なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
ワクチン見合わせ・・・
2017年01月25日 (水) | 編集 |
ずいぶんとブログ放置してしまいました(汗)・・・。

年が明けてから、突然の寒波。大雪。
とはいっても、かあちゃん地方は、昔の雪の量に比べれば、
そんなにすごい量ではないんです。
それでも、一気に降られると、げんなりですけどね。
今回の雪は、中国地方がすごい積雪のようですね・・・。
寒波が去ったとはいえ、しばらくは雪かきや屋根雪の除雪などに
追われると思います。
大雪にみまわれた地方の方々、気をつけて作業してくださいねぇ。




毎年、年末につんきんのワクチンを接種しているのですが、
去年は、ワクチン見合わせになってしまいました。
つんきんは、どうも不活化ワクチンが合わないようで、
以前ぐったりとしてしまったこともあり、
サスケのママさんに教えていただいた生ワクチンの
ビルバゲンをずっと打ってもらっていました。
今年もビルバゲンを指定する予約をしたところ、
「メーカー欠品で、いつ入荷するかもわからないから、
ワクチンは見合わせてほしい」
と言われてしまいました。
別の病院にも何件か電話してみたのですが、
扱っていないようです。
昨日連絡があり、やはりそこでの接種は難しそうです。
「製造は開始されたものの、入荷数に限りがあり、
当院には入荷の予定がない。
他院を紹介するから、そちらに問い合わせてほしい。」
とのこと。
2か所の病院を紹介されたけど、どちらも遠い・・・。
しかも、寒い今日この頃・・・。
毎年接種する必要はないと思いながらも、
できないとなるとまた心配だったりします。
この際、別の病院に転院し、生でも別のものを
接種してもらおうかとも考えていますが、
また合わなくて具合が悪くなったらと思うと、
二の足を踏んでしまっています。
ん~、どうしたもんじゃろのぉ~(古い・・・)。

いい方法があったら、教えてください。

今日は、画像なしです。
最近、写真撮ってないっす。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その後、ワクチンはどうしましたか?
ウチはみかんがいなくなってしまってからは、
生ワクチンはもう接種していません。
出来れば同じものをずっと接種したいですよね。
でも、ないのであれば、他の生ワクチンを
接種して貰うしかないのかな・・。
それか、今こてつとみぃくんは不活化と生を
合わせた「ピュアバックス」を接種しています。
不活化だとやはり元気がなくなっていたのですが、
ピュアバックスの方は大丈夫みたいです。
それか、毎年でなくてもいいので、
来年までに、どこか生ワクチンを接種してくれる病院を探しておくとか・・・。
つんきんちゃん達ももう、ある程度の年齢ですものね。
出来れば副反応の出ないものを接種してあげたいですよね。
2017/02/03(Fri) 20:56 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
サスケのママさん
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってすいません。
ワクチン、まだそのままになってます・・・。
入荷を待つか、転院して別のものを受けるか・・・。
あやふやのまま、保留しています。
雪の降る寒い日に、ワクチンを接種しに行くのは、
かわいそうだと思ってしまって、決めかねているという感じでしょうか。

過去に接種してもらったワクチンを見ていて、
ピュアバックスもありました。
なるほど~、不活化と生を合わせたものだったんですね。
これは問題なかったように思うのですが、
記憶があいまいで・・・。
今後のことも考えて、安定して入荷してもらえるワクチンも
検討していかなければいけませんね。

とっても参考になりました。
ありがとうございました。
2017/02/09(Thu) 18:30 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック