なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おトイレ事情
2011年09月14日 (水) | 編集 |
つんきんのおトイレは、猫砂を使用してますが、
ま、これもいろいろと試して、やっとここにたどりついたんですが^^
               ↓↓
       


最近、不思議に思うことがありまして。

普通、おちっこしたら、砂ってこんもりと固まってますよね??

つんちゃんのおちっこ跡は、まあまあ、こんもりかっちりっ!なんですよ。

それがそれが、
きんちゃんがおちっこしても、砂が固まらないんです、なぜか。

なんとなく、固まっているように見えて、
砂をすくうと、ばらばらっと、散らばってしまうんです。

だから、トイレがいっつもくちゃい!!!


これって、おちっこの問題?
それとも、ただ単に、きんちゃんの身体が
そういう風にできてるのかしら???


      ふむふむ、それは、問題だ。
PAP_0000-20110914.jpg



あ、でも最近、この猫砂、リニューアルして、
すっごいカラーのものになったんです。
(超~水色~~)
それで、固まりにくくなっちゃったのかなぁ???

それとも、この夏場の湿気で、猫砂自体が湿っちゃって、
くっつかなくなってるのかな???


などなど、
くらだんけども、かあちゃんにとっては、
結構深刻な、かあちゃんちのおトイレ事情なのでした~。


      あたしゃ、そんなことより、眠いのさっ
CA3H0002-20110914.jpg





   。。。。。。。。


   smile for ・・・

   P1020743-20110913.jpg  P1020741-s20110910.jpg

   新しいもの、アップしました~。見てもらえると、うれしいです♪
      ↓↓
   fuバナーbig
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何だか、私の為に書かれた記事みたい!
私、今、砂ジプシーでして^^;
以前使っていた砂が、何だか消臭力が、
落ちたみたいで・・。
それとともに、固まり方も悪くなったみたいで。
今、あちこちの砂を買ってきては、試してます。
その砂も、どうしようなかーって思ったんですよ。
ただ、トイレに流せるってことは、やっぱり、
あんまり固まる力はないと思い、悩んでるんです。
ウチもね、みぃくんのおしっこがやっぱり、
固まらず(この頃そうではないけれど)臭いも、
とてもキツクて、掃除に困っていたんです。
やっぱり、水を飲まないとかってあるのかなぁと。
ここの所、缶フードにしたら、おしっこの量も、
増えてきたんですよ。
でも、わかりません。
相変わらず、みかん達に比べれば臭いもキツイし。
なので、強力に固まる消臭する砂を買ってきたりしました。
でも、そういう砂に限って、流せないんですよね・・・。
ゴミとして捨てるには重いしなぁ。
ウチにみたいな所は絶対に流せる方がいいんですよ・・。
と、この頃、ウチのおトイレ事情も悩んでおります。
長々と失礼しました~^^;
2011/09/14(Wed) 11:23 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
ああ・・確かにがっちり固まってないと
いつまでもトイレが臭いよね~・・
うちも今砂ジプシー中なの。
紙製の大きい粒のは掃除がしやすいんだけど
ホントに小さい砂みたいのだと
落ちてても気付かないこともあって
どこ歩いてもジャリジャリするのよね。
なんか・・砂ジプシーって永遠に続くのかしらね?
やだわー
いいのにめぐり合ってもリニューアルして変わったりとかさ~
そういうの止めて欲しいのよね。
しかしおちっこが固まらないのって不思議だね。
量が少ないとか?
2011/09/14(Wed) 20:27 | URL  | そら #-[ 編集]
こんにちは
私も以前この猫砂使っていました。
初めの方はいいのですが、だんだん固まらなくなってくちゃいにおいに悩みました。
今はシステムトイレを使ってますが、以前のようなにおいに悩まされることなく快適です。
猫たちも初めは戸惑ったみたいですが、今ではすっかり慣れてくれました。
2011/09/15(Thu) 11:53 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
サスケのママさん
ママさんもおんなじだったんですね^^
みなさん、どうやってらっしゃるか、
気になってました^^
どれも、短所あり長所ありなんでしょうかね?!
かあちゃんも、砂はトイレに流せることが
第一条件になってたりして。
ゴミ出しを忘れてしまう、ぼ~としたかあちゃんなので、
これでないとダメだったりするんです><
それと、近所で買えるものをって思ってて。
(砂までまとめ買いする余裕がないというド貧乏さ)
次回は、ちょっと種類を変えてみて、
それでも同じだったら、やっぱり環境か、
きんちゃんの体質ってことでしょうかね・・・。
2011/09/15(Thu) 15:08 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
そらさんへ

> ホントに小さい砂みたいのだと
> 落ちてても気付かないこともあって
> どこ歩いてもジャリジャリするのよね。

わかる~~~~~~!!!
これが、踏むと痛いのよぉぉ~~。
あと、「こんなとこに、砂がーーーーー」
と叫んでしまうような場所に、1つぶ2つぶ転がってるときがあって、
ちょっとブルーになったりします。

リニューアルで配合とかかわったんだったら、
もう新しいのに変えるしかないのかなぁ??
そうでないって場合は、やっぱきんちゃんの体質???
2011/09/15(Thu) 15:13 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
今は、システムトイレを使ってらっしゃるんですね^^
私は、その逆で、システムトイレから砂に変えたんですよ。
やっぱり匂いの解消には、そっちの方がいいのかな?
またまた悩んじゃってるかあちゃんですよぉ~。
2011/09/15(Thu) 15:15 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
固まらないのはどうしてでしょうね~
猫砂の問題は猫飼い暦何年経っても悩みの種です。
なかなかお気に入りが見つからないのが残念な所。
掃除のしやすさ、匂い お値段などなど
考える所が多いですしね~
2011/09/16(Fri) 12:18 | URL  | すなふにゃん #-[ 編集]
すなふにゃんさん
やはり、モデルチェンジで、規格がかわったか、
それとも、うちの湿度の問題か???
おちっこの問題もなくもないから、
心配しちゃうんですよね。
みんな、やっぱり、フードとトイレは
悩みが尽きないですね><
2011/09/18(Sun) 09:34 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
うんうん! 我が家もそう。
とら助の時と同じ砂を使っているんだけど
なぜか固まりにくい・・・
固まらないわけじゃないんだけど すぐ壊れちゃう。
なのでうまくすくえないので おしっこを吸った砂が残ってしまっていくぶんかニオイが残る。
てな感じでしょうか。
色々試して現在の砂にやっとたどり着いたのに・・・・また探すの やり直しなのかなーーー

2011/09/20(Tue) 22:26 | URL  | 足袋ネコ #6V87/fGE[ 編集]
足袋ネコさん
おんなじだぁ~~~。
私もずいぶん探したし(近所のホームセンター)、
不満をいったら、きりがないので
今の砂で十分だったのに・・・。
おちっこがついた砂がバラバラっと落ちる・・・。
これって、取りにくいんですよねぇ・・・。
先日、ホームセンターオリジナルというのを
購入してみましたが、やっぱり安いだけで
まったく意味がなかったTOT
9ℓも入ってるのに、どないしまひょ~・・・。
湿度って、関係ないですかね???
2011/09/22(Thu) 12:27 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
