なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
つんちゃん、予防接種無事に終了。
2009年01月28日 (水) | 編集 |
つんちゃんのことの前に・・・

1月24日土曜日、朝起きると、そこは・・・

           はい、この通り!
PA0_0116-100128-1.jpg
車が雪に埋もれとるやないか~い!
おまけに、思いっきり吹雪いとったやないか~い!

幸い、今回の雪は1回の雪かきですっかりなくなりましたっ。 ほっ。

雪の少ない国々の方々、ご堪能していただけましたかぁ?
雪だるま、作りたくなりましたかぁ?
それとも、かまくら??


どうぞどうぞ、この雪をごらんになってあらゆる妄想してくださいね。



        *。・・。*。・・。*。・・。*。・・。*。・・。*



きのう、つんちゃんの予防接種に行って来ました。   

前回いろいろ話したのに、先生はすっかり忘れてしまっていて、
またワクチンの種類とか猫カゼについてを語られてしまった・・・(ま、いいや)。

つんちゃんは病院にいる間中、
「ヴーー、ヴーーー」と低い声でうなりっぱなしでした。
(お前は犬かっ!!)
注射されてるときに、先生に向かって
「シャーーー!!」と言った以外はずっと。

       び、びびってたわけぢゃないからねっ・・・
PA0_0116-100128.jpg

で、去年とは違うワクチン。

昨日一日、しっかりつんちゃんの様子をみていたが、
なんら問題なし。


一応、今日もう一日様子を見ようとは思ってるけど。

あ~、本当になんにもなく済んで良かった。

        は~ぁ、よかった、よかった。
PA0_0117-100128.jpg

前の病院よりワクチン代も1000円も安くて、かあちゃんも大助かり~っ。


それから、
きんちゃんの涙目はこのままダラダラといくようで。

鼻から目に通ってる腺にウイルスがいたりすると、
それがその腺を詰まらせたり細くしたりしているとか。

きんちゃんには点鼻薬をもらってきました。

鼻にお薬を1滴・・・

これが意外と大変だったりして。
目隠しして、仰向けにして、チャチャッとねっ!


きんちゃんでよかったよぉ。
つんちゃんだったら、噛まれるわ引っ掻かれるわ・・・だろうねぇ・・・
       やっぱ、私ってえらい??
PA0_0117-100128-1.jpg



それよりもさぁ、
つんちゃんはまた、アレやっちゃったからねぇ・・・

何を???

次の記事につづく・・・
  ↓↓↓↓↓ (下に続けて書きました)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こちらでは、絶対に見られない雪ですね。
パパさん、出張でそろそろ長野県入りらしいですが、心配になってきました。

予防接種。大丈夫だったようで安心しました。
我が家も、猫用のキャリーは重量オーバーです。
みんな中を覗いて、ムサシに引き気味なのは気のせい?

で、つんちゃん。あれですね。きっと・・・
2009/01/28(Wed) 13:16 | URL  | ムサシママ #2Z5jlXfU[ 編集]
こんにちは
注射してきたんですね。
よかったぁ~何にもなくて。
今の病院はつんちゃんに合ってたんですね。
ホッとしました。
きんちゃんも何にもなしに終わってくれますように。

すごい雪ですねぇ^^;
雪かきお疲れ様でした。
2009/01/28(Wed) 17:29 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
うわうわ( ゜_゜;)すごい雪!
仙台もそのくらい降ったら面白いのに~、ナンテ。
つんちゃんチックンご苦労様!!
注射はイヤだよね~~。
シャーは、自分のみを守るための大切な手段だものね、
ちゃんと「こわいよ!やめてよ!」って言えたんだ~エライエライ。
でもかあちゃんさんも病院の先生も、
つんちゃんのこと大事だからするんだからね、申し訳ないけど、頑張ってねー。
アタマなでなで、いいこいいこしてもらってるつんちゃん、
なんだか甘えてるみたいですっごくかわいい!!
優しい手があって、よかったねーー。
ほんと、かあちゃんさんもお疲れ様でした。。。(^-^)
2009/01/28(Wed) 18:31 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
うわぁ~、すごーい!
こちらではぜーったいみられません!
生活されてる方は大変のことと思いますが
だっちゅは好きなんですよ、雪。
お写真ありがとーです。

うん、きんちゃんてほんと、おりこうさんでしゅよ☆
予防接種、後なにもなくてよかったですね。
鼻に1滴?それはむづかしい。
眼薬でも大騒ぎですよ。

え?つんちゃん、なになに?
2009/01/28(Wed) 19:03 | URL  | だっちゅ #-[ 編集]
特売のワクチンか?
つんちゃん 安いワクチン打たれたようでんな~
それ まさか水と ちゃうやろねー
ちゃんとした薬なんでしょうね??

なんちゃって 冗談ですよ~
ワンコと 違って ネコさんは、怖い時は
手加減なしに 暴れますから 扱いは怖いですよねー
先生 びびってなかったですか?

きんちゃんの 目薬 液体なんですね。
こちらでは、動物用の目薬は、ドロッとした軟膏なんです
だから 目の中へ 指で すり込むんですよ
難しそうですが 実は液体の目薬よりも
うんと簡単なんです。 ええやろ♪

雪 すんごい!! 大阪にも この前降ったけど
1ミリも積もりませんよ。
降っても降っても すぐに溶けてしまうんです。
もっとも昨年は、15年ぶりの大雪で
屋根から落ちてきた雪崩でバイクの進路を
ふさがれて転倒しましたから 積もるのは もう
いいです。 なお その時の損害は バックミラー一本だけでしたよ。
2009/01/28(Wed) 20:21 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
うわ!なんじゃすごい雪!!
我が家の雪なんて比じゃないわ・・・
あんなんでもこっちじゃ大騒ぎなんですけどね(笑)
これを雪かきするなんて、絶対筋肉痛になります。3日後くらいに(=w=)
つんちゃん、予防接種大丈夫でよかったです。
あれはホント心配なんですよね・・
病気にならないように打つワクチンなのに、それで具合が悪くなるなんて本末転倒。
このまま来年も大丈夫になりますように。
んで、先生も覚えててくれますように(笑)
きんちゃん、このまま涙流すんですね・・
でも点鼻薬なんてすごいものが処方されましたね・・
絶対うちは無理だわ~面積の広い口にですら四苦八苦して薬飲ませてるのに。
きんちゃん頑張れ!!かあちゃんさんもファイトです!
つんちゃん・・もしかして洗面所・・?
2009/01/28(Wed) 20:41 | URL  | そら #-[ 編集]
大雪だーっ☆彡
来月早々、重装備で出掛けるわ(=ёェё=)""

つんちゃんとワクチンの相性がよくて良かったネッ♪
ワクチン接種後は、きっと元気な日常よね ヾ(^エ^=)
駄菓子菓子・・・・・。
えっv-237 アノ場所で、またやっちゃったの~?
ところで、お腹の中からゴムは出てきたの~?

点鼻薬を上手に点せる きんちゃんe-328
お目々、早く治れ~治れ~☆彡
2009/01/28(Wed) 22:40 | URL  | しじみ #KQ3YyR7E[ 編集]
すごい雪ですねー。
娘がこの雪を見たら、きっとうらやましがります。
千葉では2~3日前にパラパラっと1~2時間降っただけでした。もちろん跡形もなく。

つんちゃん、何事もなくて良かったですね。
このままうまくいくといいですね。

鼻にお薬入れるのって結構大変そうですね。
何事もコツなのかしら?
薬で血だらけになってるのは私だけだったりして?!
2009/01/29(Thu) 00:22 | URL  | さくら #L1ch7n1I[ 編集]
ムサシママさん
長野ですかー・・・
長野でも南側は雪は少ないのではないでしょうか?
(かなりアバウトな返答でごめんなさい・・・)
たぶん今は雪溶けちゃってると思いますよ。
こちらも今日までは春の陽気です。

キャリーケースで、ムサシくんやつんちゃんを運ぶのは大変ですよねぇぇ。
新しいものを買おうにも”5キロまで”って書いてあって、
「んんーーー・・・」っと悩みます。
はいれても壊れそうで(爆)

アレ、当たりましたか???
2009/01/29(Thu) 08:00 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
気持ち半分、楽になりました。
あとの半分はきんちゃんの注射が終わらないと・・・ですね。
まだまだ先生とのコミュニケーションは取れていないので、
もっともっとそのへんは努力しないといけないですね。
あんまり行きたくない場所ですが・・・

子供さん、この雪見たら大喜びじゃないですかぁ?
雪降るといろんな家に雪だるまが並びますよv-392
2009/01/29(Thu) 08:04 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
えぇ~、仙台ってどかっと雪降りますよねっ、ねっ!!
こんなに降らないのぉ~・・・
同居人さんのところはうちよりすごいっ!って勝手に思ってたんだけどなぁ・・・
(へんな仲間意識・・・)

つんちゃん、犬並みの威嚇、うなりぶり・・・でした。
よくうなるけど、こんなにうなりっぱなしなのは初めてでした。
それだけ「大人」になったのねぇーーー。 しみじみ・・・

”頭なでなで”は実は、
「かあちゃん、腹減りました!」とひっそりとやってきたところをおさえました。
こんな時くらいしか触らせてもらえません。
食欲も落ちず元気でよかった、よかった!
2009/01/29(Thu) 08:14 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
だっちゅさん
これぐらいで済むのなら全然平気っす(ちょっと無理してるぅ?)
何して遊びますぅ???

来週はきんちゃんのお注射です・・・
まだまだ気分的には落ち着かない感じです。
点鼻薬、いやいやしながら入れてるけど
あんまり効果はないような・・・

つんちゃんのアレ、下記事のとおりなんですよぉぉ・・・
ま、出てきたからよしとしておきます。
2009/01/29(Thu) 08:23 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
魚将&KOROさん
えー、そんなに安くないですよぉぉ。
これでチロルチョコを買ったら500個は買える・・・
(そんなに食べないって)
かあちゃんにしたら、2にゃんこの分の支払いはきついです。

うちのつんきんはこれでもおとなしいいい子なんですよぉ
↑親ばか!
威嚇はしても暴れない。えらいねぇ~。
↑親ばか2!

軟膏はいいですねぇ。
しっかりはいってくれそうだし、効き目もありそうだわ。
液体だといれても顔を振って飛ばしてるもんねぇぇ・・・

雪道のバイクは危険ですよぉ!!!
うちも屋根雪がどどっと落ちます。
そのたんびにお隣との境目に入った雪をどかしてます。
これもなんとかしないとだめですねぇ。
2009/01/29(Thu) 08:32 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
そらさん
今年は暖冬なの?って感じです。
1日で雪が止むなんてこと、めったにないですから。
かあちゃんも雪かきすると、筋肉痛です。数日後に(爆)

そらさんのところも一度ワクチンで大変だったんですよね。
うちの親なんて、今まで一度もそんなことなかったから、
「なんでそんなことで神経質になるの?」って感じなんですが、
合わない子は合わないんですね・・・
先生、忘れないでね。かあちゃんとの会話!

きんちゃんは意外と目薬とか簡単にさせてくれます。
飲み薬のほうが大変ですよ、きっと。
苦いお薬は人間でも嫌だもん。
ゼリー状のオブラートみたいなので飲ませるってどう???
あ、でも人間用だからダメかな?

つんちゃんのアレ、下記事にあるのですが、
わかりましたか???
ったくーーーー!のつんちゃんです!
2009/01/29(Thu) 08:46 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
しじみさん
今日は小春日和ですよぉ。雪もすっかりなくなっちゃいました。
来月頭は雪は少ないと思いますが、朝晩はマイナスなので、
暖かくしてきてくださいね。

つんちゃん、これで一仕事終わってほっとしてます。
ってほんとうはかあちゃんがほっとしてるんですが。

昨晩(28日夜)、う○ちほじほじしたら、ゴム、きれいにでてきました。
あぁ、よかった・・・e-456

きんちゃん、お薬効果があるといいんですが・・・
いまのところあんまり効果は期待できないかも・・・v-409
2009/01/29(Thu) 08:54 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
さくらさん
子供さん、何をつくるかなぁ??やっぱ雪だるまでしょうかねぇ。
こどもは寒さも忘れて大喜びして遊んじゃいますね。
あとですっごく身体冷えてたりして。

つんちゃんが終わって後はきんちゃん。
来週まではなんだか落ち着かないです。

うちは本当に小さい時からず~っと薬を飲ませてたから
2にゃんともなれちゃってるんだと思いますよ。
お薬も甘かったらまだマシだけど、
まずいお薬はやっぱり飲みたくないですもんね。
さくらさんのにゃんこ袋はグッドアイディアですね!
2009/01/29(Thu) 09:00 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
スゴーーーーイ (゚ロ゚屮)屮 私の想像を遙かに超えてます
これじゃ つんきんちゃんは完全に埋もれて雪に溺れますよ
この雪をどかすのは大仕事だわ。。。

つんちゃん 注射頑張ったね~ エライぞ さすが男の子だ^^
かあちゃんに撫ぜてもらってるつんちゃんのご満悦な顔が 
大人しいニャンコに見えて なぜか笑える

きんちゃん お目目が辛そうね~(;´д`)
早く良くなるとイイのにねぇ~ 
こうして二匹を見ると 女の子のきんちゃんは
女の子らしい優しくて可愛らしい顔してるね
側に男の子がいるからかな?
momoは こんな優しい顔してないもん
飼い主共々 男っ気無しで渇ききってる?

2009/01/30(Fri) 22:45 | URL  | miho #-[ 編集]
つんちゃん、ワクチンの後なんともなくてよかったですね♪
病院変えてよかったよかった!
でも先生に「しゃー」って言ったの~?(笑)
うちのこたちはまだ先生にむかって「しゃー」はないですねぇ。
でもスモモが1回だけ別の病院にいったときに女の先生だったのに言ったことがありました!

で、また変なもん食べちゃったのね~
以前病院の先生に長いものが一番やっかいなので気をつけて下さいといわれました。
腸とからむと大変らしいです!
でも無事でてきてよかったです。
お互い苦労しますな~
2009/01/31(Sat) 17:09 | URL  | パステル子 #hD06RuGU[ 編集]
どどぉ~んと降りましたね。
すなふ家地域はほとんど雪が降らないのでちょっとうらやましいです。
雪だるまつくらないのですか?
コレだけ降ればきれいな真っ白な雪だるまがつくれそう・・・。
2009/02/01(Sun) 15:33 | URL  | すなふにゃん #-[ 編集]
雪、大変だと思うんですが…
横浜人にとってはチョッピリ羨ましいとも思ってしまいます。ごめんなさい。
つんちゃん、病人はお嫌いですか?
でも、無事に終わって良かったです。
そして、異物も出て来たようで良かったです。
お箸でツンツンして発見したんですか?
きんちゃんも頑張ってほしいです。
早く良くなってほしいな~
2009/02/01(Sun) 17:17 | URL  | 桐右衛門 #CRYFRDJI[ 編集]
うわぁ~、雪降りましたね!
でも、もう溶けちゃいましたか~?!
こちら、今年は暖冬で雪がとっても少ないんですよ!
プラス気温になってぐちゃぐちゃになった雪が、夜になると凍るの繰り返しです。
今日はかなり寒かったのですが、スケートリンクに雪が乗ってる感じで…
近所のスーパーに行くだけでも、筋肉痛になりそうです。

つんちゃん、予防接種大丈夫だったようで…
ひと安心ですね!
きんちゃんも涙目、少しでも改善されるよう、点鼻薬ガンバって!!
でも、うちも点鼻薬とか目薬とか絶対ダメなんですよね…
なかなかさせてくれなくて、いつもとっても苦労します。
飲みこんじゃったゴムも無事出てきてくれて、ヨカッタヨカッタ♪
2009/02/02(Mon) 02:49 | URL  | yura #-[ 編集]
mihoさん
この日の雪はまだまだ少なめでしたよ。
この前は雪かきには、1時間以上かかりましたから。
ここ数年の暖冬で、雪の量はまだまだかわいいもんです。
でも、雪かきはいやです!!!(しつこい!!)

ふふっっ、おとなしいにゃんこに見える???
本当にそうならいいんだけどねぇぇ・・・
ま、いつもは寝てるからおとなしいっていえるのかなぁ?
いや、おとなしい子は異物は食わんやろ?!

きんちゃんは手のかからない子なんです。
一人で遊ぶのも上手だし、適当にかあちゃんに甘えることも知ってるし。
でもべたべたしないし。
でも顔はつんちゃんの方がかわいいときもあるんですよぉ。
んーー、やっぱどっちもかわいいっっi-237 ←猫バカ!
momoちゃん、きれいないい女っぽくていいと思いますよぉぉ。
青い目が外人さんぽくて憧れるし。
かあちゃんも乾ききってま~~~~す!
そして、年々、男おばちゃん化してま~~~す!!
2009/02/04(Wed) 10:48 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
パステル子さん
まずはひと安心です。
つんきん、病院ではまだおとなしい部類に入るので、
看護婦さん誰も付いていなかったんですね。
で、痛~い注射をされたときに、我慢しきれなくなり、
当たり所が先生だったんでしょうねぇ・・・
さすがにかあちゃんには「シャー」って言えないもんねぇ・・・
去年まではもっともっと楽しそうに病院内をクンクンしてたのに、
それだけ成長したってことなんですかね?
それともただそこの臭いがきにいらなかったんでしょうかねぇ??

さすが、スモ姐さん、
先生が女と見て、ライバルと判断してしまったのか???
病院は人間も動物もみんな、楽しいものではありませんよねぇ・・・

やっぱりそうでしょう!!!
長いもの!!これですかぁぁぁーーー!!
ビニール系も消化されないから怖いんですって。
わんちゃんでガムテープを何メートルも食べちゃって
手術したっていうり合いがいました。
しっかり片付けててるつもりでも何があるか分かりませんねぇ・・・

あ、そう言えばピン止めってどうしたっけ???
2009/02/04(Wed) 10:58 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
すなふにゃんさん
やはりあまり降らないですよねぇ。
スキーだけ降ってくれればいいんですけどねぇ。
って、わがまますぎ!!
先日、子が「かまくら」を作ってましたよ。
かあちゃんは雪かきだけでくたくたですv-394
小さいおこさんがいるお宅にきれいな雪だるまがありました。
ほっこり和みますね。
2009/02/04(Wed) 11:15 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
桐右衛門さん
いえいえ、雪を楽しんでいただければそれでいいんです。
ぜひぜひスキー場のほうへも足を運んでくださいね。

つんちゃんのう○ち、しっかりお箸でホジホジしましたよぉぉ。
見た目では分からないよう、コンパクトになっておりました。
つんちゃん、病院が嫌いになって、
少し大人になりました。
(って、それで大人かぁ???)
2009/02/04(Wed) 11:19 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
yuraさん
北海道も雪が少ない年なんですね。
ここ数年、暖冬の影響か雪が少なくなりました。
今年は本当に少ないですね。
こちらは道路の真ん中に融雪装置があって
水の噴水が出るんです。それで雪を溶かすんです。
でも、朝冷え込む日はその水が至るところで凍って
朝はやっぱりスケートリンク・ザ・道路。
徒歩での通学・通勤の人は大変です。

きんちゃんの点鼻薬、あんまり効果がないような・・・
先生からも「効くか効かないかはわからない」というような
お話だったので、あんまり期待はしていないのですが・・・
点鼻薬は顔を上に向けて目を隠す!油断している間にぼたっ!!
け、決していじめてるわけじゃないからねぇ、きんちゃん!
2009/02/04(Wed) 11:29 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック