なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
体質なのかな?
2009年10月13日 (火) | 編集 |
先日、3歳になったつんちゃん。

「おめでとう!!!」とばかりにべたべた触りまくってたかあちゃん。

ふっとつんちゃんのお口の中を拝見してみると、


つんちゃんの奥歯がーーーーー。

歯石と歯垢で、真っ茶っ茶ーーーーー。

PAP_0039-091007.jpg


PAP_0040-091008.jpg

ひょえーーーーーー


もうこんなことになってしまって・・・。

歯磨きなど絶対にさせてくれる方ではないので、

歯ブラシを突っ込んだら、暴れる、暴れる・・・。

歯ブラシが擦れて、唇やら歯茎から血がーーー。
もともと歯槽膿漏で歯茎が赤くなってるから
余計に血が出やすくなってるんですよね。

数年後には麻酔で歯石取り決定を覚悟したかあちゃんなのでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪

歯石と歯垢。真剣に調べた事がないので、これはさっそくうちもチェックしなければ!!
いつも、口内炎のチェックのみなんで、これはいい勉強になりました!
猫に歯ブラシ。
これは絶対に無理ですよね(泣。)
犬の様に、猫ガムってないのかなぁ~


2009/10/13(Tue) 15:57 | URL  | hime #X32yG4NM[ 編集]
なにげにうーろんはもっと付いてるかも・・・^^;
うーろんはまず口の中を見せてくれないんですよ。
暴れる暴れる。
たまには見なきゃいけないから力ずくで抱え込んでむりやりこじ開けて・・・^^;
あとからお詫びに好物をあげるんです^^;
歯垢が取れるっていうフードもあるけど
食べ方にもくせがあったりしますし
噛まないでごっくんしちゃったりしますしね。
私も歯周病になる前に歯石取り、覚悟しなくちゃいけないかなぁ。
猫さんにかなりの負担になるって聞いたことがあって、なんだか躊躇しちゃう。。。
2009/10/13(Tue) 18:44 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
家もね、みかんより若いこてつの方が、
歯石とかついてるの。
先日、病院に行って先生がちゃちゃっと、
綿棒で、採ってた。
あぁ、綿棒って簡単だなーって思ったよ。
いつも、手を突っ込んで磨いてたけど、
綿棒はいいわぁ~。奥歯にいいわぁ~。
と、出来るかな?つんちゃんに・・・。
2009/10/13(Tue) 22:25 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
うちの子たちもちゃんと見てないけど
おんなじ状態かも!
チェックしなきゃ!!

猫用のガムありますよ!
でもちょっと高かったような‥
名前忘れちゃったけど。
また調べておきますね!
2009/10/14(Wed) 09:37 | URL  | パステル子 #hD06RuGU[ 編集]
himeさん
にゃんこの歯石って結構やっかいみたいで、
年取ってから歯石が原因で、
抜けちゃったりすることもあるみたい。
すっごく痛がってご飯食べられなくなるとか、
ヨダレがでるとかも聞いたこと、あるんですが・・・。
前いた子も、病院で歯石をとるって言われて
麻酔までかけられて・・・。
かなりの負担がかかるので、こちらも覚悟がいります。

猫ガム、ありますよぉぉ~。
でもね、うちはそれを丸のみしちゃうんですがーーー・・・。
2009/10/14(Wed) 18:34 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ。」の同居人さん
そうですよね。 やっぱり嫌がりますよねぇ・・・。
つんちゃんも、この写真撮るのに、どれだけ苦労したことか・・・。

にゃんこ用のガムもあげたんですが、
つんちゃんにとってはただのおやつ。
固まりをそのままごっくんと飲み込んでおしまいです。
奥歯をごしごし磨けるようなおやつってないですかねぇ(笑)

歯石取りって、麻酔かけないといけないっていうから、
やっぱり躊躇しますよねぇ。
つきやすい体質の子は、1回とってもきっとまたついてしまうだろうし・・・。
悩むところです・・・。
2009/10/14(Wed) 18:39 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
こてつちゃん、まだ若いですよぉぉ・・・。

面棒で歯石ってとれるもんですか??
つんちゃんのは、本当に硬い硬い石になってたんです・・・。
爪で取ってみようと頑張ってみたけど、
ビクともしなかった・・・。
歯磨きは歯ブラシより面棒の方が
抵抗すくないかもしれないですね。
一度、やってみますね。
2009/10/14(Wed) 18:42 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
パステル子さん
歯石って体質みたいですねぇ・・・。
きんちゃんはいまのところ、全然汚くないんですよ。
毎日、同じ物食べてるのに。

にゃんこ用のガム、かあちゃんはホームセンターで買ったことがあります。
すっごく安かったから、きっとパステル子さんのものとは違いますね。
このガム、ネジネジってしてあって、
カツオかなにかの味がついてるんです。
だから、つんちゃん、おやつと思って丸のみしちゃいました。
噛んでもらおうと思ったら、かあちゃんの手を噛まれました(泣)

> うちの子たちもちゃんと見てないけど
> おんなじ状態かも!
> チェックしなきゃ!!
>
> 猫用のガムありますよ!
> でもちょっと高かったような‥
> 名前忘れちゃったけど。
> また調べておきますね!
2009/10/14(Wed) 18:47 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
そー言えばトラ助も年取ってから歯が抜けたなぁ~
でも、結構歯は丈夫だったような気がするの。
ほとんどカリカリ意外は食べさせていなかったから。
あっ、でも盗み食いをしていたから他のものを食べていないとは言いきれないんだった(汗)
ネコさんに歯磨き・・・・自分の娘にも手こずっていたのに
にゃんこに歯磨きなんてお手上げだー!
2009/10/14(Wed) 22:17 | URL  | 足袋ネコ #6V87/fGE[ 編集]
足袋ネコさん
年を取ると人間でも残ってる歯を捜すのが
大変なほどですもんねぇ^m^
(うちの母は若くして入れ歯)

つんきんもカリカリしかあげてないんですが、
つんちゃんはまったく噛まないですからねぇ・・・。
そういうのもあるんでしょうか?
ま、まさかなにか他のものを、異物食いしてるぅ???
2009/10/15(Thu) 13:33 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
にゃんこの歯、気になりだしたら気になるよね~。
猫も歯磨きをすると知って、今さら無理でしょうと諦めかけたのですが、
momoの奥歯を見ると、つんちゃんよりヒドイ状態でしたよ。
歯茎も赤く炎症を起こしていましたから~。
それで慌てて獣医さんに相談したら その時、勧められたのが歯磨き用のジェル。
momoに使ったのがマキシガードっていうものです。
2007年にブログで紹介してるんだけどhttp://www.webrush.net/miho-2/p_20070425205305196139
上の両奥歯に数滴たらす 後は 猫がペロペロと舐めれば
口の中全体に行き渡り 歯磨き完了という優れものです。
これだと暴れる前に済むし、猫もあまり嫌がらなかった。
ただ、このジェルにビタミンCの粉を混ぜてから使用するので三ヶ月くらいしかもたない。
つい歯磨きを忘れたりして・・・使い切らないうちに期限切れになってしまう事は多々ありますが、
そういえば~ 最近買ってないわ・・・すまんmomo
2009/10/16(Fri) 18:59 | URL  | miho #-[ 編集]
mihoさん
そっかーー。
momoちゃんもひどかったのかーー。
うちにもmihoさんおすすめ商品とおなじものがあるんですよぉ。
その名も「ももちゃん」 ^m^プッ
でも、嫌がったからずっとそのまま忘れてて・・・。
最近またはじめたけど、やばいっっっ!
もう1年以上経ってたーーーー・・・。
結構いいお値段したような気がするんだけど、
新しいのを買ってあげないとだめですねぇ・・・。
うちもスマン!つんきん!!
2009/10/17(Sat) 13:40 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック