なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
いまどきの歯医者のこと
2014年10月30日 (木) | 編集 |
こたつを出してから、早2週間。
今年は、こたつ亀になりつつある、かあちゃんです・・・。
やばいよ、やばいよ~ぉ。


    ・・・・・・・・・・・・


今日も、がっつり歯医者ネタなんですけど、すいません・・・。



          誰も聞きたかないと思うけどな・・・。
P1030431-20121109.jpg
 2011.11



今通ってる歯医者さんですが、
看護師さんが診る時も、先生が治療する時も、
顔全体にタオルor布をかぶせられます。
ちょっとした消毒すらも、タオルを顔全体にかぶせられます。
鼻すらもおおわれて、ちょっと息苦しい。



こんな感じっすわ。     久々、絵描いた。 へたくそ~^m^
   IMG.jpg



歯を抜くときは、テレビにでてくる、あの手術用の緑色の布を
顔全体にかけられ、出ているところは口のみ、って感じ。
さるぐつわみたいなものをはめられ、口も閉じられず、
口は乾燥して、カッラカラ状態ですわ。
今まで行ってたところは、ふつうの歯医者さんなので、
そんなカバーなどされたことはないし、
子の歯医者さんにしても、そんなことしたのを見たことがないし。

いまどきの歯医者さんって、こんな処置の仕方をするんでしょうか?

見えないというのは、めっちゃ不安をあおります。
逆に、見えると怖いということもあるのでしょうけど。
もうすっかりおばさんの私、なんにもわからないわけでもなく、
説明をうけた上での処置なので、できればなにするのか、見せてほしいな・・・。
ん~、でも、手術のドリルとかもしあったら、やっぱり怖いのかな・・・。
麻酔の注射器をみただだけで、心臓バクバクになったもんな・・・。


やっと、治療も終盤を迎えつつあります。
移植歯は、今のところ固定されているようです(実はよくわからない)。
でも、舌で触るとズキっと痛むことがあり、
こんな状態でかぶせものをして、この歯で物を噛んでいいのかい???
と、不安しかありません。
(とっても、チキンハートなかあちゃん)
高いお金かけたから、守っていくしかないんだよね・・・。
でもすぐに、体調くずすと歯ぐきが痛くなるんだよね・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなんですよ・・。
ワタシももう、何年も前に処置した歯が、
未だに体調に左右されます。
痛むんですよねぇ・・・。
やはり、結構大変な処置だと、こうなるのかなーって、
思ったりしてます。
その歯医者さんは、凄い本格的ですね!
ワタシも、一番最初に親知らずを抜いた時に、
顔全部にタオル、首にタオルを巻かれ、
驚いた記憶がありますが、それ以降、
そのような歯医者さんには会ってないです。
だから、歯医者さんによってってことなの?かしら・・・。
2014/10/30(Thu) 20:30 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
サスケのママさん
ママさんも痛む歯があるんですか・・・。
こういうのって、弱いところにでるんですよね。
ここ数年、がっくりと来てますわ・・・。
私の行ってる歯医者さんって、本格的だったんだぁ!
私には、違和感しかなかったけど、
本格的なところは、こういうところから
ちゃんとするのかもしれないですね。
顔全体、首にまでタオルをかけられるなんて@o@
びっくりしませんでしたか~?
歯医者さんにも、いろいろあるんですね。
2014/10/31(Fri) 10:40 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
歯は大事ですよ~、ききたいです。
私事のお話ですが・・
いつもの歯医者では治らなかったので
チョット有名な歯医者にいくと
顔にタオルおかれてビックリしましたよ
美容院のシャンプーと同じでした。
まぁ、いつも治療のときは目を閉じていますから・・・いいんですけど
それ!、お口がしまらないように何かを入れられたんですけど
それが、つらくて~
アゴは痛いわ、カラカラになるわ(--)
その治療が終わると2度と門はたたきませんでした^^;
でも、まな板の鯉ですものね(--)
いつもの歯医者さんに帰って、ホッとしましたよ^^
2014/10/31(Fri) 12:35 | URL  | だっちゅ #-[ 編集]
だっちゅさん
だっちゅさんも、おんなじ経験されたんですねぇ~><
初めての体験、驚きですよねぇ~!!
いまや、歯医者さんもこんなことになってるのか~??
なんて、軽いカルチャーショックを受けたかあちゃんでしたTOT
わたくし、美容院でもタオルはいやなんです。
ペラッペラな紙みたいなのをかけられる所もあって、完全拒絶です。
タオルなんて、誰の顔にかけられたかわからない、
きれいに洗われてるかもわからないものをかける
あの感覚、もう泣きそうです。
けっして、かあちゃん潔癖ではないんですよ!
歯の治療は、あと数回で終わる予定。
もう少し耐えてきますTOT
2014/11/07(Fri) 12:43 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック