なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日のメニュー:アジサイ (きんちゃん)
2012年07月19日 (木) | 編集 |
つんちゃんじゃなくて、きんちゃんなんだけど・・・。

       なに、なんなのよぉ~。
PAP_0307-20120719.jpg

17日(火)、きんちゃん、玄関に飾ってあった
アジサイの花(額)を食べちゃった~~~><

お昼すぎくらいに食べたようで、夕方、げーしたら、
そのままのかたちで出てきました。
アジサイって、もしや?!
って思ったので、すぐにネットで検索すると、
案の定、食べちゃいけない植物に入ってるじゃんよ~!

あわてて、お医者さんに駆け込みました。

処置したし、たぶんそのままの形で出していたので、
大丈夫だろうと思っていたのですが、
さすがに昨日一日は、かなり神経質になっていたかも。
お客さんがいたんだけど、ちらちらきんちゃんを見てました。
昨日は、ずっとリビングで1日中爆睡してたので、
それも気になってたんですが、様子をみることができて、
ちょっと安心でした。

ひとまず、今朝も元気に朝5時には起きたし、
ご飯も元気に食べてるし、昨日はちゃんとう○ちもしてるし。
大丈夫だと思います。思いたい!!


きんちゃん、あんたまで、異物異物食べちゃいかんでしょうが!


      あ~ん、変顔してあげるから、許して~ん。
PAP_0305-20120719.jpg

玄関のアジサイは、すぐに廃棄されました(泣)

これはやばいぞ!
  ↓↓↓


うちの玄関と部屋の間は、ドアで仕切られているので、
玄関が唯一のお花の飾り場なんですが。
ま、そんなドアもつんちゃんの手にかかったら、
あっという間に開けられてしまうってことなんですぅ・・・TOT
で、きんちゃんも一緒に玄関行って、
なんだか気になるお花をつまんじゃった。
って感じなんだろうな・・・。

ネットで調べたら、どのサイトにも
アジサイは危険な植物って書いてある!
で、慌てて病院にいったんだけど、
なんと、先生、動物の食べたらいかん図鑑を持ち出し、
「この本には、アジサイは書いてないから、大丈夫」
って言っちゃったんですよぉ~!!!!
これには、驚き~~~!
で、処置は、げー吐いたから、脱水おこさないようにって、
点滴と、なにかの注射。
どちらも必要ない処置でしかないように思う。
だって、一回吐いただけで、脱水はしないし、
注射ってなんなんだ??
前回のつんちゃんの採血時の麻酔といい、
今回といい、またまた転院を考えることになったのです。

きんちゃん、わずか10分弱の移動にも、
「べ~、べ~」と息もできないくらい、大鳴きなんだけど、
その倍の距離の移動、大丈夫かなぁ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きんちゃん ったら・・・
なんてこった またまた異物ですかい!
アジサイの花って美しいのに毒なんやね!知らんかった~
そういえば 美しい おしとやかな女性でも したたかな人いますよね。
ずっと前 そんな美しい女性に目がくらんで 貢いでしまったことあります
・・・もったいないことしたな~(泣)

おっと脱線しちゃった 母ちゃん 元気なうちは病院に連れてかないで様子を見たほうが良かったんじゃないかな?
でも 心配だったんでしょうね(^^)
2012/07/19(Thu) 14:53 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
あん、うちもお花がある~
きんちゃんアジサイ食って当たっちゃったの?
う~~、心配でしたね。
そういやうちは今年に入って仏壇にお花飾る事が多く、食べられないように仏壇周辺を衝立でガードするという手でどうにか難を逃れています。
まあ、猫を飼っている者としてお花を飾るのはタブーなのかもしれないですね。。。
うちもお花はあきらめんにゃならんかなぁ・・・

最近ピースが痩せてきていて、元気なんだけどちょい気になってきたぞ。
まあ、最近ピースはご近所に出没する野良ちゃんから家を守るべく(?)見回りが忙しいらしいんですけどね。

きんちゃん、アジサイは毒だったって記憶してくれてるといいね。
2012/07/19(Thu) 20:13 | URL  | tomohba #-[ 編集]
こんにちは
猫にダメな植物って調べると本当にたくさんありますね。
観葉にもだめなものが多々あったり・・・。
猫のいる家庭って花や植物を飾るのは本当に気を使います。
我が家の観葉も今はほとんど外、もしくは立ち入り禁止の部屋のみ。
おかげで外には植物の鉢がたんまり・・・。
娘に『ウチ植物多すぎ!!』って怒られました・・・^^;

きんちゃんもう落ち着いてますか?
とても心配されたことでしょう。

この獣医さんの使ってる『食べたらイカン植物図鑑』って相当古いものじゃないでしょうか?
色々な植物が追加されているので、知識も最新のものに追いつかないといけませんね^^;

かあちゃんさんもきんちゃんもお疲れ様でした^^
2012/07/20(Fri) 10:40 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
魚将&KOROさん
アジサイって、葉も毒があるようで、
人間も危険なんですよぉ~。
魚将さんも気をつけてねぇ~。
病院は、やっぱり相性と先生の知識だねぇ・・・><

おいおい、美しい女性に貢いだとなっ!
見てくれだけの女も結構多いので、
しっかり見抜かんとね~~。
って、今はかあちゃんがおるでしょうから、
よそ見はダメダメよぉ~~~!!!
2012/07/23(Mon) 10:13 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
tomohbaさん
仏壇とかあると、お花が欠かせないですよねぇ。
うちは、生花は本棚の高いところか、
玄関にしか置けないんですよぉ~。
それなのに~~。
生花なんて、めったに飾らないかあちゃんが悪いんですけど。

ピースちゃん、大丈夫ですか?
食欲は少しはありますか??
うちの実家のわんちゃんも、この時期になると、
フードを一切口にしなくなります。
今は、ささみとか白身魚とかをあげてます。
元気で乗り切ってくれるといいですね。
2012/07/23(Mon) 10:18 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
ほんとう、いっぱいありますよねぇ・・・。
きょうさんは、お仕事の関係もあるから、
おうちにお花を入れないといけないし、
気を使いますね・・・。
うちも、外だけで楽しんでます。
お花飾るなんて、めったにないことなのに、
もうできないTOT

きんちゃん、大丈夫のようです。
毎朝、元気に早起きです!

そうそう、かあちゃんも思いっきり突っ込みたくなったよ。
「先生、それはいつの図鑑ですか?」って。
「ネットで調べた方がはやくねぇ~???」って
言いたいわ~~~!
図鑑もアップデートして~~~!!
2012/07/23(Mon) 10:26 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
うわっ!ちょっと怖い話の連続~。
アジサイは確か、怖いですよね?
その病院も怖くないですか?
ウチも一回たまねぎをちょっと、
口にされて慌てたことがありました。
サスケだったと思います。
お花も、食べちゃたりする子、いますよね?
ウチは、幸いなことにお花は大丈夫みたいなんです。
でも、こてつが匂いを嗅いだりするので、危険かなーって思う時には、
トイレに飾ることになっちゃいます^^;
きんちゃん、もう大丈夫かな~?
2012/07/23(Mon) 21:45 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
きんちゃん、元気にやってます^^
そうでしょ、そうでしょぉ!
怖すぎるでしょ~~~!
どんな本を見たら、アジサイOKになるのかしら??
重度でないにしろ、危険は危険だと思うんですけど・・・。
こてつちゃんも油断ならないのでしょうか?^m^
こりゃ、うちはどっちも油断できなくなってきたぞ~!
2012/07/24(Tue) 09:54 | URL  | つんきんかあちゃん #AywUzw0s[ 編集]
ありがとう。
ピースですが、食欲があって大丈夫そうです。
痩せてきたのは、最近野良猫ちゃんたちが外によく遊びに来るので
縄張り意識の高いピースはやや寝不足なくらい窓から窓への運動があるみたいです。
あと、夏毛になったからやせて見えるだけかもしれません(笑)

そうそう、仏壇のお花はそろそろあきらめて
かあちゃんに習って壁に棚でも作って飾ろうかなって思います。
いいこと教わっちゃった、ありがと。
2012/07/24(Tue) 11:21 | URL  | tomohba #-[ 編集]
まぁきんちゃん、見目麗しいお姿♪と思ったら
なんとなんとっ。やっちまいましたね。
玄関のとこって普段は締め切ってるのですか?
うーろんなんかはここはいつも閉まってる・・・ってとこに興味津々だったりするから、
もしかしてきんちゃんもそうだったのかなぁ。
しかし食べちゃうとは(;´Д`)
病院って、先生の知識とか技術とかは私たち素人にはわからない部分が多いので、
選ぶときは結局、先生との相性だったりするなぁ、と私もこのごろヒシと感じております。
にしても、アジサイをオッケーとするのはやっぱりねぇ(-_-;)
患者側も必死に勉強してるんだ、って、わかってないのかしら?
というか、人間とちがって、猫のことは先生の言うことをまるで鵜呑み、人間が病気になった時みたいに必死で患者自信や家族が調べるってことしない人が多いから、先生の意識をも油断させているのかなぁ、などと、最近感じている私なのでした。
2012/07/29(Sun) 11:44 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
tomohbaさん
ピースちゃん、元気そうでよかったです。
この暑さ、人間もなんだか体調おかしくなりますよね~><
食欲あって、運動できるのなら、大丈夫ですね^^

棚にお花、日が当らないから、冬場はダメですTOT
全部枯れます。
今は、お水さえあげていれば、まだなんとか・・・。
本当は、どどんっと飾ってみたい・・・。
2012/08/02(Thu) 09:25 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ。」の同居人さん
やっちゃいましたよぉ~~TOT
かあちゃんち、玄関入ったらすぐに部屋で、
ドアで仕切られているんですが、
つんきんが玄関にいってしまわないよう、
普段からちゃんと閉めているんですよぉ・・・。
それなのに、つんちゃんがぁぁぁ・・・。
最近、つんちゃんが玄関に興味を持ってしまって、
下駄箱開けたり、玄関のドアも匂ったりしてて。
必要以上に玄関に行ききしてたから、
お花飾っちゃダメだったってことでしょうね・・・。

先生との相性。そうですね。
先生の言ってることを信じられるのも、
相性というか、どれだけその人を信用できるかっていう、
メンタル面の方が強いかもしれません。
動物が好きで、猫が好きで、愛情がある人って
接しててもわかるし、安心して託せるし。
少し距離があっても、そういう先生と出会ったら、
そこへ連れていってあげる方がいいのかしら?
でも、つんきんの負担は一緒かしら??
まだまだ悩んでいます・・・。

そうそう・・・。
これだけ情報がいろんなところから入ってくるっていうのに、
調べようともしないような人もいますもんね。
年配の方もいらっしゃるから、そうなったら、先生さまさまだったりするし。
でも、調べていってこっちから反論しようものなら、
今言ってる先生、プライド高そうだから、
キレそうな気がします・・・。トホホ。
2012/08/02(Thu) 09:37 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
