なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
きんちゃん、歯が・・・。
2012年12月28日 (金) | 編集 |
たぶん21日のことだと思う。

きんちゃん、つんちゃんと遊んでいて、
我が家のロフトに登ったりして、遊んでいました。

その後、なぜ?ってな場所に乗って降りられなくなっていて、
下ろそうと思っていた矢先、自分で飛び降りたら、
どこをどう打ったのか、右前歯(犬歯?)を
ポッキリと折ってしまいましたTOT


写真、見にくいと思いますが、見事に半分ほど折れてます。

P1030486-20121228.jpg



P1030488-20121228.jpg

折れたときに、上唇も切ってしまい、
しきりに手を舐めてました。

猫なのに、高いところが苦手なきんちゃん・・・。
たしか、前も高いところから飛び降りて、
足の爪を折ってしまったこと
、あったし・・・。

うちにいるし、特に食欲が落ちることはないし、元気だし、
う○ちもしっかりでてるし、今は様子見です。
来月、ワクチンを打つので、その時に先生に診てもらおうと思ってます。

そして、うちのご近所に新しく動物病院ができたので、
今日、そちらでワクチンのことを聞きに行ってきました。
いつも打ってもらっている不活化ワクチン?は扱ってないそうで、
取り寄せてもらえるそうなので、そちらにいくことにしました。
若い先生だけど、親切にしてもらえたので、
今後は、できればそちらでいろいろと診てもらえると
いいなって思ってます。

あとは、かなり遠くなるけど、
実家のわんちゃんが最後にお世話になった獣医さんは、
とっても評判がいいので、もしもの時はそちらでっとも考えています。
そちらの先生は、とっても経験がある感じで、すごくいい先生でした。
ただ、すべてを飼い主の判断に任されるので、
かなりの覚悟と知識が必要な気がします。


明日から4日まで、ド短期バイトに行ってきます!
今度は、お正月の食品の販売員です。
忙しそうですねぇ・・・。
腰痛がかなりひどくて、長時間たっていられるか、
そちらのほうも心配ですが、がんばってきますよぉ~

みなさん、いろんな病気が猛威をふるっているので、
お身体に気を付けてくださいね。

それでは、よいお年を。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/28(Fri) 20:43 |   |  #[ 編集]
きんちゃん、大丈夫ですか?!
不思議なことに実家の猫も高齢になると、
みんな犬歯が折れてました・・。
いつ折れたのかも気がつかなかったのですが。
気が付いたら折れてました。
折れた歯、見つかりませんか?
飲んじゃったのかな?

お菓子教室の方も見てますよ~。
かあちゃんさんのキッチン?教室になるくらいだから、
当たり前ですが、大きくて広くて、
使いやすそう!改造したんでしょうか?

バイト、頑張って下さい。
寒いですから、風邪なぞ引かないように。
そして、来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
2012/12/28(Fri) 21:37 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
うわぁきんちゃん、やっちまいましたねぇ~。
まぁ、犬歯の半分だけだから、食べるにのはぜんぜん支障がないと思います♪
うーろんなんて、カリカリ食べてるだけで奥歯が1こ折れたんですよ。
たぶん前からちょっとぐらついてたんだと思われるのですが、病院の先生にも原因はわかりませんでした。。。歯周病でもないしね。
しかしけっこう強く打ったんですね(´;ω;`)
きんちゃん、焦っただろうなぁ・・・。
その後ご飯もしっかり食べてるみたいだし、ヨカッタヨカッタ♪
病院は、家に近いほうがいいよねー(^-^)。何かあった時も、ない時も、移動のストレスが少ないし。
かあちゃんさんバイト頑張ってくださいね!体に気をつけて!
今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください~~o(^▽^)o
2012/12/29(Sat) 13:55 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

きんちゃん、大変でしたね!
でも飼い猫だから犬歯半分無くても
大丈夫ですよね。
カリカリも食べれるし。

お菓子教室のほうのブログで年末のいろいろなケーキの写真見せていただきました!
どれもきれいで美味しそうです♪
近かったら絶対教えてもらいにいきたいです!
残念~!
2013/01/06(Sun) 11:52 | URL  | パステル子 #hD06RuGU[ 編集]
明けましておめでとうございます
今年も仲良くして下さい ヾ(^エ^=)♪

きんちゃんの 『キバ』 大変なコトになっちゃったね。。。
唇のキズはもう治ったかなッ・・・・。

夕方から 母の所に来ています
駅前から乗車したタクシーの運転手さんから
明日の大雪情報を伝達されたので、少々ビビッてますぅ~ (@ェ@;).....
2013/01/06(Sun) 20:21 | URL  | しじみ #KQ3YyR7E[ 編集]
鍵コメさん
こちらこそ、コメントくださって、ありがとうございます。
みんなで見守っています。
2013/01/08(Tue) 19:20 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
高齢になると、折れちゃうものなのかしら?
実家のチンチラちゃんは、赤ちゃんの時に両方とも折れて、
そのまま、大人の歯も生えてこなかったの。
だから、あまり深く考えないようにしてたの。
でも、昨日獣医に電話して、犬歯が折れたっていったら、
「それはよくないですね・・・」って言われちゃって
そんなこと言われちゃったら、すごく気になってきたーーー!!!
来週にならないと、ワクチンが入荷しないそうなので、
その間、なんだか気持悪いですぅぅぅ><
歯は、折れたものがちょっとだけ落ちてました・・・。

もうひとつの方も見てくださって、ありがとうございます。
改造なんて、とんでもないです・・・。
たぶん、見られたのは、公民館の写真だと思いますよ^^
うちは、普通のおうちよりも小さいので、
キッチンもコンパクトなんです。
しかも、教室なんてこと考えて設計してないから、
普通のテーブルでやってます。
作って販売することはできないってことですね・・・。
2013/01/08(Tue) 19:27 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ。」の同居人さん
本当に、どんくさいきんちゃんです。
そんなところがまたかわいいんですけどね。
奥歯が折れちゃったうーろんさんは、
痛がらずご飯を食べてましたか?
口を開けるの、すごく嫌がるから、よくわからないけど、
歯ぐきは赤くなってるみたい。
結構な衝撃だったってことかな?
病院、近い方がいいですよね。近くにできて、マジで期待しています!!!
でも、いかんせん若い先生なので、経験はどうなのか、心配。
かといって、車で20分くらいかかる病院は、つんきんにとって
どれだけの負担なのか考えると、それもそれで考えてしまいます。
2013/01/08(Tue) 19:35 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
パステル子さん
おめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

きんちゃんの歯、大丈夫かしら?
お医者さんが「それは、よくないですね・・・。」
なんていうから心配になってきちゃったよ。

あちらの方も見ていただいて、ありがとうございます。
初めて大人数の人を一度に教えることになったんですが、
にぎやかで楽しかったです。
できればもっと時間をかけて、丁寧にやりたかったんだけど。
パステル子さんは、お菓子つくり慣れていらっしゃるから、
きっと簡単だと思いますよぉ~。
2013/01/08(Tue) 19:40 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
しじみさん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
キバが普通の歯になっちゃった・・・^^;
唇のほうは、なんかぼこぼこしてるような感じなんですが、
いやがってみせてくれません(泣)
これは全面的にお医者さんにお願いしないとだめかな・・・?

雪、降らなくてよかったですね。
正月は2日からどっかり来て、雪かきに追われました。
あと2カ月、毎日天気予報とにらめっこです><
2013/01/08(Tue) 19:44 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック