なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
つんちゃんにこぶ。
2009年02月12日 (木) | 編集 |
一難去ってまた一難・・・。



9日の晩、つんちゃんとお布団の中でぬくぬくしていると、
お尻あたりの背中にコロっとした違和感・・・

これはつんちゃんが丸まってるから??

翌日改めて触ってみると、やっぱり・・・

小豆大のしこり。  

      PA0_0228-100212-1.jpg


まず疑ったのは、やはり「悪性線維肉腫」。
ワクチン摂取後2週間という時期を考えると、
ただのワクチンの副反応なのかも・・・


ということで今日病院に行ってきました。


結論は、やっぱり「様子見」


注射針でぐりぐり刺し、簡易細胞検査(?)。

問題のある結果はでていないとのこと。


このしこりは小さくなることもあるが、
そのまま残る事も考えられる。
(先生は小豆半分くらいって言うんだけどね、
もっとでかいとかあちゃんは思うんだよね・・・)

今後は、このしこりが大きくなったり膿がでたり、
おかしな変化があったら診察するとのこと。


・・・うーーーん、なんだか頼りない・・・


しばらくは、つんちゃんのボディーチェックを
欠かさないようにしないとねっ。


つんちゃん、
触られるの、大嫌いなのよね~~ぇ・・・




   痛~い思いして、ふてくされてますっ 
           私は一人ぼっちのお留守番でふてくされてますっっ
PAP_0117-100212.jpg



ワクチンによるしこりに関して調べた覚書。
    ↓↓↓
肉腫ができる時期としては、ワクチン摂取後数ヶ月後から数年後。
                          (発生率は0.01%)

最近、ワクチン接種場所は大腿部やお尻にすることが多い。
もし癌になった時切除でき、最悪の事態は免れることができるからだそう。


不活化ワクチン、アジュバントというワクチンが
悪性線維肉腫の発生を誘発する可能性があるというデータがあり、
現在は使用している病院も少ないらしい。
   (アジュバンドは死んだウイルスの菌を体に導き、
    生きたウイルスが入った時と同じような役目をさす物質)

つんきんのワクチンは、ビルバゲン。生(乾燥)ワクチン。
前回のワクチンは、フェロバックス3。不活化ワクチン。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しこりかぁ・・
りんごも予防接種後に出来たことありますよ。
ガンだ( ̄口 ̄lll)
って思って連れてったけど、やっぱ様子見で。
いいのか悪いのか分からないですけど、そのしこりの周りとかをマッサージしてました。
今はもうなくなりましたけども、あの時期はホントにハゲるんじゃないかってくらい心配だったわ~

なんか子供の頃はそうでもなかったんだけど、大きくなるにつれて予防接種に対しての問題が出てきちゃって・・
ほら、過剰反応で吐くとかご飯食べないとか、そのしこりとか・・
安心するためのワクチンなのに、具合が悪くなるなんて(T△T)
って思って先生に相談して考えて・・今はしてないんですよね・・
それはそれでかなりの不安があるんですけど・・
つんちゃん、しこりがなくなるといいね。
2009/02/12(Thu) 22:55 | URL  | そら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/12(Thu) 23:18 |   |  #[ 編集]
↓ブログ1周年、おめでとうございます!!
サイドバーも色々活用してあり、すごいなと
思ってみています。
これからも楽しみにしていますので、よろしく
お願いしま~すm(_)m
わたしなんか先日こっそり3周年が過ぎたんですが(気付いてなかったの)
まったく進歩せずで
自分が嫌になります。

しこり、気になりますね。
一過性のものでありまうように。

2009/02/13(Fri) 09:24 | URL  | パステル子 #hD06RuGU[ 編集]
そらさん
りんごちゃんもーーーぉ???
でも消えてくれてよかったっ。
病院の先生は「ごく稀です!」って言ってたけど、
検索すると結構いるんですよねぇ・・・
自然に消えていく方ばかりだったんですが、
つんちゃんはワクチン関してはもう不安だらけになっちゃった・・・

なんでワクチンに関しては、こんなに不安があるんでしょうね。
私も先生に毎年の接種は避けたほうがいいのか
聞いてみたんですが、医師としては毎年を勧めると・・・
やはり親である私自身が判断しないといけないんですね。
いろんな葛藤があります・・・v-409
にゃんずに副反応の少ないワクチンの開発を心から願います!!
2009/02/13(Fri) 09:48 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
鍵コメさん、ありがとうございます。
かあちゃん、間違っておりましたぁぁ。
ビルバゲンが生で、フェロバックス3が不活化でした!
訂正しておきました。
つんきんが話せない分、不安にばかりなってしまいます。
調べれば調べるほど、どつぼにはまるし・・・
2009/02/13(Fri) 09:59 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
パステル子さん
ありがとうございます。
そして、パステル子さん、3周年おめでとうございますv-315
たしかエキサイトって、サイドバーにいろいろ貼れないんではなかったでしたっけ???
間違ってたらスイマセン。
テンプレートいろいろ変えられて素敵ですよぉぉ。
記事の写真とかいつも素敵に載せられてて、
セレブ感いっぱいですよぉぉ!!
かあちゃんのサイドバーなんて、
いろいろやっててもあんまり目にとまらないし、
センスないですから~~~・・・
いいんです。自己満足の世界です・・・v-406
どうぞこれからもよろしくお願いします。

茶々にゃんさんのブログを何度も拝見していたので、
最初に思ったのが「肉腫」の事でした・・・
茶々にゃんさんには今までどうしてもお言葉をかける事ができなくて・・・
今はまだつんちゃんの様子をみるだけですが
やはり不安でいっぱいです・・・
2009/02/13(Fri) 10:09 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
ワクチンでそんなことになるのですか?
知らなかったです。
様子見ってすんごく不安ですよね
レントゲンもなにもナシなんですね
どうかなんにもありませんように
2009/02/13(Fri) 17:02 | URL  | だっちゅ #-[ 編集]
ワクチン、迷っちゃいますよね…。
獣医さんはしなくていいとは言わないし!
やるなら5ニャン一緒にじゃなきゃ意味がないってこともあり
うちはしていないですけれど…。
問題のある結果は出ていないとのこと
つんちゃん、きっと大丈夫。
様子見って心配だけれど、あまり気にしすぎないことも大事かもです。
しこり小さくなっていきますように!
2009/02/13(Fri) 20:13 | URL  | yura #-[ 編集]
あれま~・・・。それは心配なさったでしょう。
うーろんも場所は違うけど(足)、しこりを発見して、
おろおろしながら病院に連れて行ったことがありました。
やはり言われたのは「様子見。」
所見では「悪いものではないだろう、すぐに悪いものに変化するものではないだろう」って言われたけど、
「なにか急に硬くなったりとか大きくなったりとか変化があったらすぐきてください」とも言われましたが、
それを素人に判断しろっての・・・?
それからほぼ3ヶ月ごとにいちおう見てもらいに行きましたがとくに変化はなく、
とりあえず良性の腫瘍、脂肪腫だということになってます。
うーろんのはワクチン接種直後じゃないので参考にはならないかもですが・・・。
ちなみにうーろんのは小さくもなってません(;_;)
食欲・元気・うんちは良好ですが、それでも心配ですよねぇ!
じっかのシンタロウはワクチンで具合悪くなったし・・・。
ほんと、かあちゃんさんのおっしゃるとおり、安全なワクチンを望みます!
2009/02/13(Fri) 21:27 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
だっちゅさん
ワクチンの副反応って結構あるみたいです。
つんちゃんは前回は吐くわ、ぐったりするわ、今回はしこり・・・
よっぽどワクチンとの相性が合わないんでしょうね・・・
本格的な検査はしこりを切開して取るそうです。
今はその段階ではないと。
でも心配です・・・
2009/02/14(Sat) 08:40 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
yuraさんはワクチン接種されていないんですかぁ・・・
うちも毎年の接種は止めたほうがいいのかもなぁ。
きんちゃんは猫かぜの免疫を持ってしまっていることから、
逆に毎年の方がいいのかな~とか思ったり。
先生もしこりを気にしすぎて触ると大きくなることもあるので、
あまり触りすぎないように念を押されました。
ほどほどの様子を見ていきますね。
2009/02/14(Sat) 08:45 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
私もうーろんさんのしこりが一番に思い浮かんだの。
脂肪種っていっても大きさは変わってないんだぁ・・・
不安はやはりずーーーっとありますよね。

そうなんですよぉぉ!!
硬くなったり大きくなったりおかしいようならって
そんなこと、かあちゃんにはわかんないよぉぉ。
検査する時期に関しても説明もらったけど、
結局は私が責任を負うように言われちゃったし・・・
そんなに知識ないってーーーーー!!

猫のワクチンって全種類において副反応が見られるんですって。
0%ということはないにしろ、もう少しにゃんこにとって
負担の少ない物を作ってほしいです。
2009/02/14(Sat) 08:55 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
心配の種が 
次々と 心配事が 溢れてきますねぇ
ニャンコの飼い主さんは、全部とは いいませんが
ほとんどの方が、最悪の事を想像するみたいですよ。
ワンコの飼い主さんは、逆に 少々のことは
楽観的に見てるそうです。
そういえば うちのKOROの腹にも 大豆サイズの
イボが ありますが あまり気にしてないですねー
そのうち ポロッと落ちるんじゃ ないか なんて
思ってます。
かあちゃんも のんびり観察していてください。
きっと 大丈夫ですよ!
2009/02/14(Sat) 17:06 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
こんにちは
しこりってビックリしますよね。
でもワクチンの副作用でそんなことになるなんて知りませんでした。
かあちゃんさんの勉強熱心さにはいつも頭が下がります。
つんちゃん痛い思い我慢しておりこうさんだったね。
なんともないと良いですね。
2009/02/15(Sun) 15:02 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
しこりですぐに「悪性線維肉腫」なんて連想できるなんて、すごいですね。
相当お勉強されてるんですね。
様子見っていうのはある意味心配だけど、緊急性がないって考えれば、気持ちが少し楽になるかも。
いっぱい触って(嫌がられても)観察してあげてください。
2009/02/15(Sun) 16:55 | URL  | さくら #L1ch7n1I[ 編集]
心配ですね。様子見って落ち着かない状況でたまらないですよね。
ワクチンに関してはあたしも謎だらけで悶々って感じです。
先生によっても意見が違うでしょ?
あたしたち素人はどうしたらいいの~!?って。
そうそう。うちも・・ちびにはイボがあって、ないろにはオデキがあったりします。
どちらも「問題ない」とのことで今のところ問題はない・・かな
しっかり検査してもらったわけではないですけどね♪
2009/02/15(Sun) 18:01 | URL  | きょーこ #2sQQXnjA[ 編集]
魚将&KOROさん
医療品には、にゃんこ専用の薬というものはなく、
ほとんどが犬や人間用のものを処方している
という記事を見た事があります。
これがまずは不安要素ではありますねぇ・・・
あとはかあちゃんの性格です(爆)!
「気にしぃ」なんで・・・
KOROちゃんの腹にも大豆サイズのイボぉぉ??!
でも問題ないものなんですよね?!!
今回は接種の時期を考えて、心配ないものだと信じています。
2009/02/17(Tue) 08:11 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
いえいえ、これもネットが普及しているからでしょうね・・・
検索でささっと出てきてしまうってことは、
結構いろんな方が経験していらっしゃるんでしょうね・・・
今まで副反応なんて一度もなかったから驚きです。
つんちゃんの体質と思うしかないですね・・・
2009/02/17(Tue) 08:15 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
さくらさん
いえいえ、この病気に関しては、
リンク先様のお友達のにゃんこちゃんが
今まさにこの病気と戦っているんです。
よかったら応援してください。 ↓↓
http://kaikuu225.blog32.fc2.com/

つんちゃんは時期的に大丈夫だということなんですが、
今後の事も含めて不安です。
でも今回はつんちゃんを信じてますよ!
2009/02/17(Tue) 08:21 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょーこさん
そうなんです!!
素人のかあちゃんがどこまで判断したらいいんだよぉぉ~って感じですよぉ。
なんでここまでワクチンに関していろいろ問題があるのに、
そのままなんだろう・・・
少しづつでいいから副反応や問題の起こりにくいものに対しての
研究を進めていってほしいです!!
(医薬品業界の方、研究者関係の方、どうかお願いします!)

ちびちゃん、ないろさん、問題ないんですよね???
私も今回はつんちゃんの身体の負担を考えると、
本格的な検査はしませんでした。
2009/02/17(Tue) 08:36 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
