なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
寒いけど、あったかい。
2008年12月08日 (月) | 編集 |
わたし、きんちゃん。


急に寒くなったわぇ~。

もうおうちの中も激寒よぉ~~~。


  つんちゃん、さっそく団子になりましょう。

PA0_0110-091207.jpg


  あらっ、つんちゃんありがとっ!

PA0_0111-091207.jpg


  それじゃぁ、私も。

PA0_0109-091207.jpg


  冬になると、やさしくなるのよ、私たち。

PA0_0107-091207.jpg


  ねぇ、つんちゃん。  ピトッッ。

PA0_0106-091207.jpg



 凹みかあちゃん・・・、愚痴です。
     ↓↓↓
手紙、メール、それにコメントなど、

文字だけで気持ちを伝えるって
本当に難しいということを、この年になって、
またまた身にしみて感じることがありました。


かあちゃんの文章の書き方が悪いのですが。


短い文章で、伝えたいことだけを書こうとするから、
どうしても言葉足らずになってしまって・・・

はたまた、

おもいっきりウケを狙ったつもりが、
相手にはただの毒舌でしかなかったり・・・


会って話をすれば、顔や話し方で伝わることようなことが、

文字だけではうまくいかない。
誤解を与えたり、逆に嫌な思いをしたり・・・


でも、必ずしも相手の人が近くにいるとは限らない。
遠くにいて会うことができないからこそ、
メールなどがとても便利なツールとなる。

考えると話は堂々巡り・・・

でもやっぱり、
コミュケーションって大切なんだとしみじみ感じた
昭和のかあちゃんなのです。


これも簡潔にしすぎて、
意味の分からん文章になってますねぇ・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
つんちゃん、きんちゃんラブラブですねぇ~^^
うらやましいです。
くっついてると暖かいもんね^^
きんちゃん服は慣れてきましたか?

文字だけで気持ちを伝えるって本当に難しいと私も常に思います。
日本語って難しいですね。

↓立山連峰、すっごくきれいですね^^
夕日に染まってよりいっそうきれいに見えます。
毎年冬が来て寒いって分かってるのに・・・相変わらず冬が苦手です^^;
もう家から出たくなくなるよ>_<
2008/12/08(Mon) 15:18 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
ネコ団子だな!
うぅぅ~~さむい  こんなときは かたまって寝ると暖かいんですよねー。
俺も つんちゃんと きんちゃんの間に入れてくれ。

昭和のかあちゃん 大丈夫! ちゃんと意味 伝わってるデ!
2008/12/08(Mon) 16:56 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
ラブラブ♪
まぁ~ つん君ときんちゃん♪
きなこ餅とゴマ団子みたいに
美味しそうに丸まっちるぅ~e-266
ふたりで寄り添えば暖かいネッv-221
きんちゃんのマントも温かそーだけんど ヾ(^エ^=)

昭和のかあちゃん、大丈夫だ☆彡
元気出してv-363e-328
2008/12/08(Mon) 17:28 | URL  | しじみ #KQ3YyR7E[ 編集]
こんばんは~!昭和のかあちゃんさん、凹んでますね。
私も色々ありましたよぉ~。
ブログなんて、もうやめちまえっ!って、
思った時もありましたね。私、かあちゃんさんの語り、
大好きですよ。なぜって、私も似てるから! 
元気だしましょ♪

きんちゃんったら、また可愛いお洋服きて~!
もう、すっかりなれたかなぁ?

あの、コメント欄に書いてごめんなさい。
みかんのワクチンの件ですが、
みかんの大丈夫なワクチンの名前は
「ビルバゲン」です。
前に「フェロバックス3」を、打って熱出してから、
以前打って大丈夫だった「ビルバゲン」を取り寄せて貰ってます。
これは、多分生ワクチンではないでしょうか。
でも、「フェロバックス3」を打つ病院が多いですね。
こてつも、フェロバックス3を打ちましたが、
これって、調べると不活性ワクチンみたいですね。
副作用情報も、フェロバックスの方は、
有りで、ビルバゲンはなし。絶対、安全性の高いのは、
ビルバゲンではないですか。
これって、一体なんなの??
2008/12/08(Mon) 22:02 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
あれっ!きんちゃん、ちゃんとお洋服着てイイ子してる(〃▽〃)
そうそう。寒くなると優しくなるのよねぇ(笑)
暑いと凶暴になるのはうちだけかしら?(=w=)
どんどん寒くなるから、どんどん仲良くなるかな♪

昭和のかあちゃん(笑)
いやいや。でも私も何度もそういうコトに遭遇したことあります!
難しいですよね~文字で伝えるのって。
ニュアンスとかが伝わらないですし。私ももしかしてお気に触ることを書いちゃってるかもしれません。悪気はないんですけど・・そういうのあったら、教えてくださいね!
私はつんきんかあちゃんさんの語り口調とか好きですよ!
色々な人がいるんですもんね。色々解釈が違っても仕方ないのかも・・?
大丈夫です!!元気出してください!!

ちなみに私もサスケのママさんが書かれてる「フェロバックス3」をしてもらってりんごが体調を崩しました。オエオエ吐きまくりで(T△T)
なので今年は打ってないんです。ワクチン。家から絶対に出さないし・・心配は心配なんですけどね。いい方法があることを祈ります!
2008/12/08(Mon) 22:26 | URL  | そら #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
きんちゃん、洋服を見ると猛ダッシュで
逃げるようになりましたっv-409

相手に伝えきれないというのは、
かあちゃんの無知さも影響してるんでしょうねぇ・・・
どこまで踏み込んでいいのかとかもあるし・・・
難しいですねぇ・・・

かあちゃんも冬が苦手ぇ。
重い雪を毎朝どかさなきゃいけないかと思うと、
ついつい・・・
駐車場に屋根をつけてくれ~~~・・・
2008/12/09(Tue) 08:14 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
魚将&KOROさん
夜になると、いたるところで猫団子が見られます。
かあちゃんの布団の上とか。
かあちゃんの寝るスペースがありませんv-406

関西の人間でないかあちゃんが、
無理に関西弁を使ったりするから、
余計に伝わらなくなるんでしょうねぇ・・・
(関西弁、大好きなもんで)
2008/12/09(Tue) 08:17 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
しじみさん
きなこもちとごま団子ですかぁv-398
うれしいなぁ。これから使わせてもらっちゃおっと。

励ましていただいて、とってもうれしいです。
なんとかはい上がってみせますよぉ。
2008/12/09(Tue) 08:24 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
ママさんは良識ある方だし、
かあちゃんみたいな失敗はないですよぉ!
コメントもいつもあたたかいお言葉で、うれしいですし。
だからたくさんの方が来て下さるんですよ。

きんちゃん、洋服を見て逃げ回ってます・・・
どうしましょう。

やっぱり。「フェロバックス3」!!うちもこれです!!
さすがにこれを打つことにどうしても疑問を感じずにはいられず、
昨日とうとう別の病院に電話して転院することに決めました。
そこは名前こそ教えてはくれませんでしたが、
「フェロバックス」ではないと言われ、
今までそういうひどい副作用はでていないと言われたので。
まだまだ不安ではありますが、今度お話をしてくることにしました。
2008/12/09(Tue) 08:33 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
そらさん
この時間はきんちゃん、
洋服着せられるのを、あきらめてますねぇ。
ほんとはすっごくいやみたいです。

こちらこそ、汚い言葉使ってるし、
きつい言葉になってたら、本当にごめんなさい!
今後はもっともっと気をつけないといけないなっと
深く反省しました。
そらさんはかあちゃんみたいなことは、まったくないですよ!!
いつもコメントしていただいて、ありがたく思ってます!!

やっぱり、フェロバックスでしたかぁーーー。
合わない子は合わないって感じですね。
つんちゃんもゲーゲーやって・・・
そらさんに教えていただいたサイトに聞いてみたら、
具合が悪くなるのを抑える予防薬みたいのを
先に注射する方法があると聞きました。
この方法か、全く別の薬を使うかっていう方向で考えてます。
これを別の病院で話してみようと思っています。
どちらにしても怖いです。
2008/12/09(Tue) 08:43 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
あああ。いいですねぇ!かわいすぎですねぇ♪
ふたりいればたしかにぬくぬくですものね!
お互いがお互いのふわふわを楽しんでいるんでしょうねぇ♪

活字の難しさって、たしかにありますよね~。
手紙もコメントも、出したら取り返せないですしね、
口でお話してたら、「あ、ごめん、いまのはそういう意味じゃなくってぇ」って
いくらかフォローできますけどね。
てか、私も何度かフォローのコメント書き足したことありました・・・^^;
2008/12/09(Tue) 21:47 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
冬になり、脂肪もほどよくついて
さらにあたたかさが増していることでしょうねぇ。
かあちゃんも混ぜて欲しいものです。

そう、そうなんです!
どうしても、一方的に言葉を押し付けてしまっているという形になっているんです。
でも、やっぱりかあちゃんが一番悪い!!のです。
私もよく、ごめんなさいコメントいれてますよね・・・
スイマセンーーー・・・e-466
2008/12/10(Wed) 08:14 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
ラブラブですね~。うらやましすぎる!
こんなに仲いい子達を見ると、多頭飼いっていいなぁーってつくづく思います。

文章って難しいですよね。
私も相手が気に触るようなお返事をしてないかよく気になります。
つんきんかあちゃんさんはいつも愛情たっぷりの文章を書いていらっしゃるので、いつも楽しく読ませて貰ってます。皆さんもきっとそう思われていると思いますよ!
2008/12/11(Thu) 11:59 | URL  | さくら #L1ch7n1I[ 編集]
さくらさん
うちは、つんちゃんの異物食いとひどい噛みくせ対策に、
4か月にはきんちゃんを迎えました。
つんちゃんも小さかったし、さみしかったんでしょうね。
すぐに仲良くなってくれました。

そ、それが・・・v-406
相手に合わせようと思いすぎ、はたまた、
相手の出方で虚勢をはったりして、
伝えるべきことまで伝わらず
誤解だけが・・・なんてことも多々あり。
また、話し口調のまま書いたりするすると、
自分だけにしかわからない文章になってたり・・・
これからは気をつけますです・・・v-390
2008/12/12(Fri) 08:12 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック