なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
歯肉炎
2014年10月10日 (金) | 編集 |
ある日、食欲のないつんちゃんの口の中を
見ることがあって、口をぱっかり開けてみると。

結構な程度の歯ぐきの腫れ、赤み。
こりゃ、触ったら痛いわ~って具合。
しかも、両方の奥歯が全体的に・・・。


P1040553-20141007.jpg
見にくいけど、これ以上はつんちゃん怖くて無理。


歯石を取りにいけばいいということはわかっているけど、
そうなると、全身麻酔になるし、病院嫌いにつんちゃんが
病院にいくというだけでストレス・・・。
さらに、麻酔でストレス・・・。
麻酔から覚めて、なおもストレス・・・。

考えただけで、怖くなる。

それに、歯肉炎って、一度きれいにしてもらっても、
また歯石ついてしまうから、どんなんだろうと考える・・・。
にゃんこにしたら、迷惑なだけかな~。


     病院連れて行ったら、ただじゃおかねぇ!ふんっ。
P1040563-20141001_20141010110942fa7.jpg


かあちゃんとおんなじことになるなんてねぇ・・・。
年齢的に、近いもんね・・・。
これも、年のせいだもんね・・・。

歯肉炎、このままだとつらいのかな?
治療してあげた方がいいのか、悩んでいます。


きんちゃんは、めっちゃきれいな歯ぐきでしたわ♪

うらやましいよぉ~、きんちゃん。



かあちゃんの歯牙移植後の治療は
  ↓ ↓
自分の親知らずを移植してから、1カ月。
移植した側で食べ物は噛めない、
そんな日々をいまだ過ごしておりますが。

今度は、移植した親知らずの根っこの治療が始まります。
移植すると、神経が死んでしまうそうで、
その神経を取り除く治療をします。
歯に穴を掘って、神経を取る。
これを2回行いました。
その後、薬を入れて、またまた1カ月待ちます。

長い長い治療ですな~。
1カ月、待っている間に、移植手前の歯のかぶせを作ったり、
型取りしたり、歯石取りしたり・・・。

うまいこと、できとるわ・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しばらくは、お口をあけてくれるなら、
自分でマッサージしてあげるとかしてみたら、どうかなぁ?
十分、口をあけてくれてると思いますよー。
ウチの子、誰もこんなにお口見せてくれないです^^;
でも、食欲がないくらい痛いのかもって、
言う事もあるかもしれないですね・・。
悩んじゃうね、かあちゃんさん!

移植の方は、難関を越えたって感じですね。
後は、もう自分の歯として使えるようになるのを待つだけですね。
あと、もう一歩!な所かなぁ?
頑張って下さいね、かあちゃんさん!
2014/10/11(Sat) 21:00 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
サスケのママさん
お口、開けてくれない、くれない!!!
この写真も、噛まれる寸前っっ!
だから、ブレブレ(笑)
マッサージとか指歯ブラシとかできたらいいなって
思うけど、つんちゃん、うなって怒りますね、やっぱり・・・。
最近、年とって、さらに頑固じじいです^^;

つんちゃんの食欲、戻っているような、そうでもないような???
ささみふりかけで、なんとか食べてるから、
これでよしっとすればいいのかなぁ~・・・。

移植歯、痛いのは終わって、一段落ですかねぇ~。
でも、まだこっち側の歯でご飯食べられないし、
移植歯を触ると痛いから、ちゃんとなるのか心配で、心配で・・・。
やっぱり、体調悪いと歯ぐきが痛くなったり食べにくかったりするから、
不安要素いっぱいですね><
ちゃんと歯磨きしてても、こういうところってダメですねぇ・・・TOT
2014/10/14(Tue) 11:06 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
つんきんかあちゃんさん おはようございます。
親子で(?)お口の中が不調でご飯が食べにくい だなんて
食欲の秋だというのに 何と言うことでしょう!
そう言う私も だんだんと固い物が噛みにくくなってきました。
お煎餅なんか一気にばりばり〜!だったのが 思いっきりスローダウンです。
読んでいてね・・・・ますます歯科医院に行きたくなくなっちゃた。
行かずに済む方法はないものか・・・
毎日おじやを食す? 
つんきんかあちゃんさん どうやって耐えていらっしゃるのでしょうか??
2014/10/15(Wed) 08:41 | URL  | 足袋ネコ #RCkqD.k.[ 編集]
足袋ネコさん
芸能人でなくても、歯は命!
痛感いたしました・・・。
歯の治療、だいぶん落ち着いてきたので、
食べたいもの食べ放題、
食欲の秋、全開~です。
春までにやせようと思っていながら、
夏の食べられなかった反動が止まりません><
今も治療中の為、片側だけで食べているのが、
本当に食べづらくてなりません。
顎がゆがんでしまうんじゃないかと、新たな心配ごとが・・・。

つんちゃんも、定期的に吐いていますが、
食べてはいるんですけどね・・・。
これからのことを考えると、心配なじじいですね・・・。
2014/10/17(Fri) 12:58 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
こんにちは
猫ってなかなかお口開けてくれないですよね~^^;
以前歯石とってくれようとしたんですが、
あのビビリのきじたろうですら獣医さんにシャーって言いましたから(笑)
かあちゃんさんもお口、辛い状態が続いているのですね。
どうか痛みが早く引いてくれますように。
2014/10/19(Sun) 17:51 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
にゃんこのガードは、かたいですよね^m^
普段、なんにも抵抗しないきんちゃんも、
口だけはだめなんですよ><
誰でも、触られるの、いやな場所ではありますよね・・・。
かあちゃんの歯は、順調にいけば、あと1カ月で終わる!はず・・・。
でも、最近、またストレスから歯ぐきが痛い・・・TOT
治らない・・・TOT
2014/10/21(Tue) 10:57 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック