なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
予防接種、無事終了!
2010年01月28日 (木) | 編集 |
先週20日は、つんちゃん。
今週27日は、きんちゃん。
続けざまに予防接種を受けてきました。


      注射はいやなのだ。
PAP_0103-20100127.jpg



      早く、ここからだすのよぉ~。
PAP_0098-20100127.jpg



きんちゃんは、かごに入っている間中、
そらおそろしい声で鳴き叫びます!
こんな感じで・・・。(約16秒間、すざまじい声が流れます)





ワクチンを接種すると、具合が悪くなるつんきん。
去年、いろいろ教えていたいて、ワクチンの種類を変えることにし、
病院も変えて接種したので、去年はつんきんどちらも
問題なく無事に接種することができました。

そして今年も、去年と同じ病院で、同じワクチンで。

なので、私自身もあまり心配しないで連れて行けました。
(それでも、心配は心配なんですけどね・・・)


なんとか2にゃんとも、無事に接種おしまい。
これで1年、注射はないっ!と思いたいっっ。


・・・・・・・

でも、こちらの病院、去年の夏の終わりに、
のつんちゃん突然暴れだす事件その1その2があったときにみてもらったら、
「心因性皮膚炎」ととんでもない見立てで、
しかも、ペット保険の診断書をお願いしたら、
「こんな書類くらい、自分で書けないのか」なんて感じのことを
言われてしまったので、あんまり信用できなくなってしまって・・・。



病院、先生との相性って、本当に難しい



   今回いちおう、蚊に刺されたかもしれないということも伝え、
   猫がフィラリアにかかる可能性も聞いたら、
   最近になって可能性があるということがわかったということでした。
   血液検査もできるが、お高いですと言われ、
   貧乏かあちゃんはそこであきられました(泣) ごめんよぉぉ~~



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
病院との相性って難しいですよね。
先日も仕事場の人と話していたんですが、人間以上に動物病院って相性があるよねって。
何気ない一言に傷ついたり不信感が芽生えてしまったり。
私もそれできじたろうの病院を変えました。

つんちゃんきんちゃん、無事に予防接種済んでよかったですね^^
きんちゃんの声、迫力ありますね~。
2010/01/28(Thu) 12:25 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
今、膝の上にこてつがいるのですが、
きんちゃんの叫び声を聞いて、私も、
びっくりしましたが、こてつも飛び起きました!
きんちゃんって凄い声出すんですね。
かあちゃんさん、病院連れて行っても気が気じゃないですね!
そして、ワクチン接種、無事終わったようでめでたし~。
でも、イマイチ・・な病院なのですね・・。
人間以上に、獣医さんとは相性ってありますね。
動物より飼い主との相性ですよね。
あっ、動物との相性もあるけれど。
ナントカ、折り合いのつく所が見つかるといいのですが・・・。
2010/01/28(Thu) 21:03 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
まぁぁぁ~ きんちゃん、可愛いお声。
トラ助の迫力ある声をお聞かせ出来なかったのが残念でございますわ~
・・・・よく見ると、ウチのと同じキャリーだわ♪(ドア部分だけが似ているのかも?)
でも1回しか入った事ないの。
これでキャリー恐怖症になっちまったもんですから。
2010/01/28(Thu) 22:44 | URL  | 足袋ネコ #6V87/fGE[ 編集]
お疲れ様でした
つんちゃん、きんちゃんのワクチン接種おつかれさまでしたー。
ワクチンの種類は何に代えられたのかな?生ワクチン?不活化ワクチン?
うちも前回はワクチン後、ちょっと体調悪かったんです。(病院を変わったのもあるかもしれないけど)
ワクチンって、ちょっと心配になっちゃうこともありますよね。

きんちゃん、低い鳴き声が迫力ありますね。病院は嫌いだよね。怖いよね。うん。うん。
うちのつんちゃんも、きんちゃん同様、鳴きっぱなしです。

きんちゃんの声を聞いていたら、寝ていたうちのつんちゃんが起きて探してました。w
ふふふ。
2010/01/28(Thu) 23:11 | URL  | 金魚きんとと #2AJ8fSqk[ 編集]
病院選びも大変ですね。
動物は話せないからねぇ…飼い主と先生の相性も大切だと思います。

ワクチン、お疲れ様でした~。
きんちゃんはよっぽど嫌だったんでしょうね^^;
つんちゃんはおとなしかったのかな?
うちは、デカイとらちゃんの方が騒ぎっぱなし。
意外にもサテツはおとなしかったですよ。


2010/01/28(Thu) 23:26 | URL  | いずみ123 #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
んー・・・。本当に難しいですね。
結局のところ、人間関係なんだと思うし、
それ以上に、医師の技術力や経験が
高くないと信用できないし。
そして、なにより動物を、特に猫を愛している人でないと
心を許すことなんて、できない気がします。

きんちゃん、おそろしすぎでしょぉぉぉ!!
2010/01/29(Fri) 08:46 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
ごめんなさいねぇ~。ママさん、こてつちゃん!!
こんな声で叫んじゃって~!!
普段も低めの声なんですが、移動中はそら恐ろしい
ダミ声になってしまうのですぅぅぅ(泣)
声が枯れるまで鳴いてますよぉぉぉ。
ストレスでどうにかなりそうって声ですよねぇ。

ワクチンのこと、ママさんに教えてもらって
本当に助かりました。ありがとうございました。
今後はこのワクチンでいけそうで、1つクリアです!

病院も使い分けるのがいいのかなって思ってます。
ワクチンは今のところでもいいので。
何かあったとき、ちゃんと見てもらいたいんですよね。
できれば、技術があり、猫好きで、そしてお安いところ^m^
2010/01/29(Fri) 08:53 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
足袋ネコさん
こ、これ、かわいい声ですかぁ???
女の子なんですけどぉぉ・・・。
つんちゃんは、カン高いいいお声なんですよぉぉ。
反対だったらいいのにねぇ・・・。

うちはおバカだから、キャリーを前日に出しておくと
そこに入ってるんですよ。
で、病院から帰っていやなのかとおもいきや、
またまたそこに入り込んで遊んでる^m^
全然懲りていないつんきんなのでした。
病院ではもちろん、注射終わったら即効キャリーに逃げ込むし。
2010/01/29(Fri) 08:58 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
金魚きんととさん
年明けそうそうのワクチンで、
かあちゃんが疲れるわぁ~。
ワクチン名は、ビルバゲンというものでした。
前は、フェロバックスっていうのでしたが、
これがもうぐったりして食事もとれず、つんちゃんは吐いちゃうし・・・。
名前を確認されてみるのもいいですよね。
ワクチンでもいろいろ問題あるみたいなので、
やっぱりいつも心配しちゃいますね。

ごめんなさいねぇ~。こんな声で~。
つんちゃんも、起しちゃってごめんね。
きんちゃんも、自分の声きいて、
「なんじゃい???」って反応してます^m^
2010/01/29(Fri) 09:04 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
いずみ123さん
病院って結局、先生と自分の相性なんですよね。
それと高い技術力や経験がないと安心できない!
そして、猫を愛している人でないと
心を許すことなんて、できない気がします。

つんちゃんは鳴くけど、今回は落ち着いてましたね。
でもね、つんちゃんは触られるとうなるから・・・。
若い先生は結構ビビってましたよぉ。
2010/01/29(Fri) 09:08 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/29(Fri) 12:44 |   |  #[ 編集]
色んな病院があるんですね~!
つんきんかあちゃんさん、今度の病院でも
不愉快な思いをしたんですね。
うちが通っている病院はとってもいい病院で
いい先生なんですが受付のお姉さんがとっても
感じが悪く目つきも悪いんですよね(汗)
なのですごく緊張するんです‥

きんちゃんの声を聞いて、寝ていたうちの猫たちがいっせいに起きて
PCの方をみつめました(笑)
相当インパクトありますよね!
でもうちの子たちも病院に着くまでずっと
こんな感じですけどね~

フィラリア、猫は感染しても犬と違って致命傷に
なりにくいらしいですよ!
2010/02/01(Mon) 11:23 | URL  | パステル子 #hD06RuGU[ 編集]
パステル子さん
もう、2ヶ所目なんですよねぇ、病院は。
かあちゃん地方は田舎だからなのか、
とにかく動物病院がすくないと思うんです。
で、その少ない中からなるべく近所って思うから、
限られてきて・・・。
このきんちゃんの鳴き声を聞いてしまうと、
さすがに時間のかかるところには連れていけないような・・・。
看護婦さんのイメージも大事ですよねぇ。
私が行く内科の事務の人もすっごく怖くて、
いつも怒られてます(なんで???)

フィラリアのこと、教えていただいて、
ありがとうございました。
ちょっと安心しました。
検査、躊躇していたので。
2010/02/01(Mon) 13:50 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きんちゃんがんばってますねぇ♪
一生懸命訴えてる(^^)
でもちょっとだけがまんしてもらわないとね。
わかんないかもしれなけど、きんちゃんのためだから。
かあちゃんさんもお疲れ様でした~。
家に帰ってくるまで、気が気じゃないでしょう(;_;)
お医者さんとの相性ってありますよねー。
うーろんも、お医者さんとの相性がイマイチで病院を変えたクチです。
私と先生の相性はべつに~、なんですけど、
どうやらうーろんにとってはだめだったみたいで。
焦って攻撃的になっちゃって、ワクチン注射もままならないほどだったんです。
けっきょく後から、私との相性も「???」ってことがありまして。
てか、うーろんが具合が悪くなってすぐにでも診て欲しいときに
病院に電話したら「本日の営業は終了しました」的なばっちり拒否系の留守電・・・。
これじゃー役に立たないですよねぇ。
今の病院は、うーろんとの相性はものすごく良いとまではいきませんが、
先生が救急用の携帯番号まで教えてくれたので
安心してかかりつけに出来る感じです。
新しくキレイな病院も最近近所に出来たけど、
お試しってできないし難しいですね。
2010/02/01(Mon) 19:58 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
「はたらくネコ。」の同居人さん
きんちゃんの雄叫び~~!
去年のワクチン接種の時の記事を見てて、
やっぱりきんちゃんはかなり叫んでいたようで、
きんちゃんの血圧、上がりまくりだな~
なんて思って見てました。

そうそう!!!!!
私がかかった病院、2ヶ所とも、
診察時間以外は、留守番でまったく誰もでないの。
しかも、今のところなんて、院長先生が
学会でしょっちゅういないの!!
で、お若い先生になっちゃったってわけで・・・。
(先生は2人しかいないの)
前の病院は夫婦でやっているから、
子供のお休みに合わせて遊びに行くから
夏休みとか春休みとかに、突然3連休とかになってるし。
お値段も夫婦でやってる割には、お高いし。

動物も人間もそうだけど、
急変って、結構時間外だったりしますよね・・・。
そんなときの対応をしてほしいと思うんですよね。
それと、やっぱり豊富な経験と技術かな?!
セカンドオピニオンっていうのも絶対に必要だしね!

本には、別の病院に、わざと簡単なことで
(爪きりできるかとか?)いってみて、
様子を見てくるって書いてあったけど、
なかなかそんなこと、できないですよねぇ・・・。

今よりも近いところってもうないから、
今後変えるとしても距離が遠くなるの。
きんちゃんがこれだし、私もいやだなぁ・・・。
2010/02/03(Wed) 09:51 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
鍵コメさん
コメレスが遅れてしまって、ごめんなさい。
きんちゃんの雄叫びに、びっくりさせちゃって、
ごめんなさいねぇ~^^;
私も新型インフルエンザのワクチン、
どうしよっかな~って悩んじゃってるくらいだから、
きんちゃんのことは、言えません・・・。

サイトが削除されて、ほっとしました。
みんなみんな平和にいきたいですよね。
2010/02/03(Wed) 09:55 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック