なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
つんちゃん、皮膚炎?
2013年01月29日 (火) | 編集 |
寒い。
寒い。
寒い。


週末からずっと、夕方になるともうマイナスの世界だわ。

夜に見つけた雪の塊。
朝になっても、そのままになっていたので、写真に収めました。

P1030543-20130129.jpg

デッキの手すりの雪が凍ったまま落ちて行き、
そのままの形を保ったまま^^



     ・・・・・・・


昨日、つんちゃんをなでていて、お腹に違和感。
見ると、おっぱいの周りが赤くかさついている。
今朝になってみたら、かさぶたになっている。

P1030557-20130129.jpg

最初に疑ったのは、ノミダニの被害か、白癬。
これがきんちゃんにうつったら大変!と
病院にいってきました。

ダイエット先生のところに行くのは気がひけたので
(若い経験の少ない先生の見立ては怖いというを以前学習したこともあり)、
実家のわんちゃんを最期まで手厚く診ていただいた
病院に行くことにしました。
少し遠いので、つんきんの負担を考えて今まで行かなかったけど、
今回はいい子でいてくれたつんちゃん。

院長と女性の先生がいて、今回は女性の先生の診察。

診察の結果は、舐めハゲの可能性。
ちょっとした傷かなにかで舐めていて、
かさぶたまで広がったのではないかと。

最悪の病状としては、好酸球性肉芽腫とかっていう
クレーターみたいになるのもあるって言われたけど、
今回は違うような感じだという先生の言葉を信じたい・・・。

ステロイドの軟膏を処方され、エリザベスカラー着用。
これは、つんちゃんには、苦痛だろうな~。
寝るときも付けるよう言われたけど、布団にはいるからねぇ・・・。
とりあえず、1週間様子を見ることになりました。

つんちゃん、神経質なところあるし、
小さい時に舐めハゲ作った前科あるし、可能性はあるな・・・。


レンタル品っす。重いっす。
P1030559-20130129.jpg


なんざんしょ?
P1030565-20130129.jpg



  こいつが邪魔で寝られない、こたつにも入れない・・・。
  ちっ!落ち着かねぇ。
  P1030566-20130129.jpg


 覚書:診察料2520円也。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
トラコも舐めハゲ作る事あります~>_<。
お腹とか毛のやわらかい所が多いですよね。
動物病院って迷いますね。
幸いウチの子は予防接種程度でしか病院にかかりませんが、以前トラコを診てくれた所にたどりつくまでいろんな病院を転々としました。
信頼できてなんでも話を聞いてくれる所。
それに自分が納得できたらもう言うことないんですけどね^^;
難しいです。
2013/02/01(Fri) 11:03 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
サスケもよくお腹を舐めてはハゲ作ってました。
あぁ、サスケと同じ~って、思いながら、
読んでました。大丈夫ですよ。
自分の免疫力で治しますよ!

エリカラは邪魔でしょうね。
今日はどんな感じかな。よくなってるかな。
2013/02/01(Fri) 17:40 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
つんちゃん、神経質なだけによく舐める。
今回は、舐めたからかよくわからないですが、
皮膚がただれて、かさぶたまで作ってしまっています。
気になって、さらに広がってしまいそうな感じでした。

できることなら、近い方がいいんだけど、
うちの近くには、あんまり動物病院がないんです。
やっと最近になって、すぐ近くにできた病院だったから
超~期待したのに、ちょっと・・・。
私自身も、疑心暗鬼になっているのかもしれないですね・・・。
2013/02/04(Mon) 09:33 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
サスケくんも、舐めすぎて、ブツブツの傷作ってましたか??
ハゲは、小さいころも作っていたので、なんとなく癖だとわかるんですが、
今回、お腹にブツブツのできものができてしまうくらい・・・。
かさぶたになっているので、軟膏で様子をみています。
今は、かさぶたもとれてきました。
エリザベスカラー、ボッコボコぶつかるので、すぐに取りました。
代わりのものをすぐに調達しました^^
2013/02/04(Mon) 09:36 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
あららつんちゃん、そりゃ災難だわね~。
カラーはじゃまだよね。でもつんちゃんのためなのよね(;_;)
お洋服とかは、苦手なのかな?
カラーでも服でも、猫さんにとってはストレスになるだろうけど、
カラーよりは、おこたには入れるよねー。
かあちゃんさん、心配事はホント、つきませんね・・・(´;ω;`)
雪、なにこれ(;゚Д゚)!
おもしろーい!なんだけど、かあちゃんさんちの辺りでは、うんざり・・・(ーー;)なんでしょうねぇ。。。
2013/02/04(Mon) 17:27 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
「はたらくネコ。」の同居人さん
洋服も着せて見たけど、後ろ足に近い部分だったので、
まったく丈が足らず・・・TOT
包帯とか避妊手術の時のお腹に当てる布とかの方がいいのにねぇ・・・。
現在は、ニューカラーを使用中。
まだこっちの方が動きやすいわ。
雪ね、氷点下になってる時間が長かったから、
凍りながら、落ちていったって感じなんでしょうね^^
これくらいの雪は、なんてことないですよ。
今は、雨でぜ~~~んぶ溶けちゃってないの。
あ~、雪がないって幸せ~。
でも、まだ2月に入ったばかりだから、
こんな呑気なこと言ってられないねぇ・・・。
2013/02/05(Tue) 08:56 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
でっかいエリザベスカラーですね〜〜
そうそう、差材がしっかりしているせいか 病院のは重たい。
何処かのブログで インスタント(どんべぇ?)のカップで上手にカラーを作ってはめてたのを見た事があります。
あれはラクそう〜〜

はなあかりでスゥイーツをたくさん見させて頂きました。
・・・・・食べたい。
作るより 食べたい!
2013/02/07(Thu) 21:10 | URL  | 足袋ネコ #RCkqD.k.[ 編集]
足袋ネコさん
今日アップしたんですが、カップ麺のカラーを使用してました^^
小さいから、周りも見られていいかなぁ?
なによりトイレにすら入れなかったからねぇ^m^

いや~、お恥ずかしいです^^;
まだまだ修行中の身。
なかなかイメージ通りにはいきませんが、
楽しく作っています。
いつか、足袋ネコさんにもお毒見してもらいたいです。
2013/02/08(Fri) 15:15 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
