なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
不潔オンナ???
2010年04月20日 (火) | 編集 |
わたし、きんちゃん。

誰っっっ!!

私のことを不潔っていうのはっっっ!!!

         誰さっっ!!
PAP_0282-20100420.jpg


そりゃ、私のナイスバデーが、少し臭うわよっ。

それに、わたしってばだから、
わたしのバデーは、つんちゃんにきれいにさせてるのっっ!

でもさ、どうやら私のバデーは、フケ体質らしいのっ。

    今、あんた、フケ女って言ったでしょーーー(怒)
PAP_0280-20100420.jpg

そしたら、なにさっっ!!

汚いっていうんだもんっっ。
どういうこと???!!!



      。。。。。。。


子②がきんちゃんを撫でていて、きんちゃんのフケに気付きました。

「きんちゃんの背中にいっぱい粉が・・・」

かなりビビってました(笑)
(ダニの卵だと思ったらしいです・・・)

すぐにブラッシンッグして、
ホームセンターにシャンプーを買いに行ったら、
「病院にいってから買ったほうがいい」と言われ、病院に行ってきました。
(例のお若い先生でした)

一応、ネットで下調べをし、
猫のフケは、珍しいものではないと思っていたので、病院でも処置なし!
病院のシャンプーを購入してきました。

かあちゃんが考えるに、
冬の間中、こたつ生活を送ったきんちゃん。
肌の乾燥が進んだんでしょうね。
それと、もともとフケの出やすい体質なんだと思います。
ブラッシングをさぼっっていたかあちゃんが原因で
悪化したのかもしれません(泣)
スイマセン・・・、きんさま・・・。

通常はフケがでても、舐めるので、わからない子もいるそうですが、
きんちゃんはあんまり毛づくろいしないので、
粉だらけ~~になってしまったのでしょう。

あたたかい日に一度シャンプーし、
もう少し、ブラッシングの回数を増やしましょう。


まったく懲りていないかあちゃん・・・。


     ぼくは、いい子でお留守番できました。
PAP_0279-20100420.jpg



関係ない話ですが。
  ↓↓↓
更新がゆっくりペースになると書いておきながら、
いつもと変わらない、かあちゃん。


実は、何にもしていないかあちゃんなのでした・・・。

今、うちの中を模様替え中なのですが、
あまりにも大幅に模様替えをしようとしたため、
頭の中で考えるだけで、いっぱいいっぱいになっているかあちゃん。
(ダイエットも買うだけ買って、もう痩せた気になってる人!)

大きな家具(タンスなどなど)の移動だけは、なんとか済ませましたが、
「1週間でそんだけかいっっ!」と自分でも突っ込んでしまいほど・・・。

でも、引き出しの中身はそのままのため、
「マジック、どこだっけ???」
「靴下は1階、洋服は2階。」などなど、不便な生活。

でも、その中身の移動を考えていると、
またまたかあちゃんの思考は停止状態、
体はまったく動かなくなってしまうのです・・・。


あの~、
収納のプロの方々、
よかったらうちに収納しにきませんか???
やりがい、ありまっせ~~~!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ウチのきじたろうさんもどうやらきんちゃんと似たような体質のようです。
私も一度気になってきじたろうさんをシャンプーしたんですけどね。
なかなかよくならなりませんでした。
太ったせいで背中の毛繕いができないからかも。

健康上何の問題もないし(要ダイエットですが^^;)、
暖かくなってからもう一度シャンプーしようと思っています。

↓つんちゃんきんちゃんのきれいなまる^^
微笑ましいですね。
2010/04/20(Tue) 12:04 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
フケ体質って乾燥肌なのかな~?
でも、病院に行ったのなら安心ですね。
母ちゃんにブラッシング、つんちゃんにグルーミングしてもらって
ナイスバデ~になってね。

私も手を広げすぎると収集つかなくなるんですよ。
収納上手になりたいね^^;
2010/04/20(Tue) 21:18 | URL  | いずみ123 #-[ 編集]
かゆいのかゆいのとんでけ~
v-283きんちゃんをはじめ、世のネコ族のみなみなさまは
冬の間の皮膚のお手入れも春の盛りとなりましたね。(コマーシャル風)

きん姫様、
シャンプーで女っぷりが上がりましたでしょう、よかったよかった^^v

2010/04/20(Tue) 23:21 | URL  | tomohba #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
きじたろうさんもフケオトコだったんですね(笑)
皮膚が弱い体質なんでしょうかねぇ?
それとも、毛づくろいを怠っているからなんでしょうかぁ???
フケの子は結構いて、もっとすごい子います!って
先生が普通に言っていたので、気にするのをやめました。
これもきんちゃんの個性ということで^^
2010/04/21(Wed) 10:03 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
いずみ123さん
ブラッシングで、皮膚に刺激を与えたり、
乾燥しないようにしたら、違うんでしょうねぇ・・・。
病院の先生は、「シャンプーしても、ブラシングしても
あまりかわらないと思います」って言い切ってましたけど。
こたつ生活で、かあちゃんも怠けていたからです、はい・・・。

模様替え、これからが本番なんですが、
それを考えただけで、もういや~~~な気分になってます。
おかたづけ、我が家はみんな、へたくそです!!!
2010/04/21(Wed) 10:07 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
tomohbaさん
今の時期、毛がものすごいから、
それと一緒に古い皮膚も脱ぎ落としてるんでしょうかねぇ。
フケオンナと呼ばれる日がくるなんて、
きんちゃんも思っていなかったでしょう(笑)
まあ、これもきんちゃんの個性ということで、
気長につきあっていきましょう。
2010/04/21(Wed) 10:10 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
フケだけにフケツ・・・なんちゃって
きんちゃん フケで困ってるのね!
まさかアトピーの犬(KORO)を飼ってる魚将が役に経つとはビックリクリクリ!

たしかにシャンプーも大切ですが、やりすぎると
肌がカサカサに荒れて よけいフケが出やすくなりますよ。
さて そこで、うちのKOROにはシャンプーの後で濡れたままでいいから
全身にローションを すりこんでます。
動物病院で売ってます カサカサ肌が痒くならないように使ってますが
使用中は ほとんどフケは出ませんよ。
そちらの動物病院で問い合せては いかがですか?
2010/04/21(Wed) 14:14 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
ああ。うちもやりがいあるかも(笑)。
捨てがいもあるかも。
不要物がわんさとあるんだろうなぁ、押入れ。
うーろんの大事にしてるボロダンボールとか
気持ち悪く噛みちぎられたぬいぐるみとか(爆)。

うーろんもたまにふけ、見つけますよ~。
見つけるときは「あら、けっこうあるのね^^;」って感じです。
ブラシで取ろうとすれば取ろうとするほど出てくるんです。
シャンプーしてみても一緒でした。
やっぱり空気が乾燥した日が続いた後かなぁ。
気がつくとなくなってるんですけど、
あんまりいっぱいあると心配になっちゃいますよね~。
2010/04/21(Wed) 18:43 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
魚将&KOROさん
とっても参考になりました!!!
やっぱり、アトピーもそうですが、
乾燥はお肌の大敵ですね!!
ローション、きんちゃんのフケが今後悪化するようなら
即効、病院に行って買ってきます。
(今すぐには買えないかあちゃん・・・)
人間とおんなじですねぇ・・・。
2010/04/22(Thu) 10:57 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ。」の同居人さん
同居人さんは、模様替え好きでしたよねぇ^^
私は普段、整理整頓するという生活から
ものすごく遠~~いところで生活してるんで、
今、このすごく悲惨な迷路から抜け出られずにいます(泣)
また再開させないと、GWに入っちゃうぅぅ~~・・・。
うちにもありますよぉぉ!!
つんきん用の謎の紐とか、つんきん用のおもちゃの破片とか・・・(笑)
うちには、押入れというものがないので(狭すぎてないのです)
収納には本当に頭を悩ませますっっ。

やっぱり、シャンプーやブラッシングでは
簡単に治らないですよね。
人間のフケも簡単には治らないですもんね。
人間用のフケ用シャンプーだったら、
ものすごくいいの、知ってる(使ってる)んだけどなぁ・・・。
さすがにそれを使うわけにはいかないし・・・。
先生は全然たいしたことないって言っていたので、
あんまり気にしないようにしてます。
ん、それでいいのか???
2010/04/22(Thu) 11:10 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
あ~。私も逃げちゃうタイプ。
手もつけないと思います(苦笑)
やろうと思っただけ、かあちゃんは凄いです。
でも、家具とかを一人で動かしたりして、
大丈夫ですか?腰とか痛めませんか?

フケの事ですが・・。
家もみかんが、フケが凄いですよ。
ブラッシングなんてしたら、余計にフケだらけ(笑)
でも、いつの間にやら、気にならなくなるので、
いつもそのまんま~。
きんちゃん、汚いなんて・・ねぇ~^^;
2010/04/22(Thu) 17:32 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
フケですか~
うちも「ちび」がしょっちゅうフケってます。
乾燥肌なのかなあ・・と済ませることが多いですが
あまりにひどくなるとやっぱり洗いたくなりますね~。
2010/04/22(Thu) 17:59 | URL  | きょーこ #2sQQXnjA[ 編集]
サスケのママさん
いえいえ^^;
今のうちに住んで結構な年月が経っているのに、
放置し放題だったので、そろそろちゃんとしないと
・・・と、思いまして。
実は、居間にいまだにカラボを使用してるんで、
それはあんまりだと最近気付いたのでした(爆)
タンスも居間にあって、なんだか変でしょ??
大きい物はさすがにかあちゃんだけでは
動かせないので、子①にさせました。
ここでもやっぱりトド様は動かないんですよね・・・。
腰、痛いですぅぅ~・・・(泣)
普段、動かないだけに、余計に身体が痛かったです・・・。

みかんちゃんも、季節性のフケでしょうかね?
これからは、抜け毛の季節には、
気をつけてみていないといけないですね。
2010/04/23(Fri) 09:08 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょーこさん
意外とフケの子が多くて、驚きました。
でも、安心しました。ホッ
やっぱり、その子の体質なので、
これはもう、そういうものだと思って、
付きあっていくしかないですね。
ゲー吐かないきんちゃんだから、
フケくらい許してやるよっ。
って、かあちゃん、えらそう!! ← きんちゃん
2010/04/23(Fri) 09:11 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
実はうちのスモモもフケ体質です~!
そういうとスモモは寒がりでヒーターのまん前で
温風に直撃されるのが冬の何よりの楽しみ
みたいなのでそれが原因かなぁ?

黒っぽい毛のところは特に目立つんですよね~
きんちゃんは茶色だから目立たなさそうなのにね。
ま、元々わたしがあんまり気にしないタイプなんで深刻に
受け止めたことがなかったわ‥

で、模様替えがんばってくださいね~!
近かったら少しくらいお手伝いできたのに~!
わたしも子どもの成長とともに置き場所を
色々変えてきました。
小さいときは子供服も全部リビングに置いたり
して。(当時は今よりもっと狭いところに住んでいたのでほんとにごちゃごちゃでしたよ~)

↓このところブログを回れてなかったので
旅行記にコメントできなくてごめんなさい!

わたしも子どもを日帰り(夜行バスで0泊3日)で
しかディズニーランドに連れて行ったこと
ありませんよ!

うちの場合は熱はでなかったけど、ついたら
雨でした(><)
しかし、そんなことかまわずに、
「お蔭で空いててよかったね」と開き直って
遊びまわりましたが。
(ほんとにありえないほど空いていて、どれも
ほとんど並ばずに乗れたんですよ)
今から思えば若かったからそんなことができたんですよね。
もう今は絶対無理です。

お子さん、熱がでて大変でしたね。
子どもはすぐに熱を出すからね‥
でも、それも含めて思い出ですよね。
お疲れ様でした。
2010/04/24(Sat) 11:43 | URL  | パステル子 #hD06RuGU[ 編集]
お友達の茶々にゃんさんが記事書いておられまして
どうも ミネラル不足が原因の事もある・・・みたいですぞ。
カリカリが酸化してメネラル不足になるそうです。
なので、カリカリは酸化しないように小分けにして密閉容器に入れていらっしゃるそうです。
とら助もよく背中にフケを出していました。
インシュリン注射の場所と一緒だったので すっかり注射のせいだとばかり思っていました。
2010/04/25(Sun) 19:01 | URL  | 足袋ネコ #6V87/fGE[ 編集]
パステル子さん
スモモちゃんもフケオンナですかぁ~!
そうなんですよ。
きんちゃんもストーブの最前列が大好きなんで、
お肌、カピカピになってもおかしくないですよね。
私も全然気にしてみてなかったです。
お日様に当たるようになった最近、気付いたという・・・。
今日もこたつでのび~~っと寝てます!

模様替え、ストップしたままです・・・。
注文した家具が手違いでまだ届かないのもあるんですが、
引き出しの中を整理しながら入れ替える。という、
そういう作業ができません(泣)
というか、もう避けてしまってる・・・。
うちもパステル子さんと同じ、居間に子供服を置いていたんです。
今回は完全にそれらを撤去しました。
普通の居間になるよう、しっかりしないとイケないですね。
でもでも、パステル子さん、手伝ってくださ~い!!
うちもセレブなうちにしてくださーーーーーい!!

コメントのことは気にしないでくださいね^^
パステル子さんのお宅も、めっちゃハードスケジュールで
行かれたんですね^^
私も今回思いっきり、年を感じてしまいましたっ(泣)
若いときはいろんな無理ができたんだなっと。
今度はもうかあちゃんはギブアップです・・・。
2010/04/27(Tue) 13:29 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
足袋ネコさん
ミネラルが不足すると、フケがでるんですかーー。( ..)φメモメモ
カリカリは茶々にゃんさんのようにしていますが、
水もあんまり飲まないきんちゃんは、やっぱり
ミネラルが不足しているのかもしれません。
これからはそうい面でも、注意は必要ですね。

きんちゃんもとらちゃんと同じ、背中にフケがあるんです。
お尻だけって子もいましたよぉ。
お医者さんで、シャンプーもブラッシングも
ありすぎてもよくないといわれているので、
様子を見て、またいろいろ対応してやらないといけないなって思ってます。
2010/04/27(Tue) 13:41 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
