なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
7歳
2013年11月07日 (木) | 編集 |
つんちゃん、きんちゃん、
この秋で、7歳になりました。

お誕生日とか記念日とか、
とにかく覚えることが苦手なかあちゃん。
とうとう、というくくりでお祝いです^m^

とはいえ、もうプレゼントもないのぉ。
ごめんよ、つんきん。
つんきんの食費にお金がかかり、
人間の生活費にお金がかかるため、
年々、つんきんにかけるお金が減ってる気がするわ><


さてさて、つんきんですが、
いまのところ、特に目立った病気もなく、
元気に過ごしています。


P1040080-20131105.jpg

つんちゃんは、またまた舐めハゲが~。
ハゲるだけならまだいいんだけど、
なめすぎて、かさぶたつくるくらい傷を負う・・・。
ある意味、クセになってるんでしょうね。



P1040077.jpg

きんちゃんは、これといって変わったことなし(笑)
この上なく、かわいい子です。 ← 親バカ!
最近、ダイエットのかい無く、リバウンドしちゃってます^^;
でも、やっぱり、これくらいでっぷり腹の方が、
きんちゃんらしいんだよね。

つんきんともに、かあちゃんと同じ、
おっさん・おばちゃん年齢になってしまいました。
これから、どんどん動きもゆる~くなってくるお年頃。
年を取るごとに、そばに寄り添ってあげたいと思う。
それとは反して、こちらは忙しくしないといけない環境に置かれる。
ま、当然といえば当然。
普通の生活があってのつんきんたちなんだけどね。

これからも、元気でかあちゃんたちに
癒しを与えてくれる、それだけでうれしい。



かあちゃんの更年期。↓
つんきんもおっさんおばさんなら、
かあちゃんも立派なおばちゃん。

どうやら、更年期現在ピーク時にいるらしい。
少し早めといえば早めながら、
こればかりは、人それぞれ、体質そのもの。
ホルモン療法をしつつも、やはり「ほてり」という症状はあらわれるらしい。

若いおかあさん世代の人が、「寒い、寒い」といっている中、
かあちゃんの顔だけが、ポッポッポ~。
足腰は冷えてるんだけど、顔があったかいと意外と寒さ感じない。
そんな不思議な感覚に襲われる。

かあちゃんの場合は、身体の変化よりも精神的なものが酷い。
なにをするのも面倒、やる気がでない、身体が重だるい。
今まで以上に、ネガティブ思考。イライラ。
外にでるのもおっくう。
一旦普通の生活に戻れば、なんとか気力でやりこなすことはできるんだけど。
まさに、ザ・更年期でしょ?!(笑)
これで年とっていくのかと思っていたら、
忘れたころに、また挨拶がわりのような、お月さまがやってきたりして。

これって、人によって、軽い人重い人それぞれだから、
わからない人には、「そんなもの気持ち次第~」なんて感じで言われたり。
ん~、私だってそうありたい。
病院の先生に、ホルモン療法はいつまで続けるのか聞いたら、
「ま、10年くらい貼っててもいいんじゃない?」なんてお返事。
そんなにしてて、いいのかしら???
なにより、これはもう婦人科系だけで済むのかしら?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ある日、ふっと気がつきますね。
動物は、私達より早い年月を過ごし、
私達よりもずっと、早い生を終えます。
それを感じた時、ふかーい寂しさを覚えます。
ウチは、みかんかなー。
こてつとみぃくんは、まだまだ・・^^;
で、こっちの身も色々と・・・。
これが、年月を一緒に過ごす・・って、
言う事なんでしょうか。
だから、家族になっていくのかなーって思います。
2013/11/10(Sun) 10:55 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/10(Sun) 11:02 |   |  #[ 編集]
サスケのママさん
う~ん。しみじみしちゃいますね。
先に旅立っていくものだし、
また、先にいってもらわないと、
残していくなんてことはあってはならないと思うので、
これは、心していかなければならないんことなんですよね・・・。

> 家族になっていくのかなーって思います。

いいお言葉ですね^^
楽ばっかりじゃなく、大変なこともあって、
それをともに過ごしてきたからこそ、
愛しくて、大切な存在になっていくんですよね。
2013/11/14(Thu) 13:03 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
鍵コメさん
また伺いま~す^^
2013/11/14(Thu) 13:04 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
つんちゃんきんちゃんお誕生日おめでとう!!
ホントの生まれた日も大事だけど、
ネコ親としてこちらが決めた日っていうのもとても意味が深い気がしています。(うーろんもなつもそう)
ほとんど双子みたいな誕生なのね~(^^)
仲がいいわけだ(*^_^*)
これからもまったりと仲良しの姿を見せてくださいね!
女性ってほんと、毎月のリズムでも体調の変化があるしたいへんなんですよね。
程度の大小はあれ、これは女性同士にしかわからない。
理性でコントロールできない部分なんですよねー。
かあちゃんさんの症状、そのまま私、毎月だわ(^^ゞ
だからご自分を責めないでくださいね。
私なんてもう開き直ってるもん。ごめんねアレだから。っつってあらかじめ機嫌の悪さを正当化しといてます。(笑)
2013/11/17(Sun) 18:36 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
「はたらくネコ。」の同居人さん
おめでとうコメント、ありがとうございます。
私本当、記念日とか全然気にしない人間なもんで、
つんきんやってきた日も、だいたいこの日~とかって
いい加減なんですよぉ~。
年齢も、ブログ書いてなかったら、わかんないかも^m^
毎日平凡に、まったりと過ぎていってくれるのが理想。
それが、幸せです。

そっか、そっか~。
同居人さんも、バイオリズム、
お月さまのせいで、狂っちゃうのねぇ~・・・。
お月さまがやってきてた時は、直前になるとイライラしてましたね。
自分でも、「明日あたりいらっしゃいます??」ってわかるくらいに。
月経困難症とかいうんでしたっけ?
更年期症状でてからは、突然自分でもわからない時に
いろんな感情が襲ってくることもあり。
今回の対応にカチンときたのは、ちょっと違うけど^m^
でも、気持ちのコントロールできないのは、自分でも悲しいことでもあります。
そんな納得できないことが、続いているせいなのかもしれないけど・・・です。
2013/11/21(Thu) 15:08 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
