なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
台風縦断
2009年10月09日 (金) | 編集 |
昨日、今日のブログのタイトルは、
きっとこのタイトルが多いことでしょうね。


かあちゃん地方も、夜中の3時ごろから強風が吹き荒れ、
午前9時ごろ再接近。
最大瞬間風速は、32.5m!
朝6時半ごろから数回に渡って、数十秒から数分の停電が
何度かありました。

かあちゃんちの居間の電灯は、
改築時、配線を確保することができない場所だったため、
リモコン操作するタイプの電灯で、
なぜかその電灯が、停電が終わるたんびに反応して点いてしまって、
夜中の3時半ごろからずっとつきっぱなしになっていたようです(泣)。

県内の小・中・高校は、臨時休校となりました。


 ・・・台風や竜巻等で、
     被害にあわれた地域の方々、お見舞い申しあげます。



  line32.gif



朝から風が強く、子もいてなんだかいつもと違う朝。

つんきんもまったく落ち着けず・・・。

いつもなら、朝はまったりできるのにねぇ・・・。


 つんちゃんは、テレビの上に非難?!

PAP_0051-091009.jpg
                       この時間、一番強風吹いてます。


 きんちゃんはかあちゃんのお腹の中!!

PAP_0049-091009.jpg


 お外の風が気になりますねぇ・・・。


PAP_0050-091009.jpg



昨日のうちの中は寒しし、うるさいし。

その後、2にゃんはダンボールハウスの中で、
猫団子で1日をすごすこととなったのでしたぁ~。


ダンボールハウスって、これのことですかぁ~~・・・。

PAP_0052-091009.jpg


   OH~ YEAH~~!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
32.5メートルですか
32.5メートルとは 台風 随分 キツかったみたいですね~
でも停電だけで家に被害が出なくてよかったですね!

家が吹っ飛んで 2ニャンコたちがホームレスになったら
かわいそうやもんね!

あ! かあちゃんも かわいそうやデ (ついでにかよ~)

ダンボールハウス?・・・うん! まちがいない
ハウスや!・・・たぶん? 箱かな・・

いや! だれが 何ちゅうても それはハウスや!
ネコ団子の中に手を入れたら ぬくいやろな~~♪
2009/10/09(Fri) 15:05 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
そうそう、その夜中の3時頃に凄い風雨で目が覚めて…
とらちゃんはまん丸おめめで様子を伺ってたっけ。

だいたいその時間に旦那さんは車で出勤。
天気が回復しても強風吹き荒れる中、私は外のお仕事…恐ろしい夫婦です!

きんちゃんは世界で一番安心できるところにいますねw

2009/10/09(Fri) 17:35 | URL  | いずみ123 #-[ 編集]
オーイェー!ダンボールハウス、イッツ・グレート!!
やっぱダンボールよねぇ。
ええ。ボロになったって、こちらが「貧乏臭い」って嘆こうが、
猫さんたちはダンボールハウスがラブなんですよね(笑)。
そちらはひどかったみたいですね。
停電になっちゃったんですかー。怖かったですね。
そうそう、リモコン式のシーリングライトは停電復旧のときについちゃうんですよね。
家に帰ってきて電気がついてると、原因は不明だけど「瞬断したな」ってわかります。
てかきんちゃん!!おなかに入ってくれるんだ~~~!!!
なんていい子なの!なんてうらやましいの!!
いいな~かあちゃんさん♪
2009/10/09(Fri) 18:48 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
そちらも、台風猛威をふるったのですね。
今年は、くる時期も遅いし、また、
やってくるかもしれないって言いますね。
大きな被害がなくてよかったです。

つんきんちゃんも、怖かったね。
風の音にこてつも、敏感です。

でも、きんちゃんったらちょっと、嬉しかったりして。
だって、かあちゃんさんお腹に入れたんだもんね~♪
2009/10/09(Fri) 21:08 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
魚将&KOROさん
そうですねぇ・・・。
被害にあわれた方もいらっしゃったみたいですもんねぇ・・・。
停電も長い間続いた地域もあったようで、
朝のご飯とか弁当の時間と重なって大変だったみたいです。

だれが 何ちゅうても それはハウスや!
言って下され!言って下され!!
うちのにゃんこには高級ハウスなんですっ!!
2009/10/10(Sat) 13:00 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
いずみ123さん
いずみ123さんも旦那さんも、大変なお仕事ですね。
風邪などひかれないよう、気をつけてくださいね。

とらちゃんはやっぱりびびりっ???(笑)
うちも何度かすごい音に起きてましたが、
とうちゃんが帰ってきたときの音の方がいつもビビッてます(笑)。

きんちゃん、寒さに負けてとうとうかあちゃんの懐へ。
へっへっへっ!!
かあちゃんはスケベ~~笑いがとまりませんっっ!
2009/10/10(Sat) 13:04 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ。」の同居人さん
にゃんこご飯が宅配で届くたびに、
ダンボールはたためず、そのままにゃんこハウスに。
なのに、しばらくすると、まったく無視。
せっかく部屋のかなりのスペースを明け渡したというのに・・・
このダンボールハウスがいつまで存在するか、乞うご期待!
別に期待することではないけど・・・。

瞬断っていうんだーーー。
なんも知らないかあちゃん・・・。
リモコン式の反応のよさもよしあしって感じですね。
いまどき、リモコン式がなかったかあちゃんちもすごいけど。

きんちゃん、秋に入ってから
かあちゃんのおひざに乗ってくるようになったんですよぉ。
ま、朝の寒いときだけで、あとは知らんぷりですけどね。
こたつだしちゃったから、もう来てくれないかも(泣)
2009/10/10(Sat) 13:13 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
こちらは滅多に台風が来ない土地なんですけどねぇ・・・。
縦断となると、やはり被害は免れないですねぇ。
今年はやはりおかしな天候ですね。
冬はどうなるんだろう・・・。

つんきんは風もですが、どっちかっていうと、
うるさい子にうんざりって感じでしょうね(笑)。
実は、子①は体調が悪く、月曜からずっとうちにいて、
水曜からはすっかり元気になって、うるさかったから、
つんきんもストレスたまってたようです。
2009/10/10(Sat) 13:18 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
こちらも風がきつかったです!
なんと植えていたメートル以上の木が
倒れて後始末が大変でした!

きんちゃん洋服の中に入ってる~♪
いい避難場所を見つけたね!!
うちはあれだけ風が吹いても4にゃんとも普通に
寝てました‥
2009/10/10(Sat) 16:40 | URL  | パステル子 #hD06RuGU[ 編集]
ダンボールのいい大きさのを見つけるとうれしいですよね。
でもニャンは小さくても入ろうとするし、ダンボールは楽しいです。
つんちゃんのお目目なんか言いたそうで好きです。
2009/10/10(Sat) 20:28 | URL  | tomohba #-[ 編集]
台風、凄かったですよね~。
逆停電被害があったとか・・・そっかー、そういうこともあるんですね。
他は何事もなくてよかったです~。

つんちゃん、先月お誕生日だったんですね!
おめでとうございます♪
3歳ですか~、若い!!

きんちゃん、お腹の中に!w
かわいい~。安心できる場所なんですね~。

ダンボールハウス!
わたしもその状態のものをダンボールハウスとか別荘とかネコの部屋とか呼んでます。(* ̄m ̄)
2009/10/10(Sat) 22:48 | URL  | 金魚きんとと #2AJ8fSqk[ 編集]
ご無沙汰しました。
つんちゃん、三歳のお誕生日、遅れちゃったけどおめでとうございます。
これからも きんちゃんといつまでも仲良く、元気にお過ごし下さいね~

台風は風が強かったけど、「最強」と言われた割には被害は少なかったようでなによりです。

段ボールハウス、暖かそうですね!
2009/10/11(Sun) 13:15 | URL  | 桐右衛門 #CRYFRDJI[ 編集]
こんばんは
遅くなりましたがつんちゃん誕生日おめでとうございます。
これからも元気でいてね^^


今回の台風、私は愛知県ですが直撃でした。
庭木が折れるかと思いましたが、幸い被害はバラの支柱が折れる程度で済みました^^;
あ、ラティスも壊れてた。

きんちゃん甘えてくれてるんですね~^^
かあちゃんさん嬉しくてたまらないのでは?
2009/10/12(Mon) 23:09 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
パステル子さん
やはり西日本の方が風はきつかったんでしょうかねぇ。
やっぱり天災は怖いですぅ。

ふふふっ。
きんちゃん、寒さに耐えられず、かあちゃんの懐に!
が、コタツをだしたとたん、かあちゃんは見捨てられました(泣)。
パステル子さんちは、風が吹いてもびくともしない頑丈なお家で
にゃんずも安心していられるんですね。
うちなんて、風が吹くと家中がガタピシいってます・・・。コワッ
2009/10/13(Tue) 10:55 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
tomohbaさん
ダンボールは必ず入って、大きさ確認。
そして、寝心地も寝てみて確認(笑)。
なので、うちのいたるところにダンボールが転がっています。
これはけっして私が片付けるのを
面倒くさがっているわけではないんですよぉ(-_-;)

つんちゃんはビビりなので、お外が気になりますねぇ^^
2009/10/13(Tue) 11:01 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
金魚きんととさん
天災はやっぱり怖いですね。
今後も大きな被害が起きないことを祈るだけです。

ありがとうございます!!
まだ3歳の割りには、貫禄十分のお顔とお腹^m^
最近、きんちゃんにいじわるなので、
仲良ししててくれれば、それだけで十分です。

今年になって、きんちゃんはかあちゃんのおひざに乗ることを覚えました。
とはいっても、寒い時だけですが・・・。
でもこういうことをたま~にしてくれるから、
メロメロになるんでしょうねぇ。

まさに、別荘(*^^*)
横にネコベッドを置いてても、
ダンボール別荘に入っていくんですもんねっ。
2009/10/13(Tue) 11:07 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
桐右衛門さん
こちらこそご無沙汰してて、すいません。

そちらは台風、大丈夫でしたか?
風はすごかったですねぇ。

ありがとうございます。
3歳になって、ますます目つきが悪い
ちょっとコワモテの顔になってきましたが、
これからも元気にすごしてほしいものです。
きんちゃんにいじわるなしで!

桐右衛門さんちのティガーくんお得意のダンボールです!!
うちもつんちゃんが入ったおかげで
ダンボールハウスが、半壊状態になってます(笑)。
2009/10/13(Tue) 11:12 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
ありがとうございます!
これからもいろいろあるんでしょうけど、
きんちゃんと仲良く、あんまり心配かけないように
元気に過ごしてほしいものです。

あー、台風ひどかったんですね。
今回は風は強かったですもんね。
雨も長い時間降っていたんじゃないですか?
きょうさんのところの被害が少なくてすんで、よかったです。

へっへっへっ!!!
バレましたぁぁぁーーー???
きんちゃんがおひざに乗っているときの
かあちゃんの顔はヘラヘラですよ~んっ。
おしっこも我慢しちゃうぅぅぅーーー!
2009/10/13(Tue) 11:16 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
