なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
なんちゃってねこ館。
2009年07月24日 (金) | 編集 |
朝っぱらから

窓の外を見つめるつんきん。

VFSH0005-100602.jpg


これって外から見たら、どんな感じ??


と思って、外から撮ってみました。



VFSH0003-100602.jpg


んー、しょぼい・・・。

んー、いまいち・・・。


外からはわかりにくい場所だし・・・。




もっと目立って、

もっとかわいかったら、


「ようこそ! ねこやかた・かあちゃんち」へ!!

なんて、看板も立てられそうなもんなんだけど・・・



これじゃあねぇ・・・




         summer2.gif



明日から、子には楽しい夏休み。

かあちゃんには地獄の夏休み。


半端に更新することはできないと思うので、

かあちゃんのブログも夏休みに入ることにしました。



 m-pekori-yw.gif  みなさんのところには

      ひょっこりと遊びに行きたいな~と思っていますが、
      ご無沙汰したら、ごめんなさいっっ!!    m-pekori-gw.gif



  みなさん、楽しい夏をお過ごしくださいね。




で? 今頃、日食の話しって?
   ↓↓↓
22日、皆既日食でしたねぇ。
散々テレビで見ましたが、かあちゃんも急に見たくなり・・・。

観察メガネなどないので、
あわててダンボールを組み立て、穴を開ける。

ジャーーーーーン!

「簡易観察装置~~~ぃぃ!!」


11時くらいの写真です。

P1010012-090724-1.jpg


頭の中では、ドリカムの(タイトルを忘れてしまった歌)
 「そうよぉ~、太陽のリング~ぅぅ・・・」 というフレーズが渦巻き、
そこばっか歌いながら、近所の目を気にしつつ、撮影・・・。
 (この曲ではたしか、2012年の金冠日食のことを歌ってるようですが)


撮れた写真は、普通のカメラでダンボールの影を写しているので、
こんなもんです・・・。はい・・・。


ま、いちお、影も部分日食してましたっ。チャンチャン。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
窓辺 いいよ♪
どうして どうして なかなか 窓辺のネコさん いいよOK
 けっこう カワイイしね うちの ブサイクなKOROなんかは 窓辺に 置くと
すぐ 大きな声で吼えるから 
つんちゃんや きんちゃんの方が ずっと いいと思うワ

日食 写したんやね えらい マメですね~
僕なんか自慢や ないけど 外も 見てないですよ~
のれん越しに なんか暗く なってきたな~ と思っただけで
あとでテレビ点けて「あ!日食や」と初めて気がついた のんき者です(汗)
2009/07/24(Fri) 15:14 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
窓辺のにゃんズ♪
つんちゃんの視線の先には、カラスが・・・・・
「オレんち来いや~ッ彡彡」 (つんちゃん)
「コワいから止めときにゃさいヨ。。」 (きんちゃん)

勝手に窓辺のにゃんズ会話を妄想してみました(笑)

日食簡易観察装置☆彡
部分日食が映ってるヾ(^エ^=)フフフッvv
こちらでは、ほんの短い間だけ部分日食が見られました

な~つ休みv-341
お子ちゃま達とにゃんズと楽しい時間を過ごしてネッv-352
2009/07/24(Fri) 16:00 | URL  | しじみ #KQ3YyR7E[ 編集]
こんにちは♪

外から自分ちのにゃんこを見ると、また違った表情に見えますね!!つんちゃん、きんちゃん、めちゃめちゃ可愛いですよ♪
私が、かあちゃんさんのおうちの前を通ったら、絶対に写真を撮ってしまいますよ!

お子さん、夏休みなんですね!
私自身、子供はいてませんが、大変なんわかります!朝、昼、晩とご飯の用意や、色んな雑用に追われてしまいそうですね。
無理をせず、夏休み乗り切って下さいね!
2009/07/24(Fri) 16:24 | URL  | hime #X32yG4NM[ 編集]
おお!すごいすごいっ!!
ちゃんと日食、撮れてるじゃないですか~☆
いいないいなぁ~~~
わたし、すっごく楽しみにして、前の晩にお手製観測グッズ(かあちゃんさんと同じ、ピンホールカメラの原理を使ったもの)を作って
準備万端で用意してたのに、仙台は曇りだったんですよーー(-_-メ;)
ドリカムの歌、私も前の晩から頭の名までリピートでした♪

きゃ~~~つんちゃんきんちゃん!
すんごく可愛いじゃないですかっ(*^^*)
ばっちり「ウェルカム猫さん」になってますよ~。
そんでもって雨戸がグリーンだなんて、なんてオシャレなお宅なの~☆
私がこんなお宅の前を通りがかったら
絶対ネコさんたちに手を振って話しかけて通ると思います♪
2009/07/24(Fri) 19:39 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
大丈夫です!
まだお外から眺められ慣れていないだけです。
警戒心がなくなったつんちゃんときんちゃんはどんな窓辺に座るのだろう?
寛いで座るようになりますよ、うちのニャンもそうなるまで数年経ちました。
まだPeaceは緊張してます。
それにしても、この2ショットは十分かわいい!
ま、どんな格好してくれてもニャンはかわいいんですけどね(笑)

夏休みなんですよね、楽しい有意義なお休みになりますように♪
2009/07/24(Fri) 19:55 | URL  | tomohba #-[ 編集]
ご無沙汰でした。 早く近況のご挨拶をと思いながら。。。
つんきんかあちゃんさんに先を越されてしまいました。
コメントありがとうございました。
涙がチョチョ切れるくらい嬉しかったよ(古っ!?)
きんちゃんとつんちゃんのツーショット。
二つ並んだお尻も可愛いし~♪ 窓の外を覗く二匹も また可愛いよ(ウフッ)
この二枚の写真、 とても癒されて私は好きですよ。
皆既日食、ダンボールの影を写したのですね^^
私は水溜りにクッキリ写った日食を撮りましたが・・・どう見ても日食には見えませんでした(笑)

近況・・・色々ゴタゴタとあって あそこのメンバーを辞めました。
で、ブログも更新出来なくなっちゃいました。
また落ち着いたら 心機一転 momoブログを再開したいなと思っています。
またその時はご挨拶に参りますので 宜しくお願いします
2009/07/24(Fri) 21:07 | URL  | miho #-[ 編集]
外からのつんきんちゃん、なかなかオシャレじゃないですか~w
猫がいる窓辺…私だったらひとりでニンマリしちゃうな!

夏休みですか。
うちは大学と高校、ほとんど放っといていい年なので、私は勝手にやってます^^;

ところで、日食撮影テク、すごいです!
簡易とは言え、ちゃんと撮れていますねi-96

お子さん、つんきんちゃんと一緒に有意義な夏休みを過ごしてくださいねe-471
2009/07/24(Fri) 21:10 | URL  | いずみ123 #-[ 編集]
魚将&KOROさん
そう?そう??かわいいかしらん??
つんちゃんの顔がなんだかね~・・・と思って。
この窓は奥まってて、全然めだたないんです。
ってか、田舎だからあんまり人も通らないしね・・・。

あらあらどうして。
KOROちゃん、最高のお店の看板犬になりそうですよぉ!
店先にわんちゃんがだら~~んと寝てるのも
意外と好きなんですねどねぇ~♪

日食、テレビ見てたら朝からカウントダウンまでしてて、
すっかりその気分になってしまいましたっ。
ボヤボヤでいまいちな写真・・・。
2009/07/25(Sat) 14:55 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
しじみさん
くふふっ。
このつんちゃんの目線の先には何かがいそうですねぇ。
意外とつんきんのセリフが逆になってたりしてv-343  

細い穴を開ければ、もっときれいな部分日食になったんでしょうねぇ・・・。
なんといっても雑なモンで・・・。

夏休みぃぃぃ、かあちゃんもにゃんずも
きっとしんどいだけのような気がするぅぅぅ。
あると思います! プッi-203
2009/07/25(Sat) 15:01 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
himeさん
朝も早くからパジャマのままで、
こんなくだらんことをやってます。
つんきん、かわいいですかぁぁ??
いや~、うれしいですねぇぇv-398
なんか普通のにゃんこすぎてねぇ・・。

うちの場合は、特別おバカな子なので、本当に大変なんです。
1日中、めっちゃ暴れてるし・・・。ぐったりですわぁ・・・。
ストレスで太ったらどうしましょう・・・。
2009/07/25(Sat) 15:07 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ。」の同居人さん
おぉぉ!同居人さんも作ったのねっ!
かあちゃんも天気は期待できないな~と思っていたんだけど、
チラチラっと朝から日差しがあったので、
ほんの少しの日差しを狙って撮りました。
ピンホールの穴って、細~くあけないとダメみたいですね。
でかすぎてピンボケ???

ドリカム~ぅ、やっぱり浮かびましたぁ?
ドリカム大好きなんです。
が、歌詞ほとんど覚えていない、そんな奴です・・・。
(年とると忘れっぽくていやだわ~)

ウエルカムしてます?つんきん。
ヤダ~!!
この雨戸、飾りなのぉぉ・・・。ここにだけあるのぉ・・・。
釘で打ってあるのぉぉ・・・(爆)。
ま、設計士さんの趣味なんでしょうね。
この下は玄関先なのに、ゴミが散乱してます・・・。
2009/07/25(Sat) 15:15 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
tomohbaさん
この場所はつんきんお気に入りの場所なんですよぉ。
でも、つんちゃんがきんちゃんを威嚇したりして、
こうやって2にゃんがそろうことはなかなかないんです。
朝はこうやって仲良くしてくれるときもあるので、
ついついかわいいなぁって思って写真を撮りました。

うちは本当に貧乏なので、
今年の夏もどこへも行けそうにありません。
かあちゃんはつんきんのこともあるし・・・。
ぐだぐだな夏になるんでしょうかね・・・。
2009/07/25(Sat) 15:18 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
mihoさん
コメント入れるのが遅くなってごめんなさいね。
更新されていないのがちょっと気になったもので・・・。

でっかいおちりがいいでしょ?!
かあちゃんもこのおちり姿、好きですぅぅ。
で、普段は1にゃんでここの網戸に
みっちりと肉をはみ出させてまったり座っています(笑)

水溜りの日食もまた素敵ぃ~。
木陰下の木漏れ日も日食になってるんだって~っ!!
きゃ~~~、ロマンチック!

どしたの?どしたのぉ??
鍵コメで教えて。 って、私が聞いても何にもできないですね・・・。
落ち着かれましたか?
ぜひぜひmomoちゃんブログ、やってくださいね。
よかったら、FC2で作られますぅぅ???
(別に私はFC2のまわしものではないですが)
2009/07/25(Sat) 15:28 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
いずみ123さん
このつんちゃんの目つきが、いまいち・・・。
でも、やっぱりいつもこんな顔して外をみてるんでしょうねぇ。
かあちゃんもにんまりしてます *^^*

大学生さんと高校生さんのお子さんがいらっしゃるんですか。
手がかからない年齢なんですね。
うちのはおバカだから、高校生になっても
かあちゃんに大声で怒られてそうだな~・・・(泣)
子がいると、自分の時間がなくなるのが、本当に辛いです。
長~い長~い地獄の日々・・・。はぁ~・・・。
つんきんに癒してもらいますっ!

日食観測装置、
直接目で太陽を見ない方法なんですって!
ラップの芯でもおんなじ装置ができるんですよぉ。
26年後にやってみられますぅぅぅ???
でもやっぱり今度こそ、日食メガネがほしいなぁ。
2009/07/25(Sat) 15:36 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/25(Sat) 20:01 |   |  #[ 編集]
窓辺のつんきんさまたち。いいじゃないですかー。
なかなかのもんですよ!
家は絶対にこんなシーンは撮れません。

日食、みれたんですね。
あぁ、私もあきらめないで、太陽を探してみれば
よかった。残念~。
26年後なんて、私生きてないもん。

ながーい夏休み始まりましたね。
どこも、子に振り回されているようですよ。
でも、かあちゃんさん。子と一緒に、
楽しい夏休み、過ごして下さいね。

あっ、毒見の件は承知しましたよぉ~(笑)
2009/07/25(Sat) 20:58 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
ええ!いいじゃないですか!
窓に2にゃん・・・
私も外歩くときって、一軒家の窓をじーっと見ながら歩いてます。
だってにゃんこがこっち見てるかもしれないし(〃▽〃)

つんちゃん、蚊だったんですね・・・
よかったよー原因が分かって!
原因が分かれば対処の仕方もある!
とりあえずベープとかね(笑)
うちはわからないからなー・・・

はぁ=3
私も夏休み欲しい(T△T)
2009/07/26(Sun) 22:42 | URL  | そら #-[ 編集]
こんにちは
窓辺のつんちゃん、きんちゃん可愛いじゃないですか^^
ウチもよく窓辺できじたろうが座ってたりします。
仕事から帰ってきてそこに誰かいたりすると『ニンマリ』してしまいます。
猫好きならでは、ですよね^^

日食、きれいに撮れてますね。
そっか、陰も日食になるんですね^^;

夏休みお疲れさまです。
子供の頃って夏休みがとても楽しかったんですけどね。
親の立場からすると大変なんですよねぇ^^;
2009/07/27(Mon) 11:30 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
鍵コメさん
ひょえ~~・・・。
大変なことになってるじゃないですか~・・・。
メールしました。
2009/07/28(Tue) 09:09 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
つんきんやかた、OKv-426ですかぁ?
みかんちゃんとこてつちゃんがベランダの外を見ていて、
2にゃんが並んだ瞬間に!なんて無理かしら??

22日、こちらは結構晴れ間があったんです。
太平洋側の方がお天気悪かったみたいですもんね・・・。
まだまだ大丈夫ですよぉぉ!!26年後!!
腰曲がってても、一緒にがんばってみましょうよ!^^

夏休み、
どこかに連れていってやれば気分転換になるんでしょうけど、
今年もお金もないので、うちでダラダラです・・・。
はぁ~・・・。
2009/07/28(Tue) 09:37 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
そらさん
この窓、道路側からは目立たない場所にあるため、
誰にも気づいてもらえないつんきん・・・。
そして、美猫ではないつんきん・・・。

たぶん、蚊だということにしてしまいました(爆)。
今はうちにあるベ○プで対処。
今後いろいろ対策を練ろうと思ってます。

かあちゃんも1人の夏休みならほしいっっ!!
バカンスっていうヤツに、行ってみた~いっっ!!
2009/07/28(Tue) 09:44 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
きじたろうさん、窓辺でまったりしながら、
きょうさんの帰りを待っているのかな?
外からにゃんこが見えると、うちに帰るのが
すっごく足早になるし、楽しみになりますよね。

きょうさんの日食、とってもきれいでしたねぇ^^
さすがにかあちゃんのカメラではこれが限界です・・・。

うちの子は、うるさいわ、落ち着きがないわ・・・。
男の子ってのもあるんでしょうが、大変です!
一緒にいると、かあちゃんはおやじになりますっ。
2009/07/28(Tue) 09:49 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
こんにちは~♪
窓辺のつんちゃんきんちゃん、可愛い~♪
それに素敵な窓ですよね!
ルーバーもついてておしゃれ~!!

つんきんかあちゃんさんも夏休みですね!
夏ばてしないようによい夏休みを
お過ごし下さいね。
2009/07/28(Tue) 20:11 | URL  | パステル子 #hD06RuGU[ 編集]
パステル子さん
とんでもないっっ!!
よく言えば、カントリー風っっ・・・。
「風」さえ付けば、なんでもv-426???
ルーバーもにせもの・・・。ハハハ・・・。i-202

今年はまだ梅雨があけませんが、
子はすっかり夏気分♪
毎日勉強もせず、飛び回ってます。
こっちはやることが増えているわりに
自分の時間はないですね・・・。
パステル子さんも風邪などひかないで
たのしくおすごしくださいね。
2009/07/30(Thu) 10:41 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
いいねぇ~ こんな風にお外を眺めていたら
ついつい覗きに行ってしまうかも。
夏休みに入るのですね♪
楽しい夏休みになるといいな。
2009/08/03(Mon) 18:30 | URL  | すなふにゃん #-[ 編集]
ご無沙汰をしていました。
夏休み、何とかやっていますか?
つんちゃんと、きんちゃんに癒されて乗り切ってくださいね。
パパも帰って来るよね? ←残念そうに質問
2009/08/05(Wed) 13:29 | URL  | ムサシママ #2Z5jlXfU[ 編集]
ムサシママさん
お久しぶりですっ!
お元気ですかぁぁ??

子は、毎日毎日遊んでいますねぇ・・・。
どうしましょう・・・。
かあちゃんが何かしようとすると、
文句いったり、マネしたりでなんにもできず・・・。
来週あたりから、かあちゃんも一緒になって
自由研究ウイークになりそうです・・・。はぁ~i-203
今年もかあちゃんの作品が学校に並ぶのでしょうか・・・。

とうちゃんは7月に帰ってきてまして・・・。こっちもはぁ~・・・。
相変わらずトドがうちに住み付いてます(笑)。
でっかい子どもがもう1匹!
お盆休み、怖すぎますっっっ!!
2009/08/06(Thu) 08:35 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
遊びに来てくれてありがとうごじゃいます~!
子供との夏休みは大変だけど、今しかないから是非楽しんでくださいよ~。
大きくなっちゃうと、ほ~~んとうにつまらない夏ですよから^;
…こんなことを言うような歳になってしまったことに自分でもちょっとびっくりしていますw
2009/08/07(Fri) 18:06 | URL  | いずみ123 #-[ 編集]
いずみ123さん
コメント残せずに、スイマセン。
子のいない時間を狙って、拝見してま~す!
どこにもいけない子らは、ぶーぶー文句ばっかり言ってます。
イベント考えるのも、簡単じゃあないんだよ~~ぉ・・・。
お金のかからない楽しめるところってないですかね~・・・
2009/08/10(Mon) 10:30 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
すばらしい猫館♪
つんちゃん、きんちゃん、窓辺で仲良く並んでお外を見ている姿、とってもキュート♪
お店とかやってたら、絶対、招き猫になってくれてると思いますわ。
この姿を見たら、ふらふら~っと吸い込まれそうですもん。^^

夏休みも後半に入りましたね。
自分が子供の頃は、この時期からだんだん宿題やってないアセリが出始めるんですが・・・といっても、思うだけでまだ余裕あるのでやらなかったのですが・・・(笑
今の時代のお子様はみんな宿題は早めに済ませちゃうんですかね?
2009/08/17(Mon) 23:06 | URL  | 金魚きんとと #2AJ8fSqk[ 編集]
ふたたび失礼します!
キンちゃん渦巻きなんですが、申し込みもう締め切られたようです。
でもとりあえずぱんとらさんのブログのアドレス
貼っておきますね♪
http://kariviverock.blog23.fc2.com/
2009/08/18(Tue) 15:03 | URL  | パステル子 #hD06RuGU[ 編集]
金魚きんととさん
キュートですかぁぁぁ???ありがとうございます(笑)。
そこら辺のどこにでもにいるつんきんにゃんず。
トップアイドルになるには無理がありますが・・・。
かあちゃんの永遠のアイドルであってくれれば
それでよしっ!!!

最近の学校は、めちゃくちゃ宿題が少ないのですぅぅ・・・。
自由研究も作品も1つでいいんだって・・・。
かあちゃんの時代はいっぱいいっぱい持っていった気がしますが・・・。
うちの子らは、かあちゃんに怒鳴られ、
やっとのことで学校の提出用のものは済ませました。
ほとんどかあちゃんの作品といってもいいようなものですが(泣)。
2009/08/19(Wed) 08:24 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
パステル子さん
あ~ん、わざわざコメントありがとうございます!
もう申し込みは終わってしまったんですか・・・。
次回の申し込みがあるか等々、
ぱんとらさんに問い合わせてもいいのでしょうか??
かわいくて役立つものっていいですねっ!
2009/08/19(Wed) 08:28 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
つんきんかあちゃんさん、こんばんは!
お見舞いコメントありがとうございましたe-404
体調もだいぶ良くなったのでお邪魔してみました。
目がすぐに疲れるので、PCもほどほどに…
ということで、のんびりやって行きたいと思います。
夏休みが終わってブログが再開されることを楽しみにしていますe-319
2009/08/25(Tue) 20:38 | URL  | いずみ123 #-[ 編集]
いずみ123さん
お身体、大丈夫ですか??
私も目を酷使したりすると、肩こりから頭痛に・・・。
あとは、ストレスや、意外と子の休日などに
ものすごい偏頭痛が起こるんです。
もうずいぶんと長い付き合いなのですが、
年をとるにつれ、どんどんひどくなるので、辛いですぅ。
いずみ123さんもあまりご無理せずに、
ゆるゆるいきましょうっっ!!
31日から学校です!!やっと解放っっっ!
でもやっぱり、一人になったらさみしくなるのかな?
2009/08/29(Sat) 10:02 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック