なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
そんなあなたがいいわっ  &  つんちゃんは・・・?
2009年07月21日 (火) | 編集 |
お部屋の掃除をするために、

座布団をテーブルの上にあげていると、

やってくる方が・・・。


           なにかご用でも???
PAP_0008-090721.jpg




雨の晴れ間のお天気に、

座布団を干して、

取り込んでおいていると

やってくる方が・・・。


       はぁ~、ふんわりしてていい気持ちっ
PAP_0009-090721.jpg

片付けられない・・・。



そんなマイペースなあなたが

かあちゃんは、たまりませんっっ!!





で、つんちゃんはどうなったのぉ???
   ↓↓↓
つんちゃんの症状について、
いろいろご心配をおかけし、
また、いろいろ考えていただき、
ありがとうございました。

ダッシュ、手足を猛烈に舐める、
・・・なんていうおかしな行動も、
1日に2~3回くらいに減ってきました。


・・・・・

かあちゃんはこうじゃないかって思うんです。

ほら、蚊にさされると、体が温まった時にかゆくなるでしょ?!
つんちゃんもそんな感じなのかなって。
そう思うとつじつまが合うな~って。

時々、背中の毛がぞわぞわ~~っってしてるし。

   。。。。。。

実は、昨日の真夜中1時半過ぎ・・・、
つんちゃん、急にムクッと起き出す。

はっとして見ていると、
つんちゃんの目が何かを追っている。

しばらく様子を見て、電気をつけて、
つんちゃんの目線の先を見ていると・・・。

子の足に 

やっぱ、お前か~~いっ!

叩いてみたが、致命傷にならず・・・、
あの音をたててどこかへ逃げられました・・・。

しばらくは寝られず、つんちゃんとかあちゃんは
真夜中にただただ目を凝らす、耳を澄ます・・・。

・・・・・・・・・

その後、つんちゃんが寝ていったので、
かあちゃんもあきらめて寝ましたが・・・。


つんちゃんの体が、蚊に対して大きく反応してしまうのかもしれませんね。
アレルギーということも含めて、
これからは気をつけたいと思ってます。


     もうちょっとで、いつもつんちゃんに戻るよ!
PA0_0029-091201.jpg


本当にいろんなアドバイス、お話を聞かせていただき、
ありがとうございます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
蚊だったのね
そっかー、蚊は毛が短いところに刺しに来る!
お手手付近は短いもんね、そんで一番敏感ときている!
昨日、裏庭に生えているイネ科の雑草がおいしそうだったのでPeaceとTowaをリードして連れて行きました。
食べている間中蚊がニャンズにまとわり付いてたんだけど、毛が邪魔して刺されていませんでした。
外にいるより家の中は蚊がニャンに刺しやすいかもです。
つんちゃん、憎き蚊に睨みをきかしてたんですね(笑)
つんちゃん、がんばれ~!猫パンチで蚊を落とす猫登場!なんつて^^v
2009/07/21(Tue) 15:18 | URL  | tomohba #-[ 編集]
こんにちは
そうそう、ふかふかのお布団ってまずニャンコがチェックするのよね(笑)
で、幸せそうなお顔で寝るもんだから、どいてとも言えなくて^^;
つんちゃん蚊がイヤイヤだったのね。
アレルギーのある猫さんってホント、気にしてあげないといけないんですね。
つんちゃん、がんばって。
2009/07/21(Tue) 15:54 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
落ち着いてみると、なんだ、そうだったのか…
なんて事はよくあるけど、症状が目立つときはやっぱり心配は大きいですよね。

夜中にぷ~んとやってくる憎き蚊!
つんちゃん、刺されないように気をつけようねi-87
2009/07/21(Tue) 16:03 | URL  | いずみ123 #-[ 編集]
こんにちは♪

猫が気に入るものって、うっかり出しておけませんよね。それもホカホカのふとんなんて、猫にとったら天国!!!
うちも、うっかり出してたダンボール箱を気に入られて捨てれません(笑)
本当、猫は気持ちのいい所を探す名人です。

つんちゃん、原因がわかってよかったです。
ホッとしました。夜中の蚊の羽音って凄く大きく聞こえてイライラしますね。つんちゃんと二人で蚊を睨み付けてるかあちゃんさんが目に浮かびます(笑!)
2009/07/21(Tue) 16:49 | URL  | hime #X32yG4NM[ 編集]
うふふ。きんちゃん、とっても満足げなお顔してますねぇ♪
めっちゃかわいいです(*^。^*)
「征服したわっ」って感じなんでしょうね(笑)。
避けられないの、わかりますわー。
かあちゃんさん、優しいんですねやっぱり!

つんちゃんの原因、なんとなく(?)わかってよかったですね!
猫さんは耳もとってもいいですものね。
ものすごく気になるのかもしれませんね~。
そりゃ私たちだってあの羽音が聞こえたら
刺される恐怖というかイラつくというか、とにかく不快ですよね。
原因がわかれば対処法もわかるし、解決へ1歩近づいたかな(^^)

参考までに、うーろんが蚊に刺されたときは、
アレルギー反応で耳の外側がボツボツにただれました。
2009/07/21(Tue) 19:28 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/21(Tue) 23:57 |   |  #[ 編集]
tomohbaさん
かあちゃんが勝手に判断しちゃいました(爆)。
昨日あたりから家の中をうろうろ探索しだしたし、
元のつんちゃんにもどりつつあり、ほっとしているところです。

にゃんこは毛がふさふさしてるから
なかなか刺されないって思っちゃうもんですよねぇ。
つんちゃんを狙う悪趣味の蚊もいたもんです・・・。
2009/07/22(Wed) 08:07 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
絶対に乗ってきますよねぇぇ。^^
それがまたかわいいもんだから、
写真なんか撮ってるかあちゃんっ(猫バカっっ)

はっきりはわからないんですが、
きっと蚊だということでかあちゃんが勝手に解決しました(笑)。
かゆい理由も場所がわからなくて、イライラ。
自分だったら辛いですもんね。
2009/07/22(Wed) 08:10 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
いずみ123さん
勝手に判断しちゃってますが、蚊であってほしいものです。
昨日あたりから、つんちゃんの様子もだいぶん落ち着いてきたし。
このままおさまってくれれば・・・。
あとは蚊対策を真剣にしないといけませんね。

夜中の蚊、あのなんともいえない音!!
うーーーっっ、腹立つぅぅぅ!!!
2009/07/22(Wed) 08:12 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
himeさん
supitenさんのブログで、子にゃんこちゃんの様子を拝見しましたっ!
怜央くんがやさしくて、
子にゃんこにまみれている姿にもうメロメロパ~~ンチ!
けんかしたり、怜央くんに甘えたりできるこの子たちは
きっときっと性格も落ち着いていい子になりますね。

布団を取り込んで、ドアを閉めた瞬間にもうきんちゃんが・・・。(笑)
ふかふかお布団も、ダンボールも、快適場所でしょうね。
ダンボールもしばらくは捨てられず、部屋の中がゴミだらけですっ。

つんちゃん、勝手に決めつけちゃいましたが、
ものすごく音にも敏感になってます。
だって、つんちゃんとかあちゃんが蚊を探している間、
きんちゃんはぐっすり寝てたもんっ(大笑)。
2009/07/22(Wed) 08:25 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ。」の同居人さん
いやいや~ぁ、
絶対に同居人さんもこのまま待機しちゃうでしょ???(笑)
猫バカは家の中がとっちらかっても、
絶対に布団をどかさないですよねっ。ねっ。

そうなんです!そうなんです!!
これが原因なら対策も組めるというもの。
今後はいろいろ考えないといけませんね。

今、即効でつんちゃんの耳を点検っ!!!
耳の外側はきれいでした。
アレルギーの反応は出ていないのかな?
2009/07/22(Wed) 08:34 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
鍵コメさん
これからの季節、いっぱいふかふか布団に寝られますねぇ~。
きんちゃ~~ん!
かあちゃんは片付けができませんが・・・。

つんちゃんは蚊の注射にも
反応しちゃうタイプなのかもしれませんねぇ・・・。
そう思って今年の夏は蚊対策、
しっかりしないといけないですね。

あとは、伺いま~~す!
2009/07/22(Wed) 08:39 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
そうそう、特に干したあとなんて、
さいこーに気持ちいいものね、きんちゃん(^0^)
蚊ですか?それなら、なぞの行動の理由がわかりますね^^
かゆみが早くとえますように・・・
2009/07/22(Wed) 12:59 | URL  | だっちゅ #-[ 編集]
お!蚊ぁ~?
なんと 原因は 蚊ですか! じゃー対処方法は
簡単ですやんか!
ところで ネコさんは蚊に刺されても フィラリアには
かからないのですか?

ワンコは、毎月 フィラリアの予防薬を飲ませてます。
もし かかると心臓の周りに細い糸状の寄生虫に覆われて
突然死する怖い病気です。

きんちゃん フカフカの上で気持ち良さそうですね~
外に乾してた布団って 太陽のニオイがするらいいから
リラックスするんでしょうね。
2009/07/22(Wed) 17:16 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
だっちゅさん
最近、本格的な梅雨空で、
なかなかスカッとした晴れ間がなく、
布団も干せません・・・。
これからは、つんきんもかあちゃんたちも、
ふっかふかのお布団で気持ちよ~く寝たいですっ。

蚊!だと思うんです。たぶん・・・。
かゆみさえおさまれば治ると思ってるんですが・・・。
2009/07/23(Thu) 08:01 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
魚将&KOROさん
にゃんこもフィラリアにかかると思います・・・。
病院の先生には、外にでないのならいらないと言われました。
今後、もしまた刺されるようなら、
予防薬の投与を考えないといけませんね・・・。

私が小さい頃はわんこが歴代いてて、
最後のわんこ、ショウちゃんは
この憎きフィラリヤで亡くなりました。
昔は知識も薄く、後悔してます。

布団や座布団、外で干すとカラッとすっきり!
布団乾燥機よりもやっぱり天日干しですよね~。
2009/07/23(Thu) 08:07 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック