なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
新年の初行事
2011年01月26日 (水) | 編集 |
連日の雪かきで、どうやら四十肩になったらしいかあちゃん。
どんな身体、しとるんでしょう・・・。



さてさて、今年最初のつんきんのお仕事は、

ワクチン接種~なのです。

2にゃんこの接種時期を合わせるうちに
年明けになってしまいましたが、
今年は、ドカ雪の中の病院通院となってしまいました><

あ~、こんなことなら、年開けてすぐに行くんだったorz

最初につんちゃん、2日後にきんちゃん、行ってきました。


 (ここから先は、自分の覚書として書いてます。)


体重は、つんちゃん5.65kg 、 きんちゃん5.85kg!

完全なおデブになっておりました。
     (去年は、つんちゃん5.3kg、きんちゃん5.1kg)

   PAP_0407-20101210.jpg
                         先月のきんちゃん

つんちゃんは、とにかく2週間に1度は吐くので、そのことを相談。
ご飯が合わない、食物アレルギーがあると吐きやすいということで、
ロイヤルカナン セレクトプロテイン のサンプルをいただきてきました。

きんちゃんは、いまのところ、いたって元気そのもの!
つんちゃんのごはんを常に盗み食いするので、
ま、当然体重も半端ないほどの激増ぶりでございます。

         なんか、おっしゃって?
PAP_0280-20100420.jpg
                             2010年のきんちゃん


最近、寒くて動かないからないのか、つんちゃんの食欲がまったくなく、
普段は、ささみ等のジャーキーみたいなおやつを入れないと
ご飯を食べてくれません。

ウエット混ぜたら食欲そそるかも~って思って、
こんなものを買ってみましたが、

★製造業者がやめてしまうそうで、売り切り商品です。
工場で手作りしている完全自然食みたいです。★

今までウエットを食べたことのないつんきん。
まったく反応なしでございました(泣)
3パックも買ったのに~~~

そこで、いただいたサンプルを混ぜたら、すっごく食い付きがよく、
いつものご飯も完食してくれました。
よかったねぇ~。

            だから、なんかいった??
PAP_0176-20100713.jpg
                                 2010年のつんちゃん

今後は、これをいつものご飯に混ぜてあげることにしました。

これで、つんちゃんがおいしくご飯たべてくれるといいねっ。

                  つんきんの写真、手ぇ、抜きましたm(__)m 


  ご飯の話しをブツブツと・・・。
   ↓↓↓
つんちゃんが今食べてるご飯の話をしたら、
先生は(ちょっと心配があるお若い先生)、
獣医師推奨のもの以外は、お勧めできませんっていったんだけど・・・、
ご飯を数種類混ぜて使わないでっていったんだけど・・・、
でも、経済的にも、内容的にも、かあちゃんは
あんまり納得はしていないというか、安心できないというか・・・。

獣医師推奨と言われるものは数種類しかないんだそうで、
聞いたメーカーをググってみたけど、
すごく内容がいいぞ!とは思えないんですね・・・。
でも、完全に自然食にするのも、経済的なことはもちろんだけど、
つんきんにあってるかということを考えると、それはそれで不安になるんですね。
(以前、ソリッドゴールドあげたけど、下痢ってたから)

ググったときに、
「病院がなんでフードを制限するかっていうと、
 あとで病気になったときに、調べられなかったり、
 保障できなかったりするからだ」
というようなことを読んでしまって。
ま、それもあるんでしょうね・・・。

今のご飯、国内で生産されてるもので、お安いけど、
そんなに不安要素もないかなって思っていたけど、

猫はもともと肉食だから、米や穀物はいらない  とか、
繊維やフルーツを入れて、自然に近く体にいい  とか、

いろんな情報があると、どれがいいのか、
さっぱりわからなくなってしましました。

これはすぐに変えるわけにいかないと思い、
しばらくは、今のご飯にお勧め品を混ぜることで
自分を納得させるかあちゃんです。


またまた、フードジプシーに舞い戻っってしまった(泣)


なにか、お勧めのご飯、知っている方、いませんかーーー???
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう、これは一生の悩みかも・・。
フードは年齢によって、好みも変わってくるし。
こてつなんて、大好きだったフード、今は、
見向きもしません。みかんもドライが大好きだったのに、
製造中止になったらウエットがないと、
嫌だと言うし。
私も、今はあれこれ、見つけたら買って、
混ぜ混ぜしてます。
病院の処方食も、ときどき買って。
完全なるフードジプシーでーす!
それにしても、つんきんちゃん、ホント体重、増えちゃったのね?!
(ウチもそんなこと、言えないけど~(^^ゞ)
2011/01/26(Wed) 17:23 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
↑サスケのママさんもおっしゃってますがフードジプシーはもう、ライフワークとも言えますね~^^;
うちは今のところ、ひとつのものを中心に、時々違うのをあげています。

時々違うのをあげる理由は、
・食べる楽しみを感じてもらいたい。
・ひとつのフードで、もしかしたら偏るかもしれない栄養を、偏らないようにするため。
・ひとつのフードのみあげ続けることのリスクを分散させるため。
です。

これはいい!と思っても、お好みに合わないことが多々ありますしね(^_^;)

どれがいいとはなかなか言えませんが、私の選び方を書いてみます。
・副産物、合成保存料、着色料、香料等添加物なしのもの。
・穀物が原材料の第1順位に書いてある物は選びません。
・人が食べるものを使用している、と謳っているもの。
・低塩分、低マグネシウム
・うーろんは10歳なので、シニアケアに配慮しているもの。

買うお店も選んでいます。
販売店のフードに対するポリシーが私の価値観と合うところだと、そのお店で取り扱う商品は「私が選びたい」と思うフードを取り扱ってくれていたりします。
もちろん、その数種類のフードの中から、うーろんが好んで食べてくれるもの、ということになりますが、そのお店から選んだり購入しています。
少しでも経済的な負担は少ないほうがいいけど、安くても、素材などに心配があるものはあげたくないです・・・。
ネコさんのご飯代をどんだけ節約したって、私のご飯のお金を節約したほうがよっぱど節約になるし(笑)。

ほかにもこまごまありますが、今日はこのへんで(笑)
長文失礼~~~(^_^;)
2011/01/26(Wed) 20:04 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
うちでもサテツのワクチンが20日程過ぎてしまってます^^
まったくズボラだわ。

我が家のフードは去勢してからは病院のお勧めの『ロイヤルカナンのペッツプラン』です。
去勢したオス猫用というものです。
うちでは2匹とも男の子なので2匹同じご飯で楽ですよ。
特に自分でいろいろ調べたわけじゃないので偉そうなことは言えないけど^^;

以前飼っていたビーグル犬には 『ホームセンターで一番安いご飯』 しかあげていなくて…。
体のことなんて何も考えてあげてなかったことを死んでから悔やんだ経験があるので、
専門家の意見を取り入れたわけです。
幸い、今のご飯で体重はキープできてるし、オシッコ・便も快調なので続けていくつもりです。
確かにお値段はお高いけど、健康には代えられないし、もう後悔はしたくないですから。
うちではロイヤルカナン以外、おやつらしい物はほとんどあげていないのです。
でも、よく毎日毎日変わり映えしないご飯をおいしそうに食べてくれるなぁと感心してます。
飽きずに食べてくれるのもご飯選びに重要なことかも知れませんね。

つんちゃんとうちの子は違うからお勧めはできないけど、
体調に合わせて病院の先生や自分で調べたりして、
つんちゃんに合ったご飯が見つかるといいですね。
2011/01/26(Wed) 20:47 | URL  | いずみ #-[ 編集]
こんにちは
フードは本当に悩みますね。
私も今のフードに落ち着くまで色々試しました。
それまではヒルズだったのですが、なんかなーってな感じでした。

ウチのフードは3ニャンズともアイムスの体重管理の毛玉ケアです。
これできじたろうとトラコのダイエットが成功してます。
以前コムギがよく吐く子だったのですが、アイムスに変えてからはそんなに吐かなくなりました。
でもたまに缶詰あげてます。

病院で体重管理のサンプルをもらって食いつきが良かったので、
まず1キロの小さいサイズで試して今ではそればっかりです。

あれ、つんちゃんよりきんちゃんのほうが体重があるのね^^;
でも大丈夫よ。
きじたろうは6キロ超えてるんだから(笑)
冬ですからね。
ちょっとは超えますよね(人間も^^)
2011/01/27(Thu) 11:24 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
サスケのママさん
本当に悩みますねぇ~~・・・。
これが絶対ってものはないのでしょうし。
でも、少しでもいいもの(でも安いもの)を
食べて健康でいてほしいし。
よかったぁ~、ママさんも混ぜ混ぜしてて^m^
私もつんちゃんの好みが落ち着くまでは
混ぜ混ぜしていくしかないですね。

おデブつんきん、やっぱり、
かあちゃんともども、運動不足が原因でしょか?^m^
2011/01/27(Thu) 16:26 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ。」の同居人さん
さすが!同居人さん!!
タメになるコメントをいただけることと思ってました!
うちのご飯、見てみたら、ご飯が主になってるみたい・・・。
でも、プレミアムと呼ばれるものにも、そういうの、
ありますよね?!
同居人さんの選ばれてるフードは、
たぶんいろいろ目を通したと思うのですが、
おばちゃんのかあちゃんには、もうカタカナを見ただけで
頭がこんがらかってしまってますi-6
これだから、おばちゃんはダメよねぇ~・・・。
またぜひ、具体的にレクチャーいただけると、うれしいです!!
2011/01/27(Thu) 16:33 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
いずみさん
私も前の子りゅうちゃんは、スーパーの特売品でした。
フードのことなんて、何にも考えていなかったし、
にゃんこのことも全然知らなかったから、
本当に後悔してもしきれないほどです・・・T_T

ロイヤルカナンは、匂いがいいのが、
病院処方のフードをほんのちょっといれただけで
ものすごい食いつきぶり!
これでつんちゃんの食欲は戻るような気がしてます。
フードに関しては、かな~り勉強しないと
種類も多いし、難しい問題ですね。

たしか、たしか、いずみさんのいってらっしゃる病院は、
先生がフードについて熱く語っていらっしゃる方ではなかったでしょうか??
もし、名前がわかったら、こそっと教えてくださいm(__)m
2011/01/27(Thu) 16:44 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
私も少し前、アイムスを混ぜてました。
このまま、アイムスに変えようかなとも思ってましたが、
なぜかそのままに・・・(なんでだったっけ??)。
アイムスは獣医師推奨のものだそうですよ^^
コムギちゃんは、吐かなくなったんですね。
やっぱり、フードは、合う合わないが絶対にあるんですよね!!

きんちゃん、去年つんちゃんを追い越してしまいました(爆)
つまみ食いのしすぎです・・・。
きんちゃん、かあちゃんと春になったらダイエットね。
(きっとやらないよねぇ~、やれないのよねぇ~~)
2011/01/27(Thu) 16:47 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
雪かきは今年は特に大変とききます。
どうかお気をつけてくださいね^^

フードは未だに悩んでます(--)
今はロイヤルカナン、アイムス味違いの5種類を混ぜて
お食事しています。
それも7キロとか9キロ買いですから
少しはお安いとおもいます。

ネットでみていたらいろんな意見があって
なかなか、これがいい!ってものはみあたりません。
かといって、猫ちゃんがたべないと話にならないし・・・

でもつんちゃん、きんちゃん、でかい!(^0^)
元気に育つのが一番だものね
嫌いなお食事でストレスたまったら
もともこもないです。
2011/01/28(Fri) 18:19 | URL  | だっちゅ #-[ 編集]
おはようございます。
ご飯に関しては悩んだ事がない足袋ネコでございまして
とら助といいのりといい 食い意地が張ったネコが我が家にやってくるようです。
えぇ,いつもパーフェクトに きれいさっぱりと完食。
セレクトプロテインは美味しいみたいですねー・・・・太りますよ~きっと。
そしてお高いフードなので つんきんかあちゃんさんは・・・・痩せるかも?
参考にもなんにもならないならないコメントでごめんなさ~い。
2011/01/29(Sat) 10:13 | URL  | 足袋ネコ #6V87/fGE[ 編集]
だっちゅさん
まだまだ冬真っ最中!
これに負けないよう、しっかり食べて体力つけなきゃ!
って、違うだろっっ!!

だっちゅさんのところは、にゃんずもおおいから、
買う量もハンパないですよねぇ。
それに比べたらうちなんて、きっとだっちゅさんちの
数日分しか買ってないんでしょうね。

そうなんです!
ネットを見たら、もうわけわからん状態。
でも、自然派をうたってる今回買ったリゾット。
どっちもいやらしく、普通のご飯もこれの臭いがついてると
もうまったく食べないのですぅ><
おいしく食べてもらえるものを考えないとダメですね。

つんちゃんもきんちゃんも、そして、
かあちゃんも年々立派になっていくのは、中年だから???
(それだけじゃないと思うけど・・・)
2011/01/29(Sat) 11:20 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
足袋ネコさん
うちもきんちゃんは、おもいっきり食い意地張ってる女です(笑)
女の子のデブって、猫界じゃモテるらしいので、
きっとそれを狙ってるんでしょう。きんちゃんは!
そして、かあちゃんはいろんなことでやりくり・やりくり
しすぎて、ストレスで食べまくってます。
最近、ご飯がおいし~い!!
って、それはまずいだろっっ!!
2011/01/29(Sat) 11:24 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
フードジプシーかあ。。
うちにコメントくれたときに、いらんことをレスってしまったような気がする!
どういう状況でご飯混ぜてるかって分からなくて・・ごめんなさい。
ひめみたいに、明らかな原因があっての療法食なら混ぜるのはな・・と思っちゃって。
つんちゃんの吐く原因て分からないんだよね?
てかアレルギーの検査ってしてくれないのかしら。
じゃなきゃ、フードのアレルギーがあるなら
それを排除しないと堂々巡りじゃない・・・

ひめたろはおちっこ詰まるから、もう私の恐怖心から療法食オンリーなのよね。
だけどりんごは、幸い病気してないから
シニアに対応したもの、尿路疾患に配慮したマグネシウムやリンの配合が少ないもの、毛玉ケアと・・
あとは・・食いつきだな・・
りんご様も気に入らないとお食べにならないのよね(笑)
昨日まで好きだったカリカリも、今日からは嫌い、とか・・・
調べだしたらフードもいっぱいありすぎて
どれがどうで何が何だか分からなくなりません?
今日なんて、コラーゲン配合とかいうカリカリ見て
こりゃどうすりゃいいんじゃろうか、となったとこ!
つんちゃんがモリモリ食べてくれて
吐かないご飯にめぐり合えるまでは・・・
サンプルとか小袋でジプシーになるしかないかも(´;д;`)
何の役にも立たないコメントでごめんね!

去年のきんちゃん!きょーこさんとこのくぅちゃんみたい~(〃▽〃)
すっごい美人♪
てか、四十肩・・大丈夫?
私も人のことは言えないお年頃に・・・
2011/01/29(Sat) 20:50 | URL  | そら #-[ 編集]
そらさん
いえいえ、私も混ぜるのどうかと思ってはいたので・・・。
つんちゃん、正直、食物アレルギーかもわからんのに、
検査するのもどうか・・・という見解になって。
まずはフードからということになったの。
これで今後様子を見て、ひどくなっていくようなら、
検査もしないといけないですね><

ひめたろさんのように明らかに原因があるんだったら、
やっぱり療養食にしないとね。
うちもつんきん2にゃんの下痢が3カ月止まらなかった時は、
ずっと病院で出されたのを、ネットで少しでも安くするため、
まとめ買いしたりしてましたが、下痢がおさまったのも
今のフードだけだったので、ずっと今のものできてるんですね。
これもずいぶんいろんなサンプルを試してみて、
ある日突然みつかったようなものだったから、
今後もそうやっていくしかないのかもしれないですね。
ナチュラル系のフードって、サンプルあるのかしらん???

りんちゃんは、元気でよかったね^^
うちもきんちゃんがそっちのほうですなぁ~。
なんでもOKってかぁ?!
それはそれで、メタボ一直線ってな具合で、
よくないんですけどね^^;

猫にコラーゲンって必要なのかしらん???^m^

えーーーーーーー!!!
きんちゃんが、くぅちゃんみたいだなんてーーーーー!!
そりって、そりって、くうちゃんに怒られちゃうよぉ~~。
あんなに美しいにゃんこ様と同じにされて、
それだけできんちゃん、しあわせ~~~だよねっっ!

今年の雪の多さ、重さ、ハンパないっす。
腕かばい、腰かばいながらの雪かき、ざんす~(泣)
2011/01/30(Sun) 12:24 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/31(Mon) 21:20 |   |  #[ 編集]
鍵コメさん
教えていただいて、ありがとうございますm(__)m
また伺います。
2011/02/01(Tue) 09:18 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック