なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
ワクチン終了
2014年12月25日 (木) | 編集 |
つんきん、1週間おきにワクチン接種、
何事もなく、無事終了いたしました。


P1040612-20141107.jpg
2014/11/13


具合が悪くならないかを観察しないとならないため、
ワクチン接種は、慎重になります。
ただ、雪がひどくなる前にと思って、年内にしたのに、
今年はすでに雪が~~ぁぁ!!
しかも、大荒れ~~~ぇぇ!!
きんちゃん、寒さで震え、怖さで震え・・・。
ちょっと申し訳ない感じでしたが、年末のあわただしさで、
その日しかできなかったのですTOT

これでつんきんは、まったりゆったりの正月を過ごしてもらえます。
でも、年末年始は、人間がごろごろといるので、
つんきんには、ある意味地獄の1週間になるかもっ^m^


   ・・・・・・・


少し早いですが、かあちゃん、バイトになるため、
年内の更新はこれで終わりになると思います。

今年は、歯で苦しんだ1年でした。
年内ですっきりかと思ったら、終わらないことになってしまいましたTOT
(追記でぼやいてます)
とにかく、歯は大事。痛感しました。
腰痛も悪化し、接骨院でマッサージしてもらってきましたが、
あまりよくはなりませんね~。
やっぱり、定期的に通わないとダメですね・・・。
身体の臓器、どれをとっても、かけるといろんなことに無理がくるとしみじみ感じましたが、
年も年、これからは、だましだまし付きあっていくことが多くなるんでしょうね><

年末にはまたまた寒波がくるとか言ってます。
みなさん、風邪などひかれませんよう、お過ごしくださいね。
よいお年を~~。


かあちゃんの歯、とんでもないことに!
  ↓
ぼやきもほどほどに、と思っていたのに、
とんでもないことになってしまいました。

前から4番めの歯の虫歯の治療を最後に、終わる予定の現在の歯科医でしたが、
先生が歯を削りすぎてしまい、神経まで削り取ってしまったのでした(号泣)
詰め物をする際、歯科衛生士が、「出血してて詰められません」と・・・。
これは、ミスですよね???
ま、先生側は、絶対にそんなこと認めません。
「神経でちゃってるから、神経取ります」と簡単に一言。
インフォームドコンセントなどあったもんじゃない。
あわてて確認すると、神経を取ると、詰め物の上から、
さらにかぶせものをすることになるという。
前歯に近い場所なため、かぶせものが銀だとさすがに目立つ。
ガハハと笑っていられないことになるのか・・・。
そう思い、白いものにならないかを確認。
移植の際に、同じ治療をしているので、だいたいの金額は分かっていたが、
金額を聞くと、約5万也。
保険のきくものはないのかを聞くと、銀以外で白いものは保険外のものしかないという。
前にしていたのは、白だったため、もう一度確認すると、「うちにはおいていない」という。
そこ、先に言うでしょ!!
かあちゃん、もうその辺で、プチンとなにかが切れました。
歯牙移植で、かなりの出費。
それも、見積もりプラスかなりのオーバー分の治療費がかかっている。
その上でのさらなる保険外の治療は、さすがに無理。
ここで治療されても、なんの説明もなく、先生との会話は一切なし。
不安しかない治療に、もう限界でした。
治療もそのままで、すぐに通り道にあった別の歯科医へ駆け込みました。
今までの治療の説明をして、なんとかならないかを相談。
だんだん怒りがこみあげてきて、不覚にも泣いてしまった(汗)
先生は、???という顔でした(当然だ!)
とりあえず、神経に薬をいれて2,3カ月様子を見て、その後もし、
神経がダメになっていたら、神経をとる治療を開始しようと提案がありました。
が、今日になって、前歯で噛みちぎろうとすると、ズキンって痛むので、
もう神経がダメになってしまったんでしょう。
年明けには、神経は取る治療をしないといけないと思います。
虫歯が進行してしまったというのなら、あきらめもつくけど、
健康な歯だった神経を取るのって、もうショックでしかないです><


かあちゃんは、歯のケアはあまりうるさく言われなかった時代の人間ですが、
やはり、今となっては、もっともっと大事にしていけばよかったと思いますね。
いちど削ると、もう取り返しがつかないですもんね。
それと、早く地方にも、削らない治療等々、
歯を生かしていける治療が普及していくといいですね。
もちろん、保険適用で!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/26(Fri) 16:59 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/26(Fri) 21:47 |   |  #[ 編集]
今年は色々と考えなければいけない年でした。
それでも時は過ぎ、あっという間に今年最後!!
素敵な大晦日をお過ごしくださいね♪
さむ~い年末はつらいなぁ。 少しでも暖かい大晦日になりますように。
2014/12/31(Wed) 14:41 | URL  | すなふにゃん #-[ 編集]
明けまして、おめでとうございます。
本年も宜しくおねがいいたします^^
2015/01/02(Fri) 10:42 | URL  | だっちゅ #-[ 編集]
すなふにゃんさん
コメント、ありがとうございました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
すなふにゃんさんにとって、穏やかな1年でありますように。
2015/01/13(Tue) 10:47 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
だっちゅさん
コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も穏やかで、楽しい1年になるといいですね^^
2015/01/13(Tue) 10:48 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック