なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
1年ぶりかも?
2014年09月09日 (火) | 編集 |
じっくりゆっくりと時間をかけて親しくなった知人。
環境が変わったとたんに、パタッと連絡を取らなくなってしまう
ってなこと、ありますか?
仕事だったり、子供だったり、理由はいろいろですが、
女どうしって、なんだかさみしいな~と思ってしまう。
それって、かあちゃんの問題なんでしょうかね?




          


夏が終わる前に、急いでやらない
といけないことが残っておりました。

つんきんシャンプー!

半年ぶりか?いや、それとも、1年ぶりか??

きんちゃんのフケは気になっていたし、
つんちゃんのおちりずりずり行動も、心配だったしで、
涼しくなる前にと思って、大急ぎでシャンプーしました。


シャンプー大っきらいなつんちゃん、
怒ってマジで怖いから、年々シャンプーも大変になります。

シャンプー後は、ドライヤー嫌い、タオルドライも嫌だから、
長い間、濡れてます。


  べちゃべちゃ。
P1040537-20140908.jpg


    イライラ。
  P1040528-20140908.jpg


  ぺろっ。
P1040532-20140908.jpg


こんな日に限って、気温が30度を下回ったもんだから、
室内は、きっと寒いくらいだったみたいで、
きんちゃん、ブッルブル震えておりました。
(なら、しっかり拭かせろや!)


頑固じじいのつんちゃん、
これからは、1年に1回ちゃんと洗わせてくれるかしら?



移植後 経過と今後
 ↓↓
歯の移植をして、翌日は消毒、1週間後に抜糸。
それから、10日間ほどは、移植した歯とその前の歯が、
ズッキンズッキンと虫歯のような痛みがありました。
日常生活にはまったく問題はないものの、
重いものを持ったりなど、力を入れたりすると、
痛みが強くなるといった感じでした。
10日すぎると、移植歯の周辺の歯ぐきのマッサージ指導へ。
歯科衛生士さんが、歯ブラシを3回シュッシュと当てて、
500円也~!!! もう一度、金額を聞き直しましたわ。
そして、痛みが落ち着くのかと思っていると、逆に
移植の歯が痛みだしました。
歯に触れると、ズキンと痛い。
私の勝手な判断ですが、移植後の痛みは、拒絶反応みたいなもので、
今の痛みは、神経関係の痛みなのかな???
という解釈をしています。
こういう術後のことって、ネットを調べても出てこないから、分からないですね。
かといって、今の先生に聞いてもロクな返答はなさそうです。

歯が固定されないと、移植歯の神経を取り除く治療ができないそうで、
移植から1カ月は、その歯でものを噛めない、
治療もしない中途半端な日々を過ごすことになります。
病院には、しばらく行かなくて済むのはいいのですが、
痛みの原因がよく分からないので、不安は残っています。
今後は、3回程度にわけて、神経の治療をする予定です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
部分的にはシャンプーしますが
全身はうちも1年に1回ぐらいです^^
長毛さんは別ですが^^;
うちも自然乾燥専門です^^

歯の移植って、医学は進んだものですね~
親不知お幼少期にむやみに抜くことはないってことかしらん。
私も偏頭痛もちだから、お気持ちお察しいたします~
辛いですね。
それに歯もなると、いったいどこがいたいのやらわからなくなってしまう(--)
歯の痛いのはどうしようもありませんもの・・・
とにかく早く痛いのが治まりますように・・
2014/09/10(Wed) 09:35 | URL  | だっちゅ #-[ 編集]
だっちゅさん
部分的でもシャンプーさせてくれるんですかぁぁ。
うちは、足が濡れるだけでも、大暴れ^m^
にゃんこの毛って、なかなか乾かないですね。
ラッセルちゃんは、長毛だけど、いい子で乾かさせてくれますか?

自分の歯を移植するって、本当、びっくりですよね!!
私も、奥歯を抜いてあきらめていたんですが、
ご近所のおばさんに聞いて、目からうろこでした。
親知らずは、いろいろ調べてみたんですが、
あると歯並びに影響がでることがあるんですって。
だから、歯医者さんは抜くことをすすめるんでしょうね。
下の奥歯は、根っこが大きい場合が多いらしいので、
よっぽどのことがない限り、簡単に抜かない方がいいと
今回実感しました。

そうそう、だっちゅさんも片頭痛持ちさんですね。
痛みって、なかなか人にはわかってもらえないものですよね。
私なんて、毎日どこかが痛いって言ってるので、
親には、「痛いばかりいうな」って怒られます(泣)
2014/09/10(Wed) 10:29 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
ウチは、とうとう今年は誰も洗いませんでした・・。
夏ももう、終わった感ですしねぇ・・^^; 
来年、頑張るっ!
ホントはみぃくんを洗いたかった・・。
あ~ぁ。ボヤボヤしてる間に秋になっちゃいました。
つんきんちゃん達、風邪引かなかったかな~?

ありますよ。あんなに仲がよかったのに、今じゃ年賀状だけってな間柄。
やっぱり、ワタシの場合、環境かなー。
OL時代と主婦時代。お互いかみ合わなくなるんでしょうねぇ・・・。

移植ですが、これはなかなか、
すんなりとは終わってくれないのですねぇ。
何が嫌って痛い。これは嫌だなー。
でも、たかが歯とは言えども移植ですから、
簡単にさぁ、終わり!ではないんでしょう。
納得のいく説明をしてくれるのなら、
これから起こり得る副反応とかも我慢出来ますよね。
痛いって本当に見えるものではないので、伝えるのも大変だし、
分かってもらうのも、大変。
この間、ワタシも腕でそんな思いをしましたよー。
あ~、あれも痛かった・・・!
2014/09/10(Wed) 20:53 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
シャンプーしたかあちゃんさんもされたつんちゃんも、お疲れ様でした~(^-^)
うちは、うーろんはもうシャンプーはずっとしていません。
やっぱりあんまり好きなもんじゃないから、トシだしね、ストレスかけないほうがいいかと思って(^^)
たぶんもうずっとお風呂なしでしょうねーー。うーろんラッキー♪(笑)

歯医者、ぜんぜん参考にならないけど、私もこないだ銀歯が取れて治療に行ったのですが
新しい銀歯を詰めて2週間くらいはズキズキ痛んだし、冷たいものや熱いものがしみたりしました。
いじったから過敏になってるのかなぁと思っていたのですが、それにしても、治したはずなのになんでかな?とかは思ってました。
いまはだいぶ、慣れたのか?ほんのちょっと気になる程度に落ち着きました。
かあちゃんさんのは銀歯を治す程度とはぜんぜん違うから、気になることは先生に相談して、早く痛みが取れるといいですね。
2014/09/12(Fri) 16:46 | URL  | 「はたらくネコ(ら)」の同居人 #-[ 編集]
サスケのママさん
にゃんこも年齢を重ねると、シャンプーも負担になっちゃいますよね。
この日は、すごしやすい気温でしたが、窓も開けず、
フリースを待機させてました。
洗うと、つんちゃん、ずっとなめるから、翌日げーするのも覚悟です・・・。

あ~、年賀状だけの関係の人もいっぱいいます!
私、学生時代は他県にいたので、友人も途切れ途切れというか・・・。
最近は、ちょっと会わなくなるだけで、疎遠になる人が結構いて・・・。
それもやっぱり、生活リズムの違いなんでしょうかね・・・。
さみしいですね><

自分の歯を使っての移植とはいえ、半永久的にもつというのではないらしく、
インプラントと同じように、今後のメンテナンスにかかっているようです。
それも、今の通院しているところではなく、ネット情報ですが^m^
分からないことはなんでも聞くようにしてるんですが、
こちらの先生は、説明の意図とは違ったことを答える傾向がある人のようです。
これも、相性なのかもしれないです。
とにかく、威圧的な人だから、歯科衛生士さんに聞いた方が早いって感じです。
できれば、縁を切りたかった・・・。もう遅いけど・・・。

腕の方は、どうですか?
痛みは落ち着いてきましたか??
足も痛めていらっしゃるんですよね??
気温とか体調によって、痛みだしたりすることもあるかも知れないので、
気を付けてくださいね。
2014/09/17(Wed) 09:35 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ(ら)」の同居人さん
年とると、負担になりますよね~><
うちも、つんちゃんがお風呂大っきらいだし、
年々頑固になるから、シャンプーも大変になるだろうな・・・。

奥歯の治療、これも痛みがあるとしんどいですよね><
私も、今回の移植のとなりは、中を触って入れ替えているの。
根っこの治療がきれいにできていなかったり、歯ぐき等々に炎症があると、
新しい銀歯を詰め替えても痛かったしました。
体調が悪いと、治りも悪かったりしませんか?
年をとって、歯も弱くなりました・・・TOT
つんきん共々(爆)
2014/09/17(Wed) 09:41 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック