なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春はすぐそこ
2013年03月06日 (水) | 編集 |
先週末は、北海道での大雪で被害もでて、
雪国にいるものとして、本当に悲しい思いでした。
降り積もった雪は、かたくしまってしまうと
なかなか溶けないので、このあともまだまだ
雪の始末が大変だと思います。

かあちゃん地方は、年末はひどかったものの、
年明けからは積雪は少なく、
屋根の雪やデッキの雪を落としたり、
ということが一度もない年でした。
こんな年は本当に珍しい。

やっぱり、いろんなことでおかしいお天気です。

ここ数日は、温かいいいお天気の日もでてきて、
なんとか春めいてきた感じですね^^
とはいえ、温かいと思って外に出てみると、やっぱりまだ寒い。
ほんのちょっと前まで、まだ朝の最低気温がマイナスだったり、
ちらちら雪が舞ったりしていたんですよねぇ。
梅の開花も今年は1カ月近くも遅れているそうです。




それでも、つんきんの身体は、
ちゃ~~んと春を感じているんでしょうか。

立春を迎える頃から、朝起き出す時間が
どんどん速くなってますよぉ~><


  ご飯食べたら、かあちゃんには用はないのさっ。
  また寝るのさっ。

P1030647-20130306.jpg


朝日がでる時間も早くなってるから、目覚めも早いのかな?


      こたつでまったりの邪魔よ!
P1030648-20130306.jpg


ここ最近は、まだ暗~い朝方に布団の上で大暴れするので、
しかたなく、かあちゃんは、こたつで朝を迎える日が増えました。


      眠いから、早く布団戻してっっ。
P1030651-20130306.jpg


これが、来年の冬まで続くのね~・・・。

眠~い毎日が始まるのねぇ~・・・。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶり~♪
こんにちわ パソコンの調子も戻ったので ひさびさにコメ入れますね~
相変わらず2ニャンズ のんびりしてますね~ 可愛さも いっしょやね♪
雪の降らない大阪に住んでると 一度 屋根の雪下ろしってのやってみたい気もしますが きっと大変な労力なんやろな~(^^)
2013/03/09(Sat) 11:08 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
ふかふかのこたつ敷き布団、気持ちよさそうですねー。
ご飯を食べたらどーきょにんに用はないっ
俺は寝るからじゃましないでー
は、うちも同じです(笑)。
へぇ、そちら、雪が少なかったんですか。
少ないのは嬉しいですが、いつもと違うのがなんだか不安に感じてしまいますよね。
↑あ、魚将さんみっけ♪
道路の雪かきだけでも大変だもん、屋根の雪下ろしなんて、危険だし、怖いですよーー。
でも下ろさないと家が潰れるから、下ろさなくても危険なのよね・・・(´;ω;`)
2013/03/10(Sun) 13:47 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
魚将&KOROさん
パソコンの調子悪いと、すっごく不便ですよねぇ~。
直ってよかったですね^^
屋根の雪おろしなんて、やりたくな~い!!
さすがに屋根に乗っての雪おろしはしたことないです。
できないわ。怖くって。
そういう棒があって、それで下にさがってくる雪を
どさって落とすくらいのことしかできませんが、
しないと今度はどのタイミングで落ちるかわからないのです。
うちのトド旦那は、雪かきすら面倒がってますよぉ><
2013/03/11(Mon) 09:59 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ。」の同居人さん
ご飯の時だけ、べったり~~♪ですよね^^
ま、それもそれでうれしいもんですが^m^
雪が少ないと、今度は夏の暑さが心配なんです><
屋根の雪おろしっていっても、とても屋根の上には乗れないです><
昔有名な豪雪の時は、母が屋根に乗ったらしいですが^m^
雪おろし棒みたいなので、落とすんですよ。
それも、珍しいと思いますけどね。
屋根勾配は急だったら、そんな心配もないのかしら?
2013/03/11(Mon) 10:03 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
んふふ♪ 平和な時間だなぁ。
確かに起こされる時間が早くなってきました。
ウチの場合、みかんの体内時計は正確です^^;
そして、用が済めばさっさと、寝ちゃいます。
お気楽なお猫さま達ですよね。

雪が解けたら解けたで、ホント後始末が、
大変ですよねー。札幌に居た頃は、
あの雪解け道を歩くのはホント、憂鬱でした・・・。
2013/03/12(Tue) 21:44 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
サスケのママさん
今朝は4時起き、朝からう○ちで起こされましたTOT
あとはハイになるから絶対に寝てくれないんですよね。
ご飯食べたらおとなしくなってくれるんだけど。
でもそれも、あたたかくなったら、
落ち着かなくなるかも・・・です。

今年の冬は、年明けから雪が少なく、
毎年そこここに残る山積みの雪は全然ないんです。
こういう年は本当に珍しいです。
今度は今年の夏が心配・・・。
2013/03/13(Wed) 09:41 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
