なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
FC2お引越し、1年経ったんだ・・・
2009年02月09日 (月) | 編集 |
本当は先月のことだったようなのですが・・・

FC2ブログを書きはじめて、1月末で1年が過ぎたみたい。
              (って、やっぱいい加減・・・)

           今日はだらだらと長い文になります。スルーで。


       。。*・*。。。*・*。。。*・*。。。*・*。。



ブログを始めるきっかけは、つんちゃんの「異物食い」。

             なんか言った?
  P1000057_convert_20080414082457.jpg
                               (2008/4/14)

つんちゃんがうちに来てすぐに始まった異物食いに対して、
最初はただびっくりするだけで。

うちだけなの????こんな子は・・・

            だからなんか言った??
P1000060_convert_20080604093450.jpg 
                                      (2008/6/4)


そこで初めてパソコンで「検索」という作業をしたかあちゃん。

でも、まったくといっていいほど、情報はなく・・・


それからも、つんちゃんの異物食いはエスカレートしていき、
病院に問い合わせたりするために、メモを取るように。

しかし広告の裏だったりしてどこかにいって分からなくなったり。


そんなときに「ブログ」という手段を知る。

パソコン初心者のかあちゃんだったので、あんまりやる気はなかったが
そんな事を言っていられないほど、つんちゃんは食いまくる。


最初に別のブログをたちあげて、今までの事をいろいろ書いた。

ところがそちらのブログは、無料サービスの利用だと
1記事につき写真が1枚しか載せられなかった。
(もしかすると、かあちゃんが理解できていなかったのかもしれないが・・・)
だから、最初のころは画像がない・・・
ま、何枚も載せられたとしても、寝不足なんかで写真を撮ろうって気にも
ならなかったかもしれないが。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つんちゃんが1歳を過ぎたころから、
つんちゃんの異物食いもかあちゃんの生活も落ち着いてきて、
やっとブログを楽しみたいと考えるようになった。

いろんなブログがあると知ったのもこのころ。
で、こちらFC2を選ぶ事になる。

前のブログサービスにはインポート・エクスポート
とかいうことができなかったようで、
1つずつ、コピーしてはこちらに貼り付け・・・
結構な時間を費やして、やっとの思いで出来上がったのでした。


             かあちゃん、時間かかりすぎ!
P1000131_convert_20080922083432.jpg
                                  (2008/9/22)



    ・・・・・・・・・・・・・・



今もまだなんだか文章もおかしいし、
形ができていないかあちゃんの拙いブログ・・・

もっともっと勉強も工夫も必要なんだけど、
今はこれがいっぱいいっぱい・・・




こんなかあちゃんのブログに付きあってくださっている
皆々様、
いつも本当にありがとうごさいます。



今後ともどうぞ、どうぞよろしくお願いします。

                      見捨てないでーーーー・・・



      写真のアップ、楽してたら見捨てられるかもよ・・・
  PA0_0093-081010.jpg
                            (2008/10/10)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
異物 ・・・食うの?
どんだけー!(イッコーさん風) いやしんぼ やねん ったく~!
洗面台に オシッコするし ダシの素食うし
こりゃー かあちゃんも たいへんやな~

なお 経験が ないので、 なーんにも アドバイス出来ません。
エッヘン!(偉そうに)

それと 写真が一枚しか貼れないブログって
使いづらいですよね。
もし よかったら うち(ライブドア)のブログ
やってみる? 無料やし 何でもできるように
なってるし らくがきもできるし 便利やで~
(なんで宣伝してるんやろ?)
2009/02/09(Mon) 12:31 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
FC2ブログでの1周年おめでとうございます!
私も何社か使ったけれど、FC2が自分的には1番使いやすいんですよね。
つんちゃん、色々あって大変だけれど
手のかかるコほど可愛かったりするものです。
つんちゃんときんちゃん、顔寄せ合って可愛い♪
…こちらこそこれからもよろしくですよ~!
2009/02/09(Mon) 17:25 | URL  | yura #-[ 編集]
ブログ1周年、おめでとうございまーす♪
なにげに我に返ると私も今月ブログ・アニバーサリーだった気がする。
最初の頃ってほんと手探りだし、わっけわかんないですよね。
でも私が最初にこちらにお伺いしたときは
「初心者って言ってたけどなんだかウチより洗練されてる・・・」と思ったのを
とてもよく覚えています。
これからもつんちゃんときんちゃん、それからかあちゃんさんのぼやきも
楽しみにしてますよ~~。
おたがいがんばりましょうねっ(^^)
2009/02/09(Mon) 18:41 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
fc2一周年おめでとうございます(^▽^)
私も異物食いには参ってたタイプです・・・
検索しても大してホントに情報ないんですよね!
ブログなんてもんは存在すら知らず。
早く知ってればこの子らが来た日からやりたかったなぁ。
でもfc2は使いやすいですよね~写真のアップロードも早いし。
私の今のメインはアップロードは遅いし容量も少ないし・・
写真使いすぎなのか(笑)
これからも楽しみにしてます!
2009/02/09(Mon) 20:48 | URL  | そら #-[ 編集]
一年経ったのですねー。おめでとうございます。
かあちゃんさんのブログ、ちゃんとしてるじゃないですか。
私も、もっともっと、色々出来たらなぁって思いますよ。
お勉強しなくっちゃ!ともね(笑)

異物食いといえば、こてつ。
今は、かあちゃんさんのブログやかあちゃんさんの助けで、
オロオロする事もなくなってきましたが、やっぱり、
身近になかったら、不安でしょうね。こんな子、初めてだもん~。

そして、私も今になって、サスケが元気だった頃から、
ブログ書いていればよかった・・って、思います。
そうしたら、サスケの事ももっと、もっと、
残せたんだなぁ・・って、思います。
2009/02/09(Mon) 21:58 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
ブログ1周年なんですね。
おめでとうございま~す!
続けるのって大変ですよね。
私なんて飽きっぽいから、いつまで続くことやら・・・。
かあちゃんさんのブログ、これからも楽しく読ませていただきます!

最後の写真のつんきんちゃん、ラブラブじゃ~ないですかぁ!
見ているだけで、こっちのほうが赤くなっちゃいそうです。
うらやましす!!
2009/02/09(Mon) 23:03 | URL  | さくら #L1ch7n1I[ 編集]
魚将&KOROさん
そ、そう!
いやしんぼなのよぉぉぉぉ。
でも、手のかかるほどかわいいっていうからねぇー。
身体に負担のないようにしてくれれば・・・
それは難しいっか・・・

ライブドアも使ってみましたよぉ。
でもすごく難しかった記憶が・・・
アフィリにはいいとかって聞きましたよ、ねっ。
2009/02/10(Tue) 08:03 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
yuraさん
ありがとうございます!
このFC2がいっぱいになったらどうしたらいいのか・・・
すごく悩んでますが、そうなるほど書かないので
遠い先の話しですね。

や~~~ん、
今魚将さんあてに書いたコメントのお返しとおんなじことを
yuraさんも書かれてた~~~。
 (手のかかる子ほどかわいい! くすっ)
さすがyuraさん!!猫好きならでは!ですよね。
どうぞこそこれからもよろしくお願いします。
2009/02/10(Tue) 08:08 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
どうもありがとうございますっ。
同居人さんは今月なのね~~。おめでとうございま~す!

やっだ~~~っ。洗練だなんて~~~。(かなり喜んでる)
かあちゃんのブログが洗練されて見えたのは、
きっと充実したテンプレートのおかげでしょうね。
最初のころは写真の張り方すらわかってなくて、
本当に四苦八苦してたから、ひどいもんです・・・
同居人さんのブログは、同居人さんの存在がちゃんとあって
ずっとぶれてないし、好きですよぉ。
最初はこちらが「こんなおばちゃんが伺ってもいいですかぁ???」って
ずっと思ってました。(今はずうずうしく伺ってますが・・・)

