なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ど根性○○?!
2009年09月07日 (月) | 編集 |
ひと昔前にずいぶんと話題のなった
 ど根性大根とか、ど根性なんとか・・・。


我が家にもこんなど根性くんが。


                ど根性アサガオ~
P1010046-090907.jpg


8月半ばころ(?!)、小さな葉が2、3枚。
「この葉はもしやアサガオかぁ???」と、
半信半疑で水やりをしていたら、
20日すぎに花を咲かせましたよぉぉ。

なんで、普通のアサガオがど根性???

と、思われますね?


このアサガオくんが咲いているのは、
うちの玄関先。 しかも、砂利。 しかも、排水蓋のそば。

P1010048-090907.jpg
                                  09/08/27撮影

この砂利の下は薄い砂地、その下は固~~い地盤。

おそらく、うちの子が種を落としたかなにかなんでしょうね。
よく頑張って、踏まれそうな場所からニョキニョキと。
1本しか生えていないので、お花も数日おきに1輪だけ。

このままどんどん伸びてほしいと思っていたんですが、
早い段階で、つるの先が折れてしまい、枯れちゃいました。

それでもまだまだ頑張って、根元の方からもつるを伸ばしています。
思いっきり、お花さかせてね。


今朝また新しくお花を咲かせていました。

            横からつるも伸ばしてるよん。
P1010068-090907.jpg






            。。。。。。。。。





さてさて、うちの中では、
ど根性とは関係のないおふたりが・・・。


   こんなになってます。

  きんちゃんにちょっかいだして、こんな格好。
PAP_0023-090907.jpg


  ダレダレなきんちゃん、
    お腹のあたりはベッドもないのに。
PAP_0021-090907.jpg


今日も我が家のにゃんずは、平和です。



緊急急募です!!
  ↓↓↓
私のブログは、あまりにもほそぼそとやっているので、
里親募集のお手伝いはきっとお役に立てないと思い、
記事を書きたいと思っても、あまり書けないのですが、

この子は、早く里親さんの元で
元気に楽しく暮らして欲しいと思い、書いてます。

きなこままさんから緊急の里親さん募集です!

海平ちゃん 茶トラ 3ヶ月です。
この子は片目を手術して見えません。
保護されてからずっとずっと、病院のケージの中にいます。
このままケージの中に入れられているのは、
あまりにかわいそうです。

どなたか、この子を生涯可愛がってください。
出来れば病院の先生が時々見せてもらいたいとのことで、
名古屋在住か近隣の方を希望です。
でも、遠方の方も問い合わせてください。
ワクチン・去勢手術は先生が負担してくださるそうです。
誰かが日中家にいる環境を希望します。

先生からの飼い主さんへの希望です。

くわしくは、きなこママさんのブログを見てください。


。。。。。

9月9日 追記です。

9月8日、海平ちゃんの里親さんが見つかったそうです。
なんと、先生のお母様のお宅なんです。
先生も情がわいちゃって、遠くに嫁がせたくなくなっちゃったのかな?
なんて、思ったりして。
先生のお母様だったら、いつでも先生も会いにいけるもんね。


海平ちゃん、いっぱいいっぱい幸せにな~れ。


みなさんもご心配いただき、
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
つんきんかあちゃんさん・・・泣けてきました。
記事のど根性アサガオさんも・・里親さんへの呼びかけにも・・最近ずっと涙もろくなっているママです。つんきんかあちゃんさん、本当にありがとうございます。ママはずぐにあった事はわすれないのに名前とかブログの場所とか忘れてしまいます。今からママのブログにお気に入りさせてください。やさしいご厚意は忘れません。。
2009/09/07(Mon) 12:21 | URL  | きなこママ #5rvXY7vY[ 編集]
夏休み終ったね♪
でも、まだ朝顔が咲いているのね。
って、そちらは普通ですか?
何だか、色んな事を考え過ぎる私に、「根性出して! かっこよくスマートに生きろ!」って、言ってくれているような気がします。

きなこママさんの所に行ってきました。
本当に、良いご縁があるといいですね。
親切な先生に感動しちゃいました。

※子育て、ドタバタあるのも段々と楽しめるようになると思いますよ。(たぶん・・・^^)
  我が家も三人生んで良かった。個性が強くて面白い!なんて思っているこの頃です。
2009/09/07(Mon) 12:56 | URL  | ムサシママ #2Z5jlXfU[ 編集]
こんにちは
きなこママさんのところにいってきました。
きなこママさん、とっても暖かくて心の大きい人ですね。
1日でも早く良いご縁があると良いですね。

ウチも今朝顔咲いてますよ~。
でも天候不順が続いてたのでひょろひょろな朝顔なの。

どんなことがあっても植物とニャンコは元気でいて欲しいですね。
2009/09/07(Mon) 13:21 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
アサガオさん、けなげですねぇ。
アサガオって丈夫な花だって思ってたけど
砂利でも育つんですねー。
なんちゅうか、種子を作って後世にわが種の命を繋げたい執念?
植物って脳があって考えるわけじゃないのにすごいですよね。

うちのうーろんも根性なく、なにごとも諦めが早いです。
年取ってきたらますます^^;

海平ちゃん、がんばれ!!
いい家族を、自分でちゃんと選んで、行くんだよ~!
きなこママさんがお手伝いしてくれてるから安心ね!
はやくみつかりますように・・・。
2009/09/07(Mon) 18:24 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
がんばれ、ドコガオ!
前の記事のコメレスで雷が怖くないのがトワだけじゃないと知り安心いたひまひたっ(^^v
ところで、ド根性ですね朝顔さん!
砂利の中からようこそ地上へv-424
写真のインパクトに興奮しましたよ。
やさしい水色の花だけど根性はひしひしと伝わってきました。
これから砂利に朝顔ってのもいいなって思います、清らかな感じで
って、なかなか生えないでしょうか?
なんか励まされましたよ、ありがとう♪
2009/09/07(Mon) 20:40 | URL  | tomohba #-[ 編集]
かあちゃん、ど根性(いや、健気だ!)な朝顔に添え木までしてあげて優しいなぁe-266
まだまだ頑張って咲いてくれるよ♪

きなこママさんの所へ行ってきました。
海平ちゃんだけじゃなく、悲しいことにそういう子はいっぱいいますね。
先日行った病院にも2匹里親募集していました。
私も今後、環境が整えば恵まれない子を幸せにしてあげたい…とも思っています。
海平ちゃんに一日も早く安らぎの場所ができますように。
きなこママさん、それまで病院の先生と協力して海平ちゃんに幸せを分けてあげてくださいね。



2009/09/07(Mon) 20:58 | URL  | いずみ123 #-[ 編集]
つんきんかあちゃんさん、海平ちゃんの事、
書いて下さってありがとうございます。
きっと、里親さん見つかるよね!

そして、朝顔って強いんだね。
家にも咲いているけれど、来年も、
また咲いてくれるねって、思いました。
種がおっこちてね♪

つんきんちゃん達、元気そうでよかった。
こてつ、毛ボールがあると一人遊びしてくれるので、助かるんですよー。
つんきんちゃん達はどうかな?
2009/09/07(Mon) 20:59 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
きなこママさん
私のブログでは、
なんのお役にも立てないと思います・・・。
本当に申し訳ありません。
海平ちゃんが幸せになってくれれば、
ただただそれだけです。
私もすぐに涙が出てくる今日この頃。
これも年のせい???
楽しくまったりいきましょう。
私もリンクさせていたきます。
どうぞよろしくおねがいします。
2009/09/08(Tue) 08:03 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
ムサシママさん
夏休みが終わったら、
子②が風邪で学校お休みしてます。
新型も流行ってるし、ハラハラしますぅ。

アサガオ、そろそろ終わりですよねぇ。
うちのど根性くんは葉が出てきたのがすでに遅かったので、
今必死で頑張っているんだと思います。
9月に入ってもまだ気温が高くてよかったですねっ。
生きていること、それだけ、そのままでいいんだよ!
にゃんずやこういう生き物を見ると、強く感じさせられます。
無理せず、気取らず、力まず・・・。
ありのままでいたいですね。

海平ちゃん、
どなたかやさしい素敵な里親さんとであってほしいです。

1年1年、子供は確実に成長してるんですよね。
個性といってしまえるムサシママさんは、器がデカイ!!
その点、私ってば・・・(泣)。
2009/09/08(Tue) 08:15 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
どなたかいらっしゃいませんかねぇ?里親さん。
茶トラちゃんは人懐っこいですよ。

あっ、まだアサガオ咲いてますか?
まだ元気なんですね。
うちのお隣さんのアサガオは、
まだ葉ばかりがわっさわさと茂ってます。
お花はあんまり付かなかったのかな??
うちのど根性くんもひょろひょろですねぇ~(笑)。
自然の力はすごいですね。
2009/09/08(Tue) 08:19 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ。」の同居人さん
本当に丈夫なお花なんですね。
あ~、それで昔、小学校の授業で植えたのかな?
今花が終わってめいいっぱい膨らんで、
種をいっぱい作ってます。
来年はいっぱいお花咲かせられるかな?

ど根性じゃないうーろんさんも、
つんきんも大~~好きですよぉんっ!!

私もいっぱいいっぱい応援!!!
海平ちゃん、がんばれ!!
2009/09/08(Tue) 08:23 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
tomohbaさん
普通、変なところから出てきたお花は、
しばらくすると、枯れちゃってダメになるんですけど、
今回は気づいてからつるが延びるまで早かった~。
本当に強いお花なんですね。
肥料を与えれば、上に砂利があっても大丈夫?!
なんて、無責任なこと言ったらだめですよね~。
2009/09/08(Tue) 08:27 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
いずみ123さん
つるが枯れることなく伸びてくれていれば、
手すりまでのびてもらって、うちも温暖化対策?!
なんて考えたりした、悪代官なかあちゃんでした。 ケッケッケッ

もっともっと猫のことをしってもらって、
少しでも不幸な子が減ってほしいなって思います。
悲しい思いはみんなしたくないですもんね。
いずみ123さんはやさしいですね。
ぜひぜひたくさんの子を幸せにしてやってほしいです。
2009/09/08(Tue) 08:32 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
なんだかサスケのママさんのところから
割り込んだみたいになってごめんなさい。
海平ちゃんこそ、幸せな一生を送るべきですよね。
なんにもお手伝いできないのが、
ほんとうに申し訳ない限りです・・・。

今、アサガオが種をいっぱい持ってます。
来年もこの場所で咲くことができるのかな?
今度はいっぱい咲かせるぞ!  ど根性より

こてつちゃん、さすがに毛ボールは食べないで、
大切に遊んでくれるんですね。
1人遊びしてくれると、楽ですよねん。
うちのつんちゃんは毛ボールに興味なしです。
どっちかというと、ヘビのような
長いおもちゃに反応する「へこ」です。
1人遊びができないつんちゃんです(泣)。
2009/09/08(Tue) 08:40 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
つんきんかあちゃんさん、ありがとうございました。ずっと気にかけてご心配して下さった事・・・
ママはあ忘れません。本当にありがとうございます。海平ちゃんが出会わせてくれた縁・・・どうぞ
これからも仲良くしてください。
お元気で頑張ってください。
2009/09/08(Tue) 23:01 | URL  | きなこママ #5rvXY7vY[ 編集]
きなこママさん
海平ちゃん、どうかしたのかと思いました。
先生のお母様の元へいくことになったんですね。
あ~、よかったです。
やさしい先生の見守ることのできる範囲での生活。
こんなにあたたかい方々の応援。
海平ちゃんは幸せものですね。
2009/09/09(Wed) 08:12 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
こんにちは♪

出遅れてしまいました.........(汗。)
猫と根性は本当に無縁ですよね(笑!)
あぁ~、猫のようにのんびりと日々を送りたいです!

きなこママさんが募集されていた茶トラちゃん、新しいおうちが出来たんですね!!
出遅れたんで、募集と里親決定を同時に知りましたが、よかったぁ~!本当によかった!
愛情をたっぷりもらって、幸せになって欲しいです。
2009/09/09(Wed) 15:18 | URL  | hime #X32yG4NM[ 編集]
ほんと~!
筋金入りのど根性で成長し花を咲かせてますね!
なんともいじらしいです。
それとは対照的に見事にだらけてるふたり♪
それでいいのです!それがしあわせのかたちなのです♪

海平ちゃんのこと良かったですね♪
2009/09/09(Wed) 23:58 | URL  | きょーこ #2sQQXnjA[ 編集]
私もぉ、私もですよぉ~~。
いつもこんな風に自然体でいたいですよね。
こびることなく、心のおもむくままに(笑)。
でも、実際の私はその反対側にいるような・・・。
小さい小さい(身体もなんだけど)人間ですっ(泣)。

himeさんのところも、きなこママさんのところも、
みんなみんな決まって本当によかったです。
それもこれも出会ったhimeさんやきなこママさんが
やさしい人だったからだと思います。
心ない人には見つけてほしくないですもんっっ。
みんなみんなせっかく生まれてくた命。
悲しい思いはさせたくないし、したくないですよね。
2009/09/10(Thu) 08:22 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょーこさん
ど根性君、今朝はなんとはじめて2輪も花を咲かせてました!
もうあとは種がパンパンになってるんですが、
今度は堂々と咲けるようにがんばれよ!って感じです。

こんなだらだらなつんきんもLOVEですぅぅ ←つんきんバカ!

夏に生まれた子猫たち。
できることなら、みんなみんな幸せな猫生を送ってほしいですね。
2009/09/10(Thu) 08:25 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
根っこがあると不便だ!
アサガオ こんな条件の悪い場所に咲いて
なんて不運なアサガオですね~

でも かあちゃんのブログの おかげで知名度が
グンと上がりましたね~ よかった!

花は根っこが あるので移動できないから 一生同じ所で
生きて行かねばなりません。
根っこから開放されたら どこにでも好きな場所に咲くことが出来るのに・・って
でも人間も生まれた場所とか国によって 人生が大きく変わるから いっしょか!

海平ちゃん 飼い主さんが 決まってよかったね~!
2009/09/10(Thu) 16:27 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
こぼれおちた種からしっかり根をはり
ちゃんと花を咲かすなんて
根性ありますね~ 
来年も咲くかなぁ。
2009/09/10(Thu) 23:02 | URL  | すなふにゃん #-[ 編集]
魚将&KOROさん
不運だなんて~・・・。
先日もテレビで「ど根性ユリ」がコンクリートから
メキメキでている映像が出てました。
全国探せば、まだまだど根性君はいるんじゃないかな?

根っこですかー。
私も足に根っこ生えてるかもな~(笑)。
だって、どこにも行かないし、行きたくないもんっっ。
これでいいのだっっ!

海平ちゃんのこと、ご心配おかけしました。
ありがとうございました。
2009/09/11(Fri) 08:24 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
すなふにゃんさん
いくつか落ちた種から1つだけって思うと、
生き物の生命力ってすごいってつくづく感じます。
来年はここに種を落として咲けるのかな?
いっぱい種を付けてるので、
ちゃんと種はとってあげたいと思ってます。
2009/09/11(Fri) 08:26 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
