の話です。
休日にムショウにロールケーキが食べたくなり、
夕方から緊急料理教室
子にすべて作ってもらいました

    黒糖のロールケーキ(きなこ入り)

まず、卵を割りいれ、
PA0_0077_convert_20080908090443.jpg
              子の手!     床にはしっかりきんちゃん。

泡だて器で攪拌。
PA0_0076_convert_20080908090513.jpg
              泡だて器は結構重い。 がんばれ!

砂糖を入れてもったりするまで混ぜる。
PA0_0071_convert_20080908090538.jpg
              たら~~り。

粉類を泡をつぶさないように、さっくり混ぜ、天板に広げる。
PA0_0070_convert_20080908090726.jpg

オーブンで焼いて、生クリームを塗り、
PA0_0069_convert_20080908090602.jpg



くるくる巻いて、出来上がり。
P1000506-080908.jpg


ローリンぐぅ~ と、 カッティンぐぅ~ と、 イーティンぐぅ~ は
かあちゃんの仕事。
おいしくいただきました。

いやいや、かあちゃんが横っちょで
やいのやいのうるさいから
子に叱られる。
お教室はむいていないと実感いたしました・・・
コメント
この記事へのコメント
ケーキ んまそー♪
手間のかかる 泡立てして 頑張ってますヤン
俺も 寒くなると ケーキ作りしまっせー
なんでかちゅーと 暑いと生クリームの泡立てが
時間かかるからー ははははっ

ニャンコ達の耳毛 抜けてますねー
うちのKOROも抜けたこと あったけど
シャンプーで洗って あと オロナイン付けたら
治りました でもKOROは犬やから
ネコは どーかな~??
2008/09/08(Mon) 12:58 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
魚将&KOROさん
うわぁ、魚将さんもケーキ作るんですかぁ。
おすしにケーキ、マルチだなぁ。さすがっっ!!
そうそう、夏場は生クリームがダレて
ゆるゆるですわ。
冬はチョコが固まって、カチカチですわっ。

やっぱ、シャンプーしてみたほうがいい???
夏に一度洗ったっきり・・・
オロナインって万能薬っていうけど、
犬にも効くんですか?? 持ってないけど・・・
やっぱ薬かなぁ・・・
2008/09/08(Mon) 20:08 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
こんばんは~。
先日はシロちゃんのお祝いコメントをいただき、どうもありがとうございました♪
お耳の毛…
うちもユウちゃんが他のコたちに比べると薄めではありますが…
あまり気にはならない程度なので、どうなんでしょうね?!
病院に電話して聞いてみてはいかがですか?
私、シロちゃんが泣きながらごはんを食べること…
今の先生で解決できなかったため、以前お世話になっていた東京まで
電話して聞いちゃったことがありますよ。
手作りロールケーキすっごい美味しそう♪
お母さんの手作りお菓子って、うれしいんですよね…
私も子供の頃は、母がケーキやプリンを焼いてくれたこと思い出します。
2008/09/08(Mon) 21:10 | URL  | yura(q9マロ) #-[ 編集]
わぁ~、美味しそうなロールケーキ!
いいなぁ、こんなにサクサクッと作れてー。

耳の薄げですが、年取ってくるとそうなるような・・。
家もサスケがそうでしたね。みかんも、
そうなりつつあるような・・。
でも、実際はどうなんでしょうね?
そう言われてみれば、すんごい不思議・・。
2008/09/08(Mon) 21:14 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
うーーーーーーーん momoは一年中薄いような・・・
こんなものかな~と あまり気にはなりませんね
ただ 今時は 毛が薄い耳だけ蚊に刺されるのでスキンガードつけてます

気になるようなら 皆さんの言われるように 
病院に電話して相談されるといいと思いますよ


ロールケーキ 美味しそうです♪♬♪
大口開けてかぶりつきたい( ´艸`)
ケーキ作り好きなんですね~ マメでいらっしゃる^^


2008/09/08(Mon) 23:39 | URL  | miho #-[ 編集]
yuraさん
やっぱり電話で聞くのがいいですよね・・・
今の病院の先生、結構苦手だったりして。
奥さんの先生はとってもいい人なので、
転院はすっごく迷ってます。
皆さんのお話を聞いて、やっぱりおかしいと
判断したら、問い合わせてみますね。

涙を流しながら食べる子、結構いるって聞いてます。
実家のチンチラちゃんもメロンを食べるときだけ
泣いてました。
外にいたときに風邪や鼻炎系の病気をした子に多いとか・・・
鼻から涙腺に刺激するとかきいたことありますが
ちがってますか???

家庭的なお母様だったんですね。
憧れの母ですね。
うちの母は、仕事をしていたため、子どもの頃、
休日に一緒に出かけたことなどありませんでした。
寂しかったですね・・・
2008/09/09(Tue) 08:11 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
今回は子に作ってもらいました。
おこちゃまも作れる品なので、よかったら
作ってみられますぅ?

サスケくんもでしたか?
年齢的なものとかなら心配ないんですけどねぇ・・・
2008/09/09(Tue) 13:25 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
mihoさん
momoちゃんは薄いですか?
色が白いから薄いのは目立ちますよね。
だったら、きんちゃんも大丈夫???
予防接種が1月なんで、
それまでこのままでいいものか・・・
と考えてます。

かあちゃん、なんもできないです・・・
ケーキだって子どもとおんなじレベル。
卓越した何かがほしいなぁ。
2008/09/09(Tue) 13:29 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
こんにちは
ケーキ食べたい!!
おいしそうですね~。
ロールケーキってムショウに食べたくなる時があるんですよね^^

耳の毛は・・・そうですね、気になることはやっぱり病院に聞いた方が良いとおもいます。
病院の先生いわく、
「一緒に暮らしてる人だからこそ気が付く事がある」そうです。
きじたろうの耳は触り心地が良くて、いつもモソモソ触ってしまいます^^;
2008/09/09(Tue) 14:48 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
そうですか??よくみると、ぱさぱさで、
クリームはダレダレですが・・・(内緒)

あーー、やっぱり思い切って電話しちゃおう!!
勇気いただきます。
2008/09/09(Tue) 15:08 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
こんばんニャ♪
ニャンコの耳の後は、たいがい毛が薄いと思いますヨ。
つんちゃんときんちゃんで仲良く毛づくろいをし過ぎちゃったのかな( *´艸`)クスッ
心配するコトはないと思いますがココはひとつ勇気をだしてお医者さまの見解を伺うということで・・・。

ケーキ作り教室☆彡
お弟子さんは、なかなかのうでまえでe-266
先生(ママしゃん)のご指導が上手なのね~v-354
美味しいそうな『ロールケーキ』e-420
つんちゃん、きんちゃんの肉球印つきで
お取り寄せは出来ないのかにゃ(*^ー^*)フフフ♪*・゜☆
2008/09/09(Tue) 20:48 | URL  | しじみ #KQ3YyR7E[ 編集]
お医者さまの見解は このブログにて発表 お願いしますm(_ _)m
結局 私 薄毛が気になってるんやんかぁ~  アレッ? ダハッ^^


むしょうに食べたくなって 
ケーキ作り出来る方が何も出来ないって・・・
私なんか むしょうに食べたくなったら 
ケーキ屋に走る! これが常識ですが・・・^^
2008/09/09(Tue) 21:26 | URL  | miho #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/09(Tue) 23:29 |   |  #[ 編集]
すなふ家マー君もすっけすけですよ~
あまり気にしたことがなかったけど・・・
毛の生え変わる時期はごっそり抜けてしまうのかもしれませんねぇ。
2008/09/10(Wed) 01:27 | URL  | すなふにゃん #-[ 編集]
しじみさん
やっぱり薄いですかぁぁぁぁ。
そんなもんですかぁぁぁぁ。(不安げに)
ああー、そういえばつんちゃんがきんちゃんの
お耳をしゃぶるのを何度か見たわぁ・・・

お菓子のしぇんしぇいは、子にしかられ、
「邪魔するなっ」と言われました。
普段からかあちゃんの失敗を見てるから、
コツはよくわかってるようで・・・
今度はつんきんに巻き巻きしてもらって、
宅配しちゃいましょっか???
(まずそーーー)
2008/09/10(Wed) 13:24 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
mihoさん
やっぱり心配ですよね、薄毛・・・
親父の薄毛もかなり気になりますが・・・
いとしいつんきんの為なら、かあちゃん
赤っ恥でも何でもかいちゃうよんっ。

うちはド貧乏!!
ケーキすら買えないおうち・・・
出来ることはすべて手作り。
100均はかあちゃんちのデパートです。
(麻生さん、なんとかしろよっ!!)
2008/09/10(Wed) 13:28 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
すなふにゃんさん
みんな、スッケスケですかぁ???
そうですよねーーー。みんなそうですよねーーー。
(必死で自分に言い聞かせている)
にゃんこの病院って敷居が高いというか、
縁遠いというか・・・
ホームドクターがほしいっす。
ってか身内にいてくれると、便利!

毛の生え変わりもありますよねぇぇ。
うんうん、それもありえる!
2008/09/10(Wed) 13:32 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
う~ん、薄いのか?
そう言われてみればそうみえる、が、そんなもんだと言われれば・・・。
うーろんはあんまり血管、耳の後ろの色が黒っぽいから見えないんです。
筋みたいなのがそうなのかなー。役立たずでスイマセン(;_:)
でも前に比べてすんごく薄くなってるなら一度診てもらうのもテですよねー。
病院、行き慣れないと敷居が高く感じるけど
キレイな病院選んで、そんで、移動中のストレス軽減の為なるべく近くで、
行ってみるといいですよー。
てか、病院なんて行き慣れない方がいいんですけどね、
行き慣れてないかあちゃんさんは健康管理がきちんと出来てるってこと。りっぱです!
2008/09/10(Wed) 16:43 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
うーろんさんは、耳も黒々してるのねぇ・・・

病院、距離のみで決めてます。
とはいえ、車で10分弱かかるので、
その間中、つんきんは悲鳴に近い鳴き声で
ずっーーーと叫んでいます。

管理は全くしてなくて、
かあちゃんちはビンボーーーなので、
頻繁に連れて行ってやれないのです・・・
(そんなこと、自慢するなっ)
2008/09/11(Thu) 06:17 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