ぼやきが増えてきておりますが、どうぞ末永くよろしくお願いします。
2009/02/10(Tue) 08:18 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
そらさん
どうもありがとうございます!
そらさんもだったんだ~~~。ひめたろさん??
今はだいぶん落ち着いてきてるのかしら?
それとも密かにやってるのかな?
異物食いに関しては情報はないですよね・・・
図書館で本を借りまくって読みましたよぉぉ。
海外では薬で治療することが当たり前のようなんですが、
日本でそんなことする医者はいませんでした。

ブログサービスはいろいろあって、選ぶのも大変ですよね。
もっとマニュアルが充実してれば他のブログも見てみたいんですが、
今はもう余裕がないっす。おばちゃんはここまでが限界かなぁ?
どうぞこれからもよろしくお願いします。
2009/02/10(Tue) 08:25 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
どうもありがとうございま~す。
なんかもっとさらっとしたものにしたいな~とか、
もっと写真をきれいにレイアウトしてみたいとか思うんですが、
どうやっても「田舎のかあちゃん」って感じがとれなくて・・・(泣)
ママさんは、HPにサスケくんのことをかかれてたり、
本を作られて載せられてたりしてて、すごいなって思ってますよぉぉ。
そういう進んだ事ができないかあちゃん・・・

「異物食い・こてつちゃん」!
なかなか身近にこういう子はいないですよねぇぇ。
私も最初にものすごい物を食べられて驚いたのなんの・・・
好奇心旺盛なんでしょうねぇ。つんちゃんもこてつちゃんも。
ものすごくいいように考えると!
でもしばらくはつきあっていかないといけないですねぇ・・・

ママさんは、サスケくんの写真や動画がいっぱいあっていいなって思います。
私、つんちゃんの赤ちゃん時代の写真(わずかな期間なのに)も撮ってないし、
なによりりゅうちゃんの写真は数える程度・・・
今の時代はいろいろあって便利ですね!
2009/02/10(Tue) 08:36 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
さくらさん
どうもありがとうございます!
今はかあちゃん、遊んでいるので書けますが、
仕事や生活が変わったら無理かもしれない・・・
かあちゃん、1つのことしかできないブッキー(不器用者)だから・・・
さくらさんはゆるゆると続けていってくださいね。
これからもよろしくお願いしますっ。

つんきん、冬場限定でべったりです!!
そのべったりのほんの少しだけでも、かあちゃんにわけて欲しいんですがねぇ・・・
かあちゃんは排除されています。
2009/02/10(Tue) 08:42 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
1周年おめでとうございます!
だっちゅもブログ初心者で
技はつかえませーん。
いまも、決まったことしかできない状態です。
もっと、お勉強しなくてはいけませんね。
あら~、2にゃんのお写真かわいいですねぇ(^^)
2009/02/10(Tue) 18:35 | URL  | だっちゅ #-[ 編集]
FC2ブログでの1周年おめでとうございます!

つんちゃんも大好き!!
きんちゃんも大好き!!
つんきんかあちゃんの文章が 大・大・大好きっ!!
文章に お人柄が滲み出てるのよね~♪
これからもマイペースで 2年3年・・・10年と綴って行ってください。
10年後・・・? う~ん まだいけてるよね^^

最後のツーショット 最高にイイですね
2009/02/11(Wed) 00:13 | URL  | miho #-[ 編集]
だっちゅさん
ありがとうございます!
おんなじだぁーーー。
でもだっちゅさんは大人気ブログじゃあないですかぁぁ!
見習いたい・・・
もっとマニュアルとかあったら
いろいろいじくったりしたいんですがね・・・
(あっても、しないかもしれない・・・)
2009/02/11(Wed) 10:12 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
mihoさん
どもどもありがとうございます!
こんななんのとりえもないつんきんとかあちゃんに
熱いラブコール(?)をありがとうございますっv-207
私もmihoさんのあったかさもmomoちゃんの美しさも
大好きですよぉぉ。v-398
ネタをつんちゃんが提供してくれる限り、まったりペースになっても
続けていきたいな~~。
こんな田舎者のおばちゃんですが、どうぞよろしくお願いします。
2009/02/11(Wed) 10:18 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「ブログ,いつの間にか1周年」 おめでとうございます!
私も最初の頃はさっぱりわからず,時間ばかりくって(今もそう・涙)誤字脱字のてんこもり(今もそう)
自分の言いたい事も表現出来ず(今もそう) 勘違いが原因で間違った事を書き(今もそう) 家事を思いっきりさぼりまくっている私です。
だって・・・・掃除したって次の日にはいっしょなんだもん。
私の方こそよろしくお願い致しますね~~♪
2009/02/11(Wed) 13:52 | URL  | 足袋ネコ #6V87/fGE[ 編集]
FC2ブログ1周年おめでとうございます!
そんなきっかけで始められたブログなんですね。
拙いブログだなんて… いつも勉強熱心な姿勢に感動していますよ!
第一回目の記事も改めて見てきましたよ(以前にも拝見しましたが)
写真、加工しているじゃないですか~!
色が変わるんだよね~ ビックリです。
これからもつんちゃん、きんちゃんの日々を写真で届けて下さいね。
こちらこそ宜しくお願い致します。

実は、一つだけ以前から気になっていたことが…
どこかに書かれているのかもしれませんが、つんきんかあちゃんさんのお住まい(地方でも県名でも)が今更ながら、分からないんです。
ブログを拝見するとかなりの雪も降るって感じなんですが…
いや、他意はないんです。ただ、記事を読む上で場所がイメージできれば、と思った次第です。
2009/02/11(Wed) 14:01 | URL  | 桐右衛門 #CRYFRDJI[ 編集]
FC2へのお引越しちょうど同じ頃だったのですね~
すなふ家も完全お引越しは一年前です。
色々工夫されていてたっぷり活用されていますし
すごいです~
これからもよろしくお願いしますね♪

2009/02/12(Thu) 00:09 | URL  | すなふにゃん #-[ 編集]
足袋ネコさん
どうもありがとうございます!
時間くって、誤字脱字、表現できずに勘違い記事・・・
そう!まさに私のことです!!v-219
言葉って難しいですよね・・・
ボキャブラリーのなさを痛感いたします・・・
足袋ネコさんはいろんなこと、ご存知じゃないですかぁ!!
専門家でもいらっしゃるし。 尊敬のまなざし~~v-416
自分の人生を改めて考えさせられます。
これからもどうぞよろしくお願いします。いろいろ勉強させてください。
2009/02/12(Thu) 07:58 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
桐右衛門さん
どうもありがとうございます!
いまだにつんちゃんの異物食いは治りませんv-406
最近はなかなかブログの勉強もできないのですが、
動画の編集などもやってみたいとは思ってます。
(これがわけわかんなくてそのままなんですが・・・)
あ、本当だ!色変わってる~~。
(って、自分でも知らなかった・・・)
マニュアルのまんまのパクリでした~~。バレちゃったっっ
これからも宜しくお願い致します。

ふっふっふっv-389
かあちゃんは謎の場所に住んでいるのだぁぁ。
というか、たぶん必ずと言っていいほど
「そこはどこにあるの??」って聞かれるほど
知名度のない土地なので書いてないんです・・・
一応「北陸地方」ということでイメージつきますか??
決して空はグレーで暗い土地ではないですよぉぉ。
(どうもそんなイメージがあるらしい)
時々記事の中にこちらの話しも書いていきますので、
当ててみてくださいね。
わかったら是非観光で遊びにきてくださいね。
海の幸はサイコーですよ!(おもいっきり宣伝!!)
2009/02/12(Thu) 08:14 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
すなふにゃんさん
すなふにゃんさんも別のところから、
FC2にお引越しされてたんですかぁぁ!
いつもすっごくセンスがあって、いろんな機能をご存知で、
うらやましく思ってます。
「どうやってここは動くのぉ???」とかって思いながら
いつも見てますよぉぉ。
もっともっと勉強しないといけないことがいっぱいですぅ。
楽しいイベントもたくさんされてて、貧乏かあちゃんには
うらやましく楽しいブログです。
これからも楽しませていただきます。どうぞよろしくお願いします!
2009/02/12(Thu) 08:20 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック