なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
年齢・・・歯・・・
2014年11月26日 (水) | 編集 |
つんちゃんの歯槽膿漏が気になってから、
毎日のようにチェックしていましたが、
やはり症状が悪化してきました。

歯ぐきが腫れて、歯が見えなくなる。
奥歯は、黒く変色。

これから雪の季節になると、通院も大変。
とういうことで、病院に行ってきました。


         ふんっ  歯石がどうしたっ!
P1040563-20141001_20141010110942fa7.jpg
  10/10 今日のつんちゃんは、こたつにおります。


きっと全身麻酔で歯石取りだろうとばかり思っていたが、
今回は、先生が手で、奥歯の歯石のとれる分だけをさっと取ってくれ、
1週間分の抗生剤で様子をみることで落ち着きました。
覚書:治療費約1361円(カード再発行代約100円程度込み)

薬を飲ませて4日程度過ぎましたが、
歯を触ると歯ぐきから血がでますTOT
腫れもあまり変わっていない感じです。

来月は、ワクチンを接種予定だったと思うんですが、
今回お願いした病院とは違う病院なんです。
ワクチンの病院は、病院内に大きなポスターが貼られてて、そこに
歯石をとらねばならぬ!!みたいな施術の写真が大きく貼られているんです><
連れていけば、たぶんすぐに歯石をとろうと言いだすに違いない!
臨床経験の少ない先生なだけに、すぐに施術したいに違いない!!
と勝手に判断してしまっています。
ワクチン接種までに、少しでも症状がよくなってくれればいいんですが・・・。

一度取ってしまえばいいとも思うんですが、
できればつんちゃんの自然治癒力も信じたい!
しばらく、サプリメントで経過を見て、
温かくなるころになっても効果が現れない、またはひどくなるようなら、
覚悟を決めるしかないと思ってます。

まったく、かあちゃんといい、つんちゃんといい、
歯が弱いんだねぇ・・・。




かあちゃんの歯牙移植 その後
  ↓ ↓
移植した歯の根っこ(神経)をきれいに取り除き、薬を入れて待つこと1カ月。
やっと次の段階へ。
入れた薬を入れ替え、ファイバーコアとやらいう穴のあいた歯の中に詰める
これまた保険のきかない詰め物を取り付ける。
   覚書:ファイバーコア20140円
ほんの少し飛び出している状態になっているものを、わざわざ先生が平らに削る。
その平らな歯の上に、今は仮歯がおさまっています。
仮歯が入ったことで、もう両方の歯で噛んでもいいと言われ、おいしく食事ができるのかと思いきや、
食べ物を噛むと、移植歯が痛い!!ずきんと痛いじゃあ~りませんか!
パンがかろうじて噛めるくらいですTOT
たくあんなんぞ噛もうものなら、ズキンコ・ズキンコと痛んでご飯どころじゃない(泣)
もう、これは飾りでしかないんだな~とあきらめるしかない気がします。
実際、歯が入っているのといないのでは、感覚が違うんです。
なんといっていいか、難しいんですけど。
インプラントした人って、どんな感じなのかな?
痛いって聞いたこと、ないんだけどなぁ・・・。

次回は、かぶせる歯の型取りをして、その後、装着!
これで終わりと思ったら、まだ虫歯ありと言われ、
結局、年内いっぱい通院することになりそうです(号泣)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
つんちゃんはその後どうですか?
簡単に歯石を採ってくれてお薬で、
様子を見てくれる先生って良心的な
ような気がします。それでもなお、炎症が、
続くようならクリーニングするって言う次の
段階に進むのが理想なような・・。
そこまでいかずにつんちゃんが、気持ちよく
過ごせるまでになってくれたらいいんだけれど・・・。

かあちゃんさんも歯で今年は苦労しましたね。
私の目もそうだけれど、歯も辛いでしょう・・・。
スキッとしなくてストレスとかも
溜まりませんか?もう少しもう少し・・って、
自分に言い聞かせるようにきて、
是非、治療を終えて下さいね。
移植歯は、自分のものとなるのに、時間が
掛かるってことないのかなぁ・・・?
2014/11/29(Sat) 17:21 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
サスケのママさん
コメントいただいておきながら、
お返事が遅れてすいません<m(__)m>
つんちゃんが、とっても暴れるんですぅってことを
お話して、麻酔で歯石とりになるか、
その前段階で済むのか、最初に確認しました。
たぶん、その先生は、飼い主の意見を優先してくれる人なんでしょうね。
あとは、飼い主の自己責任!ってことでしょうか。
なにが怖いかって、ワクチンの先生が、
歯石取り、大好きってことで・・・><

身体のどの部分もとっても大事って、
都合悪くなると、感じますね。
もっともっと大事に使っていればよかったのに。
やはり、年々いろんなところがガタがきてしまうのを痛感してしまいます。
移植歯、ちゃんとなじんでくるんでしょうか・・・。不安・・・。
2014/12/08(Mon) 12:11 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック