なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
つんちゃんの異常行動
2009年07月13日 (月) | 編集 |
つんちゃんのおかしな症状。
(たいしたことではないので、ご心配なくぅ)   覚書として。


先週のこと。

つんちゃんの行動が異常におかしい。


   ① 突然、狂ったように、
      ムクッと起き上がり、家の中を猛ダッシュする。
   ② 突然、狂ったように、
      手・足・首元をあわてた様子でなめる。
   ③ 耳をプルップルっとふるわせる。
   ④ 耳を掻く。
   ⑤ うなる。うなりまくる。

        かあちゃん、いらいらするのよっ!
PAP_0005-090713.jpg


・・・・と、こんなことを1日に何度も何度も繰り返す。
それも、忘れた頃に、突然に! という感じ。
とうとう夜は、つんちゃんとかあちゃんはほとんど寝られず・・・。


そこでふと思ったのは、

   ① ノミ・ダニ・蚊にさされた。
   ② お腹に虫がいる。
   ③ 耳の中に虫が入った。


とりあえず、ブラッシングしてみるが、ノミらしいものは見当たらず。

つんちゃんのご機嫌がますます悪くなり、
さらにうなる。シャーーーーっと怒られる!!


でも、ノミ駆除など何にもしていないかあちゃんなので、とり急ぎ病院へ。
出したてのう○ちがあったので(どっちのかはわからないが)、
一応、それも持って。

その日は、医院長先生(子の同級生の父)は出張でいないということで、
とてもお若い先生が1人で対応。
イライラつんちゃんとずいぶん待ちました。

で、先生の見解は、大きく、 ???


ま、それはそうだろうね。
様子を見ているわけでもないし、
かあちゃんの説明じゃ、何言ってるかさっぱりわからんし。
かあちゃんも???だもん・・・。


しまいには、心因的皮膚炎? という診察になってしまった。


かあちゃんも実は心因的というか、
とうとうつんちゃん、頭にきたか???と思ったりはした。

つんちゃんは異物食いが始まったのと同じころに、
足を舐める・かじる・食いちぎる、といった行動があり、
足のいたるところにハゲがありました。
異物食いもいまだまったくおさまっていないし、
いよいよこれは・・・と少し思ったりしたの。

でもね、前のハゲは常にな~めな~めって感じだったけど、
今回のは、「はっ!!!」と起き上がり、
ものすごくイライラした感じで舐めてるから、
ちょっと違うと思うんだけどなぁぁ・・・。

          かーーーっっっ、ここもかゆいのよっ!
     PAP_0003-090713.jpg


とりあえず、病院では、
ノミ駆除剤「レボリューション6%」というのを付けてもらい、
かゆみ止めの注射と、検便。
きんちゃんようのレボリューションをもらって、

                     計 7000円超也~。

PAP_0004-0907131.jpg




今朝も相変わらず、ダダダっっっと走っては、ガリガリっっ、ボリボリっっ!!
やっていますが、回数はぐっと減ったみたい。


  今はほんの少しだけだけど、落ち着いてます。

PAP_0002-090713.jpg

こういう場所に(網戸のそば)いるのもどうかと思うんだけど・・・。


でないかと思っているんですが。かあちゃんは!

ベープはペットも安心とあったので、
とうとう今朝はベープを付けてます。

あとは、ムシコ○ーズやらなんやら、
いろいろ買ってきてみようかと・・・。


安くて、おすすめな商品があったら、
教えてくださいっ!!



 追記。

 きんちゃんの右耳の中にも、引っ掻き傷あり。
 血も出ているから、かなり強くかいたかな?
 
 ますます虫(蚊)のような気がしてきました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちでもスモモがそうなったことあります!
でもノミや耳ダニや回虫ではありませんでした。
回数が少なかったのであまり気にしてなかったのですが、自然に治りましたよ~
なんなんでしょうね?

↓のとんぼさん、わたしも偶然同じものを買いました!
うちはまだ一応目がひとつ取れただけです(汗)
つんちゃん、すごい食いつきようだわ~
2009/07/13(Mon) 11:25 | URL  | パステル子 #hD06RuGU[ 編集]
こんにちは♪

つんちゃん、大変ですね。
この時期の虫対策って悩みますよね。
うちも色々と買って試しましたが【ムシコ○-ズ】はいまいちって感じでした。
今は【ア○ス】の部屋の四隅にチュっとするミストタイプをしてます。
天井付近の四隅だから、大丈夫かな~と思って。
うちも、気が狂った様に走り回ったり掻いたりしてましたが、蚤とかではなく、ストレスでした。
5にゃん飼ってるんで、やきもちをやくからだと思いますが、しばらくその子に何をするのも一番に声をかける様にしたら治まりました。
猫の性格は難しいですね。

2009/07/13(Mon) 14:30 | URL  | hime #X32yG4NM[ 編集]
うーろんもたまにありますよ。
けど「うなる」のところはうなるんじゃなくて
遠吠えみたいに鳴くんです。
うちの場合、うーろんが満足するまで遊んであげられなかった時に多いような気がしたので
ストレスかなぁと思っていました。

蚊は怖いですよねぇ。
うーろんが刺されたときはアレルギー症状が出てすごくかゆがり、
耳がただれてボロボロになりました(;_;)
あんな思い、もうさせたくないから私も蚊には気をつけてますよ~。
ベープも安全なんですか~。
私は今年は蚊取り線香に挑戦してます♪
2009/07/13(Mon) 19:42 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/13(Mon) 22:07 |   |  #[ 編集]
つんちゃんに何があったのでしょう???
具合が悪い時、何か言いたそうにしている時って話せたらいいのにって思いますよね。

ところで、う○ち…どっちのかわからないって、笑えますねぇ。
とりあえず持って行かなくちゃ!って気持ちわかりますよ^^;

早く原因がわかって落ち着くといいですねe-319
2009/07/13(Mon) 22:10 | URL  | いずみ123 #-[ 編集]
かゆかゆかもね
やはりこの時期、皮膚に虫とかカビとかがくっつく事がありますよね。
ニャンは細かい毛が生えているから虫も長居してしまうんでしょうか?
外の虫が家に入り込むのはしかたないので、私も入り口に100日効く吊り下げタイプのをしていますがこれは安いけど(特価で1000円くらい)臭いが気になります。
蚊取り線香はペット用のも出ていますが、生協で除虫菊から作っているのがあって私は気に入っています、刺激臭がないのでいいんです。
刺されたところが分かれば軟膏なんかも有効ですよね。
マリーゴールドは虫を寄せないと言いますが玄関に鉢植えとかするといいかなって思っています。
でもやっぱり人間も一緒だけど体を元気にして抵抗力を付けることを考えるのがいいかもと思います。
ストレスも気をつけてあげたいですよね。
私もなかなか細やかにしてあげられないけどできるだけ気をつけています。
つんきんちゃんにいい方法が見つかるといいですね、かーちゃんさんがんばって!
2009/07/13(Mon) 23:46 | URL  | tomohba #-[ 編集]
パステル子さん
やっぱり、そうですかぁ・・・。
ノミ、耳ダニでこんなところをなめたりってことは
やはり考えにくいですよね・・・。
まだ相変わらずやってるんですが、
回数もなめる時間も減ってるので
病院にはもう行かなくてもいいかなと思ってます。
いちおう昨日、殺虫剤(ベー○)やら、
ハーブでなんたらとかを買ってきました。

普通に遊べば、トンボさんの羽がとれることはないんですよね?!
猫用おもちゃ会社の方~、
つんちゃん用のおもちゃを開発してくださいっっ!!
2009/07/14(Tue) 08:19 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
himeさん
こんにちはv-344

あぁ、教えていただいて、うれしい!!よかったぁぁ!!
昨日、ムシコ○ーズ買おうと思ったら、見当たらなくて
電池で拡散とかいうのを買ったんです。
しばらくは我慢してもらおうと思って。
チッっていうのは、家の中でも外でも使えそうですね。
今度、買ってこよ!(給料日までしばし我慢なのです・・・)

ストレスですかぁ・・・。
にゃんこってものすごくデリケートな生き物ですよねぇ。しみじみ・・・。
つんちゃんはというと、今回のことがあって、
私がボディチェックをするのに身体を触りまくったり、
心配して頭をなでなでしたら、余計に怒っちゃって、
「てめぇぇ!!さわんじゃねぇぇぇ!!」てな感じで、
またガーーーって、舐めまくられて・・・。
しまいには、誰もいない部屋にこもっちゃって・・・。
なので、今は見て見ないふりをして、心配しています(笑)。
2009/07/14(Tue) 08:28 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ。」の同居人さん
そっかーーー。うーろんさんも、ストレス・・・。
つんちゃんもこれがきっかけでストレスになったら
かわいそうだと思って、いまはあたりさわりのないようにしています。
つんちゃんの場合は、あまりかまわれるのが
好きではないようなので・・・。

遠吠え、つんちゃんもあるんですよぉ。おちっこ出すときに。

うーろんさん、かわいそう・・・。
そうなんですよね。蚊に過剰反応しちゃう子っていますよね。
人間もそうなんですが、にゃんこもなんですねぇ・・・。
なにが怖いかって、フィラリヤにかかったら
それはそれは辛いことだから、
やはり蚊対策も怠ってはいけないと今回痛感いたしました!
携帯用の蚊とり線香もあるそうですが、
昨日探したら見当たらなかった。
今度またいろいろ探してみよっと!
2009/07/14(Tue) 08:38 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
鍵コメさん
心因性って、薬があるわけではないし、
簡単には治らないと思うとすごく心配になりますよね・・・。
つんちゃん、ハゲにならないことを今は願ってます・・・。
2009/07/14(Tue) 08:42 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
いずみ123さん
本当にぃぃ!!!
にゃんこって、我慢しちゃうでしょ??
つんちゃんは怒ってるし・・・。
「痛いの?かゆいの??なんなのよぉぉ!!!」
って、心の中で叫んでました。
にゃうりんがる、欲しいぃぃ!!!

う○ちを見つけ、
(この形状、この大きさ、この数、これはつんちゃんかも・・・?!)
ってな具合の、なんともいい加減な判断・・・(爆)。

もうしばらくは、様子見ですね・・・。
2009/07/14(Tue) 08:47 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
tomohbaさん
カビですかぁぁ・・・。
この季節、そしてこの住環境、考えられますね・・・(怖)。
つんきんのまったり場所が、家中の窓際なんですね。
当然隙間もあるし、最近ジメッとしてるから、
蚊も入ってきやすいかな。
で、あったかいおいしい皮膚がぶよよ~んって座っていたら
そりゃ、蚊もチクってしたくなるわな~~、
なんて勝手に考えてたのです。

生協の除虫菊・・・。φ(..)メモメモ
ショップの生協にもあります?
ネットでも検索してみますね。
マリーゴールドって、万能なんですね。
ナスの横に植えると、やはり駆虫になるって聞いたし。
窓際にマリーゴールドの鉢植えを置いてみようかな?!

ストレス、にゃんこはデリケートだから、心配ですよね。
今はなるべくつんちゃんに寄らない・・・
これがつんちゃんには一番のストレス解消かもしれませんっ。
孤独を愛する男なので(笑)。
2009/07/14(Tue) 08:58 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
さっぱり原因がわからず、しかしとても興味深く
皆様のコメント拝見させて頂きました。
そうなんですか、カビとかもかんがえられるのですか
すいません、お力にならないゆえ
すっかり、お勉強させて頂きました。
そうそう、なめハゲはストレスと診断されるそうですよ。
とにかく、早く回復するといいですね。
2009/07/14(Tue) 14:31 | URL  | だっちゅ #-[ 編集]
だっちゅさん
いえいえ、うちのつんちゃんのことを例にして、
いろんなことを教えていただいたりしながら、
みんなでにゃんこの知識をもっともっと深めていければ幸いです。

そばで見ているかあちゃんも
さっぱりわからないのですぅぅ。
いまだにイライラって感じでやってますし・・・。
さらに孤独な男になると、こまるんですが・・・。
しばらくは、様子見ですね・・・。
2009/07/15(Wed) 08:12 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
