なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院。
2009年01月13日 (火) | 編集 |
こちら、12日の午前中から本格的に雪が降り出しました。

今朝起きて外を見てみると、

   な、なんじゃこりゃ~

PA0_0116-100113-1.jpg

     なんだかわからんけど、いっぱいあるねぇ・・・
PA0_0119-100113.jpg

     う、上から何かがいっぱい落ちてくるのよぉ~
PA0_0117-100113.jpg


朝からしっかり1時間半、玄関前と車庫の雪かきをしてきました。

雪国なのに車庫に屋根ないからねぇ・・・  金ないからねぇ・・・
車庫建てると日当たり悪くなるからねぇ・・・ (いいわけ)



         line7.gif



先週末、思いきって病院を転院しました。



実は今回新しく行った病院、
下の子の保育園時代の同級生のお父様の病院で。
(父が医者ってすごいわ!うちと全然ちがうわっ)

でも、
知ってる人の場所って行きづらいというか・・・
かあちゃん、とっても律儀な人なので   ← 自分で言うなっっ
うわきできないというか・・・


今までそういうのがいやで、
一番近い病院に行っていたんだけど、
ワクチンの種類を変えてもらえないのなら、
こちらが変わるしかないかと思って。


今までの病院の奥さん(奥さんも先生)が、
とっても親身になってくれていたので、
かわることには少し躊躇したんだけど。
先生(旦那さん)は、開業しちゃってから仕事に慣れちゃったのか、
かあちゃんはあんまりいい印象がないの。


でも、その病院の全ての権限は、その旦那さんにあるので、
いくら奥さんがいい人でも方針はかわらない。


ということで、今回、思いきって転院することに。


PA0_0123-100113.jpg
2にゃん一緒は重かった・・・ バッグはおデブなにゃんずには狭いし・・・



印象は・・・、

やっぱり、変わってよかった!!!


かあちゃんがいろいろ調べて来ている事を言うと詳しく話してくれて。

その後の方針も教えてくれました。



今月末ごろ、つんちゃんから接種します。



車の中で「どぇ~どぇ~」っていっぱい鳴いて、
    声が枯れちゃったわよぉ。もう!! ・・・うるっ。

PA0_0122-100113.jpg


    そういう時はこたつに隠れるのっっ!!
PA0_0120-100113.jpg


先生との詳しい話。覚書に。
   ↓↓↓
まず、兄弟でもないつんきんが同じ症状になること自体、
結構稀なことらしい。

でも、予防接種の後に具合が悪くなったということなら、
やはり考えられるのは、副反応であろうということ。


今後の対応として、

①不活化ワクチンを打って様子を見る、様子を伝えること。

それでもだめな場合は、
②アレルギー反応の出にくくする薬を投与し、ワクチンを打つ。

またそれでもダメな場合は、
③ワクチンそのものを打たない。

ということ。

アレルギー対応の薬の件もインターネットの相談で
他の先生がお返事をくださって知っていたので、
すぐに納得。

これだけの情報があれば、安心してこちらに通えます。


どうか、どうか、
今度は元気なままのつんきんでいられますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
かあちゃんさんの所はすごい雪ですねぇ。
雪かきお疲れさまです。
こちらは、朝降ってた雪はすっかり溶けて今は良い天気です。

以前から仰ってましたが、いよいよ転院なさったんですね。
ご自分の納得行く病院に出会えて良かったですね^^
大切な我が子ですものねぇ。
調子悪い姿(しかも原因も分かってるなら)見たくないですもの。
注射打っても元気のままいてくれますように^^
2009/01/13(Tue) 15:27 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
どわー。なんか垂れてる!
雪が垂れてる!
すごいですねぇ、仙台なんて比じゃないですねー。\(◎o◎)/!
雪かき、お疲れ様でした。
筋肉痛になりませんようにぃ(失礼っ!)。
うんうん。つんちゃんときんちゃんが
元気で元気で元気でいますように!
実家ネコのシンタロウもワクチンで具合が悪くなったことがあって、
でも病院の先生は「以後、注射できないな」と言ったきりだそうな。
親に、病院変えて相談したら?と言ってみたんだけど
(いまどきセカンドオピニオンは常識だよ!って)
なんせ親もトシだし、さらにイナカもんですから
「でも昔からかかってる先生だし・・・」って信用しちゃってて。
難しい説明しても頭に入らないみたいで、
なんと言って説得したらいいか、悩みどころです^^;
2009/01/13(Tue) 19:05 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
うわ( ̄口 ̄lll)
なんじゃこの雪は!!怖い・・なんか・・つららとか窓に刺さりそう・・
そこまでじゃないですかね(笑)

病院、転院されたって聞いて記事を待ってましたよっ(笑)
そうなんですよねぇ。いくらスタッフさんとかが良くても、こちらの要望が受け入れられないならこっちが変わるしかないんですよね。
私も今回転院しましたけど、なかなかですし。
かあちゃんさんもいい先生に当たったようでよかったです!
なによりつんちゃん、きんちゃんが一番良かったですよね!
やっぱちゃんと説明してくれて、先生から見ればつまらんこっちの質問にも細かく答えてくれるってのは最大のポイントですよね。
今は情報がいろいろ氾濫してるので、その情報と先生とつんきんちゃんで相談して、一番いい方法でワクチンが打てるようになるといいですね。
病院ジプシーにならなくてよかったです!
2009/01/13(Tue) 21:05 | URL  | そら #-[ 編集]
雪、凄いんですね。雪国とありますが、
根雪になるんですか?
病院も、車で行かれたんでしょうが、
タイヤとかも、替えてるんですよね?
雪の病院は、大変だぁ・・・。
でも、行ってよかったですね。変えてよかったですね。
みかんは、自分に合うワクチンがみつかって、
幸運だったのかな。
まぁ、来年は接種しない方向でいきますけどね。
つんちゃん、ワクチン打って、これからも、
病気に負けない体になって、長生きしようね!
2009/01/13(Tue) 21:51 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
大雪だーっ☆彡
雪かき お疲れ様です☆彡
腰痛くない?へろへろしてない?握力は、筋肉痛、、、大丈夫?

今までの病院で症状が改善できなければ
病院を転移することも良い選択だと思います
きんちゃんの症状をよく聞いてくださり
先生から納得がいく治療方法、薬の処方等の説明は大事なコトだもん!
新しいお医者さんと相性が合うと良いですね
きんちゃんの涙目、良くなれ~(=^‥^=)Vv
2009/01/13(Tue) 22:32 | URL  | しじみ #KQ3YyR7E[ 編集]
こんばんは~。
雪降りましたね…お仲間ですね(笑)
つんちゃんきんちゃんの病院の件…
思い切って変えられたこと、よかったと思います。
ワクチン問題って色々あるようですよね。
つんちゃんきんちゃんにベストな方法が、これから見つかるといいですね。
いえ、きっと見つかりますね!
2009/01/14(Wed) 02:47 | URL  | yura #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
どかっとこられると困りますねぇぇ・・・
でももっと降ったところもあるでしょうから
文句は言えませんね・・・
今朝は凍ってツルッツル。
さらに雪が硬く固まってます。

転院は良かったと思いたいです。
ただこれからがつんきんの勝負どころ!!
元気な身体でいてほしいです!
2009/01/14(Wed) 09:14 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
うちの屋根は数年前に悪質(?)業者の訪問販売にやられて
つっるつるのペンキを塗られたので、
よそのうちより雪がたれるのですv-406
おまけに隣の車庫にまで屋根雪がなだれ込むし・・・
仙台の方が雪、少ないのぉ??? えぇぇーーー!!
もう1日中、腕も足も腰もいたかったっす・・・
年ですぅ。はぁ~~v-390

ご両親の気持ち、わかりますよぉ。
こちらも病院少ないし、情報も少ない。
それにかあちゃん、律儀だから(しつこい!!)
お世話になった先生のところにかかりたい気持ちもある・・・
りゅうちゃんなんかは、ひどい事されてもかかりつけの所に
ずっといってました。

今回の所はうちから15分程度のところ。
これ以上はきんちゃんには無理ということもあり、
できればもうちょろちょろ変わりたくないなぁ・・・
2009/01/14(Wed) 09:24 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
そらさん
夜中に重~くなった雪がズバーンっとすざまじい音を立てて落ちる・・・
つんきんはそのたびにびっくり!!して飛び起きるe-440
おもしろがってはいけませんが・・・

そらさんも今の病院に変わられてよかったですね。
思いきってみるのも大事ですね!
それと、以前そらさんに教えていただいたネットの相談も
とても参考になりました。
教えていただいて本当にありがとうございました!!
これからは先生に何でも突っ込んで聞いちゃって
つんきんたちをみててやりたいと思います。
2009/01/14(Wed) 09:31 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
完全根雪になってますね。
こんなお天気が続けば春まで残るでしょう。
最近は雪の量も減りましたが、昔はすごかったですよぉぉ。
56豪雪を経験してますので・・・
タイヤも12月中にスタッドレスに換えます。
車がないとどこへもいけない田舎なのでしょうがないですねぇ・・・

今度のワクチンは、ママさんに教えていただいたビルバゲンです。
先生にも思いっきりワクチン名を言っちゃいました。
こちらはこれを使っているそうで、今まで副反応は聞いていないと聞きました。
これはかなり安心感がありますね。

やっぱりみなさん、毎年は接種しないのかなぁ??
風邪持ちのきんちゃんは毎年受けてやったほうがいいのかな??
とか今はまだ模索中です。
先生はやっぱり毎年を勧めてました・・・
2009/01/14(Wed) 09:40 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
しじみさん
お母様の所はどうでしょうか・・・
海沿いでも雪降るところは降ってるみたいですし。

箸より重い物を持たないお嬢様のかあちゃんは(うそつけ!)
もう疲れ果てました・・・
腕も足も腰もがくっがくです。

本当に相性って大事ですねぇ。
つんきんとの相性もそうだし、かあちゃんとの相性も。
もちろんワクチンや治療方法のことも。
今度ワクチンが問題なく終わったら、きんちゃんの目も相談しまっす!

2009/01/14(Wed) 10:18 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
お~、雪だ!雪だー!
これなら綺麗な白の雪だるま作れるんじゃないですかぁ?
(なんせ千葉なもんですから、雪は珍しくて。
東京で降ってたって、千葉じゃあ雨です・・・。)

病院変えたんですね。
決めるまでって悩みますよね、まるでその子の一生を決めてしまうみたいで(大げさ?)。
人間の病院でも動物の病院でも、しっかり説明をしてくれて、患者が納得してくれる治療法にしてくれるお医者さんが一番だと思います。
専門知識はなくともその子のことを一番知っているのは母なのですから、今までの症状を聞いて消去法でより良い治療法を提案するのがお医者さんの役目だと思うのです。
そのためには母も多少の勉強はしないといけないんですけどね。
セカンドオピニオンに相談するのもとってもいい選択だと思いますよ。

今までの先生がワクチンの種類や方法を変えなかったのは、たぶんそれ以外の方法を知らなかったのではないかと思います。そして、専門の先生を紹介する勇気がなかったのだと。
他の先生を紹介すると、自分の能力がないと思われちゃいますからね。ましてや、クチコミで広がった日には患者も減るでしょうし。
本当は紹介してでも治してあげようと思うのがドクターなんですけどね。
(偉そうなことばかり書いてしまってすみません)

つんちゃん、新しい病院で少しでも早く合う方法を見つけて貰えるといいですね!
2009/01/14(Wed) 13:32 | URL  | さくら #L1ch7n1I[ 編集]
おっ、病院変えられたんですね!
勇気要りますよね~
でも、そうするべきですよ。

今度の先生、説明もちゃんとしてくださってよかったですね♪
今度は副作用がでないといいね~

すごい雪だ!!
実家にいた頃を思い出します…
(そちらよりは少ないけど、結構雪かき
しましたよ)
2009/01/14(Wed) 14:40 | URL  | パステル子 #hD06RuGU[ 編集]
yuraさん
お仲間ですねぇ~(笑)
でもそちらにはかなわない量でしょうか?
こちらはベタ雪で重い!!です。

つんきんにとってもかあちゃんにとっても
今後長~くお付き合いできる病院であってほしいです。
あちこち行くのはやっぱりいやです・・・
2009/01/14(Wed) 16:27 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
さくらさん
雪だるまもカマクラもできそうな量ですよぉ。
子供は大喜びでしょう。
かあちゃんにはからだぼろぼろの季節です。
雪が重いっす。
雪のないところがいい・・・

なんといってもこちらは田舎なので、
病院を選ぶほどないのがなんといっても辛いところです。
にゃんこの負担を考えると、あんまり遠い所に連れていけないし。
動物の病院は、特にこちらも知識を持っていないといけないですねぇ。
とはいえ、素人なので先生にお任せって部分は否めないのですが。
先生と遠慮なく話し合える、そんな関係がベストかと。
いやぁ、でもなかなか難しいです。はい。
2009/01/14(Wed) 16:35 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
パステル子さん
ほんとに今度は何の副反応もなく、
無事にワクチンできますように。v-421
パステル子さんちは今年は受けられないんですよねぇ・・・
かあちゃんも毎年の接種に関しても悩んでます。

パステル子さんのご実家がどちらですかぁ?
京都も日本海側とかは降ると聞きますが・・・
今日は朝から凍って
「カッチカチやねん!」ってなってました。
2009/01/14(Wed) 16:40 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
つんきんかあちゃんさん、雪かき、本当にお疲れ様でした。
雪国の苦労を知らないパパさんはただただ「凄いな~」と
思うだけです。すみません。。。
でも、本当に凄い雪ですね~
病院、意を決して変わって正解だったんですね。
つんちゃん、きんちゃんにとって最良の病院になりますように…
我が家も最初ティガーが通っていた獣医さんは好きになれませんでした。
何しろあまりに暴れる凶暴なティガーに「この子はダメだな~」と一言。
この一言でブチ切れました!
今は下兄ちゃんと小学校の頃、一緒に野球をしていたお子さんの病院に通っています。
でも、こちらが誰かは知らないと思います。
とっても親身になっていろいろなことを教えてくれ、面倒もみてくれます。
つんきんかあちゃんさんとは逆パターンですが、最初は「知っている方の病院」には行きたくなかった、が本音なんです。
長々と我が家の状況書いちゃいました…
またまた、すみません。。。
2009/01/14(Wed) 20:15 | URL  | 桐右衛門 #CRYFRDJI[ 編集]
すんごい雪ですね。
コレだけ降ると寒いのかな。
こんな寒い日に泣くと涙が凍りますよぉ~
あぁ、大変。
2009/01/14(Wed) 23:43 | URL  | すなふにゃん #-[ 編集]
うわ~、ドカ雪!すごい!
だっちゅは関西で、
雪はシーズンでもあまりみません。
もちろん、積もりませんから。
生活されている方は大変でしょうが、
雪みるの、大好きです。
雪布団ですねー。

いい動物病院でよかったですね。
だっちゅも現在のお医者様に出会えるまで、
5件、もっとまわったかもしれません。
きんちゃんないてますよ~v-410
2009/01/15(Thu) 00:04 | URL  | だっちゅ #-[ 編集]
桐右衛門さん
今日も40分しっかり雪かきしましたっ!
いやいや、かあちゃんちに車庫がないのがいけないんです。
車庫のあるお家は、車あっためてあっという間に出かけていかれます。
車庫問題はずいぶん悩んではいますが、
他にも触りたい場所があるので、そのままです。
いいんです・・・。かあちゃんさえ我慢すればいいことなんで・・・

あー、わかる!わかりますよぉぉ!!
昔実家のにゃんこが、赤ちゃんの時にあごをがりがりやるので、
とある病院に連れて行ったら、「頭、おかしいんじゃない??」って
年とった先生に言われました。
ただの「あごにきび」だったのにですよぉ!!
暴れるのだって、当たり前のことじゃないですかーーーっっ!
うちに昔いたわんちゃんは毎回おしっこ垂れてましたよぉ!!

桐右衛門さんも知っている方の病院なんですね。
嫌ということはないにしろ、抵抗はありますよねぇぇ・・・
かあちゃんの場合は、園時代にかあちゃんが役員をやっていた上に
とっても子煩悩な方(先生)なので、イベントには必ず来られてて
毎回必ずお会いしてたので、しっかりだけは覚えていらっしゃいました。
子供同士も園では仲良ししてたようだし。
なのに、先生にしたら、「なぜ今頃???」って感じでしょうね・・・
これからは、つんきんのために末永いお付き合いができればと思っとります!
2009/01/15(Thu) 09:22 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
すなふにゃんさん
寒い、寒いです。
今日も最高気温は2度だそうで・・・
外には行きたくないです。
車も凍ってます。
かあちゃんの鼻水も凍ってます。 ずりっっ
2009/01/15(Thu) 09:23 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
だっちゅさん
かあちゃん、関西に住んでたことがありますが、
そのとき初めて、
「冬でも自転車のれるんだぁぁぁーーー」
と感動した事を今でも覚えています。
こちらは冬場は自転車はまったく乗れません・・・(泣)
これでも暖冬でずいぶん雪は少なくなったほうです。

そうですよねぇ。
やっぱり、相性とか病院の方針とか、先生の知識とか
いろいろ考えて自分で判断しないといけないですね。
こちらは病院が少ないので、今度の病院で落ち着きたいです。
2009/01/15(Thu) 09:28 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
すっかりご無沙汰です。
やっと仕事が暇になりました。(暇だから来た!とか言わな~い)

あの~すんごい雪なんですけど、どちらにお住まいでしたっけ?
雪かき...大変ですね。朝苦手、寒いの嫌い、めんどくさがりと揃い踏みの私には無理です。
良かったな~南国土佐で!
でも、よく香川県に抜ける高速道路は雪で通行止めになってます。

今日は、とっても真面目な話題なんですね。
猫ちゃんは、自分でお話が出来ないから、とっても先生との信頼関係は大切だと思います。
良い病院でありますように。
2009/01/15(Thu) 12:53 | URL  | ムサシママ #2Z5jlXfU[ 編集]
暖かい部屋から ぼぉ~とこの雪景色を眺めて過ごせるなら幸せだけど
そうは行かないよねぇ~ 雪かき 本当にお疲れ様でした
もしかして 連日降り積もれば ずう~っと雪かきするの?
あっちゃー 体持つ? 
雪が積って楽しいのは子供だけかな~ いや雪国に住んだことが無い私だけかな?
この雪の中でmomoと戯れたいわ(戯言まだ言う)

転院の話を聞いて 私も考えようかなぁ~と思いました
ヒドイ言葉は言われませんでしたが 親身になってくれてないのかなぁ~
心配や不安で連れて行っているのに 安心を得るほどの説明は受けた事がないわ
実は momoは眠りに付く前になるとしゃっくりのような感じでピクピク痙攣するの
眠いのに自分の体がピクッとするから起きる それを何回か繰り返して眠りにつくんだけど
心配で相談してみたんだけど・・・ 特に説明は無かったかも
2009/01/16(Fri) 00:56 | URL  | miho #-[ 編集]
ムサシママさん
お久しぶりです。充実した毎日をお過ごしですか?

こちら、寒~い日本海は北陸です。
っていってもあんまりわかんないですかねぇ・・・
全国でも知名度が低いところですからね・・・
今年は南の方も日本海側は雪が降ってますねーーー。
かあちゃんも冬はあったかいところがいいです。

今回決めた病院と末永くお付き合いできればいいなっと
心から思います。
そのためにもわからないこと、納得いかないことは
嫌がられてもしっかり聞くということを
忘れてはいけないですね。
つんきんには、頑張ってほしいです!
2009/01/16(Fri) 08:09 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
mihoさん
こちらは空っ風とは縁遠い、湿った雪が降るところなのですが、
その分、雪も水分を含み重いのです・・・
ここ数年温暖化なのか、確かに雪が断続的に降るということが少なくなったと思います。
今回も今日から少し落ち着いてます。 雪かきお休み、ほっ
本格的に降雪量が増えるのは2月に入ってからでしょうか・・・
7年くらい前などは、一日中降り積もる雪を1日3回よけてた気がします。
それだけ降ってたんですねぇ・・・
もっともっと前はもっとすごかったのかな~??
momoちゃんもきっとこの雪を見たら、ぼーーーぜんとして立ちつくした後、
即効で家の中に逃げ帰るような気が・・・(笑)

お医者さん、本当は猫好きの先生に看てもらいたいですよね。
感情移入しちゃいけないかもしれないけど、好きな人の方が
絶対大切にみてくれるように思いますもん。
転院する前にいろいろ調べてみてくださいね。
こちらはHPを持っている病院がとっても少なくて本当に困りました。
また病院の評判を患者さんが書きこんでるサイトとかも見ましたが、
それにすら書き込みがない・・・ 本当に困りました・・・
通院している人に聞きたいけど知り合いにはいないし。

うちのつんちゃんも寝ててよくピクピクやってますが、夢をみていると思って
そのままにしています。時々目が半開きになってて怖かったり。
毎日のことでしたら、それは心配ですよね。
ペットの相談サイトもありますよ。
ただ、お返事の保証がなく、前につんちゃんの下痢を聞いたときは
誰にも相談にのってもらえなかったんですが・・・
話を聞いてくれて、説明をしっかりしてくれるといいですよねぇ。
2009/01/16(Fri) 08:32 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
