なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
はじめての長時間留守番は・・・
2008年02月12日 (火) | 編集 |
あすから5日間、
急に
かあちゃんは、朝から丸1日、
パソコンのお勉強
行くことになった。

というのも、
再就職(パートなのだが)するためには
エクセル・ワードは必須とのこと。

いつかはやらねばならぬと思いつつ、
かれこれ10数年、オフィスと呼ばれる現場から
離れているかあちゃんには
まったく無縁のものでしたが・・・
(なるべくパソコンを触らなくてもいいバイトを選んでいるのだ)

職安のおばさんに
「それじゃ、紹介できるものはない」と
半ば脅され、ずいぶん前に
パソコン教室受講の手続きをしていたのだ。

しかし、2回の募集に落ち、
もういいやとあきらめていたところに
補欠募集のお電話。

断るのなら次の人に回すと言われたら、
そりゃ、やりますって言っちゃいますよぉ。

心配は、つんきんのお留守番だよ。

日間、4畳半に閉じ込め、
丸々1日、耐えることができるのだろうか?

普段、私がいるときは寝ているだけだが、
そういうときに限って、
イライラするのか、
いろんなものを食べちゃうのさっ・・・  心配・・・

つんちゃん、きんちゃん、
他のにゃんちゃんたちは、
みんなおとなしくお留守番できるんだよ。
つんちゃんもがんばれるよね。

今晩は、コンコン
お留守番について
語ってあげるから、
よ~く聞くのよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
つんきんかあちゃんさん、いつぞやは、サスケの為に、そして、今日も暖かいコメントありがとうございました!訪問が遅れてしまい、ごめんなさい。まだまだ、サスケの事ばかり考えてぼぉ~っと、してしまってます。何だか、みかん繋がりなんでしょうか?!
そして、パートに出るのですか?
私も職場を離れて早、9年経ちました。ど~しよ。また、働く事になったら・・。と、思いながら数年経ちました(笑)やはり、留守番時の猫、とくにサスケが心配で、パートも短時間だなぁなんて考えていた時がありましたね。最初は、戸惑う事ばかりでしょうけれど、以外とちゃんとつんきんちゃん、お留守番してくれるんじゃないかしら・・・?
お留守番について、コンコンっと、ちゃんとお話すれば猫って、お利口さんだから、理解してくれますよ!
頑張って♪つんきんかあちゃんさん♪
2008/02/12(Tue) 20:38 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
お仕事始めるんですね。それは心配になっちゃいますよね。
でも、二人でよい子でお留守番してくれますよ、きっと。
つんちゃん・・。おかあさんが心配するから、ご飯意外は食べないでね^^
2008/02/13(Wed) 00:01 | URL  | み☆にゃん #Er9u1F22[ 編集]
つんきんかあちゃんは パソコン教室
つんちゃん・きんちゃんは お留守番講座ですねっ^^

つんちゃんもきんちゃんも 立派にお留守番できますよ!!
出来ると思いますよ~ 出来るよね^^
でもでも 暑い時期じゃなくて 幸いでしたね
つんきんかあちゃんも 頑張って エクセル・ワードの技を習得してきてください
触りなれてるし 初心者じゃないんだもん
すぐに出来るよん 頑張ってきてくださいね
2008/02/13(Wed) 00:14 | URL  | miho #-[ 編集]
あらー。猫さんたちお留守番ですかー。
それはたいへんですね・・・。
パソコンの勉強もたいへんだと思います。
やっぱり出来ないよりできたほうがいいんでしょうね。
授業料もバカにならないんですよね(;_;)
がんばってください!
つんちゃんきんちゃんもがんばれ!!
2008/02/13(Wed) 21:50 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
サスケのママさん
私もおんなじです。
バイトはしないといけないけど短時間で・・・。
なんてこといってるから、仕事がないんだけど。
でも、にゃんずのことが心配で。
ねこばかかあちゃんです。

朝、必ず、にゃんずにお留守番をお願いし、
頭を下げているかあちゃんです。
2008/02/19(Tue) 09:28 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
み☆にゃんさん
きんちゃんもかなりのやっちゃさまなので、
寝ていたいつんちゃんが
手を焼いている・・・
なんて姿も最近あります。

お昼は2匹の運動タイムらしく、
本来なら家中、かけっこしているのですが。
それをできないきんちゃんが、
つんちゃんを怒れせたりしてないといいのですが。

なぜ、人間の食べ物に興味がなくなったのに、
異物はまだたべるんだぁ?!
2008/02/19(Tue) 09:33 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
mihoさん
お留守番講座!いいですね!!
本当に今が寒い時期でよかったです。
ごろごろと寝ていてくれる時間が少しでも長いほうが、
つんちゃんの興味が他に行かず助かります。
エクセル・ワード、とりあえず感じはわかったんですが、
いざ一人でやってごらんなんていわれたら、
頭が真っ白になりそうです。

年取ると、物忘れも早いです--;
2008/02/19(Tue) 09:39 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
実は今回のパソコン講座は無料なのです。
なにせ5日間ですし、
「ずぶしろ講座」=ずぶのしろうとという意味らしいです。(笑)
今回の講座のみで、就職につながるとは思わないように、
そして、この先は有料の講座に行ってくださいといわれました。
世の中ってそんなもん・・・

かあちゃんの社会復帰はまだまだ先かもしれません・・・
2008/02/19(Tue) 09:43 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック