なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
完全制覇です! & 季節ネタ
2009年04月20日 (月) | 編集 |
ぼく、つんちゃん。

朝、かあちゃんたちの寝室のドアを開けることは
ずいぶん前に制覇したのだっ。   →そのときのことは、こちら

こっちのはね、ドアをガチャっって開ければ、
あとは押すだけで開くから、ま、簡単だったわけ。



で、今度は玄関入り口のドアねっ。

こっちは引かなきゃいけないから、けっこう難しかったの。

でもさ、かあちゃんたちのことを、よーーーく見てたら、
大体わかっちゃったってこと!

      ガチャって開けて、手で、くいくいっと、ねっ。
PAP_0002-100420.jpg

              するりとなっ。
PAP_0003-100420.jpg

              探検だぁ~。
PAP_0000-100420.jpg


けっこう簡単じゃーーん!!


って、かあちゃん、

あんた、玄関も汚いよっ!

もうすぐ、家庭訪問とかあるんじゃね?


 (-_-;) (-_-;)


き、気分を入れ替えて・・・ ↓↓

季節ネタをもうひとつ、
         よろしいでしょうか?

じゃーーん。

ホタルイカーーー!
PAP_0005-100420.jpg
                      お刺身の時は内臓とお目目とってね。
                      ボイルの時はお目目をとってね。

こちら、今がまさに旬!
港ではホタルイカ漁を観覧することができます。
GW中は、空港にも展示されてるそうです。

我が家のインフルエンザ騒動の頃には、もう店頭にならんでおり、
皆が元気になったのを待って、
毎日のようにさしみ、ボイル、さしみ・・・と食べましたが、
先日、テレビで天ぷらをつくっているのを見て、
またまた買って来ました。

ホタルイカの天ぷら~。(天ぷら、へったくそですっ!)
         PAP_0004-100420.jpg
       衣にだし、塩、醤油を入れてからあげるので、
       何にもつけないで食べられます。


好き好きありますが、よろしかったらどうぞ~~!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
つんちゃん、あったまイ~~!!d(-_^)good!!
ちゃんと見て、やり方を理解したんですね!
あの、ドアをクイクイっとやる手先、かわいいんですよね。
うーろんも覚えちゃったんですけど、
開けるドアがなんとトイレ。。。(‥;)
うちのトイレのドア、ちょっとドアノブがイカレてて
カチャンと閉まらないんです(爆)。
中から鍵をかければ開かないんだけど。
トイレを使うわけじゃないんですよ、
開けて、中を見て、なんか知らんけど納得して、終了。
それはそうと、ホタルイカの天ぷら!!
美味しそうです!
>好き好きありますが、よろしかったらどうぞ~~!
食べたい食べたい!!
・・・どうやったら写真のコレ、食べられる?(笑)
2009/04/20(Mon) 18:48 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
つんちゃんドアの金具を開ける事覚えたら
押して開けるのか引くのか両方できちゃったわけですね。
し、しかし悪戯の範囲も広がったわけで、うんにゃそりゃ
かあちゃん仕事が増えるというもの・・・お察しします!
うちのトワっちは今のとこまだ知りません(^_^;
それをいい事に悪戯してほしくない品物を開けられないドアの向うとかに
置いたりしているのです。
ピースとケイはすでに開けられるのですが悪戯しないので
トワだけ警戒していればいいので(^^v
いくら覚えの悪いトワと言えどもいつかは開けるのかなー・・・ドキドキ。

ホタルイカ豊漁でうちでもよく食べてますよ。
でもてんぷらはまだ食べた事無いです、料理法メモメモ♪
2009/04/20(Mon) 20:15 | URL  | tomohba #-[ 編集]
お~ついにドア制覇!?
あとは引き戸だな。もしかしてもう開けられたりして・・・?
うちもドアっちゅードアは全て開けてくれます。
つんちゃんみたいに、自分一人分だけでにゅるっと入るんじゃなくて、シパーンって開けて全開・・・
寒いし暑いのよーーーっ!
キャットドアが欲しいと真剣に悩んでたりして(笑)

ほたるいか・・って小さいイカでしかも光るヤツですよね??
デカイ目玉・・・って思ってたら、これは取るのか。
どうやって取るのか想像するとなんだか恐ろしいんだけど・・
てんぷらは好き~!ほたるいかのは食べたことないけど、こういういかにも「カロリー高いでっせ」ってご飯、大好き(〃▽〃)
もっとも自分じゃてんぷらなんて出来ませんけどね。作ったことないし。
だって~衣がべっちゃりなるとか、揚げるの難しいとか聞いちゃうとさ・・
やる気が削げるっていうか(=w=)
2009/04/20(Mon) 20:38 | URL  | そら #-[ 編集]
つんちゃん、すごーい!
ドアの取っ手、完全マスターなのね。
おまけに引くこともできるなんて、なかなかニャンコのできる芸ではなさそうよ!
もうつんちゃんに行けない所はない!?

ホタルイカってどんなサイズでしたっけ?!
もしかして私・・・食べたことないかもー(゜o゜)
無知すぎますね(/ω\)
2009/04/21(Tue) 01:58 | URL  | さくら #L1ch7n1I[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
うーろんさんも、あったまいい~!!
けっこう何でも学習しちゃうんですねぇ。
自分の欲望のためなら?!
うちは、唯一、出入り禁止の場所が玄関だったので、
いろんな細かいものやら、花類が置いてあるの。
だから、ここには入っちゃいけないんだよぉ~・・・、つんちゃん。

うーろんさん、きっと同居人さんと
一時も離れたくないんじゃないですか?
うちは、何度も書いてるかな?
トイレのドアは閉めたことがありませんっ(爆)。
かあちゃん使用中は決まって、
昔は子が入り、今はつんきんが入ってきます。

ホタルイカ、そちらのスーパーにありますか?
けっこうお安く、お得!ですよ。
同居人さんは、お料理上手だから、作ってみてねっ。
かあちゃんの天ぷらは、衣がはがれて汚い・・・
2009/04/21(Tue) 07:57 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
tomohbaさん
そうなんです!
つんちゃんのいたずら防止の為に、
ここはいつも厳重にドアを閉めていたのに・・・
毎日、1日に数回ドアを開けて、
玄関の確認作業に行かれます。
細かいものがいっぱいの汚い玄関は、
つんちゃん、魅力の場所です。

トワちゃんもまだまだ子供だから、
やんちゃしたいんですかねぇ。
ピースくんやケイちゃんは、いい子なんですねぇ。
うらやましい・・・。
やっぱり、性格なのかなぁ???

ホタルイカ、いつもワンパターンの食べ方だったので、
かあちゃん、今回はがんばってみました。
tomohbaさんも、ぜひぜひやってみてください!
2009/04/21(Tue) 08:05 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
そらさん
ドア制覇っす。引き戸も軽いものならOKっす!!
もう家中どこでもいけるっす!   by つんちゃん

現在、つんちゃんたちを閉じ込めてる部屋のドアノブは、
横ではなく、縦につけてあります。
これなら簡単にできるよぉ~。
あと、リンク先の方はご自分で猫ドアを付けられました!!
すごいでしょ?!

そうそう、夜に青く発光するイカちゃんねっ。
もうすぐ産卵して時期が終わっちゃうの。今が旬!
天ぷら! めっちゃ、高カロリー!!
そして、イカ&内臓があるので、はねる、はねるっっ!!!
フライパン蓋でガードしながらの戦いよぉ!
もう、まったくやる気なくなるでしょ?
そんなときは、旦那実家母に教えましょう(爆)!
2009/04/21(Tue) 08:14 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
さくらさん
もう家の中はどこでも行けるっ!!強気なつんちゃんです!
困っちゃうんですよね。
今、簡単にかけられる鍵を買おうかどうしようか、迷ってます・・・
(そこまでしなくてもいいような気もするし・・・)

ホタルイカ、そちらには流通しないのかな?
胴体部分4,5センチ、足を入れても6,7センチくらいの
ミニチュア・イカちゃんです。
足先が青く発光して、真っ暗な朝型の漁の時には、
すっごい幻想的なんだって。(私は展示しかみてないのぉ)
あと、産卵が終わったら、浜辺に流れ着いて、
それがまた発光してきれいだってきいたことがあります。
(んー、これも正確な記憶ではないですが)
さくらさんなら、きっともっとおいしい料理を作れると思うので、
もし見かけたら、食べてみてくださいね。
2009/04/21(Tue) 08:21 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
つんちゃん賢いのね~!
もうこれでどこだって行けちゃう?!
以前、祖母と住んでいた部屋は、部屋1つ1つにドアがついていて…
みんなが好きなように行き来できるよう、すべて少しだけあけていたのですが
これが冬は寒かったのよね。
つんちゃんみたいに自分であけてくれたら、閉めても平気なのに!
なんて思ったり。
ホタルイカ、ぴっかぴかですね(笑)
新鮮で美味しいんでしょうね…食べたい~!!
私、イカ大好きです♪
2009/04/22(Wed) 20:16 | URL  | yura #-[ 編集]
こんにちは
あぁ~つんちゃんいよいよやってしまったのですねぇ。
押すのは簡単でしょうけど、引くのって難しいと思っていたのに・・・。
つんちゃんかしこいなぁ。

ホタルイカ、今日テレビで最盛期だって見たばかりです^^
お刺身で食べれるくらい新鮮なのですね。
羨ましいです^^
2009/04/22(Wed) 22:43 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
yuraさん
うちもドアは全部、全開にしてるんですよぉ!
ここのドアだけは禁断のドアだったのにぃ・・・
ま、誰でも行っちゃいけないって言われると、
行ってしまいたくなりますもんねぇーーー。
うちも開けっぱなしのため、冷暖房がまったく効かず、
夏暑く、冬寒いですよぉぉぉ(笑)。

お、イカ、お好きですか?
採れたてのイカは、
透明で甘くておいしいですよねぇ。じゅるっi-202
ホタルイカは内臓もゆでて食べるので、
好き好きあるようです。(苦いとか・・・)

2009/04/23(Thu) 08:06 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
玄関には、つんちゃんが食べそうな危ないものがいっぱい!
そして、玄関ドアを開けたら、ダンプも走る道路・・・
想像しただけで怖くなります。v-393
今は、きょうさんに教えていただいた方法を駆使し、
突っ張り棒で抵抗してます・・・
(これも落としたり、倒されたりしてるんだけど・・・)
これであきらめてくれなかったら、鍵、つけなきゃだめかも・・・

季節ネタ、いかがでしたか??
あんまり「売り」のない土地ですが、
海・山の幸はおいしいですよ!(田舎なので)
2009/04/23(Thu) 08:13 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック