なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
まるっ。
2009年02月18日 (水) | 編集 |
ここ数日3、4月並みの暖かい日が続き、
「春一番」も吹いたのに、
おとといからまた寒~い冬に逆もどり。

そんなに簡単に春はやってはきませんよぉ~。

って言ってるよう。

昨日も今朝も数センチ程ではありますが、雪が積もりました。


寒いよねぇぇーーー。        
                     mono27.gif
                     

で、久しぶりに運転再開したのは、これ。

           噴水
PAP_0122-100218.jpg

   道路の真ん中を延々と、噴水が。

PAP_0120-100218.jpg

雪が降ると、道路の真ん中から水が出て雪を溶かす、
「融雪装置」です。

雪のない所にお住まいの方には珍しいかなっと思い、
撮ってみました。
北海道でも見られないそうなんですが、
どのあたりまでこの融雪が設置されているのか、
興味深々!




       line37.gif

            
  
   
お家の中のつんきん。

夜、お布団の中に潜って寝るのも暖かくていいけど、
息苦しいし、暑苦しいし。


そういう時は、2にゃん揃ってかあちゃんの布団の上の
ど真ん中で寝るのです。


    こんなに小さなひとつの丸になって。

PAP_0018-100217.jpg
                           つんちゃん、起こしちゃってごめん。


なぜか夜だけべったりのつんきん。
(日中は別々だし、けんかでバトルばっかしてるのにねっ)



      つんちゃんといるとあったかいの。
PA0_0122-100217.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「融雪装置」っていうんですか?
そうゆうのがあると聞いたことがありましたが、初めて見ました。
正直、見た時、水道管が壊れちゃったのかと思いました(〃∇〃)

えっ?つんきんちゃん、仲がいいのは夜だけなんですか?
四六時中仲がいいのかと思ってましたけど。
仲が良い子達でもケンカするなんて、なんだか安心しちゃうな。
だって、うちの子達があまりにも仲が悪いんだもん。
時々大丈夫なのかなって思うくらいケンカしてますv-388
2009/02/19(Thu) 02:50 | URL  | さくら #L1ch7n1I[ 編集]
さくらさん
はははっ、水道管破裂!
これでもかなり控えめに出てます。
真冬はそれこそ破裂したかのような勢いで噴水上がってます(爆)

日中はあんまり一緒にいないんですよねぇ。
うちの場合はつんちゃんが主導権握ってて、
きんちゃんはちゃんと引いてるみたいです。
時々つんちゃんが「きんちゃんが場所とった!!!」って怒って、
「シャーーー」って言って怒ってますよぉぉ。バトルもすっごいし。
モナちゃんとれんくんは、けんかしてても
怪我してないですよね?ちゃんと加減してるんですよね??
2009/02/19(Thu) 08:38 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
水びたしやんか ったく~
もう 靴が 濡れてしまうワ それに 水道代は
いったい だれが払うんや
オレは 払うの イヤやでー
町中 びちょびちょや ないの

よし・・・・ つかみは OK!

さて 本題に入ろか!
この時期 ネコブログを見たら 必ず フトンの上や
寒いんやろなー ぬくぬく して まったく!!
ボヤいてる オレは どーしたら ええのン
朝から メッチャ寒いんです けどー
つんちゃん そこと 代わってくれへんか?
2009/02/19(Thu) 15:37 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
「寒いよねぇぇーーー。」が、
お笑い芸人の「もう中学生」っぽく聞こえちゃいました(笑)。
ほんと、ちょっとだけ暖かさを感じてしまった分、余計寒いです。
融雪装置は仙台市内には見当たりませんよ~。
というわけで雪国対決はかあちゃんさんの勝ち!!(^-^)
宮城県でももうちょっと山手のほうだとあるんです。
てか、温泉地なので温泉のお湯を流してるところもあるみたいです。
あら☆奇遇にもお布団ショットがシンクロ~~♪
うちもど真ん中ですよ~。
1にゃんでつんちゃんきんちゃん分くらい幅取ってるけし(‥;)。
でも暖めあえる仲間がいるのはうらやましいです。
2009/02/19(Thu) 18:42 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
魚将&KOROさん
これは井戸水なんでっせ。
管理費はしっかりかあちゃんちも取られてるで~
うちの前のは町内の工事なので、しっかり工事費も取られたでぇ!
雪積もって車が動かなくなんのと、
びちょびちょになるん、どっちがいいですぅ???

わんちゃんは寒かろうが暴風だろうが、
散歩があるからねぇ・・・
魚将さんは商売柄朝早いしね・・・v-409
つんちゃんはぬくぬくだけど、
かあちゃんはめっちゃ寒いんですけどぉぉ・・・
2009/02/20(Fri) 08:00 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
「もう中学生」??、わからない・・・。ごめんちゃい。
今日聞いときます。
仙台には融雪ないのぉぉv-405
それって凍っちゃうからじゃなくて~~~v-403
と、まだ雪国対決したがってる??!
やっぱり太平洋側だし、関東寄りでこっちよりあったかいのかな??

そうなのよぉぉ。
うーろんさんのお布団ショットを見たときはもうこの写真撮ってたから
おんなじ~~って思ってました。へへっ。
やっぱりど真ん中だよねぇ。
今朝もほとんど布団に入れず寒い思いをしたかあちゃんでした・・・

いやいや、うーろんさんとサイズが同じつんちゃんなので、
布団の上でもかなりなサイズになってますよぉぉ。
きんちゃんはつんちゃんで暖を取ってる、賢い女!!
2009/02/20(Fri) 08:10 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
わたしの実家は兵庫県北部で
結構雪が降るのでこの融雪装置ありましたよ!
さすがに京都市では見ませんね~
なんかなつかしい~!!

つんきんちゃんはお布団の上なんですね♪
可愛くくっついてますね~
うちはスモモがよくお布団の中に入ってきます。
もうそれがうれしくって。
2009/02/20(Fri) 18:27 | URL  | パステル子 #hD06RuGU[ 編集]
井戸水!
そうか 井戸水やったんか! 
しかも かあちゃん家 しっかり 集金されたのね。
雪国は、我らの 想像できない 金が 動くんやね~

納得 納得 
・・・・でも クツが (まだ言うかー)
2009/02/20(Fri) 18:53 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
こんにちは
融雪装置、テレビでは見たことあります。
かあちゃんさんのところは本当に寒いところなんですねぇ。
私も寒いのは苦手>_< 早く暖かくなって欲しいですね。
つんちゃんきんちゃんきれいに「まる」ってなってますね^^
でも昼間はけんかするんですか?
こんなに仲良さそうに見えるのにフシギー。
2009/02/22(Sun) 14:38 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
↓ つんちゃんのしこりの具合は如何ですか?
大きくなっていませんか?チョッと心配…

雪国?ならではの「融雪装置」ですね。
でも、それなりの出費があるんですね~
道路にほとんど雪がないのはこの装置の効果なのでしょうか。
つんちゃん、きんちゃんは仲が良いですね。
ウチのは写真にUPしてないってことは、2ニャンで
まるまって寝ることはない、ってことなんですよ…
寝るときは別々です。徹底して…
最後の写真なんて、本当にいい写真です!
2009/02/22(Sun) 14:44 | URL  | 桐右衛門 #CRYFRDJI[ 編集]
北海道に融雪装置がないのは、
凍っちゃうからだって聞いた事があったような。
溶かすんじゃなくて、凍ってしまう。
気温が低すぎて、凍ってしまうって
言う事らしいけど・・・。
それに、間に合わないくらい降るしね。
北海道の融雪は、何か畑とかにまくよ。
白いつぶつぶだったかな・・。
でも、それも、春先。雪が降らなくなったらの話。

つんきんちゃん達ちゃんと、猫団子してるー。
いいなー。家なんて、こたつに二人でも
入らない。みかんが嫌がって出てきちゃう。
たとえ、夜だけでもいいなぁー。
こんな姿だったら、きっと、暖かいだろうし。
2009/02/22(Sun) 20:39 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
パステル子さん
兵庫の一部では融雪があるんですねぇ。
なんか関西にあるなんて意外でした!
なんかおもしろい!

自分の布団にだけ入ってくれると優越感ですよね~。
スモモちゃんは甘えん坊さんですか?
それとも一番暖かい場所を知ってるちゃっかり者?!
うちはおもいっきり後者ですっ!
2009/02/23(Mon) 07:50 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
魚将&KOROさん
雪国の必需品!
→→それは長靴ですっ(爆)
冬に雪の地方に遊びに行かれる際は
ぜひ長靴をご持参ください!
(って持っていかないわっ)
中高生は格好つけないといけないので、
普通のシューズ履いててズボンべちゃべちゃにしてますねぇ・・・
かあちゃんは格好なんて気にする所に行かないし、
移動は全て車なので、冬場は常に長靴。
濡れたり転ぶよりはマシでしょ?!
2009/02/23(Mon) 07:55 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
昔はもっともっと雪が多かったです。
ここ数年は本当に雪が少なくなって助かってますが、
その分、夏が暑くなっていいのやら悪いのやら???
ずっと春がいいなぁ~~ (ぜいたく・・)

つんちゃんを起こさなかったら、もっと「まるっ」ってなってたんですが・・・
いつもこんな感じでかあちゃんの布団の真ん中占領です!
けんかも仲いいからやってる遊びのひとつなんでしょうけど、
きんちゃん、痛そうです・・・
2009/02/23(Mon) 08:02 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
桐右衛門さん
つんちゃんのしこり、小さくなってると思います!!
あんまり触られてくれないのですが、
前みたいなコリっとしたものはなくなってます!!
よかった~~~

一晩で20センチ以上降ったりすると、
水が流れる落ちる側溝にも雪が積もり、融雪間に合わず・・・
雪と水で道路がさらにひどい事になってるときも・・・
車がよく走る場所なら車が雪を踏んでくれるんで
それほどでもないんですが。
こんな狭い道は通学の子たちは大変です。

ティガーくんとシーマくんはよくタワーに一緒に並んでいるのに~~
うちとは逆ですね。
寝る前までは一緒の場所にはまったくといっていいほど
そばには行かないですよ~。
2009/02/23(Mon) 08:11 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
やっぱり北海道は凍っちゃいますよね~~。
凍らない限界の地域までは
この融雪があると思ってるんですが。
北はどこの地方まであるのか知りたい!!

どんなにつんちゃんにイジメられても
夜になるとやっぱりつんちゃんのそばで寝るきんちゃん。
なんてけなげなのかしら~~
こてつちゃんもみかんねえちゃんに甘えたら、
仲良し団子になれるかもしれないのにぃぃ~・・・
2009/02/23(Mon) 08:16 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
融雪装置?  うわ~ 初めて見たよΨ(`▽´)Ψ
水が出る時は、積雪を感知して自動で出るの? それとも蛇口をひねるの?
工事費・管理費も払ってるんなら・・・
夏の打ち水用にも出たらいいのにね^^

前記事の炬燵の中の二匹といい、布団の上で丸くなる二匹といい
中むつまじい姿がホントに微笑ましい!!
乾いたオバチャンとしては羨ましくもある。。。
momoも一匹じゃ可哀想かな なんて思っちゃいました。
2009/02/25(Wed) 18:59 | URL  | miho #-[ 編集]
mihoさん
喜んでいただけてうれしいですよぉ~ん。
かあちゃんもよく知らないんだけど、
温度を感知して出るだとかなんとか・・・???
町内で話し合って工事したので、
維持費などが徴収されるのです。
公道はもちろんそんなもんはないんでしょうね・・・
土地は選ばにゃぁ、損ですなぁぁ。
夏の打ち水、ナイスアイデア~~~!!
夕方とか涼しくなりそうなのにぃぃ。

かあちゃんも乾ききっているので、
この2にゃんを見て気持ちだけでも
潤わせてもらおう・・・(空しい・・・)
人間は面倒くさいけど、にゃんこ界は自然でいいわぁぁ。
2009/02/26(Thu) 08:48 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック