なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
雪国から
2014年02月10日 (月) | 編集 |
いや~、雪降りましたね~。
関東地方は、45年ぶりの大雪だそうです。
東北も、太平洋側はめったにない積雪だとか?!

かあちゃん地方も、関東と同じくらいの積雪になりました(たぶん・・・)。
雪のピーク時は、スーパーで買い物している間に、
車に雪が積もってしまうくらいの勢いでした。

今朝のうちの雪。
P1040289-20140210.jpg
前記事との比較に。

雪の峠は越えても、今度は積もった雪が冷えて凍ると、
それで足をとられてしまいます。
気温があがった日中のうちに、きれいに除雪してしまいましょう。
それも、ちゃんと道路が見えるように。
面倒がって、ほんのちょっとでも雪を残しておくと、
翌朝冷え込んでしまって、それが凍ってつるつるに~なんてことになると、
さらに悲惨なことになります。


実は、うちの玄関が今朝まさにその状態なんですわ。

かあちゃん、風邪ひいて、ダルイもんだから、
ちょっとサボったら、今朝玄関に残った雪がカチンカチン。
こうなると、歩きにくいったら~。
今日、雪がゆるんできたら、面倒でも雪かきしなきゃ、ね・・・。

それから、屋根の形状や状態によっては、
これから屋根に積もった雪が落ちてきます。
固くしまった雪だから、重いし固い。
これにも、気をつけてくださいね。


今日は、つんきん、出てこな~~い^m^
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック