なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
脱走未遂
2013年10月22日 (火) | 編集 |
あ~、とうとう、つんちゃん、
うちから脱走未遂をしちゃいました~TOT

つんちゃんは、家じゅうの部屋のドアを
開けることができるので、油断できない(泣)

あったかくなってきた春ごろから、
家じゅうを散策し、必ず1日に3回ほどは
玄関につながってるドアを開けて、玄関をウロウロ。

そのたびに、連れ戻しては、ドアを閉めるんだけど、
すぐにまた行って、戸を開ける。
このやり取りの繰り返し。


      ん?あそこは??
P1030773-20130523_20130712091848.jpg


      このドアの向こうは??
P1030772-20130523_20130712091847.jpg


      これを開けちゃっても、いい~んです!
P1030774-20130523_20130712091850.jpg

この前、私が外でちょっと用事をしていた時のこと。

どうやら、かあちゃんの様子が気になって、
ドアを開けて、玄関ドアの前まで来てたみたい。

かあちゃんが家に入ろうとドアを開けた瞬間、
つんちゃんは、つつーーっと外へ出て行っちゃった。

幸い、初めてのこともあり、玄関のたたきで、
立ち止まって、すんなりとかあちゃんに抱かれて
連れ戻されることになったけど、

もし、かあちゃんが大声をあげて、それにびっくりしてたら・・・。
もし、かあちゃんの抱っこがいやで、ささっと逃げたら・・・。
もし、外に何かいて、びっくりして逃げ出したら・・・。
もし、もし・・・。

そら恐ろしいことばかりを考えてしまいました。

その後も、お外が気になるらしく、さらにつんちゃんの
玄関行きは多くなってるのです。


今後、かあちゃんが外出から戻ってきたときに、
同じことがあったら、どうなるんだろう・・・。


なにかいい対策は、ないのかしら???
コメント
この記事へのコメント
それはヒヤッとしましたねーー!!
でも大きい声出さないで冷静に対処されたのはさすがです~~。
そらもうね、毎回、「玄関の向こうには隙あらばお外に行ってみたい猫がいる」と想定しながら、最大の防御をしながら開けるしかない!(笑)
いや、実際うちがそうですよ。
これまでの13年間の同居生活のうち、一度だけ本気で見失ったことがあります。しかも道路に出ちゃって。道もわからない猫のくせにねー。
幸い無事だったから今でこそ「うーろんの武勇伝」になってますが、
気持ちはかあちゃんさんとまったくおんなじでした。
なんとかガードをやれば、いくらかマシかもしれませんが、学習しますからね。
しかもつんちゃん、ドアを全部開けられるかなりのお利口さんですし(^-^)
最後の砦はやっぱり「注意すること」だなぁなんて、私は実感しています。
ちなみに私は玄関を開けるときは、いきなりたくさん開けないで少しだけ開けて隙間からうーろんがいるかどうか確認して(うーろんは玄関が少し開くとすぐ「ニャー!」っていうので見えなくてもわかるのですが)、うーろんがいれば持ってるカバンなり荷物なり郵便物なり素手なりでガードしながら玄関に入りますよ。
2013/10/22(Tue) 19:20 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
「はたらくネコ。」の同居人さん
ほんと、隙あらば~よね~><
実は、これ、3度ほどやられちゃって~。
つんちゃんのマイブームになってしまっていたのね。きっと。
ここんとこ寒いから、前ほど外への興味もないような気もしますが。
やっぱり、怖いのは春なのかしら???
私もあれ以来、まずは玄関の中をのぞき、
カバンで足元をふさぎ、ドアをそ~と開け・・・。
あ~、めんどくさい。
うちの前を通る人は、絶対あやしい人に思ってるわ・・・。
2013/10/23(Wed) 09:12 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
ウチもみぃくんがそうです。
つんちゃんと同じ。
どこでもドア的な感じですが、
みぃくんの頭のいい所は、窓でも開けられるのに、網戸は絶対に開けない。
でも、玄関の前に陣取り、脱走防止の柵を、
いつの間にか越え、開けた瞬間、ささっ・・と、
出られたこと数回。
やはり、ここで、大きな声をあげたらとか、
色々と考えて、ぞっとしたことあります。
つんちゃんも、みぃくんみたいに頭がよくて、
ちゃんとわかってやってることなんでしょうね。
余計に、困っちゃいますね~^^;
2013/10/23(Wed) 20:29 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
サスケのママさん
みぃくんもそうなんですかぁ~@o@
窓まで開けられたら、たたずんでいる時にすら心配ですわ。
つんちゃんも、横引きの引き戸のほんのちょっとの隙間があったら、
手を突っ込んで開けちゃうから、油断できない。
昨日も、ご近所さんが来て、玄関で話をしてたら、
玄関ドアのすぐそこまできて、ドアノブをガチャガチャ。
ご近所さんは、誰もいないはずのうちのドアノブが動くから、
軽くビビってました~(笑)
頭いいっていったら、なんだかいい響きだけど、
こういう頭脳は、他で使おうよぉ~。つんちゃん。
2013/10/24(Thu) 09:39 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
こんにちは
うちのきじたろうもドア開けるのが上手です。
なので入ってほしくない部屋のドアノブを縦(上向き)にしました。
それまではドアが下がらないように突っ張り棒で支えてたりしたんですが、それを忘れる事もしばしば・・・。
ドアノブを縦にしてからはきじたろうの進入もなくなりました。
ドライバー一本で変えられますよ^^
2013/10/27(Sun) 13:10 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
きじたろうさんも、そんなのねぇ~。
ドアノブ、うちのはなぜかできないらしいの。
すごい前に、修理に建具やさんがきたから、
ついでにお願いしたんだけど、
わからないって感じの返事で・・・TOT
安い建材は、これだからダメねぇ・・・。
ドアノブに付ける簡易鍵っていうのを
ネットで購入したんだけど、内開きの場所にしか
付かないということを購入後知り、
これじゃ、外出するとき外開きになるから
つかえねぇ~となりました(号泣)
2013/10/28(Mon) 09:12 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック